主人への告白、どうすべき?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の私が、過去の過ちを主人に告白するべきか迷っています。結婚4年目の夫婦関係は不妊治療や生活のすれ違いで溝ができていましたが、最近はお互いを思いやることが増えてきました。ですが、私は妊娠前に他の人と関係を持ってしまい、その子の父親が主人ではない可能性があります。子供を望んでいた主人にはショックを与えたくありませんが、将来のことを考えると告白するべきか迷っています。
  • 妊娠6ヶ月の私が、妻としての良心に悩んでいます。結婚4年目の夫婦関係は不妊治療や生活のすれ違いがありましたが、最近は再構築中でお互いを思いやることが増えてきました。しかし、私は妊娠前に他の人と関係を持ってしまったことがあります。その子の父親が主人ではない可能性があるため、将来のことを考えると主人に告白すべきか悩んでいます。
  • 妊娠6ヶ月の私が、重い悩みに直面しています。結婚4年目の夫婦関係は不妊治療や金銭問題で難航しましたが、最近は再構築中でお互いを思いやることが増えてきました。しかし、私は妊娠前に他の人と関係を持ってしまい、その子の父親が主人ではない可能性があります。子供を待ち望んでいる主人にはショックを与えたくありませんが、将来のことを考えると告白するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、主人に話すべきでしょうか?

今、主人に話すべきでしょうか? 最低な質問ですが、これからどうするべきなのか、 分からなくなってしまったのでこちらで相談させて頂きました。 今、妊娠6ヶ月でもうすぐ7ヶ月に入ります。 結婚4年目、不妊治療の末に授かった子です。 今回の妊娠に至るまで、夫婦として色々ありました。 自分自身の流産や主人の風俗、ギャンブルによる金銭問題、生活のすれ違いなど・・ 離婚も何度も考えましたし口にしたこともあります。 もちろん私にも妻として何か悪いところもあったと思います。 その上なかなか子供を授かることも出来ず・・ 正直、気持ちもほとんど離れていたと思います。 そんな時、一度、以前から好意を持ってくれていた人と関係を持ってしまいました。 もちろん何の言い訳にもならないことは分かっているのですが・・ 何もかもがうまくいかず、目の前の優しいその人に甘えてしまっていただけだと思います。 そして、次の日の通院(不妊治療)で、 全くの予定外だったのですが「人工授精にベストなタイミング」と言われました。 偶然にも主人も仕事が休みの日で。 「これでダメだったら全て諦めよう」という覚悟で人工授精に挑み、授かりました。 流産の時期も乗り越え、今はお腹の中でスクスクと育ってくれている命に感謝しています。 夫婦としても、未だ溝が全て埋まったわけではありませんが、少しずつ、 お互いを思いやることが増えてきた気がしています。再構築中なんです。 ただ・・・ どうしてもあの過ちを忘れることが出来ません。 具体的にも、あの日、流れでそうなってしまったためコンドームをつけていませんでした。 もちろん、思い切り中出し(言い方が生々しくてすみません)をしたわけではありませんが・・ 可能性が無いわけではないですよね。 正直、感覚的に少し中で出されたような気もしています。 ちなみに人工授精した日は、ちょうど排卵直前ということで、 主人の精子を注入した後に念のため誘発剤の注射を打ちました。 可能性としてどちらが高いのかは分かりません。 もちろん、主人との子を望んでいますし、 今更その時の人に確認をしたりする気にはなれません。 主人も不妊治療だけには協力的だったこともあり、妊娠をとても喜んでくれています。 でも、その分、もし子供が生まれて血液型が違うなんてことになったら・・・ その時、夫婦として、親子として、家族として、 一体どうなってしまうんだろうという不安でいっぱいなんです。 出来ることならば、隠し通せれば・・というのが本音です。 裏切った事実は消せませんし、ズルイということも分かってはいるのですが・・・。 どちらの子だったとしても、今こうして一緒に生活しているのは主人で、 この子の誕生を心待ちにしてくれているのも主人なんです。 でも・・・だからこそ・・・ 後々「実は自分の子ではなかった」というショックを与えてしまう前に・・ 全ての可能性を含めてやはり私は主人に全てを告白するべきでしょうか? 本当に最低な質問ですみません。 厳しいご指摘は覚悟していますが、誹謗・中傷は出来ればご遠慮頂きたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.8

