南ア 黒戸尾根口の駐車場

このQ&Aのポイント
  • この夏、黒戸尾根を登って数日山に入ります。駐車する場所で教えてください。
  • 竹宇駒の神社と横手駒神社の2つの口がありますが、それぞれの口へ駐車した場合の違いはありますでしょうか? 標高は同じ770mのようです。合流するまでのコースの違いでも結構です。
  • どっちにしようかと考えています。お勧めはどちらでしょうか? 縦走して下山し電車とバスで車まで戻るので、横手の方がバス停が少し近いので、そちらにしようかと、、。竹宇駒の神社は駐車台数が2-30台あり、トイレとお店があるようです。一方、横手駒神社は数台の駐車可能でトイレと水場があるかは情報が不明です。両方をご存知の方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

南ア 黒戸尾根口の駐車場

南ア 黒戸尾根口の駐車場 この夏、黒戸尾根を登って数日山に入ります。駐車する場所で教えてください。 竹宇駒の神社 と 横手駒神社の2つの口がありますが、それぞれの口へ駐車した場合の違いはありますでしょうか? 標高は同じ770mのようです。合流するまでのコースの違いでも結構です。 どっちにしようかと考えています。お勧めはどちらでしょうか? →縦走して下山し電車とバスで車まで戻るので、横手の方がバス停が少し近いので、そちらにしようかと、、。 竹 2-30台と大きい。トイレある。お店もある 横 数台らしい。(あまり情報がない。登山道も踏跡レベル?) トイレ、水場あるのかな? 両方をご存知の方お願いします。

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.1

両方を知っているわけではないのですが、何かの参考になれば幸いです。 私はいつも竹宇駒ヶ岳神社の登山口を利用しています。最近では今年の3月に行きました。 駐車場の収容台数は多いほうだと思います。国道20号線から駐車場までの道もわかりやすいです。 トイレあります。店もありますが、開いている時間帯に行ったことはほとんどないのでわかりません。 竹宇でよいのは、付近の施設が充実していることです。道の駅も近いですし、スーパーも20号沿いに あります。比較的最近できた温泉施設もあります。私が利用した時は700円でした。 竹宇駒ヶ岳神社は数年前に立て替えられました。また、尾白川にかかる吊橋も今年架け替えられたばかりです。入山者もこちらのほうが多いと思うので無難といえば無難でして、横手との比較はできませんが、まず不安材料がないという意味でお勧めできます。 (脅かすわけではないのですが、車上荒らしの噂も聞きます。対策のしようもないので難しいところ ではありますが、入山者が多い=人の目がある、ということで気休め程度にはなるかな、と思います。)

Lead90
質問者

お礼

ありがとうございます。 竹宇はやはり使う人も多く、結構記載はあるのですが横山はほとんど情報が無くて、、。 お店などの近さは車なのでほとんど変わらないかと(たぶん2-3分の違いですね) ただ、確かに人の多さは竹宇なので安全を考えるとこちらですね。(車の中には何も置きませんし、取れそうなナビなどもありませんが)

関連するQ&A

  • 富士山須走口駐車場 山麓駐車場

    今年、8月1日(日)富士登山を須走口から行おうと思ってます。 5合目駐車場は、週末相当混雑しそうです。 そこで質問です。 ・8月1日(日)の午後から登山開始の予定ですが、この時間でも混雑していますか。ご来光登山の人が帰ってきて、空きだしていませんか。何キロも離れた場所に路上駐車する気にはなりません。 ・混んでいるようなら、山麓の浅間神社近辺に車を止め、登山バスに乗ろうと思います。この日は、あざみラインの規制がありませんが、規制中に使われる臨時駐車場に代わるような駐車場がありませんか。宮下という所に町営駐車場があるけど台数はとても少ないと聞いています。

  • 国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

    国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制) ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の 駐車場でお願い致します。 駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。 宜しくお願い致します。

  • 駐車場を追い出されていましまいした・・・。

    皆様はじめまして。 少しお知恵をお借りしたいと思います。 私は約1年間利用している駐車場(月極)があります。 ところが仕事の都合で車を会社へ貸出す事となり解約を申し出ました。 その後、車の貸出しが不必要となり大家さんへその旨を伝えると 「既に次の契約が決まっていて他も満杯なので出て行ってくれ」とのことでした。 仕方なく諦めて、保証金の返済に関して詰めている時に、 物の言い方について大家さんと口げんかになりました。 その後、月頭に入りその駐車場を見ると 空き有りの看板が出ている事に気付きました。 確かに1台利用されていないスペースがありました。 一旦解約を申し込んで撤回し、すでに埋まっているであれば納得できるのですが、 空きがある状態で追い出された事に腹が立ちます。 恐らく口げんかが気に食わないんだと思いますが、 結果として追い出された事に違いはありません。 現状、駐車場が見つかっていなくて路上駐車しています。 その間、補填させる方法とかないでしょうか?

