• ベストアンサー

OS再インストール後にHDの容量が減りました

どなたかお解かりになる方教えて頂きたいのですが… 自作PCの調子が悪くなり、OS(XP)を再インストールしたのですが、HDの容量が160GBで認識されていたものが、なぜか152GBに減ってしまいました (Cドライブのプロパティの画面上) OSの再インストールの方法が悪かったとは思うのですが、元の容量表示に戻す方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

本当に過去160GBで認識されていたHDDが152GBに減ったのなら、エラーチェックで不良セクタが大量に封鎖されたのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

XPをインストールすると、FAT32→NTFSに変換する為の領域が8GB確保されます(最初からNTFSでパテーション製作しても同様です)ので、 もしかしたら、そのためではないでしょうか?

noname#107693
noname#107693
回答No.3

#1のかたと同意見です。 160GBで認識されていたとしたら、そのハードディスクは 180GBくらいのハードディスクということになります。 お持ちのハードディスクの型番見てみてはどうですか? ハードディスクノプロパティ⇒ハードウェアで型番は見ることができます。 もし、型番を見て調べてみて180GBクラスのハードディスクなのであれば、#2のかたの仰るとおり不良セクタが大量に封鎖されたのかもしれません。 160GBクラスのハードディスクであって、間違いなく160GBと認識されていたというのであれば、誰かが故意にハードディスクを入れ替えたとしか考えようがありません。 (180GBのドライブをまるまるバックアップを取り、160GBのドライブに復元した。) ちなみに180GBくらいのハードディスクってあまりなかったと思います。

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

正常なのでは? Windows上では1MB=10242byte、1GB=10243byte換算するため、実容量より少なく表示される。

imosyocyu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました

関連するQ&A

  • OSのインストでHDのパーテーション(?)をミスりました

    使っていたHDが壊れたので、 新しく買ってきてXPをインストールしました。 HDをつないでOSのCDを入れて、 画面が出てきて、最初のへんで、 HDの容量とか決めるところありますよね。 てっきり勘違いして、 そこでCとかDとかに分けるんだと思って、 250ギガのHDなんですが、 100ギガにしてフォーマットしてそこにOSを、 インストールしたんです。フォーマットに30分くらいかかりました。で、すべてのインストール終わって、 マイコンピューターでHDを見てみると、 100ギガのCドライブ1つしかありません。 残りの150ギガはどこへ・・・・・ これはまたOSを入れなおすしかないのでしょうか? OSを入れなおすにしても、今のHDに入ってるOSなどを消すにはどうすればいいんですか? パソコンは自作物です。 よろしくお願いします。

  • OSの再インストールのトラブル

    XPのOSを再インストールしていたのですが、途中から画面が暗くなり白抜きの文字に変わりました。 暫くしてインストールが最初から始まると画面が元に戻りました。 HDを調べると空きがかなり減ってしまい重複してしまったようです。 HDを元の容量に戻す方法を教えてください。

  • Vistaの適正HD容量

    VistaのUltimateをOSとしてHDにインストールしています。容量が500GBと豊富過ぎるのですが、CドライブとしてOSのVistaの容量は、最低ではなく、ストレスなく安心して使えるのは、HDの容量はどのくらいが良いと思われますか? 因みに、パーテーションを今後切るためには、Vista対応のソフトはどれが適切でしょうか?OS以外のソフトは、Cドライブ以外に全て入れたらよいでしょうか?

  • VistaのOSでのHDの容量のサイズ変更

    OSは、VistaのPCを購入しました。HDは120GBですが、Cドライブに50GBと、Dドライブに70GBに、パーテェイションが区切ってあります。アプリソフトをインストールしていますが、システムのあるCドライブが、何故かDドライブより少なく50GBなので、Cドライブの容量を増やしてDドライブを減らしたいのですが、市販のHD管理ソフトを持っていません。Vistaには、標準で、HDのサイズを変更できる機能があるのでしょうか?どなたか御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • シリアルATAのHDの容量が少なく認識されます。

    初めて、シリアルATA HDを装着し、OS(ウィンXp)をインストールしようとしましたが、初期化画面で のHD容量が半分程度しか認識していない表示がされました。表示された容量は131062MBです。 機器構成は以下のとおりです。 MB GIGABYTE GA-G31MX-S2 HD SUMSUNG HD250HJ/SY1 容量 250GB・3.5イン  チ シリアルATA 3GB/S ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。 DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。 OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?

  • これってHDの容量ですか?