たぶん、今言ってもあとで言っても御主人がショックを受けることに変わりはないです。 ならこのまま黙っていましょう。 いつかばれる時がくるかもしれない。 血のつながりは絶対的ですが、正直親と子供の絆というのは、血が繋がっていなくても強くなれます。 状況によったらそちらの方が強くなれる時もある。 人間というのは、やはり愛でつながるものだから、それに血は関係ないです。 でもあなたは過ちを犯した。 それを忘れず、今以上に子供と旦那様を愛してください。 いつかばれたなら、その時はその罰を甘んじて受けてください。きっとずっと辛いでしょうが、でもそれが取り返しのつかないことをしたあなたの罰です。 でもそれまでは、幸せに生きてください。 それがあなたに出来る唯一のことだと思います。 嘘をつかずなんでも素直に話すことは大事なことですが、それは半分自分の気持ちを楽にしたいからです。相手にとっては言ってほしくなかった、知らないままがよかったと苦しむこともあります。

makogon110
質問者

お礼

回答ありがとうごじます。 親と子供の絆というのは、血が繋がっていなくても強くなれる。 きっとそうだと信じたい気持ちです。 以前は家事など一切しなかった主人が、妊娠後は進んで手伝おうとしてくれます。 本を買ってきて、楽しそうに名前を考えています。 仕事を続けている私に対しても、よく体調を気遣ってくれます。 自分は申し訳ない気持ちでたまらなくなり、夜中眠れずただ泣いてばかりです。 血が繋がっていなかったら、主人からこの子を取り上げてしまうことになる。 これだけこの子を待ち望んでいる主人が、どんな怒りと悲しみに陥るか・・・ きっと主人にとっては知らない方が良いことなんだろうと思います。 おっしゃるとおり、自分が楽になりたいだけなんですよね。 事実が分かるまでは一人後悔し続けるしかないんだと思います。 更に罰を受けるのは全てがハッキリしてからです。 それまでは幸せに生きる。今以上に子供と主人を愛する。 肝に銘じていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

それだけ、自責の念にかられていれば十分です。 私が心配なのは、これ以上流産しないか?ってことです。 結論からいいますと、もうご主人に話さないほうがいいと思います。その代わり貴女が一生、この事実と向かいあって生きてください。 先ずは、無事に出産されることですよ。

makogon110
質問者

お礼

回答、ご心配まで頂きありがとうございます。 今回こうして皆さんのご意見を頂き、 今は、どんなに辛くて悩んでも、主人に話すようなことはやめようと決めました。 生まれてからの親子鑑定については正直まだ迷っています。 でも、出来ることなら、血液型や身体的特徴など疑念が出てくるまでは 主人と子供と「親子」として過ごしていければと思っています。 ズルイことは承知の上、問題を先送りにしているだけかもしれませんが、 今は「赤ちゃんを無事に産むこと」、「赤ちゃんの将来」を一番に考えることが 最優先だと改めて教えて頂きました。 今週で7ヶ月に入りました。 ほんと、過去は変えられません。 どんな結果が出ようと、事実をちゃんと受け止めて、一生向き合っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • chris___
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

こんにちは。 私も不妊治療で授かりました。 なぜ、浮気相手の方と行為をした翌日に、タイミングがいいからといって人工受精をされたのかが理解できません。 今まで、人工受精もしくはタイミングで何周期されてきたんでしょうか? また、不妊の原因は、男性側ですか? 妊娠の可能性はどちらにもありますが、何周期もチャレンジして妊娠出来なかったのだとしたら、浮気相手の方の方が可能性はあるような気がします。 今さら赤ちゃんをおろすこともできませんし、ご主人には何も言わない方がいいと思います。 あなたにとってもお腹の赤ちゃんにとっても大切な時期なので、今はご主人の子供だと信じるしかありませんよね。 あなたの過ちは自業自得なのでひとりで苦しんでください。 でも、生まれた子供は、そんな事情関係ありません。人一倍幸せにしてあげてくださいね。 ご主人の子供でありますように・・・・

makogon110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 正直なところ、人工授精をした時や妊娠が判明したときは、 「もしや主人以外の子が」なんて頭に浮かぶことも無かったのです・・。 早く主人の子供が欲しい。その一心でした。 こうして自分の行動を振り返った時にどんどん疑念と不安が大きくなりました。 なんて浅はかな行動だったんだろうと後悔しかありません。 不妊治療には2年程通っていましたが、 薬の利きが悪かったり生活が合わなかったりとで 実際にタイミングを合わせられたのも数えることしかありませんし 人工授精は今回が二回目でした。 いくら考えても、可能性は本当に分かりません。 今は、主人の子であることを祈るばかりです。 色々失う結果になってしまうかもしれませんが、 子供には心から出来る限りの愛情を注ぎたいです。

