• 締切済み

好きな男性を飲みに誘う

会社の同じ部署の先輩男性が好きです。 つい二週間ほど前、他の同僚も交えて飲みに行ったばかりなのですが、来週あたり今度は2人で行きたいです。来週末、私は大きな仕事を終える予定であり、飲みに行きたいので一緒に行ってくれませんか?と誘いたいのですが、この前いったばかりだし、面倒とか思われるでしょうか? また私の好意は伝わるでしょうか? ちなみに以前にも向こうから誘われて2人で飲みに行ったことはあります。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2501)
回答No.5

面倒と思われないと思います。同じ職場なら、相手は質問主さんが好意を持っている事を知っているのでは?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

あんまり立て続けに飲みに行くと、まあ普通は4000円くらいかかるでしょうから、「ちょっとお金がない」といわれてしまう可能性もあります。中3週間空くなら大丈夫だと思いますけどね。 もしまた飲みに行くなら、そのときに次はデートに行く流れにしたほうがいいですよ。毎回毎回「飲みに行く」ばかりだと、ただの飲み友達になってしまいます。

  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.3

先輩男性と以前に2人で飲みに行ったことがあるということは、少なくとも先輩男性はあなたに対して興味を持っている可能性があります。ただし、2週間前に他の同僚も交えて飲みに行ったばかりなので、再度誘うことについては少し気を遣う必要があります。 まずは、あなたが大きな仕事を終えた後に自分で飲みに行くつもりでいることを伝えてみるのが良いでしょう。そして、「せっかくだから、先輩と一緒に行けたら嬉しいな」というような気軽な誘い方をすると良いです。もし先輩男性が忙しいなどで断る場合でも、自分で飲みに行くことができるため、強引に誘う必要はありません。 ただし、先輩男性が既に他に彼女がいる場合や、あなたに対して好意を持っていない場合もあります。そのため、誘い方には注意が必要です。あまりしつこく誘うと相手を不快にさせてしまう場合もあるため、相手の反応を見ながら程々に誘うようにしましょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14848)
回答No.2

以前にも向こうから誘われて2人で飲みに行ったことはあります。 なら何も問題ないでしょう。誘えばいいと思います。 「大きい仕事、終わったら一緒に飲んでください。」って誘えば同じ 部署なら大変なのは判るでしょうから、大丈夫だと思います。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

デートしたいなら、飲み会は無しでするのが普通です、 ちなみに会社で誘われて行くのは、その事業の責任者 のみとお考えください。

関連するQ&A

  • 男性が恋愛で悩む時

    こんばんわ◎ 以前に、このような内容(http://okwave.jp/qa2897677.html)の質問をしました。 同僚に告白しようと思っていました。 そして、昨日彼に電話もしました。「今週末に桜を一緒に観にいかない?」って。しかし、案の定以前から彼が言っていた予定があったので、断られてしまいました。彼も「誘ってくれたのに、ごめんねぇ」っと言っていましたが。 そんな断られた事にもメゲズ、私は「じゃあ、今度食事に行こう?」と誘いました。彼も「いいよ」と言ってくれました。 今日、会社の飲み会だったのですが、2次会の時に彼と彼がいつも仲良くしている男性の先輩(この先輩は、私が彼に好意を寄せている事に気づいて、私に聞いてきて私の気持ちを知っています)で、2人で話し込んでいました。 少し聞こえた感じで推測すると、「私の事」について話をしていたように思います。 先輩は、あからさまに「○○さん(私)は、どうなの?」って聞いているのかもしれませんし、「お前は、○○さん(私)とどうする気か?」について話していたかは、分かりません。 しかし、先輩と話している彼は、後ろから見た感じだと、相当悩んでいたように思います。 もし私の事を気に入ってくれていたら、長い時間悩んだりしませんよね? 男性で、分かる方・・教えて下さい!!!

  • 男性にお聞きします。彼は好意を持ってくれているのでしょうか?

    24歳OLです。 1年半くらい一緒に働いている同期の男性と最近いい雰囲気になっているのですが、彼の気持ちがわからず困っています。 元々私は彼が気になっていたのですが、今年になって部署が離れ、毎日会うことはなくなりました。時々業務連絡等で電話で話すこともあるのですが、その時に『今度ご飯食べに行こうね』みたいな話を社交辞令的にはしていました。 でも1ヶ月ほど前にまた『ご飯行こうね』みたいなことを言ったら、『いいよ。いつにする?』と話が具体的になり、それから何度か二人でお茶をしたり、飲みに行ったりしました。 (部署が一緒の時は二人で会ったことはありません。) 彼は私に対して『似ているところが多いね』とか『(話してると)面白いなぁ』と言ったりしてくれるので少しは好意を持ってくれてるのかな?と思ったりもします。 私が彼のことを『いいな』と思っているのは雰囲気で伝わっていると思います。 ただ、お茶も飲みに行くのも誘うのは必ず私からで、彼から誘ってくれたことはありません。 誘えば快く了承してくれるし、毎回ご馳走してくれるのですが・・・ 今度初めて休日に二人で遊ぶことになりました。 が、今回も誘ったのは私からです。 これって彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? それとも友達以上の気持ちはないのでしょうか? 男性の方は相手が好意がありそうな時は、自分から誘うことはあまりしないのでしょうか? ご回答お願いします

