• ベストアンサー

どこまで頑張れば満足なの?!ヽ(`Д´)ノ

私の彼氏の事についての相談なんですが、今私はダイエット真っ只中です。で、それなりに痩せて来たんですが彼氏はそんな私の姿を見ても全然誉めてくれません。むしろ「もっとここがこうなった方がいいんじゃない?」とか言います。 なので、またその要求に応えようとして一生懸命頑張ってみたんですが、現に彼の要求された通りの姿になっても「お前の場合ここがこうだからちょっと駄目で」とか、「じゃあ今度はこうでこう・・・」とかどんどん注文が来るんです。 勿論、そこでダイエットして努力した事についての誉め言葉なんて一切ナシ! しかも、一緒に歩いていると他の女の子を見て「あの子可愛い」とか「あの子のスタイルいいな~」とか平気な顔して言う神経に腹を立ててしまい、「あのね!私に芸能人並に綺麗になれとでも思ってるんだったら、そんなの素材が違うんだから無理!あんたっていっつもそう!私の事全然認めてくれないじゃん!そんなによその子が可愛いんだったら最初からそういう子と付き合えばよくない?!あんたみたいなタイプは人の成長を妨げるよねっ!!!」 って怒鳴ってしまいました。 こういう経験ってみなさんはありますでしょうか?男性って何で自分の彼女を誉めないでけなすような事ばかり言うんでしょう? 彼氏曰く「自分ではこうしたらもっとよくなると思ってよかれと思って言ったつもり。それをネガティブに受け止める方もどうかしてる。お前って難しいよ。」だそうです。 これって私が悪いんでしょうか?勝手にダイエットして、その結果を誉めて貰いたい、綺麗になったねって言って貰いたいって思う方が間違っているって言うんでしょうか?どんなご意見でも結構ですので何かアドバイスあったら宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.3

こんにちは。 なんか仲良さそうじゃないですか。 そんなこといいながら、別れるとかいわないでしょ。 それは、本当に好きなんだと思いますよ。 一緒にいる相手なら、きれいなほうがいいし、あなたがきれいになってくれるならそりゃーうれしいんじゃないですかね。 きれいな人がいいならほんとにそういう人探しますよ。あなただからですよ。 まあ、彼氏も女心分からないなってちょっと思いますけど、あなた自分はちゃんと彼をほめている? 新しい服着てきたら似合ってるねとかこれにはきっとあれが合うねとか。 もしあなたが言ってあげてないんならしょうがないかなって思います。 それが出来ているなら、「女の子は褒められてきれいになっていくんだよ」っていってあげなさいな。 「褒められないともうきれいにならないんだから」ってすねてみちゃえば。 あなたの言い方も悪いかなって思います。 もしあなたが、あなたが言ったように言われて、いきなり「きれいになったよ」なんていえるかなあ。 褒められたいなら褒められ上手にならなきゃ。 「よかれて思っていっても褒めてくれなきゃ、太っちゃうぞ」ってね。 私の話ですが、うちのだんな様も付き合った当初はさえない服着ててね、買い物に行った時に、こういうのが着れる大人になりたいよねとかいいながら良くお店回ったものです。そのうち新しい服着てきたらこれとお店においてあるあれなんて似合いそうじゃないとか言ってあっという間に私色になってしまった。(って、周りがいいます。) 私も彼には言ってましたよ。新しい服着てきたら、褒めなさいって。髪切ってきたら気づいてねって。そういう男の人はもてるからねってね。 お姉さまの人気者ですよ、うちのだんな様は。 育てなきゃ!文句ばっかり言ってもいいたくなくなっちゃうだけかもよ。 きっとあなたはがんばりやさんでしょうから、がんばってかわいい女になりましょう。

aoi-00
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます!<(_ _)>彼を誉めたかどうか・・・う~~ん、言われてみれば確かに微妙ですね。先週彼氏が美容院行ったんですが、何とも言えない髪型になってしまい「う~~ん・・・・70年代フォークシンガー系?(滝汗)」と無理矢理合わせましたが誉め言葉とは受け取れませんもんね。(_ _|||) 確かに今回は結構ムキになってしまってました。反省です。 多分、彼の性格からしてebyさんの仰る様に、あれこれ要求もして来なくなるとは思いますが、その代わり誉めもしないだろうと予想されますね。 それもそれでまた虚無感漂う展開なような気も・・・。 「誉められたいなら誉め上手」 これ実践してみようと思います!有り難うございました☆

