• ベストアンサー

XPのインストールをしたいのですが・・・

困っています。 仕事で上司が使用しているパソコンの調子が悪く、XPの再インストールを頼まれたので試みているのですが渡されたインストール用のCD-ROMがドライブにマウントしてからセットアップを実行するタイプのもので、CD-ROMからブートが出来ないものなのです。 そのようなCD-ROMしか手元にないため、インストールをどのようにしたら出来るのかわからず、困っています。それと、インストールをする前にバックアップをしたいのですが、アウトルックエキスプレスの受信メールなどはどのようにバックアップをすればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.3

OutoLookExpressのデータはアカウントごとに保存されています。 隠しファイルも読める状態にしたうえで スタート →  エクスプローラ → Documents and Settings → 保存したいアカウント名のフォルダ → Local Settings → Application Data → Identities → {9B61963・・・・ のような長いファイル名のフォルダ → Microsoft → Outlook Express このOutlook Expressの中身がメールのデータベースです 分類したフォルダごとのデータがそっくりありますので 再インストール後に中身を戻せばOKです。 ただしメールのルールやサーバー設定は新たに設定が必要です。 ところで起動できないOSのCD-ROMとはどんなものなのでしょう?

keystone
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 メールの件、参考になりました。ありがとうございます。 CD-ROMなんですが、パソコンを再起動してCD-ROMから起動するようにBIOSを設定しても起動時にBOOTDISKを入れるように言うので起動が出来ないみたいです。ただ、CD-ROMをマウントさせて中身を開くとSETUPプログラムがあり、実行が出来るみたいです。実行してみたものの、HDのWINDOWSの方が新しいため、セットアップが出来ないのですが・・・・

その他の回答 (2)

回答No.2

CD-ROMを挿入してからパソコンを再起動してもCD-ROMを読み込みませんか。 BIOSの設定からブートの順番をCD-ROMを最優先にしてみてください。 アウトルックエキスプレスでのメールメッセージやアドレス帳のバックアップはファイルメニューのエキスポートから実行できます。

keystone
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 ファイルメニューのエキスポートから実行してみました。 OSの再インストールができたら、アウトルックエキスプレスにメールを戻したいのですが、その手順はどうしたらよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• G500
回答No.1

Windowsからの再セットアップではだめなのでしょうか? メールの方はWindowsが立ち上がるうちにアプリからエクスポートしてバックアップしておいてください。 Windowsが起動していないとメールのバックアップは面倒だと思いますが・・・ bootしないディスクでしたら起動ディスクを用意する必要があります。 下記のURLから起動ディスクのファイルをD/Lしてみてください、FDが確か6枚必要だと思いました。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja,http://support.microsoft.com/kb/270670/ja
keystone
質問者

お礼

起動ディスクのファイルをダウンロードしてFDを作成し、試みてみましたが、セットアップを実行しCD-ROMを入れるとCD-ROMが正規のCD-ROMではないと言っていますので作業がストップしている状態です。 どちらにしても渡されたCD-ROMが悪いと思われますので、あきらめた方がいいのかもしれませんね