  • 片思いの男性がいます。

    片思いの男性がいます。 その男性は、私がよく行く飲食店の店長さんで、お店に行くたび普通に会話をする程度に仲良くなりました。そしていつの間にか彼が気になる存在になりました。 通い続けて数ヶ月、「今度食事でもどうですか?」とメルアドを渡されました。 お互い、付き合っている人は今いないという話題の際にメルアドを渡されたので、期待していいのかな?と少し思ってしまったのですが、最近はそうでもないのかな…とも思えてきました。 彼と彼の同僚、私と私の同僚の4人で飲みに行った時、彼は一緒にいた私の同僚に対して「いいね、(同僚と)友達になりたい」とか、かなり好意的な言葉を投げかけていました。 その時に、同僚とは特にメルアド交換はしていませんでした。 でもその日から、彼のお店にその同僚と一緒に行くと、楽しそうに話す2人。それを見て泣きそうになります。(笑) 以前も同僚と一緒にお店に行っていたのですが、その時は彼は同僚とは話さず私に話し掛けてくれていたのに、立場逆転みたいになりました。 それでも度々彼から2人でご飯に誘って頂けるのですが、「半休とれて、誰か一緒にご飯行ける人いないかな~って、なんとなく携帯見てたらA(私)の名前があったから」とか、「渡したいものがあったから」とか、私に好意抱いて誘ってるわけじゃないよアピール?と思ってしまい勝手に落ち込んでしまいます。 突然クリスマスプレゼントをくれたり、お土産を買ってきてくれたり、凄く優しくして下さるのですが 私の同僚のほうが好きなのでは?私はその繋ぎなのでは?と不安でたまりません。 それでも、私に脈はあると言えますでしょうか? ネガティブ&長文で申し訳ございませんでした。

  • 脈ありなんでしょうか…

    20代の女です。 4月から所属する部署が変更になり、移動先で3歳年下の同僚男性と仲良くなりました。 その人とは毎日メールのやりとりをしたり、たまに電話で話したりします。 部署の中で20代は私たち二人だけという事もあり、職場でも良く一緒にいます。 先日一緒に遊ぶ事になり、二人でドライブに行きました。 その帰りに突然後ろから抱き締められ、驚いて理由を聞くと 「ちょっとだけこうさせて」 と言われ、少しの間抱き締められ続けました。 その後は何事もなかったような態度で接して来たので、私も気まずくなるのが嫌でその事には触れずその日は解散しました。 普段は向こうは私の事を姉のような扱いをしてきます。 私の方も始めは後輩・弟のように感じ接していたのですが、上記の事があってから意識するようになりました。 その後は特に態度が変わるという事もなかったのですが、今度前の部署の先輩の男性と飲みに行くという話をしたら、少し不機嫌になり 「隙がありすぎる」「ちょっと考えた方がいいよ」 などと言ってきました。 その先輩とは前から仲が良く、一緒に飲みに行ったりしていた事は知っていたはずなのですが…今回に限り突然そんな事を言われたので戸惑ってしまい、 「彼氏じゃないのにそんな事言われても…」 と言うと、 「それもそうだね。じゃ好きにしたらいいよ」 と返ってきました。その日は少しそっけなくなっていましたが、次の日からはまた普通の態度に戻っていました。 ただの同僚にこんな事をしたり言ったりするものなのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がなく、自分から積極的に行動する事ができません。 相手からの好意は感じるのですが、それが恋愛感情なのか友愛なのかもよく分かりません。 まとまらない文章で申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

  • 男性に質問です。

    面倒みが良い男性は、会社の後輩のためにこんなことまでできるものですか? 後輩が好意を寄せてる同僚に‥ ○出勤前・退社後に毎日メールでコミュニケーションする ○ドライブに誘って情報収集? ○アイコンタクトをしようとたまに誘ってくる ○メールが楽しいと言う ○ちら見する(第三者が言ってました) どうですか? ちなみにその後輩と、後輩が好意を寄せてる同僚が2人で遊びに行く日からメールがなくなってます。