その他の回答 (12)

回答No.13

aoi-00さん、こんにちは。 aoi-00さんの彼って、私の昔の彼とちょっと似てます。 自分が優位に立ちたいからそういっていると思うな。 本人は認めないと思いますが、自分に自信・余裕がないんです、きっと。 そんな彼といて、楽しいですか? 彼とどうしても別れられないなら、彼を変える努力をするのもいいですが、文章を読んでいる限りでは、「ロクでもない男だ…」って感じです。 頑張るaoi-00さんはステキですよ。 世の中、パートナーを誉める人の方が多いと思います。 私が今お付き合いをしている人も、そう。 ちょっとした服装の変化、体力づくりのために走っている事、色々誉めてくれます。 私も彼のステキなところは誉めます。 とても気持ちがいい関係です。 彼だけが男じゃありません。 もっと楽しい恋をしましょう♪ aoi-00さんガンバレー(^o^)/

aoi-00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!<(_ _)>orangehoneyさんの仰る通りだと思います。何でも男が優位で女がその下でなくてはならないなんて考えが捨てきれないなら100年前にでもタイムスリップして下さいって言いたいですよね。 それだけだったら本当に別れても仕方ないなって思います。私も一瞬別れって言葉が脳裏をかすめましたから。 自分に自信があればこんな思いもしなくて済んだんだろうなって思いますけど、やっぱり少しでも綺麗になった姿を見てもらいたいって思ってしまいますからついつい頑張ってしまって、その気持ちを彼に判って貰えなかった事に憤りを感じてしまったんです。(TДT) 今日、美容院に行って新しいカットを彼に見せようと写メール したところ「似合ってるよ」と珍しくも前向きな発言が。 なので、今回の喧嘩は一応一件落着と言った所です。 これからも色々ここで質問する事あると思いますが、また見かけたらその時はよろしくお願いしますね。応援のお言葉有り難うございました☆

• hiro_3
回答No.12

私の彼の場合は、褒めてくれます。 っていうより、私が「エライ?」って聞くので、「エライ!よー頑張った!」 って言ってくれます。 私もダイエット始めまして、毎日ジムに通っております。 最初は「夜遅いし心配。不安や」って言ってたんですが、 「心配や」って言われるより先に「頑張ったで!エライ?」って 言うようになってから褒めてくれます。 やっぱり、褒められたいですもんね。(・∀・) でも、aoi-00さんの彼氏さんは困ったもんですね。 彼氏さん本人には悪気がなくても、aoi-00さんは傷付いたりしてますもんね。 そういう「つもり」じゃなかったら、何をしても許されるのか? っていったら、違いますよね。 どれだけaoi-00さん自身が傷付いているか、気付かせるしかないでしょうね。 そこで考えを改めてくれないようであれば、見込み無し...。・゜・(ノД`)・゜・ とにかく、aoi-00さん自身がどれだけ彼氏さんの態度で どういうふうに思ったか...を理解してまらいましょう! 自分が反対の立場だったらどう思う?ということを聞いてみましょう。 もし考えを改めなければ、お互いに傷つけあうだけの関係になってしまうので 別れを考えた方がいいかもしれません。 女はやっぱり褒められてキレイになるもんだと思いますし。 お互いがプラスになるような関係でいたいもんですしね。 aoi-00さん、頑張って下さいね~!!ヽ(´∀`)ノ