    WIN XPを使っています。HDの容量を調べたくてマイコンピューター をクリックすると、 ハードディスクドライブ ローカルディスク(C) 合計サイズ  149GB 空き容量   108GB と表示されます。 これって、HDの全容量が≒150GB で、使っている容量は150-110≒40GB ってことでしょうか? WIN2000ではグラフ表示されるので解りやすかったのですが・・ 教えて下さいませ。

  • WindowsXPをインストールしたらHDの容量が減りました

    お世話になります。 少し古いPC(CPU:PenIII-1GZ、HD:20GB)にWindows98SEを入れ、パーティションは作らずCドライブのみで使用していました。そしてWindowsXPのProを購入したので、このPCもXPにしようと思い、アップデートでインストールしたのですが、インストール完了後HDの容量を見たら、全部で総容量が5GBに減ってしまいました。動作などは特に問題ないようです。インターネットの接続も良好です。 インストール中に変な設定はしていないつもりでした。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を見ると、上半分に書かれているCドライブは約5GBとなっていて、下半分の方は約20GBなっていて、状態はどちらも正常となっています。(わかりにくい表現でしたらすみません) WindowsXPのProをアップデートすると、何かそういう不具合が生じてしまうのでしょうか?おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    OS WindowsXP Home edition 友人に譲ってもらった自作パソコンを使用しております。 PCの調子が悪かったのでOSのフォーマットなし再インストールを行いました。 CドライブProgramFiles内のインストールを行わなくてもいいプログラム(JaneやFFFTPなど)は そのまま残っています。 マイドキュメント内のファイルはすべて消えました。 ディスクトップに置いてあったファイル、Mymusic内の音楽データ(10G相当)は無くなってしまいました。 バックアップ等取ってなかったので復元はできないと思います。 ところがCドライブの使用総容量は、OS再インストール前と変化しておりません。 Cドライブの総容量は114GBあり、Cドライブ内のファイル(フォルダ)で一番大きなものは10GB程度でした。 すべてのフォルダを合計しても35GBほどを収まると思いますが、現在空きは40GBほどしかありません。 差分の40GBはどこにいったのでしょうか? どこか他の場所に保存されていたりするのでしょうか? ちなみにPC内を隠しフォルダ含め検索をかけてもヒットしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • HDのフォーマット・OSインストールについて

    皆さんこんにちは。突然ですが質問お願いします。 13GBのハードディスクで2パーティーションして Cドライブに98SE・DドライブにXPを入れてました。 最近調子が悪く、OSを入れ直ししようかと思いましたが、FDISKでCドライブはFAT32で消すことができるのですがDドライブなぜか消すことができません。XPを最初に入れたときにHDの何かを聞かれて、NTFS?かなにかを選択してインストールしたからでしょうか?お分かりになる方いらっしゃったら 申し訳ありませんが詳しく教えて頂けますか?fdiskでは確かにパーティーションしたドライブは認識しています。CドライブはFAT32。Dドライブは消すことが出来ませんがfdisk上では表示してます。また診断ツールはdとなっており、 パーティーションしたドライブのDはフォーマットも出来ません。そのまま98をCドライブにインストールはできますがインストール前にエラーが出ます。 「警告SUOO15 ハードディスクにwindowsNTファイルシステムのパーティーションが見つかりました。windows98からはこのパーティーション上にあるファイルは利用できません。詳しくはセットアップディスク1またはwindows98CDにあるsetupTXTファイルを参照して下さい。」と出ます。そのまま続行するとDドライブはやっぱりCDドライブになっています。XPのインストールCDから出来るとのことですが、途中でエラーらしきものがでます。 「setup is inspecting your computer's hard ware configuration・・・」とでて先に進まずどうしようもありません。どうしたらいいんでしょうか?どうか教えて下さい。

  • HD交換によるOSの再インストールについて

    現在10GのHDを使っているのですが容量的に限界を迎えた為HDを交換しようと思い、120GのHDを交換致しました。ディスク容量認識の壁を越えて、HDの中身をコピーする為の付属ソフトを使ってみたのですがさっぱり意味がわかりませんでした。 いっそのことと思い新しいHDにOSをインストールしようとしたところ、フォーマットがNTFSとなっておりFATではない、ということでインストールもできなくなってしまいました。OSは元98でXPをアップグレードしたものです。XPで起動ディスクを作成しても同じ状況です。これ以上は素人があれこれ考えるよりも皆様の的確なご指摘とご指導を頂いた方がよいと思い 相談させて頂きました。なにとぞご教授の程を宜しくお願い致します。