好きな男性に彼女がいるけど、諦めきれません。

このQ&Aのポイント
  • プロジェクトで仕事している7歳上の先輩に恋をしています。仕事は頻繁に2人で行動し、付き合っていると勘違いするほど仲良くしています。
  • 彼との関係は恋人ギリギリのところまでで、柵を越えない関係が続いています。
  • 彼は彼女と10年以上交際していて、彼女の持病のために同棲しています。彼からは彼女を守りたいと言われましたが、私には彼に冷たくされたり好意を示されたりする場面もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男性に彼女がいるけど、諦めきれません。

好きな男性に彼女がいるけど、諦めきれません。 以前ココで相談した、同じプロジェクトで仕事している7歳上の先輩で2年位好きです。仕事は頻繁に2人で行動し、周囲から「付き合ってるの?」と聞かれるほど仲良くて、よく一緒にいます。 ただ仕事が一緒に出来なくなるのが怖くて、お互いに恋人ギリギリのところまでで(ふざけて「愛してるよ」とか、家で私の手料理ご馳走したりとか、ご飯後2人で東京タワー行ったりするけど、手も繋がないとか)柵を越えない関係が続いてきました。 一度は、私も他の誰かを好きになった方が丸くおさまっていいか?と思い、告白された男性とお付合いしたこともありましたが、封印してもやはり彼への想いが消せません。 先日またその男性と2人出張があり宿はツイン同室でした(周囲には内緒ですがいつもそう)。その日の仕事の失敗で私は心が落着かず、電気を消してからベッド越しに彼とその話をしてましたが、この日初めて!思い切って「そっち(彼のベッド)行ってもいいですか?」と私が言うと驚きつつも彼OK。以降、彼から「ぎゅーしてもいい?」と言われ、頭なでなでされながら「俺がいるから大丈夫だよ」と。とても安心し満たされた時間でした。 Hもチューもしなかったけど朝は彼の腕の中で目が覚めました。朝、彼から「俺たちは、何なんだろうね?付合ってるみたいだね」と言ってきました。なので「・・・私は●●さんのこと好きですよ?」って言いましたが、彼は「俺、どうしよう、これ誰にもいえないよ・・・」と。 彼と彼女はもう10年位交際してて、結婚してないのに同棲して彼は彼女を養っています。今年のはじめに彼女の持病が発病し、今も彼女は心身共に不安定だそうです。 出張から帰ってから、私は彼にメールで(顔合わせるとお互いに探り合いになりがちな為)「今までの正直な経緯と、好意を持ってること、●●さんは今どんな気持ち?」と伝えました。返事は「俺がいけなかった。今は何もうまくいかず、病気の彼女を守りたいけど、一人で問題抱えて最近ずっと幸せじゃなかった。隣に君がいて、その気持ちを愛しく思った。君のやさしさに甘えてしまってごめん。もう大丈夫だよ」って内容でした。 病気の彼女を守りたいとフラれた内容ですが、彼は私に一時期彼氏が出来たとき、明らかに私に冷たくしてきたりしたし、彼だって「●●ちゃんて、本当は女の子なんだね」とか言ってきたり、彼も裏には好意があるんじゃないか?と思えるのです。 仕事はこれからも一緒に回る予定ですが、私は諦められません。そこで今後、彼とどんな距離感でいけばいいでしょうか?辛いなら支えてあげたいとも思うのですが、それが彼女へ還元されると思うとやり切れません。 あと、彼は俺がいてあげなければ!と思うような場面に弱いみたいです。きっと仕事を頑張り、皆に明るく振舞える私みたいなタイプじゃ、面白くないし、放っておいても大丈夫と思われてしまうかな?とも思ったり。。(泣) ちなみに彼のマンションの更新が今年の年末で、それを境に、もしかして入籍しちゃうかも!?と私は焦っています。。私は29です。彼は7つ上、彼女は彼と同い年。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