回答No.6

うちの下の子は、腟外射精をしたにもかかわらず、出来ました。だから、中だししなくても、充分に妊娠する可能性があることは頭に入れて多いて下さい。 それと、血液型が違っていた場合のことを書かれていますが、今の世の中、簡単にDNA鑑定ができます。 ただし、出産後ですけれどね。 ご主人が子供と似てないと思ったり、質問主さんの態度がおかしいと思ったら、それこそ数万円で鑑定可能です。 血液型が違った場合、なんていわないで、生まれたら取り敢えずDNA鑑定でご主人の子なのか否かを確認しましょう。 ご主人の子なら、打ち明ける必要はないと思いますが、そうでない場合は、覚悟を決めて打ち明けるしかないでしょうね

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

2児の母です。 やっと授かった命。 貴方が真実を告白する事で、貴方はスッキリするかもしれませんが、 お腹の子の誕生を心待ちにしているご主人を、再び裏切ることになるだろうし、 お腹の子のこれからの将来をも壊す事になるかもしれませんよ。 貴方は今、罪悪感でいっぱいなのでしょう。 でも、それは軽率な行動をした貴方の罪。 貴方が犯した過ちとして、貴方の中に納めておくべきでしょう。 (お腹の中の子の幸せを望むならば) 貴方の身勝手で、赤ちゃんを巻き込まないで! お腹の子の為にも今の生活だけを見つめてください。 >もし子供が生まれて血液型が違うなんてことになったら・・・ その時、夫婦として、親子として、家族として、 一体どうなってしまうんだろうという不安でいっぱいなんです。 それこそ貴方の犯した過ちの結果です。 血液型は生まれて直ぐに検査したとしても、『母親の血が混じっていて、正確ではないから、 小学生ぐらいになってから検査をした方が良い』そうです。 私も出産後、直ぐに『血液型は?(検査は)』と聞きましたが、そう言われました。 小学生ぐらいになってから検査をして、万一、血液型が合わなかったとしても、 あえてご主人に言うこともないでしょう。 言うことになっても、その頃にはご主人もお子さんに愛情がいっぱいで、 『自分の子じゃない』とわかっても簡単には切り離せないでしょう。 今は、お腹の子が、ご主人と貴方の子供だと信じ願うだけです。 忘れる事は出来ないでしょうが、あまりに考えすぎると、ストレスになりお腹の赤ちゃんに悪影響を与えますよ! 全ては赤ちゃんの為です。

makogon110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「全ては赤ちゃんのため」 その通りだと思います。 不安と罪悪感でいっぱいの状態が、自分自身への罪・・ これもその通りですね。。。 たしかに、私が主人に告白することで赤ちゃんのためになることは何もありません。 ただ気持ちを少しでもスッキリさせるためだけ・・自分だけのためです。 つくづく自分勝手だなと反省しています。 結果も当分分からない今、出来ることは、 結果が願っている方であることを祈ること、 もしもの時にも壊れないよう夫婦として強い絆を作ることなんですよね。 状況的に「前向きに」なんて言葉は合いませんが、 とにかく今の生活を大事にしていきたいと思います。 ほんと、子供には何の罪もありません。 結果も分からぬまま赤ちゃんの幸せを壊すようなことはやめようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

取り合えずは、無事に出産する事に全力投球して下さい。 妊娠6ヶ月で、流産の時期も乗り越えたとありますが、 いつ何が起こるかわからないのが妊娠・出産です。 不妊治療の末にやっと授かったんですから。 旦那さんへ浮気の件を話されるのは、 お子さんの父親が旦那さんじゃなかった時のみだと思います。 今、全てを告白して旦那さんが貴女を受け入れられなかった場合、 お子さんの父親が旦那さんだった時はお子さんをも不幸にしてしまいますよ。 どんなに罪の意識に悩み苦しんでも、 今は旦那さんに告白すべきではないと思います。 出産後、お子さんの父親が旦那さんじゃなかった場合は、 きちんと話をして旦那さんに決断を委ねる。 それで全てを失っても、それは貴女への罰ですから。

makogon110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 たくさん辛い思いをして、やっと授かった命です。 自分だけではありません。 主人も、両家の親も、共通の友人達も、みんなが喜んでくれている命です。 私が今の状態で告白をしても、 ただ私がスッキリするだけであって・・子供のためになることは何もありません。 それどころか、今度は主人にまでこの不安を押し付けることになるんですよね。。 結果もまだ分からないのに、みんなの将来を潰すような行動はやめようと思います。 今は、お腹の子供を無事に生むことだけを考えます。 どうもありがとうございました。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

