南ア 黒戸尾根口の駐車場

このQ&Aのポイント
  • この夏、黒戸尾根を登って数日山に入ります。駐車する場所で教えてください。
  • 竹宇駒の神社と横手駒神社の2つの口がありますが、それぞれの口へ駐車した場合の違いはありますでしょうか? 標高は同じ770mのようです。合流するまでのコースの違いでも結構です。
  • どっちにしようかと考えています。お勧めはどちらでしょうか? 縦走して下山し電車とバスで車まで戻るので、横手の方がバス停が少し近いので、そちらにしようかと、、。竹宇駒の神社は駐車台数が2-30台あり、トイレとお店があるようです。一方、横手駒神社は数台の駐車可能でトイレと水場があるかは情報が不明です。両方をご存知の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

南ア 黒戸尾根口の駐車場

南ア 黒戸尾根口の駐車場 この夏、黒戸尾根を登って数日山に入ります。駐車する場所で教えてください。 竹宇駒の神社 と 横手駒神社の2つの口がありますが、それぞれの口へ駐車した場合の違いはありますでしょうか? 標高は同じ770mのようです。合流するまでのコースの違いでも結構です。 どっちにしようかと考えています。お勧めはどちらでしょうか? →縦走して下山し電車とバスで車まで戻るので、横手の方がバス停が少し近いので、そちらにしようかと、、。 竹 2-30台と大きい。トイレある。お店もある 横 数台らしい。(あまり情報がない。登山道も踏跡レベル?) トイレ、水場あるのかな? 両方をご存知の方お願いします。

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.1

両方を知っているわけではないのですが、何かの参考になれば幸いです。 私はいつも竹宇駒ヶ岳神社の登山口を利用しています。最近では今年の3月に行きました。 駐車場の収容台数は多いほうだと思います。国道20号線から駐車場までの道もわかりやすいです。 トイレあります。店もありますが、開いている時間帯に行ったことはほとんどないのでわかりません。 竹宇でよいのは、付近の施設が充実していることです。道の駅も近いですし、スーパーも20号沿いに あります。比較的最近できた温泉施設もあります。私が利用した時は700円でした。 竹宇駒ヶ岳神社は数年前に立て替えられました。また、尾白川にかかる吊橋も今年架け替えられたばかりです。入山者もこちらのほうが多いと思うので無難といえば無難でして、横手との比較はできませんが、まず不安材料がないという意味でお勧めできます。 (脅かすわけではないのですが、車上荒らしの噂も聞きます。対策のしようもないので難しいところ ではありますが、入山者が多い=人の目がある、ということで気休め程度にはなるかな、と思います。)

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 竹宇はやはり使う人も多く、結構記載はあるのですが横山はほとんど情報が無くて、、。 お店などの近さは車なのでほとんど変わらないかと(たぶん2-3分の違いですね) ただ、確かに人の多さは竹宇なので安全を考えるとこちらですね。(車の中には何も置きませんし、取れそうなナビなどもありませんが)