定職に就かず女の稼ぎを充てにする、ヒモのような男以外にも 社会的地位もあり、仕事もバリバリできる男でも、女を弄ぶものですね~ 『そんな人じゃない!!!』 と、反論が聞こえてきそうですが、恋は盲目、良い所しか目に入らない状態のようですね。 交際&同棲10年の彼女がいながら、mods111さんの自宅へ手料理を食べに行ったり、東京タワー見学に行ったり、剰え出張があれば宿はツイン同室、「そっち(彼のベッド)行ってもいいですか?」とmods111さんが言うと驚きつつも彼OK。ですか・・・これは酷い。 mods111さんを、気分転換のドライブみたいな存在に思っているのかな? それでストレス発散して、病気療養中の交際&同棲10年の彼女の元へ帰り、 心に疾しい後ろめたさも相まって、優しく労ると・・・。 29歳、今ならもっと、良い男が見つかるはずですよ。 33、35歳になってからでは厳しいですよ。 今ですよ、決断するの。 苦しいとは思いますが、今一瞬の疑似恋愛の快楽より、棺に入る迄の 今後の人生を共に歩む人を探して下さい。 まかり間違って、mods111さんと彼が結婚することになったとしても、 交際&同棲10年の彼女がいながら、自分に好意があると分かっている女性に対し 上記のようなことを容認する男は、ハッキリ言って、同じことを繰り返しますよ。 誠意が無い男というのは、そういうものです。 mods111さんとお付き合い、または結婚を考えるのであれば、交際&同棲10年の彼女と きっぱりケジメを付けてから、mods111さんに向うのが 36歳のいい年をした男の行動だと思います。 それをしないということは、mods111さんへの気持ちが それくらいだったということです。 それどころか、このまま上手くいけば、気軽に若い女性とも遊べる程度だと思います。 それにしても29歳かぁ・・・ 今ならホント間に合いますよ!

mods111
質問者

お礼

状況をよく分析してくださって、ありがとうございます! 今はまだ、「この人だ」と思ってしまいがちですが、 >mods111さんを、気分転換のドライブみたいな存在に思っているのかな? それでストレス発散して、病気療養中の交際&同棲10年の彼女の元へ帰り、 心に疾しい後ろめたさも相まって、優しく労ると・・・。 と、書いていただき、このへんに、彼のダメさを感じました。 私も、愛されたいし、大事にされたい。 縁があれば、クリーンになってから来てくれると思うし、 一旦離れる勇気を出そうと思います。。。。

その他の回答 (3)

  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.3

相手の男性はきっぱり貴女を振っています。 もしも貴女を本当に好きになっていたなら、ホテルでの出来事をきっかけに貴女からのメールで落ちると思います。 彼は、自分にとっては今の彼女が一番で、貴女とは今までの関係のまま(仲の良い同僚)でいたいっていう意思表示をきちんとしていますよね? ですから貴女も仲の良い同僚としての距離感でいればいいかと。 残念ですが彼のことは諦めた方がいいと思います。

mods111
質問者

お礼

すぱっとした回答をありがとうございます!つらいっすが、少しずつ受け止めます。

  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.2

複雑な関係ですね。貴方が身を引くのが一番ベターなんだと思いますが、体の関係はないんでしょ?その彼もギリギリのとこでよく我慢してると思います。貴方に対して好意がまったく無いわけじゃないし、特別な存在なんだと思いますが、貴方を受け入れるだけの余裕も無いので、中途半端になってしまった。体は傷つけてないけど、自分の取っている行動であなたの心を傷つけている事にはあまり気付いてない感じだね。辛いと思いますが諦める方向で考えた方があなたの幸せへの近道だと思います。どんなに好きになっても縁の無い人とは結ばれることはありませんし、縁があれば回り道してでもいつか結ばれる時が来ると思います。今はどんなにその彼を思っても彼の取っている行動から見てもあなたの方に来てくれる可能性は低いと思います。出会うのがもっと早ければまた状況も違っていたかもしれませんが。現時点で、きっと彼女さんを思う気持ちが強いのだと思います。(いろんな意味で)交際が長くなればなるほど、恋愛感情は薄れてきても情が強くなってきます、(夫婦の関係みたいに)だからよほど離婚を考える夫婦のような溝が出来ない限り彼女と別れるようなことはないと思います。僕も奥さんより好きな人ができても、相手が僕をどんなに想ってくれても、恋愛感情の深さより情の深さで奥さんを選んでしまいます。それは多分理性がそうさせるのだと思います。彼を忘れるのには時間が掛かるでしょうがいつか彼を忘れさせてくれるような素敵な人との出会いが訪れると思います。僕も20歳の時に付き合ってた彼女と別れる時はもう女の子好きになることは出来ないんじゃないかと思う位凹みましたが、今の奥さんと出会って気が付いたら結婚してもう12年経ちます。何のアドバイスにもなってないですね・・・でも前向き進めば必ず良い事がやってきますので、今の辛さにに負けず頑張ってください。

