• ベストアンサー

XPのインストールをしたいのですが・・・

困っています。 仕事で上司が使用しているパソコンの調子が悪く、XPの再インストールを頼まれたので試みているのですが渡されたインストール用のCD-ROMがドライブにマウントしてからセットアップを実行するタイプのもので、CD-ROMからブートが出来ないものなのです。 そのようなCD-ROMしか手元にないため、インストールをどのようにしたら出来るのかわからず、困っています。それと、インストールをする前にバックアップをしたいのですが、アウトルックエキスプレスの受信メールなどはどのようにバックアップをすればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

OutoLookExpressのデータはアカウントごとに保存されています。 隠しファイルも読める状態にしたうえで スタート →  エクスプローラ → Documents and Settings → 保存したいアカウント名のフォルダ → Local Settings → Application Data → Identities → {9B61963・・・・ のような長いファイル名のフォルダ → Microsoft → Outlook Express このOutlook Expressの中身がメールのデータベースです 分類したフォルダごとのデータがそっくりありますので 再インストール後に中身を戻せばOKです。 ただしメールのルールやサーバー設定は新たに設定が必要です。 ところで起動できないOSのCD-ROMとはどんなものなのでしょう?

keystone
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 メールの件、参考になりました。ありがとうございます。 CD-ROMなんですが、パソコンを再起動してCD-ROMから起動するようにBIOSを設定しても起動時にBOOTDISKを入れるように言うので起動が出来ないみたいです。ただ、CD-ROMをマウントさせて中身を開くとSETUPプログラムがあり、実行が出来るみたいです。実行してみたものの、HDのWINDOWSの方が新しいため、セットアップが出来ないのですが・・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

CD-ROMを挿入してからパソコンを再起動してもCD-ROMを読み込みませんか。 BIOSの設定からブートの順番をCD-ROMを最優先にしてみてください。 アウトルックエキスプレスでのメールメッセージやアドレス帳のバックアップはファイルメニューのエキスポートから実行できます。

keystone
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ファイルメニューのエキスポートから実行してみました。 OSの再インストールができたら、アウトルックエキスプレスにメールを戻したいのですが、その手順はどうしたらよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

Windowsからの再セットアップではだめなのでしょうか? メールの方はWindowsが立ち上がるうちにアプリからエクスポートしてバックアップしておいてください。 Windowsが起動していないとメールのバックアップは面倒だと思いますが・・・ bootしないディスクでしたら起動ディスクを用意する必要があります。 下記のURLから起動ディスクのファイルをD/Lしてみてください、FDが確か6枚必要だと思いました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja,http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
keystone
質問者

お礼

起動ディスクのファイルをダウンロードしてFDを作成し、試みてみましたが、セットアップを実行しCD-ROMを入れるとCD-ROMが正規のCD-ROMではないと言っていますので作業がストップしている状態です。 どちらにしても渡されたCD-ROMが悪いと思われますので、あきらめた方がいいのかもしれませんね

関連するQ&A

  • windows xp インストール

    こんにちは、新しいPC(OS無し)にwindows xp homeを印ストールしようとしているのですが、電源をいれて「bootディスクをいれてください」といわれ、xpのCD-ROMをいれたのですがboot failuerといわれ一向にインストールできません。 windows xpの起動ディスクでなんとかなると考えたのですがフロッピードライブがありません。 よろしくお願いします。

  • xpインストール用ディスクについて

    vurtual pcにxpブートインストール用セットアップディスク(フロッピーを使ってインストールするもので、それを使うとブート可能なCDROMを使わずにオペレーティングシステムを新規インストールを実行できるものとありました)を使ってxpをインストールしようと思ったのですが無理でした(ラベルの貼ってあるCDROMを用意するようにでました)。なので市販されているインストールCDを使おうと思うのですがどれくらいの値段しますか。それだけでxpは起動しますか。またライセンスは何回使えますか。

  • XPインストール済みPCに対するHDフォーマット-インストールの仕方

    題名長くなりましたが、XPインストール済みのPCに対して、フォーマットをしてXPを新たにインストールしたいのです。 CDブートで起動しても、フォーマット画面が出てきません。 Winfaqみると下記のようになってるのですが、さっきやってたときには、画面の指示にしたがってフォーマットする画面が出てきてないのですが・・・。 Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。 Windows CD-ROM で PC を起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。

  • デュアルブート構成から XP を削除するには?