  • 駐車禁止の定義がよくわかりません。

    家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

  • 大正池から槍まで1日

    この夏(7/Eころの平日) 槍に単独、テントで行く計画なのですが、大正池に始発くらいのバスで入って(朝6時過ぎ到着)その日の内に槍の殺生小屋かできれば槍小屋(いずれもテント)まで上がろうと計画していますが、アドバイスありますでしょうか? 大正池周辺の北アは初めてです。 年齢は50過ぎです。 南アは甲斐駒の黒戸尾根程度はオンタイムで歩きます。 荷は15-17kgくらい。小屋は以前懲りたのでいつもテントです(30年以上) 時間的には16時くらいには充分行けそうなのですが、道が細く団体などがいたら、追い越せず渋滞する、とか。 炎天下歩きが殆どで相当バテル、とかガイドブックに書かれていない環境、条件などを教えていただけると助かります。 「あそこは時間ではなく、***なので絶対やめて、ババ平(槍沢ロッジ)までにした方が、、、」などの経験ありましたら、、、(もちろんその方が余裕・楽ではありますが、、、)

  • 駐車場

    私が居住しているマンションの駐車場出入り口に停めている車についてですが、駐車場横の一般道の両サイドに路上駐車が絶えず、駐車場から車を出すにも状況によっては一苦労する事が度々あります。(我が家のマンションは添付画像の左にあるマンションです。) その道路はセンターラインの無い一般市道で幹線道路から一本中に入った道路で交通量はあまりありません。(1時間に10台前後) 両サイドに駐車されているとワゴンクラスがやっと通行できる程度の道幅です。 また、駐車禁止路線で無い事をいいことに路上駐車が後を絶ちません。 近隣にはマンションやアパートが多く宅配業者(佐〇急便・ヤ〇ト運輸等)のトラックがよく利用していますが、路上駐車が多く荷物の配達の為にトラックを駐車させれずにいる事が多々あります。 以前、誰かが警察に取り締まりの要請の電話をしたみたいでパトカーが来ていてマイクで車の移動を促す放送をしていましたが、その場だけ車を移動させて警察が居なくなるとまた駐車させる状態でいたちごっこになっています。 路上駐車を減らす良い方法があればご教授願えませんか?

  • 来客用駐車場がない場合について

    はじめまして、ご観覧ありがとうございます。 先日から始めての一人暮らしをはじめたばかりなのですが、アパート自体に駐車場はなく、 私自身も別で月極駐車場を契約しているのですが、さっそく友達が遊びに来るとなっているのですが来客用駐車場がありません。 近くに住んでいる兄のアパートは、兄も月極で別で借りているのですが、アパート横に来客用駐車場があります。 なので私も当然あるのだと思って引っ越してきてみるとないですとのことでした。 近くにコインパーキング等もない感じです… 私が置かせて頂いているところは、どうも私1人しか契約者が居ないのか、いつも私の車だけ止まっていて空きがあります。 この場合借りているところに相談してみて 一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)? また、駐車スペースでないところで、もし他の方がとめていても邪魔にならない所に 車一台分ほどの空きがあるのですが、やっぱり所有地なので勝手に止めてはだめですよね(~_~;) どの方法もだめだとなると皆様ならどうしますか? お力添え、お願いいたします。 ※電車、バス、タクシーなどで来るのは難しいというより、無理なんです(>_<)