mods111
質問者

お礼

ご自身の体験も書いてくださり、ありがとうございます。 >自分の取っている行動であなたの心を傷つけている事にはあまり気付いてない感じだね。 って、私も、自分で言葉にできてなくてモヤモヤしてた部分でした。 そう、一線は越えなくても、心は傷付くってこと、彼にはわかっていなかったかも。。 現実を熱心に伝えてくれてありがとうございます。

  • jam-23
  • ベストアンサー率48% (52/107)
回答No.1

好きな気持ちを諦めない自由があなたにはあります。 同時に付き合うかどうかを決める自由はあなたと彼の二人にあります。 病気の彼女との繋がりをどうするか決める自由は彼にあります。 彼とのつながりをどうするか決める自由は病気の彼にあります。 さて、自由な選択肢を一番持っているのは…? 答えは、彼ですね。 彼はあなたと付き合う、病気の彼女とそのまま付き合う、オマケとして、どちらとも付き合わない、という自由を持っています。 それらが合致した時にその当事者同士が付き合うわけです。 ですから、あなたには決定権はありませんね。 あなたにできる事は求めている気持ちを表す事のみです。 それを受け入れてもらえない事に対して不服に思ったとしてもどうにもなりません。 それが恋愛です。 同じ男の立場として煮え切らない状態で長い時間を過ごしている彼には、どちらの女性に対しても「罪悪感」を感じていない・足りない、と思いますね。 少し怖いのはあなたが彼に対し「性的に」迫る事をいとわない気持ちです。 多くの話を聞いても、また、自身の体験を踏まえても、そして、男の心情を鑑みても、そのあなたの手段は結果に悪影響を及ぼすことになりそうです。短期的に形上は「彼彼女」役を始めてみても長期的には別れてしまう気がします。 正しい筋書きは彼がきちんと決断を下しどちらかを取ること。あなたを取れば病気の彼女は辛い思いをします。病気の彼女を取れば「今までのあなたの態度は何だったの」とあなたに思わせ、悲しい気持ちにさせます。 思わせぶりなあなたへの態度も甚だしい限りだけれど、それをなかった事にはできません。 今のあなたの気持ちは大波に揺られるようでしょうが、それが恋愛です。彼の間違った行動もすべて含めてね。 はっきりしている事はあなたは諦めなくてもいい。けれど、結果はあなたが決められない、という事です。

mods111
質問者

お礼

すっきりとまとまった回答!ふむふむしながら読みました。ありがとうございました。 私には決められないから、「投げっぱなし」、嫌なら、諦めるってことですね。。。 甘えたい思いもあって、手段問わずにってのは、私の見直すポイントかも。 ありがとうございました。少し現実が見えました。

関連するQ&A

  • とても忙しい男性との具体的な付き合い方

    好きな男性がいるのですがとても忙しい人です。 お互いに30代で、出会ってから5ヶ月くらいなのですが、週に2回くらLINEのやり取りをしたり、会うのは月に1度くらいです。 今もアジアの何カ国かに出張中で2週間後に日本に戻り、その後アメリカに出張で一旦日本に戻り、その後2週間オーストラリアに出張だそうです。 忙しくても好意があれば時間を作るとは言いますが、さすがにこのスケジュールを聞くと物理的に難しいし、月に1度くらい会うことがその作ってくれている時間だと思ってはいます。 だんだん距離が縮まってきて、お互いに好意があるような雰囲気ではあるのですが、こういう忙しい男性と付き合うとしたら、具体的にどうやって付き合えばいいのでしょうか? 私自身も今年仕事で独立するするため、彼もそれは応援してくれていますが、もっと忙しくなってしまうと思います。 仕事がとても忙しい男性や、そういう男性とお付き合いしたことのある女性の方がいらっしゃいましたら、どんなペースでどうやってお付き合いをしていたかなど教えていただけますか?