    どうしてもわからないので、PCに詳しい方教えてください。 Cドライブ(40GB)にwindowsXPをインストールし、その後Dドライブ(40GB)にwindows2000をインストールしました。 その後2000しか使ってなかった為、認証もしてなくシステム自体起動しません。 今後も2000しか使わないのでXPを削除したいのですが http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1339 このHPを参考に削除しようとしたのですが >デュアルブート構成から Windows XP だけを削除したい場合、以下の手順を実行してください。 >・Windows 2000 とデュアルブートしている場合  >5.以下のファイルやフォルダを削除します。   >XP の Windows フォルダ   >XP の Pagefile.sys、もしあれば Hiberfil.sys とはどのフォルダのことでしょうか? WINDOWSフォルダ以外に、 Documents and Settings、Intel10.3、Program Filesのフォルダ3つと、boot-メモ帳、dihf(アプリケーション)が入ってます。 この中で削除してはいけないものはありますか?  >6.Windows 2000 の修復プロセスを実行します。 とは、バックアップの“Windows2000バックアップと回復ツール”の復元ウィザードのことですか? またXPを削除前に、バックアップウィザードをいうのをしてた方がいいのでしょうか? Cドライブに2000をインストールし直した方がいいのかもしれませんが、今手元にOSのCD-ROMがなくてすぐ作業できないのと、LANポートと音声認識のインストールをやっとの思いでできたのと、XPに2000を上書きインストールの仕方がわからないので、もし上記の質問でXPの削除が危険ならこのまま使っていこうかなと考えています。 でも、容量を増やしたく、できれば削除したいので、宜しくお願いします。

  • OS(XP SP2)がインストールできません。

    こんばんは。いろいろ調べましたが,解決せず困っており,相談に乗っていただきたくて,投稿しました。よろしくお願いいたします。 【ご相談】何とかして,XPを再インストールできないものか。 【問題発生の過程】 (1)パーティションコマンダーでCドライブを誤ってフォーマットした。 (2)起動ディスクを作成,CD-ROMからのブートなどいろいろ試したが,  XPをインストールできず,黒い画面から進まない。 (3)XPのCD-ROMはある。現在,Cドライブは空。

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • XP 再インストールできません

    今までに何度か再インストールをしたことがあるのですが、今回はなぜかできずに困っています。 メーカーものではなくてXPのCD-ROMから再インストールしたいのです。 XPのCD-ROMをドライブに入れて、F2のキーを押し続けると起動途中に「Press any key to boot from CD....」というメッセージがでるところまではできるのに、適当にキーを押しても反応せず、今のXPがスタートしてしまうのです。 今思えば、以前は必ず起動中に”F1を押してください”という画面がでていたのに、いつの頃からかなくなり、勝手に起動し始めるようになりました。 どなかたかアドバイスお願いします。

  • XPの再インストールで消えたアドレス帳を復活できますか?

    MEかたXPへバージョンアップのみで使っていたためにいろいろと不具合があったので、本コーナーの別の質問の回答を参考にXPをクリーンインストールしました。必要なデータ類はバックアップしおいたのですが、outlook_expressのアドレス帳のバックアップを忘れたために消えてしまいました。どこかに残っているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • XP 新規インストールできない

    Dell Dimension4100で2台の内蔵DVDドライブを接続しています。 (両方ともすでに純正ではない) 以前、XPのインストールディスクでXPをインストールしたのですが、 最近、クリーンインストールをし直そうと思って、 XPのCDを入れてブートさせようとしたのですが、認識しません。 ブートディスクを入れてくださいと表示されます。 DVDドライブが2台とも壊れたのかと思いましたが、XP上ではそのCDは 読めました。なぜかブートだけできないのです。 バイオスの設定は正しい(CDブートできるようにしています)です。 以前にXPを入れてからハード周りは変えていません。 わかる方がおられましたら、教えてください。

  • Windows XPインストール、Cドライブが選べません

    これまでWindows XPを使っていたマシンの内蔵HDD(IDE接続)が故障したため、HDDを新品に交換した上でOSを再セットアップすることにしました。 新しいHDDが無事にBIOSで認識されたのでXPのCD-ROMでブートし、Windows セットアップでパーティション選択の画面まで到達しました。 そこで、パーティションをCドライブとDドライブの2つに分割しようとしたのですが、 パーティション作成を実行するとなぜかEドライブとFドライブになってしまいます。 ・今回交換した内蔵HDD(IDEのプライマリに接続)以外にHDDはつないでいません(USB含め)。 ・ほかにつないでいるドライブは、CD-ROMドライブ(IDEのセカンダリに接続)、FDDドライブ、MOドライブ(SCSI)です。 C/Dドライブにするにはほかに何か確認すべき項目はありますでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。