• ベストアンサー

XPがインストールできません。(HDの設定エラー?)

新しく購入した内臓ハードディスク(Seagate Barracuda7200.7 40GB)をDESKTOPに取り付け(HDを交換)てXPのOEMのインストールトラプルです。 CD-ROMからブートしWindows Setupの青い画面に行き、FAT32でフォーマットしたCドライブにXPのファイルを転送する箇所までは良好でその後自動で再起動しますが、また同じ画面がでできて同じ処置になり、”OSがすでにインストールされてます”等のメッセージがでます。 BIOSは、AMIBIOSで、HDからも起動できるよういろいろ試しましたがどうもブートをHDから実施できないようです。XP設定の中ではCドライブを認識してますが、BIOSレベルではCドライブを認識してくれてない模様。 HD本体のジャンパコネクタですが、Primarly or Singleに設定していましたが、BIOSが立ち上がったあと、CD-ROMブートまでいかなかったため、このジャンパ設定がミスでないかと思い、本体の説明を見ると確かWith Enable Cableとかいうのが通常使用すると書いてあったので、それにしたら、CD-ROMブートまで行くようになりました。 どうも、ジャンパコネクタ/BIOSの設定がまちがっているようです。 Bios設定では、  Primarly IDE Master Auto Primarly IDE Slave Not Installed Secoundary IDE Master Auto Secoundary IDE Slave Not Installed としてます。これは、もともとの13GのHDの設定でした。 ちなみにAuto Detect Hard Disks [Enter]でEnterを押すと、IDE Device ConfigurationがNot Installedとなってしまって認識されてないです。 どうかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

>>Auto Detect Hard Disks [Enter]でEnterを押すと、IDE Device ConfigurationがNot Installedとなってしまって認識されてないです。 ・・・・・回答は自分で出してますね。。 接続がどこかおかしいか、BIOSレベルで認識できないか… BIOS(マザー)は最近の物? 昔の物でたまに認識してくれない物があるようです。 ケーブルの断線とかコネクタの「抜け」はないですか? 見た目に正常でも、コネクタがケーブルから抜けかけてると認識してくれませんよ。 あと、HDDの基盤が焼けてるとか

furafura
質問者

補足

どうもありがとうございます。とても良いヒント になりました。 BIOSレベルで認識してないようです。 ジャンパピンもいろいろと設定して実施しましたが、 動きません。 SeagateのホームページでBIOS設定できるソフト がダウンロードできるみたいです。 これで実施してみようと思います。 ちなみに、XPのインストール画面では、パーテションも 切れるし、フォーマットもできるんですよ。つまり XP上のS/Wでは何らかの認識ができるS/Wに なっているようです。

その他の回答 (1)

• maiton3
回答No.2

PC本体のスペックが判らないと・・・ OEMってことはメーカー製PCですよね。 HD購入するとき自分のPCで使用できるか 聞きませんでしたか?