  • 好きな男性について…

    好きな男性について… はじめまして!最近いいなと思う男性と出会えたので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 私は24歳女性、お相手は30歳男性でお互い社会人です。 共通の趣味があり、それで仲良くなりました。好きなものもお互いにぴったり合い、彼に出会ってから幸せな気持ちでいられることが多くなりました。 彼はお友達やお知り合いが多く、そういった場に私を一緒に連れていってくださり、皆さんに丁寧に紹介してくれます。 いつか、彼女ですって紹介してもらえればなぁと思っているのですが… 彼には彼女がおりませんが、女友達は多いようです。そして男女問わず誰にでも優しいし、周囲の人を大切にします。 現在、2週続けて週末にお会いしました。いずれも彼からのお誘いですが…数日前に会うことになった時は、一緒にご飯を食べに行き、そのあと彼の家にお邪魔しました。 お互いの趣味とありますが、私はまだ初心者で、彼にそれを教えてもらうという約束をしていたので。 約束をした時、「嫌じゃなければ、泊まっていってもいいですよ」と言われていました。 当日は普通に楽しくお話をして、教えてもらって、泊まらせていただくことになりました。 同じベッドで横になり、腕枕をされて抱きしめられ、手をつないで眠りました。 それ以上は何もなかったし、キスももちろんなく、求められることもありませんでした。 だけど私自身、泊まっていっていいよと言われたからって、付き合ってもいない男性のお家で一緒に眠ったということが、軽率だったと反省しています。 それを彼に言ったところ、「俺が誘ったんだし、そんなこと思わない」と言われました。 彼は私について、「頭がいいししっかりしてる。思いやりがある」と内面をほめてくれます。全然頭もよくないので毎回恐縮なのですが… 彼とは次はどこどこに行こうとか、一緒に~しようとか、そういう話も多いです。 連絡は週に2、3回ほどメールか電話のやりとりをしている感じです。 私の好意には気づいているとは思います。彼はモテると思うので、私のような存在の女性は他にもいるんじゃないのかなって感じています。 どうしたら、彼にとっての特別な女性になれるでしょうか?また、脈はありそうですか? 客観的なご意見と、アドバイスを頂きたいです。 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 年下の男性のことで悩んでいます。

    年下の男性のことで悩んでいます。 海外の語学学校で知り合った男性がいます。 お互い、住んでいるところは遠く離れています。 彼とは帰国後も1週間に1度くらいの頻度でメールしていましたが、 先日、彼が出張でこちらに来ることになり、週末、一緒に食事をしたり観光したりしました。 ほぼ、1年ぶりの再会でした。 私が口下手のせいか、あまり会話は弾まなかったんですけど、 ちょっといい雰囲気になりました。 彼が会話の弾みで私の手を握ってきたんですが、 私は「いま何時?」と彼の腕時計を見る振りをしてそっと解いてしまいました。 ほんとは握り返したかったんですけど。 そうできなかったのは、私が彼より年上の、40歳だからなのです。 お互いの年齢はまだ知らないんです。 私は見た目が子供っぽくてお化粧もしないせいか、 実際より年下に見られることが多いのですが、 彼はきっと私の事を28~30歳くらいに思っていると思うのです。 彼の年齢はわかりません。32・3歳だと思います。 彼に私の歳が知られたらドン引きされそうで、年齢にまつわる話題は避けてます(>_<) 何より、友達としてメールもくれなくなったら・・・と思ってしまうんです。 彼は私に好意を持っていると思いますが、まだ好きってわけじゃないと思います。 なんとなく、私の出方を待ってるっぽい感じがしました。 帰り際、「またね、また絶対会いにくるから!」って笑顔で手を振ってくれたんですけど、 嬉しいような、申し訳ない(?)ような・・・。 彼に会えてとても嬉しかったんですが、同時に、彼を騙してるような罪悪感も感じました。 そういうわけで質問なのです。 彼は出張が多いので、また会う機会は必ずあるんですが、 やはり年齢のことは早めに彼に知らせる(?)ほうがいいでしょうか?