出生前、胎児の親子鑑定は羊水採取・絨毛(CVS)採取でDNA鑑定可能です。 医師に相談して、親子鑑定の結果を見てから、判断するのは如何でしょうか。

makogon110
質問者

お礼

出生前にそんなことが出来るんですか? 生まれる前に染色体の異常等を調べることが出来るような話は聞いたことがありますが・・ 流・早産の危険も伴うとも聞いたことがあります。 同じ手法でしょうか? 自分でも調べてみます。 ありがとうございます。

  • osiete_01
  • ベストアンサー率18% (35/190)
回答No.2

お子さんの血液型で ご主人と彼どちらの子かわかるのであれば 生まれてからご主人の子でない場合にのみ 打ち明けるべきだと思います。 余計な波風は立てず 浮気の事実は墓場まで持って行くべきです 罪悪感の苦しみから逃れる為に打ち明ければ 今度はご主人が苦しみます 自分だけで苦しんで下さい。 しかし、お子さんが彼の子なら いずれバレる事だと思うので 覚悟を決めて打ち明けるべきだと思います。

makogon110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型は、主人との子ならO型しかありえませんが、 その時の人の場合は他の血液型の可能性も出てきてしまいます。 でも、たしかにまだ結果も分からない今告白をしても、 主人にまでこの不安を押し付けるだけになってしまうんですよね・・。 望まれて生まれてくるはずの子供にも、不憫にさせてしまいます。 結果が出るまでは、自分への罪として内に秘めておかなければと思いました。 生まれてからもしもの時は・・その時またいっぱい悩んで、決断しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

37歳♂、子供2人です 私だったら言わないでもらいたいね。 だって生まれてくる子供が可哀そうだもん 知らぬが仏

makogon110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「知らぬが仏」 たしかに、どんなことにもその方が良いことってありますよね・・ でも、いつかバレルことならば・・という気持ちの方が強いです。。 男の人も、後々やはり子供の血液型がオカシイ!!なんてことになったら、 怪しく思いますよね? 今はただただ、良い方向になることを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 人工授精の希望

    いつもこちらで質問させて頂いています。 只今、不妊治療中で、今周期、主人の長期出張でタイミングを合わせることができません。 不妊治療をされている方はこういう場合どうされていますか? 私としては、1日も早く妊娠できればと思っていますので、人工授精で今回は対応したいと思うのですが、こういう場合でも人工授精の対象になるのでしょうか? いまのところ、お医者様から人工授精に関しての話はありませんが、こちらから希望した場合、行っていただけるのでしょうか?

  • 流産から2ヶ月して、人工授精をしました。

    流産から2ヶ月して、人工授精をしました。 人工授精から1週間少しが経ち、待ちきれなくて妊娠検査薬で調べてみました。 すると、陽性でした!!! 流産からほぼ引きこもり状態で過ごしてきたので、とてもハッピーを感じています。 初期流産を防ぐ手段がないのは承知ですが、 もう、流産したときのような辛い思いはしたくありません。 迷信でも何でもいいので、対処する方法を聞いたことはありませんか? 大切にしていきたいと思っています。 ご存知の方教えていただけたらと思います。 前回の流産は、排卵誘発剤と人工授精で妊娠したものです。 今回も同じなのですが、 こういった不妊治療による妊娠は流産の可能性が高いのでしょうか?

  • 不妊の悩み

    結婚して3年目。29歳です。去年から不妊治療を始めて人工授精を2回顕微授精も2回しましたが、未だ妊娠できていません。原因は主人の高度乏精子症。私も卵の質が悪く高プロラクチン血症でもある為現在治療中です。私の友達に結婚して2年になる子がいます。大親友なんです。その子も病院に行ったわけではないけど「もしかしたら不妊症かも・・」と思っているみたいで、私に何かと相談してきます。「今月は排卵日にエッチできたから妊娠するかなぁ」とか。その度に「妊娠してたらいいのにね」と笑って話すのですが、「どうか妊娠していませんように」「私より先に妊娠しませんように」と心の中で思っているんです(>_<)大親友なら友達がもし妊娠したら心から「おめでとう!良かったね」と言ってあげるべきなんです!でも自信がありません。「同じように不妊治療する事になればいいのに」とさえ思ってしまい自分がすごく嫌です(T_T)治療で思うような結果が出ない焦りから、どんどん自分が嫌な人間になっていくようで怖いんです(>_<)どうしたらこんな自分から抜け出せるでしょうか?