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!<(_ _)>そうですよね。みなさんのアドバイスを聞いている内に、彼の為に努力してるのは私だけじゃないんだな~って実感しました。 みなさんも頑張ってるんですね(・∀・)b 確かに彼はちょっと女性に対して気配りがないみたいです。ないみたいって言うかその通りです。(滝汗)「エライ?」って私も言ってみようかな。今日美容院に行って、新しいカットにした写真を写メールで送ったら「似合ってるね」って返事が。これって一応反省してくれたって事なのかな?って思って今回は一件落着となりました。 有り難うございました☆

• LIN-chang
回答No.11

そこまでハッキリ文句が言えるのならもう少し踏み込んでみたらどうでしょう? 彼が本当に「よかれ」と思って言っていたとしたら、それは全く通じていなかったということです。 そのことを伝えてみたらどうでしょう? 「そういう言い方じゃその気持ちは伝わらなかった」と。 「たまには誉めてくれないと頑張れない」とかも。 そうするともっと気持ち的に深い関係にもなれてよいと思いますよ。 彼にも要求してみてもいいかもしれません。 もっと筋肉つけろとか、腹筋割れろとか(笑)。 それにしてもとっても頑張り屋さんですね。尊敬します。 でも、男の人って彼女がどんなに美人でも道を歩いていれば他の女の人を見ちゃう生き物です。 彼等はいかなるときもパンチラは見逃しませんよ!本当に。もうそこは理解してあげましょう。 まぁ、女の私も道を歩いていたら目移りくらいしますけど。(^▽^) ハッハッハ

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!<(_ _)>そうですね、この前喧嘩した時に「貴方の言い方って、子供に70点取ったら次は80点取れ、で、80点取ったら次は・・・ってどんどん要求が無意味にエスカレートするだけで、その点数を取った努力についての誉め言葉がなかったら、子供は虚しく思ってそれ以上頑張る事に虚無感を感じてしまうでしょ?自分だったらどうよ?親にそういう要求されて「じゃあ、もっと親を喜ばせる為に頑張ろう!」って思う?思わないよね?」 って言いましたが・・・彼的にはそんなに要求はしてないつもりだったらしいです。σ(-`ー;) でも、やはり女性って好きな人にはよく思ってもらいたい生き物だから、根詰めて頑張ってしまいますよね。 確かに私の場合、男性の容姿に対しての不満ってあまりないものですから、彼に対して何か要求した事がなかったですね・・・せめて「髪が伸びたから今度切って来なよ」くらいですかね。(汗) 確かに男性は道行く女性をどんな時でもチラチラ見てますもんね。 でも私と彼が付き合ってない時に、私が彼氏の前を通過したら彼は見てくれただろうか・・・なんだか自信ないなぁ。 有り難うございました☆

• winer
回答No.10

僕は彼氏のいう事よく分かります。 それは、同じような覚えがあるからでーす。 まー僕の場合は、何も考えてませんでした。という より、誉める恥ずかしさがありましたね。 他の人と比べるというと聞こえ悪いですが、 単に人のモノはよく見えるだけです。 それも、アナタに魅力が無いのではなく、手に入れた 安心感から、アナタの良さが当たり前になってるので 他が珍しく見えるだけだす。 しかし、彼女に理想に少しでも近づいて欲しいのは 誰もが思うことです。 もっと具体的にどうしてほしいか? 達成したら何してくれる?とでも聞いてみたらよいのでは?

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!<(_ _)>なるほど、彼の立場に立つ貴重な経験者さんですね☆ >まー僕の場合は、何も考えてませんでした。という より、誉める恥ずかしさがありましたね。 恐らくこれだと思います。彼の場合、以前私が友達に彼氏と別れたから男友達を紹介してくれって言われてその席に彼氏も同伴させた事があったんですが、私は友達に「彼ってどういう人?」って聞かれた時は、一生懸命立てた筈なのに肝心の彼の方は私を見下したような発言・・・・。 友達も唖然としてしまってました。 それについて「どういうつもり?!」って後から聞き返したら、「俺の場合友人知人に対して自分の彼女の事は良く言わない。」だそうです。 なんだか悲しいですよね。 >もっと具体的にどうしてほしいか? 達成したら何してくれる?とでも聞いてみたらよいのでは? そうですね、そういうのも含めて聞いてみようと思います。彼の今までの言い分ですと、簡単にまとめるなら「別にそのままで居てもいいし、痩せるなら痩せるでもどっちでもいい。でも基本的に誉め言葉はしたくない」 って事かな。 なんだか先行き不安ですね。(-`ー;)有り難うございました☆

