• ベストアンサー

シャワーを浴びられないときに大量の汗をかいたとき、体はふけますが、髪、

シャワーを浴びられないときに大量の汗をかいたとき、体はふけますが、髪、頭皮の対処法がありますか? 仕事中のシャワーを浴びられない環境で、夏場にちょっとした運動などで 大量の汗をかいてしまったとき、体はふけますよね。 でも、頭というか、頭皮が汗でびちゃびちゃの場合、何か良い対処法がありますか? 事務所仕事なので、昼間に汗をかいてしまうと、事務所で汗臭いので困ります。 ちなみに事務所もエアコンはついていません。 よろしくお願いします。

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

私は女性ですが、自転車通勤していることもあり(体調のせいもあるのですが)、夏場、事務所に着くと大汗です。 > 頭というか、頭皮が汗でびちゃびちゃの場合 恥ずかしい話、私は、髪の毛から汗が滴り落ちるほどで、特に後頭部の汗の量がすごいんです。 勤務先では事務服着用なので、着替えの際に身体は拭けます。 > 何か良い対処法がありますか? 「手」にはちょっと辛いですが、熱湯でタオルを絞って(濡れタオルを電子レンジで「チン」できるのならば、それでもOK)、頭を蒸らし、髪全体を拭います。 その後、乾いたタオルで水気を拭います。 身体も「ホットタオル」で拭いた方が気持ちがいいです。 私の勤務先は、エアコンが効いているので、これで結構気持ちいいです。 #3さんがご紹介の「リーゼ ヘアリフレッシャー」も時々使っています。 http://www.kao.com/jp/liese/lse_hair_refresher_07.html 確かにパチパチはじけて気持ちがいいですが、私の場合は「サラサラ」にはなりません。 それに、使った後の髪のカンジがあまり好きではないので、あまり使わないです。 「水のいらないシャンプー」は、非常時用としてはいいと思いますが、あとで頭皮等のケアをきちんとしなければならないと聞いたので、まだ使ったことがないです。 そういえば、私の勤務先の男性で、昨年の夏に「お昼休みに事務所の近所の床屋でシャンプーしてもらってきた」と言っていた人がいました。 それどころか、「トイレの洗面台で頭を洗った」という人もいました(事務所のお手洗いは、お湯とお水が出る混合水栓)。 短髪の男性だったので、それも可能なんでしょうね。 ちょっとうらやましかったです。

noname#158341
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 まとめてお礼になってしまってすみません・・・。 水のいらないシャンプー、使ってみました。 私には少しあわないのか、あまりさらさらにはなりませんでした。 ホットタオル、これは良かったです。 冷たいのより気持ちが良いし、一時しのぎとしてはさっばりして 気持ちがよく、においも気にならない気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • purinpafe
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

資生堂から「水のいらないシャンプー」という、スプレーするだけで髪と頭皮のニオイや汚れを取り除くいい商品が出ていますよ。 細かいフケまでは落ちないと思いますが、ニオイと髪についた汚れはとれるので、お薦めです。 メントールが入っているので、使用感もさっぱり爽やかな感じです。 150mlで400~500円位だったと思います。 お風呂に入れない非常時用に、持っていると便利なものです。 街のコスメ店で売っていると思いますが、楽天などで「水のいらないシャンプー」と検索すればすぐ出てきますよ☆

回答No.3

CMでやってましたが、花王からリーゼ ヘアリフレッシャーってのが出ていますよ。 私は使ったことがないですが、パチパチして気持ちいいようです。

回答No.2

よう、水で拭いたら臭くなると言うので 温水できつくしぼって拭いたらいいのではないかと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

「水のいらないシャンプー」というのがあります。 ドライクリーニングの原理で汚れとにおいを軽減するそうです。 とりあえずタオルで汗を拭いたあろ、これをつけてマッサージしておいては? もしくは、シーブリーズ等のスースーする化粧水を振り掛けてタオルでゴシゴシ拭いておくとか。 (こちらはちょっとにおいが強すぎるかな・・・?)

関連するQ&A

  • 頭に大量の汗をかき困っています

    元々、上半身(頭・顔・首)に汗かきだったのですが、最近ますます酷くなってきているような気がして、さすがに異常ではないかと感じてきました。 特に最近では頭に異常にかきます。カレーやラーメン、キムチ類を食べていると体は寒くても2,3分後には汗をかいています。その後も汗の量は増えてきてタオルでたれてくる汗を何度も拭きながら食べています。(最近は汗をかいた後に頭皮がかゆくて仕方ありません。フケまで出てきました…。) 頭に汗を大量にかく病気や体のどこかに疾患が疑われる場合はありますか?どこかのHPでは心臓疾患の疑いがあるとも書いてありましたが…。 また、汗が大量に出て困っているので対処法があれば教えていただきたいです。 私は30歳の男で痩せ型です。

  • 頭から大量の汗

    特に夏場に頭から大量の汗をかきます。仕事に行ってもエアコンが入ってるにもかかわらず、ひとりぽたぽたと滴り落ちる汗を拭いています。また、いったん汗をかき始めると涼しいところに入っても汗が引かずに困っています。先日こちらで液アルと遭遇して早速購入しました。しかし、最近職場も変わりまた同じように汗が止まらなくなったらどうしようとの不安で仕方ありません。また、満員の通勤電車に乗っていかなければならないので、その時に汗が滴り落ちたらどうしようと不安な日々を過ごしています。一応汗は出ないように液アルで対処しようと思っていますが、万が一いったん出てきてしまった汗をなるべく早く抑える方法をご存知の方いらっしゃいませんか? また、こういう場合何科の病院に行ったらいいのでしょうか?