  • 東京から草津温泉へ向かう途中の駐車場情報

    12/17~18と一泊で草津温泉にいく予定です。 普段は車で往復していますが、長野原町大津から標高1200メートルの草津温泉に向かう、あの延々と続く坂道の路面状況が心配なため、途中で駐車してそこからバスで草津温泉まで行こうと考えています(私の車に合う純正タイヤチェーンはありません)。 JRバスの停留所に無料の駐車場があるようですが、どうやら高速バスを利用する地元客のためのもののようで、私のような観光客のために用意しているのではないという回答でした。 長野原草津口駅に約10台の駐車スペースがあると町役場の方は言っていましたが、先着順なので、塞がっていた場合を考えるとあてにはできません。 JRバスの停留所周辺(長野原駅、原町駅など)で 有料の公共駐車場を知っている地元の方いらっしゃいましたら、情報提供をお願い致します。

  • 店舗の駐車場のルールについて

    スーパーの駐車場に入りました。 運転手が急にトイレに行きたくなったため。 入り口から少し入ったところの、駐車場の枠の横に一台とまっていました。 そこの前にとまりました。 エンジンはついたまま、助手席の人がすぐにでて、運転席に移動し、車を枠内に止めようとしていた時です。 店内から出てきた30くらいの男性の買い物客が 「こんなとこ止めたらだめだ!」と怒鳴りました 運転手はトイレに向かっている最中でしたが 「今、別の人が移動させようとしているんです」と指さして移動のために外にでている人物を教えましたが その後も「ここはとめるところじゃない。」と連呼してました。 まず、その場所にとめていても、余裕で一台はとおれるし、 すぐに運転を交代しようと、移動している最中だった。 敷地内は工事中で一部の駐車場が狭くて使えないので おそらく満車になったらそこにほかの人も止めると思う。 これは、こちらが悪いのでしょうか? 法律はよく知りませんが、私の考えでは ・自分が通れないからと移動の指示を出すのは構わないが、まったく無関係な場所に車があり、十分敷地外に出ることが可能な人が言うべきではない ・店の敷地のルールは店が決めるものであり、個人がいう権利はない ・緊急時の一時的な停止であり、駐車ではないので公道であってもこれは認められる というものです。 それだけ正義感があって文句を言いたければ、すでに止まっていた別の車の運転手を探し出して言うべきです。 たまたま、こちらがおりてくるのが見えた&若い女性だったから文句を言った としか思えません。 ドラレコに全部入っていますが、これを投稿してもいいでしょうか。 二人で、そんなに延々と怒鳴られるほど悪いことをしたのかも分からず もやもやしています。 私はその後、車を移動させ、店の裏の空いていた枠内の場所にとめ店内で買い物をしました。ちなみに、トイレは緊急を要するもので、店の前に止めたいくらいでしたが、それを我慢して、一番手前の邪魔にならないであろうそのスペースに止めました。奥まで移動していたら間に合わなかったとおもいます。 法律の回答が得られれば一番ですが、個人的な見解でも構いません。

  • マンションの駐車場

    マンションの駐車場 私はマンションの敷地内にある駐車場に車を停めています。 駐車場なのですが、 (説明が下手で分かりにくいと思いますが) 5台横並びに停めるスペースと 2台その5台に対して垂直というんでしょうか、↓のような感じになっています。 実際と少しずれはありますが・・・。 駐輪場         _____    7      6 出入り口       _____  1  2  3  4  5 マンション|        | 私の車は3番に停めています。 出る時は7番の車の横ギリギリを通り、 マンションと駐輪場の間(ギリギリ)を通って出ます。 7番に車が停まっている時はバックで慎重に出ます。 停まってない時は前から普通に出ます。 今朝ですが、7番の車のボディの一部が線からはみ出ていて 出るのに苦労しました。 (変な汗が出てきました・・・) 私の車がコンパクトカーなら、難しいなぁ~レベルですが 大きなバンなので、7番の車に当たる!!ってくらいギリギリで 切り返しを何回もして出る事ができました。 マンションの1階に病院と薬局がはいってるので そこの先生の車?と思うんですが きちんと壁に寄せて、ミラーをたたんでいる人もいるし 今朝みたいに線にギリギリでミラーもそのままの人もいます。 ちなみに毎回高級車が停めてあって、今朝はアウディーでした・・・。 自分の車のミラーがマンションに少しだけ当たったのですが、大家さんに電話しようかと思いました・・・。 私の運転が下手だからかもしれないけど またこんな停め方されたら・・・って思うと悩んじゃいます・・・。 大家さんに車の停め方についてお願いするのってどう思いますか・・・? お願いしない方がいいでしょうか・・・。