期日前投票での参加とジャンボ宝くじ当選の期待

このQ&Aのポイント
  • 期日前投票に参加しました。ジャンボ宝くじの抽選結果を待っています。
  • 快晴と投票率の向上、投票結果が国民マインド&社会経済に影響を与えることを期待しています。
  • 国内外からの信頼を得られる選挙結果を祈っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

期日前投票に行って参りました。

期日前投票に行って参りました。 後はジャンボ宝くじの抽選結果(1等当選)を待つ心境です(不謹慎な表現ですが・・・)。 7月11日の快晴と投票率の向上、そして投票結果が、国民マインド&社会経済がプラス思考に転じる契機になる事、国の行く末を少しでも確かなものにしてくれる事、国内は勿論の事、国際社会からも信頼される事、正しい審判がくだされます事を心より期待・祈念を致しております・・・。 そこで、質問ですが・・・ <質問> Q1:選挙予想(主要政党別の獲得議席)は?  民主  自民  公明  共産  社民  国民新  みんな  改革  たちあがれ  その他   Q2:落選を希望する候補者と理由(比例区での候補者と、その理由)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もう行って来たんですか。 そう言えば投票日当日は、W杯決勝戦の日。と同時に爆発的話題の名古屋場所の初日。 W杯日程は以前から決定され、民主党はこの日を逃すことは出来なかった。 また、民主党の文部科学大臣が名古屋場所の中止の話を国内で始めに持ち出して、7/11に国民の耳目を引き付けた。 ま、投票率を下げるのに涙ぐましい努力をしているんでしょうね。 投票率が下がれば組織票を持つ民主党に有利に働くと同時に、民主党離れをした浮動層の反民主票を減らせる。 だが鳩山と小沢の辞任により支持率はV字回復し、その回復の主たる要因が浮動層の民主党再支持による。 トラノコの浮動層のブリ戻しを自ら棒に振るつもりなのか、はたまた更なる計算高い策略が働いているのか。 B層の中間以下帯域は民主党支持継続中でしょ。この帯域は投票率下落戦略によって投票に行く割合が低下するため、民主党得票量の減少。 B層の高帯域は民主離れを引き起こしていると思われ、積極的意志により投票に行くと思われるため、投票率下落戦略の影響が比較的少ない。 となると、民主党の投票率下落戦略は、それが高度に機能した場合には民主党の目論見通りに民主党に有利に働くが、それが充分機能しなかった場合には逆に民主党に不利に働く。 しかしまあ、政府与党自身が、選挙の投票率を下落させる戦略を取ってる時点で、この国の政治は終わってます。民主党だけが終わっているのかな。 そもそも選挙で有権者の信を問うたり、政策や党に対する評価判断を仰いで、国民の意志に沿った政治を行うのが、そもそもの民主党の理念である… と国民には思われているわけだが、その実態はそれとは正反対であり、 民主党は国民を欺き騙して、国民の目を眩ませて何も知らせずに、詐欺的政治集団として独断・利権政治を行う… というのが民主党の本当の姿だったというのが、いよいよもって明らかになってきましたね。

lions-123
質問者

お礼

天候・行事・組織の原理を随分と深読みされ、投票心理&行動と議席獲得結果への及ぼす影響を分析されているのですね・・・ <私の独り言> 投票所(市役所の小ホール風の場所)の風景は、投票者は数名なのに、立会人や受付は合計で10数名居られました。 そして、市職員or選挙管理員会の方らしきユニフォーム姿の人や警備の方も含めると、かなりの経費と労力を掛けているのが分かります。 期日前・不在者投票は3回目ですが・・・だんだんと対応や制度が徹底・整備されているの、利用者が年々増えている感じです。 私は、通常は朝一番に投票所に行き、投票函のチェックを依頼されるのが常(誰も、未だ投票されいていない)ですが、今回の不在者投票では一番乗りでなく無役でした。 なんとなく、一番乗りの気迫の投票(支持政党・候補者)と勝手が違い、前後に投票者が居られ、流れ作業の感覚は、いつもの投票先への当選祈願の念力を心配する、投票後も後ろ髪引かれるオッサンでした。 選挙区は〇〇さん、比例区は党名でなく支持する個人名を、国を憂い国の未来を信頼して託せる人に、信念&祈願を込めて投票しました。 本当に、何も代わらず変えれずに(顔ぶれ・偽装マニフェスト・バラマキ政策・国際信頼の喪失)、相変わらずの名前の連呼と大風呂敷に営業スマイルだけである。 それで、昨年8月30日から支持率が大きく変動しているとのアンケート調査が続くが・・・ 私には、政党・政治家への不信と共に、本当に綱領やマニフェストを読み、政見放送を聴き、国会や周辺海域での危機的惨状を実績を精査・反映しての→この1年間の評価や支持/不支持の移行&心変わりなのか・・・と、選挙制度や有権者にも?を抱きながら帰路に・・・ 本当に、周囲の人気と利益代弁だけの小粒・小人・姑息な候補者・政策・政見ばかりだと、選ぶのに迷うのは結構な事だが、それが積極評価で多くの選択肢で悩むのではなく、マイナス減点で残る候補が少なく嘆いてる私でした。 選挙権を有して40年余、投票には無欠席?の私の選挙への期待・情熱・思いは、今も昔も熱く変わらないのに・・・。 とりとめも無い事を書きまして恐縮です。 ご回答は、大いに共感し頷く所が大半です。 たったの一票ですが、されど一票、この国の平和と安全、国民の安全・安心・安寧に行使され、その一票の集結する所から望ましい、国内はもとより、国際社会においても責任と役割を果たす信頼される国・国民に成る第一歩としたいものですね。 誠に、参考になるご意見解説を賜り、ありがとうございました。 追伸 ご存知だと思いますが、下記の支持政党(深層心理&政策での共感度)テストをして見ました。 意外と、確信支持政党よりも新興政党に価値観や望ましい政策は近いのが面白く感じました。 <今回の投票先では無かったです> http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

その他の回答 (2)

noname#114161
noname#114161
回答No.2

選挙前から無責任な予想や、候補者の当落を誘導する様な事は控えましょ。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。

• F2-A
回答No.1

これは質問ではなくアンケートでしょ。 カテゴリ違いです。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。