回答No.9

こんにちは 29歳女性です。 なんか疲れませんか?こういう彼だと。 人って誉められて伸びるタイプと 口うるさく言われてそれをカンフル剤に出来るタイプがいると思うのですが、 あなたの場合は前者だと思います。 あなたの場合、誉めちぎってくれる男性と お付き合いした方が、精神衛生上いいと思います。 勝手にダイエットしていたにしても、 あなたの努力を認めてくれない男性に あなたの健気な思いは報われないと思います。 今はダイエットだけかもしれませんが、彼の人 (身内だけかもしれませんが)の努力を認めない 性格は、今後もあなたを精神的に傷つけることは 多いと思いますよ。 私の友人の彼も、あなたの彼の ような性格で、元々太ってはいなかったのに、 嫌われたくないという一心で、ダイエットを始め、 会うたびにかわいそうなくらい病的にガリガリに なった女性がいます。それでも、彼がもっと痩せなきゃだめだ。 スタイルのいい女性が好きだから、 と頑張っていて痛々しかったです。 でも、そんなこと言ってる彼の外見は??でしたけど。 でも、彼と別れて体重も元に戻り、ありのままの 彼女を愛してくれる男性と付き合ってからの 彼女の方が、女性の私から見ても驚くくらい 美しかったです。 愛されていると実感したことが、 彼女が美しくなった理由だと思います。 女性は誉められてキレイになる人の方が多いですよ、絶対。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!<(_ _)>そんな方いらしたんですか・・・・それはお気の毒でしたね・・・・。ウチの彼氏の場合は、他の方の回答でも書きましたが、痩せてても太ってても別に関係ないって人なんです。でも痩せるって言うなら「じゃ、ここはこうして・・・」とか「この辺は多分お前の体型上"絶対"駄目な部分だから・・・」と、余計な一言が出てくる訳です。 そう、一言多い人なんです。これも以前言いました。 そうしたら「それ言われたらもうお前とは何も会話出来ない」って言ってました。なので本人は悪気0らしいんですけど、これって私相手だけじゃなくっても人付き合いとしては結構問題だと思いません? なので、ちょっとこれは大きな課題になってます。 多分、ここで彼と意見が食い違って、両方受け入れられないって状況になったら、その時は別れが来るんだろうなって思ってます。 彼の以前の彼女は5年付き合ってたそうですが、相当我慢するタイプだったって言ってましたから。でもその我慢する姿勢がお互いの付き合いによくないって言って、彼がフッタらしいんですけどね。(-`ー;) 確かに私自身、やはり誉められて綺麗になった方が実感が持てますし、そういう人が居たらきっと幸せになれるんじゃないかなって思います。 どうしても今の彼氏とだと、誉めてくれる部分に関しては諦めるしかなさそうですから・・・・有り難うございました☆

• neterukun
回答No.8

ご機嫌いかがですか?ねてるです あんまり聞きたくない回答かもしれませんが わかれたほうが良いと思いますよ。 といいますのは、 最初のうちは「理想なのね」と貴方も許せるでしょうが 彼のほうはその理想に見合う何らかの努力をしてますか まったくしてないですよね。 それで、人間のマイナス面だけを重箱のすみつつくように みるって言うのは何年かたって、 ロクな大人になりませんよ。早い話が挙げ足取りで貴方が神経使うだけ。彼は三流の人間です ついていくだけの値打ちがあるとはとても思えません 一流の人間って言うのは物事のプラス面に興味を持ち 努力の過程をともに涙できるほどの人のことを言います 彼にはまるでそのかけらもありませんから、 ただ単に優位に立ちたいだけの意地悪じいさんってかんじですね、私が貴方の兄ならこんな奴だけはやめとけと きっと言うと思います。