  • 30代男性です。

    30代男性です。 職場で気になっている2歳年下の女性がいるのですが、先日仕事を手伝ってくれました。 一度は手伝わなくていいと断ったのですが、「2人でやれば半分で済むし、今から一緒にやるよ。」とやや強引に手伝ってくれました。 これは、単なる親切心なのが、好意的なのかどちらと思われますか?

  • 男性ってこんなに切り替えキッパリしてるんですか?

    25歳女性です。お付き合いしている彼は27歳で仕事のため2年間外国にいます。 知人として食事にいく仲だったのが、彼が仕事で外国へ行き遠距 離になってから付き合い始めました。なので、まだお付き合いしてから3日間しか一緒にいません。 そのせいか、その三日間での発見がとても衝撃的で、彼はとにかく切り替えが早くてついて行けてません。むしろ私の切り替えが遅いのでしょうか。 3日間は観光地のホテルに滞在したのですが、朝ベッドで緩いテンションでじゃれていたかと思えば、私がお手洗いに行って戻るともう着替えも終わってベッドに腰掛けてキリッとした顔でパソコンをいじってました。あなたはさっきまでそこに居たにゃんにゃん顔の方ですか?そんなきりり顔してどうしました。。 私はまだパジャマのまんまでした。彼に近寄ると、さっきまでの猫のたわむれモードは嘘だったかのように「今日行くとこで、行きたいとこピックアップしてきたでしょ?メモに1枚づつ書いてって。」とテキパキと指示。 えーっなんだよーテキパキしちゃってさ。と思いつつベッドに上がって彼の指示に従って書きはじめました。 私はまだ朝の気分が切り替わって無かったので、彼のあぐらの膝に顔を乗せてパソコンの画面を覗きました。お手洗いから戻る前のように構ってくれる期待をアゴに込めて。 「なにみてるの?」 「…」パソコンカタカタ 「(無視かーい…)メモ書いたよ」 「貸して」パソコンカタカタ 「(乗 っ て こ な い !!)」 イチャイチャモードはどこへ行ったんだ! あなたのおひざに彼女の顔乗ってますよ!なでなでとかしなくていいんですか?パソコン放って抱きしめなくていいんですか。そんでチューとかしなくていいんですか。後悔しませんか。 彼は淡々と私の書くメモを見ながら検索→住所をメモ→検索→住所をメモ… さみしいんですけど(T_T) 男性ってこんなに切り替えテキパキしてるんですかね?ベタベタされるのいやなんですかね?甘えるんじゃなくてもっとテキパキ行動力のある女性を求めてるんですかね? 私はまだにゃんにゃこしたかったです。 よろしくお願いします。

  • 年上の男性へのアプローチについて

    年上の男性が気になっています。 私は25歳で相手の男性は41歳でバツイチです。 同じ会社ではありませんが、1つのプロジェクトを一緒にしています。 年に数回の打ち合わせと、お客様先への納品時に会えます。 今回、年末年始の仕事が一緒でした。 以前から素敵だな、と好意がありましたが、今回の出張では一緒にいることが多く、 仕事以外のお話もたくさんできました。 また、初詣に誘っていただき、2人で年越しもできました。 早く仕事が終わった日は観光にも連れて行っていただきました。 2人でいるときは何とも言えない大人な対応がとても素敵でさらに好きになりました。 ただ、今回の物件が終わればまた2か月くらいは会えないです。 仕事用の番号は知ってますが、プライベート用の携帯は知りません。 思い切ってプライベート用のラインIDでも聞いてみようとも思いますが、 仕事の関係と思われていた場合、それは迷惑でしょうか? 16歳も年下だと恋愛対象としては見てくれていないと思っていましたが、 初詣も観光も誘ってくれたということは、少しは可能性があると思ってもいいのでしょうか?

