• ベストアンサー

この様な事は可能でしょうか?

この様な事は可能でしょうか? メーカーPCのHDを同じ容量のHDに乗せ換え、リカバリソフトでOSWIN7をインストールさせて、その後そのHDを自作PCに移植して使用は出来る(可能)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> メーカーPCのHDを同じ容量のHDに乗せ換え、リカバリソフトでOSWIN7をインストールさせて、 これ自体は、内臓HDDを交換した場合と同じ操作で、通常問題なりません。 > リカバリソフトでOSWIN7をインストールさせて、その後そのHDを自作PCに移植して メーカーPCに付属していたOSは、そのPCでのみの使用を前提にしたライセンス契約になっている場合があります。 使用許諾などをしっかり確認して下さい。 ライセンス的にOKな前提で、 リカバリソフトでOSを入れた場合、メーカーPC用のデバイスドライバなどが選ばれてインストールされ、それらを使用する設定が一緒にHDDに書き込みされます。 そのHDDを、CPU、メモリ、グラフィックカード、サウンドカード、ネットワークカードなど、環境の違うPCへ接続した場合、起動可能かどうかは不明です。 通常は、セーフモード相当の状態で起動すれば、適当に再度そういう環境を認識して適当なドライバが選ばれるとは思いますが。

akican32
質問者

お礼

詳しくとても勉強になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• D-Matsu
回答No.4

・メーカーPCのHDDを載せ替える 別に同じ容量でなくても、普通は可能です。 ・リカバリー ハードウェアチェックしてたりするとここではねられる恐れがありますが、そうなるとHDDの容量に関わらず載せ替え自体がアウトです。 ・入れ替えたHDDを移植して使用 できますが、やる前にフォーマットしてくださいね。

akican32
質問者

お礼

パソコンの勉強として気になった質問に回答ありがとう御座いました。

• pasocom
回答No.2

一つの「リカバリソフト」でリカバリ(Windowsのインストール)を行って2つのPCで私用するのは、法律違反行為ですので、法的に「不可能です」というのが答えです。 しかもメーカーPCに付属の「リカバリソフト」は、そのPCに使われているパーツに合ったドライバを自動的にインストールしますので、それをパーツ類が異なる他のPCに移植した場合、Windowsが起動しないなどの不都合が起きる可能性も高く、その意味で「技術的にも不可能です」ということになるでしょう。

akican32
質問者

お礼

法的なお話まで書いてくださってありがとうございました。!

• nine999
回答No.1

可能ですが、同じOS(同じライセンス)のものを2つ使うのは問題ですね。 自作PCに移したHDDを初期化すれば問題ありません。

akican32
質問者

お礼

同じOSを使うつもりはなく、パソコンの勉強として知りたかったんです。 回答ありがとうございました。