aoi-00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!<(_ _)>そうですね、それも考えた事ありました。以前の質問にもチラッと書きましたが、彼って自分で言うのも何なんですけど、私に対してちょっとコンプレックスがあるんです。 私は彼より2歳年上で、彼は高校卒、私は大卒って言うのに相当拘ってるみたいなんです。 本人は認めてませんけど、今までの言動がそれを十二分に匂わせているんですよね。だから「俺の方が上だぞ」ってのを見せ付けたいっての確かにあると思います。 それについても結構言い合いありましたが、彼の締めくくりの言葉は「お前は俺に対して自分の意見が絶対でないと気が済まない性格なんだろうな。」って言われて終了です。 ちょっと虚しいですよね・・・。コレに関しては彼も色々思うところがあるみたいで、悪くすれば別れ話のきっかけにはなると思います。 でも、私の事をどうしても下に見ようとする態度が改められないのであれば、その別れも仕方ないかなって思います。 こういう付き合いこそ、どっちが上でどっちが下なんて事はあってはならないって思いますからね。有り難うございました☆

• dreamplaza
回答No.7

余分なことは省きます。 この彼、女心がちっとも分かっていませんなあ。 見切りつけましょ。 こんな鈍感男の相手しなくてもいいですよ。 ダイエットに成功したし、季節は夏。 男見る目を研ぎ澄まして、次の恋愛に向かいましょうよ。

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!<(_ _)>そうなんですよね、私が今まで付き合った人って、見る目がないせいか、全員誉め下手揃いだったんですよ~。(TДT)何でこうなっちゃんでしょうねぇ? 付き合う前とかはそれなりに色々誉めてくれたりする人も居るみたいですけど、あ~ゆ~方でもやっぱり自分のものになってしまえばやはり「お前ってさ~」って欠点ばかり指摘するようになるんでしょうかね? あれ?また新たに質問してしまってますね。( ̄ー ̄;) もしあんまり他の女の子ばっかり見るようで、私に興味を示さない態度が続くようだったら真面目に他考えてます! たった一言、されど一言がなかっただけで、天国と地獄の分かれ道ですね。 本当にそうなったら彼は反省して次付き合う人からはそういう事しなくなるかも知れませんし。 有り難うございました☆

• lovesick
回答No.6

うちの彼氏もまったく同じです(笑) >彼氏曰く「自分ではこうしたらもっとよくなると思ってよかれと思って言ったつもり。それをネガティブに受け止める方もどうかしてる。お前って難しいよ。」だそうです。 これはただ自分好みの女にしたいっていう、彼の我侭ではないかと。。。 >勝手にダイエットして、その結果を誉めて貰いたい、綺麗になったねって言って貰いたいって思う方が間違っているって言うんでしょうか? 間違ってないと思います。 私も彼に「ダイエット」言われて20kg落としましたが、彼は私が痩せたと認めません。 でも褒めてもらいたくて頑張っちゃいます。 しかも二人でいるときも他の女の子を見てます。。。 やたらと女子高の文化祭にも行きたがります(笑) でも彼はきっとやきもちを妬かせたいんだと思ってます。 似た彼を持ったものど同士頑張りましょう☆ いつかギャフンと言わせてやりたい…

aoi-00
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!<(_ _)>20kgも痩せたんですか?それって相当頑張りましたよね?でも何も言ってくれないんですか?ありえないです!!ヽ(`Д´)ノプンプン >彼はきっとやきもちを妬かせたいんだと思ってます。 そうですね。私も最初そう思ってたんですが、最近ちょっと違う事に気付いてしまいまして、至って奴はナチュラルなんですよ。(_ _|||)だから「何か悪い事した?」程度の認識しかないみたいです。(涙) >似た彼を持ったものど同士頑張りましょう☆ そうですね!お互い頑張って手放したら惜しいって思える女になりましょうね☆それで彼が他の男性に取られないように大切にしてくれたらもう言う事ないなぁ。頑張ります!有り難うございました☆

