• 締切済み

黒岩重吾の作品を探しています。

黒岩重吾の作品を探しています。 知人が随分前に読んだ作品で小説なのか随筆なのかわかりません。手がかりは、内容の一部に入院患者(男性)が付き添いの人(たぶん妻)に食べたくもないものを口に運ばれ、拒否できないもどかしさが綴られている、ということです。 入手方法についても教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

アマゾンで探せばいいじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国語の教科書、読破された方はいらっしゃいますか?

     小、中、高で使われている国語の教科書というと分厚いイメージがあります。そこには小説、小論文、随筆などが載っています。  しかし、実際にテキストとして使用される作品は一部のみ(まさか全ての作品を一年間でやりきりましたという学校はありますまい)。  そこで質問です。皆さんは国語の教科書を読破したことはありますか?  ちなみに私は一度もありません。大人になってから、テキストとしてではなく一作品として小論文を読むと自分の世界が広がることに気付き、少し後悔しています。

  • 泣ける恋愛小説を教えてください。(注文多し)

    はじめまして。 最近、というかここ何年も恋愛小説を読んで泣いたことがないです。 グッとくるけど涙を流すほどではないです。 「泣ける~~」という言い方はあまり好きではないのですが、 「泣ける恋愛小説」をどなたか教えてください。 わがままで申し訳ないのですが、いくつか抑えておきたいポイントがあります。 ・流行の純愛(?)、携帯小説たぐいのものは除外 ・非現実的(SF・ファンタジー等)じゃない ・できれば人が死なない ・江國香織さんの作品は除外(ほとんどの作品が苦手なので・・・) ・簡単に入手可能 ・主要な人物の年齢が20代以上 恋愛小説以外の作品ではわりと泣くことも多いです。 恋愛小説を読んで最後に泣いた作品は、川上弘美さんの「センセイの鞄」です。 ちなみに好きな作家を一部挙げると、川上弘美、カポーティ、太宰治、村上春樹などです。 これがオススメ!という作品を教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 病院での入浴付き添いについて

    私の姉が入院していますが、病院での入浴時に看護婦が付き添っています。姉の病気は統合失調症で、まだ入院して間もないため本人の希望で付き添いの私も一緒にはいっていたのですが、曜日によっては看護士が付き添うと知って驚いています。たとえ病人と看護士といっても女性の入浴に男性が付き添うというのはどうでしょうか?もちろん私は一緒に入れませんし、本人もとても入ることができません。精神科ということもありもう少し気配りがあってもいいと思うのですが・・・。他にも年頃の女性患者がいますが、入っている人もいるようです。私としては考えられないことです。 病院ではこれが常識でしょうか?

  • MRSA(院内感染)についてです。

    こんばんは。 知人のお父さんが、入院して4日目にMRSAを発症したからと 個室に移されました。 病院からは『個室に移します』と言う電話連絡のみでした。 それから10日ほどして、 知人が看護師長に『個室料はどうなりますか?』と聞いたら、 『個室料金を取らない病院もあるが、ここは頂いてます』との ことだったそうです。 MRSAは体力・免疫力が弱っている患者に発症しやすいので、 こちらから見れば不可抗力だと思うのです。 他の患者さんにうつさないため個室に入るのは理解出来ますが、 本人が希望して個室に入るわけでもないのですから、 こういう場合、個室料を払うのを拒否出来るのでしょうか? どなたかご指導を頂けたらと存じます。

  • 知人女性が殴られました

    知人女性が70歳の男性に胸ぐらを捕まれ3、4発殴られました。 一部始終見ていた人もいるとの事です。 警察を読んで被害届は出したそうですが、相手が支払ってくれるか、まだ話をしていないからまだ病院に行ってないと言っていたので、明日にでもすぐに行って、診断書をもらった方がいいといいました。 この場合は保険はきかないで実費になるのですよね? それと、あとから請求をする予定ですが、相手がそんなの支払わないと拒否をされる事ってありますか? 明日診断書をもらったあとに、知人に付き添いを頼まれたので、あさってその相手に二人で話をしに行く予定です。 こちらは二人とも女性なので、支払いを拒否されないか心配です。 また、その診断書を持って警察に行けば、傷害で告訴出来るのでしょうか? 被害届と告訴は違うのか、暴行と傷害は違うのか、教えていただけたら助かります。

  • フランチェスカの生き方は罪でしょうか。

    私は「マディソン郡の橋」のフランチェスカを立派だと思います。恋よりも母親、妻としての責任を選んだのです。そう言うと、知人男性は「他の男に恋する妻と一生暮らしていく夫があわれだ」と言います。だってだって、一生夫に恋している妻なんているのでしょうか。結婚したらその後はもう一度もだれも好きにならない、夫だけを慕う妻って、いますか。小説でもいいです、いたら教えて下さい。