  • 男性不妊で人工授精→無事授かり出産した方

    こんにちは。 私は不妊治療暦1年半で、 半年前に流産も経験しています。 私たち夫婦は検査の結果 男性不妊で、 精子がほとんどなく、活動率も悪い状態です。 今年3月タイミングで自然妊娠しましたが 流産、原因は あまりよくない精子で受精してしまったのでは ないかとのことでした。 そんな中、今周期初めて人工授精に挑みました。 (誘発剤はつかっていません) 見事授かれたようなのですが 腹部にチクチクした痛みもあり、 流産の不安や またよくない精子で受精してしまったんではと 何かと心配です。 男性不妊で人工授精をし無事授かって出産した方いますか?

  • 不妊の原因が不明・・人工授精・・

    去年一月から、不妊の検査を夫婦共々一通り受け、異常なしとされました。ですから排卵誘発剤を使用したタイミング法で半年間、病院に通いました。でも、イライラしたり、薬を使うことに抵抗があって、治療を一時、お休みしました。その直後の六月に、妊娠が判明しました。でも、三ヶ月で流産。とても辛いことだったけど、自然に妊娠できたことで、また、頑張ろうと思えるようになりました。でも、一年たった現在も妊娠できず、治療を再開しようと思います。 ただ、以前通っていた病院は不妊専門病院ですが 引越ししたため、車で一時間以上かかるので、病院を 近くの市民病院に変えようと思っていますが、そうすると、一通りの検査をまた最初からしなくてはいけないのでしょうか?以前の病院ではタイミングで半年以内に妊娠しなかったら、人工授精をしましょう・・と いわれました。 転院した病院でいきなり人工授精をしてもらうことはできるのでしょうか・・? 人工授精をする日は夫婦揃って、病院に行かなくてはならないのですか? 原因不明で、人工授精をされた方に経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

  • ■初めて人工授精します。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 25歳、二人目不妊です。一人目は20歳で出産しております。 ずっとタイミングを取り続けていますが、妊娠継続できず、半年に2~3回は化学的流産しております。 卵管造影では異常なく、卵管左右ともちゃんと通っていました。ホルモン値も正常です。 平均28日周期で、14~15日目に排卵しています。 前回も化学的流産に終り、不妊治療に踏み出そうと思っています。 病院に今までの経過や、検査結果を問い合わせたところ、排卵誘発剤を使用し、人工授精をしてみましょう、とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、人工授精の妊娠率はどのくらいなのでしょう? また、着床はしても妊娠継続ができないことが多い私に、人工授精は正しいのでしょうか? ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療をやめるかどうか悩んでいます。アドバイスお願いします。

    こちらでは度々お世話になり、ありがとうございます。 今回は、不妊治療を続けるか悩んでいて アドバイスを受けたく 投稿しました。 私は今年33歳になります。 一人娘はいますが、 1年ほど前に一度流産してから、全く妊娠に至ることができず、 1年近く通院してます。 仕事もしており、育児・家事・仕事とする中、 不妊治療も続けることに 疲れてきました。 人工授精も試みましたが 無理だったこともあり、かなり落ち込んでいます。 今までの全ての検査において 何の異常もみつからず、先生にも 大して何の治療もされていない状態のまま、 時間だけが過ぎていく日々です。 私のように何の異常もないまま、 妊娠できない方というのは いるのでしょうか? また、そのような方はどういう経緯で妊娠に至ったのか、もしくは結局、妊娠できなかったなど 経験を聞かせていただきたく思いました。 人工授精は、まだ1回しかしてません。 このまま、治療を続けるのか 少し休んで、自分の身体を信じて 自力でがんばるのか、悩んでいます。 ただ、自力でがんばっていて1年くらいして流産を経験してから 病院に通ってますので、 また自分でがんばったところで妊娠できる自信は全くありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • これってつわり?

    不妊治療中です。 4月に初めての体外受精で妊娠するも、5月に10週で流産し、そうは手術をしました。 8月には顕微授精(旦那の精子が悪いため)にも挑戦しましたがダメでした。 出産予定日だった12月が近づくにつれて焦りもあり、早く妊娠したい気持ちでいっぱいです。 また体外受精をやりたいのですが、費用が・・・ 人工授精にステップダウンしました。 主人の精子は人工授精だとギリギリかなあと厳しい状況です。先月はダメでした。 今月は8日に人工授精しました。昨日から吐き気があります。これってツワリ?と思ってもまだ早すぎるし、ただの風邪?妊娠のことばかり考えすぎて想像妊娠かなあとも思います。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。