• ベストアンサー
  • 困ってます

XPインストール済みPCに対するHDフォーマット-インストールの仕方

題名長くなりましたが、XPインストール済みのPCに対して、フォーマットをしてXPを新たにインストールしたいのです。 CDブートで起動しても、フォーマット画面が出てきません。 Winfaqみると下記のようになってるのですが、さっきやってたときには、画面の指示にしたがってフォーマットする画面が出てきてないのですが・・・。 Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。 Windows CD-ROM で PC を起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数5
  • 閲覧数220
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。 補足で状況が分かりました。全く正常です、心配いりません。 そのまま、新規インストールで大丈夫です。 ちなみに一度XPや2000(95/98は違う)をインストールすると、パーテーションを切った覚えが無いのにCドライブとは別に8M程度の領域が作成されます。これはシステムの回復に必要な領域だそうで、必ず勝手に作成されますから、クリーンインストールする際は削除して下さい。 (と言っても、手順としてはこの8M領域は削除出来ませんが…) 説明を付け加えると、クリーンインストール前に必要のないパーテーション(分けている場合)を削除するか聞いてきます。その時にこの8Mは削除できず、なんとCドライブを削除→OKという手順になります。 初めての時は、「えっ、Cドライブ削除して大丈夫なの?」と躊躇しましたが、それで良いみたいですよ。 すべてフォーマットしてのインストールですから、失敗しても何度もやり直せば良いだけです。頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ありがとうございました。 どうにか、帰還することができました。 おせわになりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)

セットアップ開始がめんでEnterを押す 次にライセンス契約の画面が出るのでF8を押す つづいてキーボードの種類を選択してその次に やっとCドライブをインストール先に指定してフォーマットします。 後は画面の指示にしたがって行けばいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#1です。 パーテーションをきってなければ、ドライブはひとつですので、修復インストールでは、すでにCドライブのOSを認識していますので、あくまで、ドライバとかソフトとかの不具合の修復だけです。 新規インストールを選べば、フォーマットの選択(領域確保とか、ファイルシステムとか)ができます。 念のため、先ほどのサイトにも ディスクをフォーマットして Windows 2000/XP をセットアップするには? Windows 2000/XP を、ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールしたい場合、次の手順に従ってください。 Windows CD-ROM で PC を起動します。 CD-ROM から起動できない場合は、セットアップ起動ディスクを使って起動します。 セットアップ最初の画面で、Enter を押してセットアップを開始します。 画面の指示に従い、セットアップ先ドライブをフォーマットします。 って、説明されてますので、自信を持って進めてください。 ただし、データ類のバックアップはくれぐれもお忘れにならないようにご注意願います。 ちなみに、私はPC4台ありますが、約半年に1度はそれぞれ、再インストールし直して使ってます。 全然関係がなかったですね。すみません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

2000/XPはCDブートが出来ますから、それ以前のOSのように起動FDで起動し、fdiskという手順ではありません。 そしてCDブートすると、フォーマットではなく、いきなりsetupが始まります。setupには「新規インストール」と「修復インストール」があり、新規インストールを選択すると、フォーマット形式を「NTFS」か「FAT」かなど、聞いてくる場面があるはずです。まずは新規インストールで進んでみて下さい。 自分のPCで試すわけにはいかないので、事細かに画面の手順は説明できませんが、CDブートが出来ているならば、どんどん進んでいけばいいと思います。 もう少し、どの当たりで止まっているのか補足すれば、的確な回答が得られると思います。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんです。いきなりsetupがはじまります。 おっしゃるとおり、修復インストールか新規インストールか聞いてきますが、新規インストールは選びませんでした。 なぜなら、XP自身が入っているCドライブのことを認識してるようで、新規インストールとなると、これ以外のドライブになるようなのです。 これ以外っていってもパーティション分けてないので、そんなものはないのですが・・・。 とりあえず、新規で進めばいいのですかねぇ? って、まちがったままはじめちゃうと、なかなかここのサイトに戻ってこれないので、もう少し詳しい情報が得られると助かるのですが・・・。

  • 回答No.1

現在の環境が定かでないのと、具体的にはどうされようかが、文面から読み取れませんので、的外れかも知れませんが。 ただ、今のOSをフォーマットして、クリーンインストールし直すってことですか? CDブートの起動は出来ているんですか? フォーマット画面は出ないとの事ですが、どんな画面が出ているんですか? もしCDブートで、出来ないのでしたら、起動ディスクを作成して、ディスクからやってみればいかがでしょう? Windows XP セットアップ起動ディスクの作り方は?Windows XP には Windows NT/2000 のように、CD-ROM からセットアップ用の起動ディスクを作る方法はありません。 Windows XP セットアップ起動ディスクは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしてください。 Windows XP オリジナルをインストールする場合 [MSDL] Windows XP Professional ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク [MSDL] Windows XP Home Edition ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク SP1 適用済み CD を使ってインストールする場合 [MSDL] Windows XP Professional with Service Pack 1 ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク [MSDL] Windows XP Home Edition with Service Pack 1 ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク 次のように Windows9x 起動ディスクで起動して、Windows XP CD-ROM の i386 フォルダにある winnt.exe を実行することでも、セットアップを開始することができます。 Windows98/Me を起動します。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] から「アプリケーションの追加と削除」を起動します。 [起動ディスク] タブをクリックし、「ディスクの作成」ボタンをクリックします。 指示に従いフロッピーディスクをセットします。 ディスクの作成が完了したら、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から command を起動します。 次のコマンドを実行します。 C:\WINDOWS>del a:\fdisk.exe C:\WINDOWS>copy %windir%\command\smartdrv.exe a:\ 作成した起動ディスクで XP をセットアップする PC を起動します。 起動後、次のコマンドを実行します。 A:\>smartdrv A:\>x:\i386\winnt 関連リンク [FAQ] Windows XP で MS-DOS 起動ディスクをつくるには? [FAQ] Windows 2000/XP の緊急修復ディスク (ERD) 作成方法は? 下記、Win XPのFAQにも、説明がされていますので。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#743

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりにくい文章ですみません。補足します。 おっしゃるとおり、今のOS(XP)をフォーマットして、XPをクリーンインストールしたいのです。 CDブートの起動はできています。 セットアップが始まって、 RをおしてXPを修復インストールするか? ほかのドライブにXPをインストールするかしか選択できません。 (ほかのドライブって言っても、パーティション分けしてないので、ほかに入る余地はないのですが・・・) っで、フォーマットしますか?みたいな選択肢はまったく出てきません??? どうしたらいいのでしょうか?