回答No.5

こんにちは 一言で申しますと あなたはえらい です けなげにも カレのいう通りに 一生懸命に努力し しかも 結果まで出している というのに... はっきりいって 彼は 誉めべた 育てべた の こんこんチキ ですね!  結果を出した努力は認めないと お話にもなりません! 怒って当然ですよ~~ あなたは全然間違ってません  彼は 女心がちぃ~とも わかってない 私から いわせると  おお馬鹿やろうのこんこんちき すっとこどっこい(ごめんなさい つい 興奮してしまいました)です(笑)  いいすぎかな? 気に障ったら ごめんなさい!!

aoi-00
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます!<(_ _)>全然気に障ってませんよ~☆そうですね、彼氏本人も言ってましたが、人を誉めるって行為は相当苦手なようです。( ̄ー ̄;)でも、友達の事はよく誉めるんですけどね。(汗) 彼の場合は今まで女性と付き合った経験が浅いからって自分で言ってましたが、でもそれって誉め下手のいい訳にはあんまりならないな~と思ってます。 確かに女性心理が全く判ってませんね。 私の中でも色々考えてちょっとこの問題については徹底的に解決していくつもりです!有り難うございました☆

• elefante
回答No.4

はじめまして。 わたしは同じような経験はないのですが、aoi-00さんにとても感心します。彼氏の要求に応えようと頑張るところがとても素敵だと思います。aoi-00さんは別に悪くないと思いますし、彼氏サンも別に悪くないと思います。ただ、心遣いが下手なのかな?と思います。 頑張っているんだから、ご褒美の言葉とかほしいですよね?正直にいったらどうですか?わたしはあなたの要求に応えたくて努力しているんだから、何かの変化に気付いたらなにかいってほしい。そうしたらわたしはもっと頑張れる。もっと要求に応えようって頑張れるからっというように。 …う~ん もしかしたらaoi-00さんとよくあっていて変化に気がつかないものなのかも。男の人って変化に気付かないもののような気がします。たまに気付く人もいますが。 劇的な変化をしなければ気付かないかもしれませんね。aoi-00さんは彼氏に対してなにか要求はないのですか? aoi-00さんの要求に彼も応えられるようなお互いがそういう関係になって、彼氏のちょっとした変化にaoi-00さんがすぐに褒めたら、自然と彼氏もaoi-00さんの変化に気付くようになるかもしれませんよ? ダイエットはうまくやらないと心と体にとてもストレスをためてしまうものです。ご飯を食べないようなダイエットは絶対にしないように。心を壊して、彼氏との関係も壊れてしまうってことがないようにしてください。 応援しています。頑張り過ぎないように頑張ってください。

aoi-00
質問者

お礼

ご回答と応援のお言葉有り難うございます!<(_ _)>そうですね~、私って結構何かを始めると、その結果を出す事に必死になってしまうタイプみたいなんですよ。ダイエットする=彼氏に見せる=誉められる=また頑張るって言う図式が自分の中で出来上がっているらしく、その「誉められる」の部分が欠如してしまっている事で、結果が出ていない=頑張る意欲をなくすと言う事になってしまっているんですよ。 彼氏が私と付き合う前の彼女は、とっても太っていたそうです。(LLサイズどころじゃない位) でも彼氏は「相手のスタイルとか別に関係ないんだよね」って言ってたんですよね。だから、別に私が痩せる痩せないの件に関しては然程興味もないように思えるんです。だから色々言えてしまうのかも知れませんよね。(-`ー;) 私から彼に要求した事・・・・そう言えばないですね~。私ってあんまり男性の見た目って気にしないものですから、ヨダレ垂らしてても気にしない勢いみたいで・・・。 やっぱりこっちが相手に興味がなかったのも問題だったのかな? ちょっと彼の事色々いいところ見つけて一生懸命誉めてみる部分探してみます!ありがとうございました☆ ※ちなみにダイエット方法は1回分だけの食事をコンニャク麺製品に変更しただけの手抜きダイエットです( ̄ー ̄;)