  • 離婚を決意しました。

    結婚2年半、男性30代会社員です。 妻は同じ年。子供2人(1歳、0歳)です。 妻はこの春に育児休暇が終わり復職予定です。 これまで何度かこちらで妻との関係についてアドバイスを頂いていましたが、妻と離婚を決意しました。昨日の深夜、妻と大喧嘩をしたことで完全に決意しました。 喧嘩の理由は些細なことですが(私が妻のメールに返信しなかった)、これまでのことと年末年始の出来事で糸が切れました。 私が妻との関係で悩んでいることは二つあります。 一つは妻の嘘。特に外出について「何処にも行っていない」ということです。それもボロがたくさんある嘘です。 もう一つは、息をするように「離婚」を口にすること。 自分の不満や思い通りに行かないことがあるとすぐに「離婚しよう」、またはそのようなニュアンスの言葉を私にぶつけてきます。本気かどうか分かりませんが、深夜子供が寝ているにも関わらず、子供を連れて家から出て行くことが何度もありました。(結局何処にも行かず、また自宅に帰ってくるのですが。)子供達のためと思い私が我慢したり、また何度か話をしてきましたが改まりませんでした。 これらは、特に子供が生まれてから酷くなりずっと悩んできました。 年末の出来事は、上の子の入院です。 3日間の入院でしたが、私が休暇を取り入院中付き添いをしました。私の付き添いは妻が希望しました。妻曰く「上の子はパパっ子だから」「下の子はおっぱいが必要だから」。家事育児は出来る限り協力し、特に育児は全く苦でないため、私が付き添い退院まで子供の面倒を見ました。 退院の日に妻が迎えにきましたが、車の走行距離が入院当日から退院まで140km増えていました。自宅から病院までは往復10km程度。入院準備や見舞いである程度の距離は理解できますが、走りすぎです。そのことを妻に聞くと逆切れされました。 そして年始の出来事は些細な口論です。 「いつもいつも私。私がやることは当たり前。食事、洗濯、掃除、育児。あなたは何もやらない。」 と妻から言われました。 そして昨日の深夜。 私もついにキレました。キレた方が負けと分かっていても、これまでのことを思い出してキレてしまいました。そして妻に離婚を告げました。これまで苦しんでいた自分の正直な気持ちも伝えました。 離婚について妻ときちんと話をしたいのですが、取り乱して話になりません。 ご経験のある方のアドバイスが頂きたいです。 また子育て中(終了した)の女性の方、妻のことをどのように思われますか? 率直なご意見をお願いします。

  • 入院の際に用意するものでわからないことがあります。

    来週から、父親が入院することになり(病気自体はたいしたことはありません)、ご質問したいことがあります。 私自身入院の経験が無い為良くわからないのですが、入院の際に前もって用意しておかないといけない物の中に入手方法がわからないものがあります。 それが何かと申しますと、テレビなどでよく患者さんが飲み物をいただく時に使用している小さな急須みたいなものです。 知人からは、ストロー付きの子供用の水筒でよいのでは?といわれたのですが、皆さんはどうされているんでしょうか? 私的にはストロー付きの水筒がよいのであれば、コップを持参してストローだけ用意すればよいのではないかと思ってしまいます。(母曰くそれはかっこうが悪いのでは?といってました。)お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

  • この離婚の計画にご意見をいただけますか

    50代半ばの男性です。高卒後、ずっと工芸の職人をして妻と息子を養ってきました。少しは腕を認められて生活は安定し、息子は大学を出て働いておりましたが、若くして事故で他界しました。残念で仕方ありません。そのことを忘れるためにも制作に打ち込んでいます。 その妻のことですが、子供が小さいころから、何かにつけては、大学を出ないと父親のような人に誇れない仕事にしか就けないから勉強しなさいとことあるごとに引き合いに出されました。私は自分の仕事に誇りと愛情を注いでいましたし、子供に父親を辱めるのは教育上よくないから止めるように言ってもききません。 義両親に大変気に入られて結婚しましたが、有名大学出の妻は何時も上から目線で私を馬鹿にし、人前に一緒には決して出ようとしませんでしたし、両親が他界してからは酷くなる一方です。 その一方で私の作品を勝手に売りさばいて、へそくりに回してきたことも知っていますし、口惜しいのですが、大学時代の友人の一人と隠れて不倫していることも判りました。いろいろと話し合おうとしても口では云い負かされるのでもう話したくありません。 息子が他界したころから、心に空洞ができたような日々となり、妻と一緒に息子の思い出を話したくても、妻は馬鹿にするだけで、悲しくなるばかりです。それ以上に、依然として不倫を止めない妻に愛想がつき、10年ほど前から後の人生は独りで生きようと思い、それなりに準備してきたつもりです。気にいった作品は一部未完のまま、全て、知人のところに預け、妻の手から遠ざけています。 離婚になれば妻は資産を分けるるように要求すると思いますが、今までに隠れて売った作品だけでも大変な額ですから、事前に渡したというこはおかしいでしょうか。また、不倫しているので黙って家を出て貰いたいです。よく話に出る証拠ですが、相手の奥さんから沢山の証拠品を頂きました。 仕事場は懇意の友人のところを借りていますし、住まいは賃貸です。資産と言えば、手元の作品と定期預金くらいです。 私にとっては最も嫌で不得意な領域のことなので、どう考えればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 曲・アーティストを探しています

    知人がラジオで偶然録音した曲らしいのですが、誰の何という曲なのかを探しています。 放送日、ラジオ局などの手がかりがありません。 知人が聴き取った歌詞をたよりに色々なサイトで検索してみたのですが見つかりません。相当知名度の低い歌手なのだと思われます。 男性ボーカルのバンドで、若いバンドっぽいとの事です。 下記の歌詞(一部)で分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 「さよならと一言君は去ってゆく 残された髪の毛を僕はかき集めて 何万年もかけて君を作り出すよ だから行かないでくれよ 口の中でよく噛み締めた思い出を 紙に包まず上手に僕に吐き出して 何万年もかけて僕を思い出してよ そっと包むんだよ まだかなもうすぐ雨が さよなら言わなきゃ 夢から覚めないでよ 」