• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HD(XPインストール)の交換にはXPのCD-ROM不可欠ですか?

  • 質問No.4129478
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 70% (40/57)

お知恵を拝借ください。自作初心者です。
メーカー製PCのHDの調子がかなり悪くなったので、新しいHDと交換したいと思っています。
(ちなみに、CドライブにXPおよびその他のソフト、Dドライブにファイルや写真を保存しています。)
が、WINDOWS XPのCD-ROMをなくしてしまいました。
HD交換後、CD-ROMを使ってXPをインストールするのが普通かと(私の知識レベルでは)思うのですが、XPのCD-ROMがなくてもHDを交換(XP、元のソフトやファイル、写真も移植)する方法があるものでしょうか?
低レベルの質問でしたら申し訳ありませんが、どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (245/490)

メーカー製のパソコンで付属していたリカバリCDを失くされたということでよろしいですか?

どちらのメーカーのものかわかりませんが、リカバリCDは再発行を依頼すれば
補修部品扱いで販売もしてくれると思います。
タダとはいかないと思いますが、必要であればメーカーに問い合わせてみてください。

ご質問の件ですが、市販のHDDバックアップソフトというのを購入して利用すれば
HDDの中身をすべて新しく購入したHDDへ移して、そのまま継続して使うことが可能です。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
http://www.finaldata.jp/irekae/
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
このようなソフトを使えば簡単に行うことができます。

バッファローやアイオーデータなどからそういったソフト付きの内蔵HDDも販売されています。

通常、HDDを交換してリカバリCDを使ってXPをインストールすると、Cドライブは初期化された、購入した時の状態になります。
Dドライブのデータや、Cにインストールしたソフトなどは後で自分で移動したりインストールしてやらねばなりません。
バックアップソフトや引っ越しツールを使えば、HDDを丸ごとコピーしてくれるので
そういった面倒からは開放されることになります。

ただし、PCの不調がHDDのハード的な問題だけでなく、OSやソフトに原因がある場合は
その不調の原因ごとコピーしてしまうので、症状の改善にはならなくなります。
不調の原因がハッキリしていないなら、リカバリで初期状態に戻す方がよいかと思います。
手間はかかりますが、その方が確実に調子は良くなるでしょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
>メーカー製PCのHDの調子がかなり悪くなったので、
メーカーと機種は?
隠すと正確な回答ができません
補足コメント
kenkoufuan

お礼率 70% (40/57)

hanukeさま

富士通FMV-DESKPOWER L18Bです。
だいぶ古いですが。
お教えいただけることがありましたら、宜しくお願いします。
投稿日時:2008/07/02 00:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 HDDがとりあえず使える状態ならば、HDD用のコピーツールを使う方法があります。これならば、HDDの中身をそのまま複製するので、OSのインストールCDがなくても対応できます。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd25vista/index.html