  • 運動後のシャワー

    最近ダイエットのために運動をはじめまして。 運動後はすごく汗をかいているので必ずシャワーをあびます。 そこで質問なのですが 夏とかも、汗かいて気持ち悪いときってシャワー浴びるじゃないですか。 その時って髪、体、顔、全部洗うんでしょうか? 私は今まで夜のお風呂以外でシャワーを浴びる時は髪だけを洗っていたのですが、汗かいてるんだから顔も体も洗った方がいいのかなぁと思い始めました。 シャワーを浴びただけで顔に化粧水をつけるのもどうなのかなぁと思います。 だけど1日に3回も顔を洗うのはよくないですよね? 髪も今まではとりあえず洗ってたんですがなんだかぱさぱさしちゃって・・・ 皆さんは汗をかいてシャワーを浴びる時、どうしてますか? ただシャワーで体を流すだけですか?それとも全部洗いますか? 教えて下さい。

  • 頭からの大量の汗を抑えるためには。

    全身からかなり汗かきなんですが、頭からの大量の汗が、恥ずかしくて特に困っています。首筋を冷やせばいいとか書いてあるのを見たりしましたが、はっきりいって全然効果ありませんでした。頭や頭皮を直接冷やせるような方法があればなぁと思うのですが、何かいい方法はありませんか??おねがいします。

  • シャワーや汗で湿疹が出るのですが・・・

    シャワーや、汗をかくと湿疹が出てすごくかゆいのです。 決まって夏場だけです。 場所は、肩から肩甲骨、鎖骨から胸の上だけです。 最初はダニかな?とも思ったんですけど噛まれやすいような二の腕や太ももなど他の部分は一切痒くなりませんし、 お風呂に入ったときや、汗をかいて体がぬれたときにだけ ぽつぽつと痒くなりはじめます。 体が乾いてしばらくすると、かゆみもぽつぽつも完全におさまります。 なんか、ストレスが原因だとも聞いた事があるのですが・・・ やっぱりダニなんですかねぇ?

  • 辛いものを食べると、顔(ほぼ頭)からだけ水のような汗が大量に出るのです

    辛いものを食べると、顔(ほぼ頭)からだけ水のような汗が大量に出るのですが、何か良い対処法はないでしょうか?

  • 頭皮の汗(湿気)で髪がハネる!

    この時期は毎年なんですが、頭皮に大量に汗をかいてしまい髪の毛がハネまくります!朝、どんなにセットしてまっすぐにしても昼前にはぴょんぴょん髪がハネてしまって。。 頭皮に汗をかき始める6月の終わりから縮毛矯正などかけて真っ直ぐにしていますが1か月後くらいににはまたはねだします。アイロンを使えば何とか夕方くらいまでは真っ直ぐに保てますが毎日アイロンだと髪に負担がかかり過ぎで傷んでしまいます。。ボブなので結わくこともできずピンでとめるほどでもないので困ってます。 何かいい方法・・・ないでしょうか?

  • 少し運動しただけで大量の汗が出ます。

    少し運動しただけで大量の汗が出ます。 僕は17歳高校3年生の男です。 最近、1km程度走るだけで髪が濡れるぐらいの汗が出ます。 昔から多汗だったのですが、少し運動しただけでここまで汗が出るのはおかしいと思い始めました。 ちなみに身長は170cmとちょっとで体重は63kgほどです。 原因があるのでしょうか? それとも運動不足? 何か良い回答お待ちしております。

  • コンディショナーの効果(または朝のシャワー)

    こんばんわ。 私は夜に髪を洗います。プラス、翌朝シャワーをします。 朝のシャワー時に髪もすべて濡らしてとても気持ちいいのですが コンディショナーが落ちる気がしてなりません。どうなのでしょうか。 例えば夜入浴後の髪はとてもしなやかでツヤがでます。朝シャワー後は髪が少しギシギシします。 朝のシャワー時シャンプーはしませんが、頭からシャワーを浴びると 目覚めもさることながらとても気持ちがよく、頭皮も清潔になる気がします。(夜にシャンプーして朝もシャンプーするのは、汗をかく夏でもない限り頭皮が乾燥するのでよくないと美容室で聞きました。) それに、男性は睡眠時に汗と油で朝起きると少し男臭くなってしまうのが困りどころです。これが理由で頭からシャワーします。 対策として、朝のシャワー後にシャンプーなしでコンディショナーだけ少しつけると割と調子が良かったのですがこれっていいのかなあ… きれい好き、またはお風呂が大好きで 1日2回3回とお風呂またはシャワーする人、コンディショナーの落ちについて、疑問もったことありませんか?

  • 大量の汗をかく

    私の旦那は165センチ、82キロの肥満体だけど筋肉質(筋肉質は遺伝みたいです)で低体温体質、汗かき、水分(冷たいもの)をそんなに飲むの?ってくらいよく取ります ほぼ毎朝旦那が起きた布団が汗で湿気ってます(触ったとき濡れてるに近い湿気った感じです) 汗を大量にかくというと寝てる時と夏場の時くらいだと思います 今は寝る前に寒いと言うので毛布と布団を1枚ずつとボア生地のシーツを敷いて寝てますが寝てる間に体温が異常に高くなり汗を大量にかく感じで朝起きたら暑いと言っています 太っていて尚且つ筋肉質のせいで代謝が高いのでしょうか? 水分をよく取るからでしょうか? 病気じゃないか心配です 病院行くにしても何科を受診していいのか分かりません 回答お願いします

専門家に質問してみよう