兄弟との近距離生活のトラブルを乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 兄弟三軒が親元の近くで生活していますが、トラブルが起きると修復が困難です。
  • 最近、私の長男と妹の長男の間でトラブルが起き、妹は私の長男を憎んでいます。
  • 私たちが気持ちよく生活するためには、みんなが気をつけていかなければなりません。私の子供たちはこの土地を出たいと思っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

兄弟三軒が親元の近くで生活しています。近くていい面もありますが、トラブ

兄弟三軒が親元の近くで生活しています。近くていい面もありますが、トラブルが起きると他人じゃないから、なかなか修復が困難です。 今年の三月に、私の長男と妹の長男の間でトラブルが起きてしまい、私の長男が謝らないから妹は私の長男を憎んでいます。その後、妹とは全くこの近距離でも音信不通の状態です。 実家にも行きたい時にも行けません。 妹と鉢合わせになりたくないからです。 両親も気を使っています。 今後、両親に迷惑をかけないよう、また私たちが気持ちよく生活するには、みんなが気をつけていかないといけないんですが、私だけが妹二人からのけ者にされている状態です。 こうした環境から、私の子供たちは早くこの土地を出たいと言います。 どうかこの先、私がどう注意して生きていったら良いか、アドバイスをお願いします。 昔から兄弟は他人の始まりと言いますが、正に今直面しています。

noname#125171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.1

兄弟は他人の始まり、、。 まったく そうです。もちろん 仲が良いのが一番ですが、、。 そうでない人も、多いですよ。 >私だけが妹二人からのけ者にされている状態です。 こうした環境から、私の子供たちは早くこの土地を出たいと言います。 いいじゃないですか!! のけ者にされても。それだけ付き合わなくても良い、、 と言うことですから。 親の葬式のとき位に顔を会わせればいいのでは? 息子さんは 何歳でしょうか? 社会人だったら 家から離れた職場を見つければいいのだし。 まだ、未成年なら 貴女達両親込みで 引っ越しをされたらどうですか? 多分、妹さんも、貴女に対して甘えがあるのだろうと思いますが、、。 「○○でなければ ならない」と 拘らないことです。 「妹と仲良くしなければならない」とか。貴女は貴女で親と連絡を取り合えば いいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~ あなたのおっしゃるように、自分は自分で、距離を置いて生きていきます。 長男は、来年受験で大学はここから出ていきます。もちろん就職もです。 心が少し軽くなった気がします。 なかなか近い距離だと、知られたくない事まで知られて、長男にとっては、この距離感が嫌で堪らないようです。 ここ何年間で、買い物や食事もみんなでしていましたが、全くなくなりました。 お祝い事なども、もらったりもなくなりました。 兄弟は他人の始まりは仕方ないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizukiyuli
回答No.3

No.2です。私が思っていたよりも根深いトラブルだったようですね。 そこまでトラブってしまったらもう仕方ないので他人になるしかないでしょう。 お子さんを守ってあげてください。 もっとしょうもない喧嘩がこじれたのかと思っていました。

• mizukiyuli
回答No.2

何で謝らせないの?起こるべくして起こったトラブルだと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝るように説得をしましたが、18歳と言う多感な年齢で、絶対に許せないから謝らないと自分の意思を曲げません。 かなり傷ついたから、将来この土地を出て、大学も行き就職もすると言っています。 恐らく謝る事はないと思います。 それで兄弟の関係が崩れても仕方ないです。 私はやはり自分の子の気持ちを考えると、離れていたらこんなトラブルも起きず、仲良くやっていけた気がします。