  • 30歳前後の男性に、恋の質問です。

    30歳前後の男性に質問です。 職場に、好きな女性がいるとします。 わりと仲良く話ができる間柄で、 彼女に会うことが仕事の活力になっています。 彼女もおそらく、あなたに好意を抱いています。 ですが、お互いの連絡先は知りませんし、 プライベートで会ったこともありません。 そんな彼女が、出張や研修会で不在になるため しばらくの間、会えない日が多くなります。 …と、こんなシチュエーションを想像してください。 こんな状況の時、男性としての気持ちはどうなんでしょうか。 または、どんな行動をとりますか? 例えば、 彼女に会えない間に気持ちが冷めるのか、逆に燃え上がるのか。 それとも、他の女性に気が向くのか。 仕事が手につかなくなるのか、かえってはかどるのか。等々 どんなことでも結構です。 あなたの場合、で構わないので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 誘わない男性

    もう数年前からお互いに気になっているであろう男性がおります。 私はその男性にたいしてSNS上でも好意を示したり実際にお会いした時も好意を示していて「今度二人きりで飲みたい」とも言ったとき彼から「いいよ~!」ともお返事もらっています。 しかしながら彼からお誘いがありません。私としては「二人きりで飲みたい」と言っただけでも勇気千倍だったのに、もうこれ以上は誘えません・・・。 男性としてはそこまで言ってる女性に対してなぜ誘ってくれないのでしょう?私の好意は重々承知のハズです。やっぱり私とはこれ以上進展させたくないのですかね(;^_^A

  • 毎週末、食事に誘うのに、付き合おうと言わない男性の心理は?

    好意を持っている男性(お互い30才)についてアドバイスお願いします。 この2ヶ月間、ほぼ毎週末、2人で食事や映画に行っています。 メールは毎日お互い1通位やり取りしています。 彼も私に好意を持ってくれているとは思うのですが、 好きとか付き合うという話になりません。 私は白黒はっきりする性格で、このような曖昧な関係が苦手で、 彼の心理がよく分かりません。 彼は理系の技術職で、真面目で女性に積極的な感じではありません。 私はよくしゃべり面白いと言われる事が多く、お笑いキャラです。 一緒にいる時は2人共、ずっとしゃっべていて盛り上がっています。 食事や映画代など全て彼がおごってくれます。 私は毎回払うと言うのですが、いいからと受け取ってくれません。 (あまりに申し訳ないので、数回、無理やりお茶代を払った事がありますが) 彼の収入は結構良いみたいで、1回の食事は2人で5~8千円位です。 彼は私と付き合う気があるのでしょうか? それとも一緒に食事をすると楽しい女友達と思っているのでしょうか? また、このような状況で男性はただの女友達に毎回おごりますか? もし彼が恋愛対象として私に好意を持ってくれているなら、2ヶ月間、 食事に誘うのに付き合おうと言わないのはなぜなんでしょうか? 彼は今、仕事が忙しく、平日はほとんど終電帰りみたいです。 私から告白も考えているのですが。 彼の気持ちや今後どうすれば良いかなど、色々アドバイスお願いします。

  • 忘れられない男性を忘れたい

    よろしくお願いしますm(__)m 大学生になった頃、バイトで一緒だった同学年の男性がとても好きでした。 お互いに好意を抱いていたと思うのですが私は彼に好意を悟られるのが恥ずかしくて、わざわざ素っ気ない態度をとってしまい(こうした態度をとってしまったことは今はとても恥じており、私の幼さに後悔もしています)ました。 2年生に進級する際に彼はバイトを辞めることになり、結局彼のことを好きなまま何もできず終わりました。 それから何人かの男性とつきあいましたが彼より好きな男性はいませんでした・・・ 男性と一緒にいるときに彼のことを考えていたり、自分でも嫌になります。 もう10年も経ちます。彼のことを今でも忘れられません。 今、おつきあいしている男性とは結婚することになると思います。こう言うのもなんですがとても素敵な男性です。 それでも彼と今の彼とどちらが好きかと聞かれればあのときの彼です。 今の彼から大切にしてもらいながら、心の中に別の男性がいて忘れられない・・・ ひどいですよね。本当にこんな自分が嫌になります。 私には結婚する資格がないような気もします。 好きな 男性(女性)への思いを引きずりながら別の異性を愛する、愛されるのは普通のことですか? やはり忘れなければなりませんよね。 あのときの彼のことを忘れるにはどうすればいいのでしょうか。 ☆最後のシフトで一緒になり、その帰り際に見た彼の何か言いたそうな顔を今でも鮮明に覚えています。