• 締切済み

漢方薬について

今、仕事で必要な漢方薬についての知識を色々と調べています。 ネット上や雑誌でも探したり勉強したりしているのですが、書かれていることが結構同じだったりなので、こちらで詳しい方にお聞きできれば…と思いました。 仕事上の事をこの場所で助けていただくというのもどうかと思うのですが。。。 今調べたい事なのですが ・漢方薬の流通をよくやっている製薬会社はどこか? ・中国産なのか国産なのか? ・何種類出ているか? ・生薬などの効果など ・資格について といった感じです。 詳しいURLが載っている、といった情報でも良いので、どうかお詳しい方よければ教えていただけませんか?? すみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mimako
回答No.1

詳しくはないが下記のこと唯一知っています。 「ツムラ」かなりの大会社で各種漢方薬を製造販売しているのでは。 昨年、日赤病院で下剤を求めたら一方的にツムラ製が出され 残ったものが今手許にあり表示は「ツムラ大黄甘草湯2,5gツムラ ダイオ ウカンゾウトウ 84 R」となっています。 なお、この会社は大分以前、10年前位?潰れかかり倒産かと思った 記憶があります。

takuya1108
質問者

お礼

mimakoさん> ありがとうございます。 やはり、ツムラが一番大手になりそうですね^^ もっと自分でも探してみます、助かりました☆ ありがとうございます。