  • 男性の方の心理??に関する質問です・・・

    男性の方に相談です。社内での恋愛の相談なのですが・・・ 同じ部署の先輩で、既婚の男性の方がおられ、私が好意を持ってしまったのですが、、、勿論!既婚の方ですので、 一人で胸の中に置いておいて、「尊敬・憧れ」の先輩として、と、一人で必死でけじめをつけました。 しばらく後、もともと業務の方でも良く面倒を見てもらっていた、同じ部署の他の男性の先輩から、 食事に連れて行ってもらう事が増え、ある日付き合って欲しいと言って頂き、しばらく考え、その数ヵ月後か ら、仲の良いお友達からなら、と言う事で、お付き合いをすることになりました。。。  ここからなのですが、、何となく私達が付き合い始めたのも部署の周囲も皆だいたい気付いていて、 (そりゃわかりますよね・・) ある日の部署の会食の後なんですが、その既婚の憧れていた先輩から、告白 されたんです。。。私は目が点です。。。 既婚です・・・お子様もおられます・・・私が・・好意を持って いたのは気付いていたのかはまだ不明ですが。。。 3人とも同じ部署でしかも机もすごく近い。。。 私に、お付き合いしてる先輩がいる事を承知の上でした。 電話も頻繁にかかるようになり、付き合っている彼と居る際、何度か電話があり、ある日自宅で 二人でいる際にもかかってきて、それの番号を彼がみて、「?」と気付いたようで、一部始終を 話してしまいました・・・ (私もすごくばかですが・・・何も・・思いうかばなく・・・) 3人同じ部署で働く気まずさ・・・と言うか この既婚の男性の方の心理が全くわかりません。。。男性の方々、ご意見頂けますと、うれしい のですが。。。

  • 【男性に質問】自分がいいなと思っている女性が

    自分がいいなと思っている女性が他の男と二人きりで飲みに行っていたら嫌ですか? 私には会社にいいなと思ってる先輩がいます。 その先輩とは二人きりで飲みに行くことがあります。 先輩も好意を持ってくれているみたいです。 そして、この先輩とは別に、ただの同僚としか思ってない同期の男性がおり、彼とも二人きりで飲みに行くことがあります。 私は彼には興味はありませんが、同じ勤務地に愚痴をこぼせる相手が居ない彼を気の毒に思って、仕方なく付き合ってるといった感じです。 しかしこの同期の彼がなかなか面倒な性格で、自分達が特別な関係だと勘違いしていた(まったく勘違いに至るような出来事はありません)、そうでないと気付いた次の日から無視、やっと和解したかと思ってもまた自分の思い通りにならないと無視、そんな感じです。 ただの同僚であればこんな面倒な男無視でいいのですが、厄介な事に彼は上司でもあります。 この彼とのことを、いいなと思ってる先輩に相談したいのですが、そもそも、二人きりで飲みに行く異性が他にいるというのは、印象が悪いでしょうか?

  • 男性を気軽に飲みに誘うには?

    20代後半女性です。 一緒に仕事をしている他部署の男性(既婚者含む)を 飲みに誘いたいのですが、勘違いされずにさりげなく 誘うきっかけ、口実、会話の流れを教えてください。 (恋愛感情は一切ありません) 以前、何の脈絡も無く「ご飯行きませんか?」と誘って 勘違いをされた痛い思い出があります。 なので、自然に「今度みんなで飲みに行きましょうよ~」 と言うための前振りが必要なのです。 どんな流れで「じゃあ、飲みに行きましょう」となるのでしょうか? ちなみに、二人チームで仕事をしているので誘う時点では二人です。 私としてはお互いの部下とか同僚とかを後から適当に誘えば いいと思っているのですが。 男性同士だと、「今日行く?」くらいのノリで一緒に出かけて いるのを見ますし、男性同士のチームは飲みに行く毎に結束力が 深まっているように見えて焦ります。 私が思いつく口実は「打ち上げ」くらいですが、打ち上げの時は もう仕事が終わっているわけで… よろしくお願いします。

  • 職場での憎まれ口を叩く女性の心理とは?

    私(31男)とその子(20♀)とは3年近く同じ職場になるのですが いままではまったく憎まれ口とかはありませんでした。 しかしここ数週間でなぜか彼女の私に対する憎まれ口などが突然増えてきました。 例えばほかの女性の同僚と話していると割り込んできて私の発言を否定してきたりします。 不思議と男の同僚と話してると割り込みはないですがこれはその子とその男性の仲が そんなに良くないからだとは思います。 それでイライラして無視していると向こうからちょっかい出してくる(文句) かといえば2人きりになって仕事上のやりとりをするとしおらしいというかまともというか・・・。 ちなみに、来週には2年ぶりにその子と2人で食事に行きます。 私のほうが最近は彼女へ好意を寄せていたのですが 向こうからも食事に行きたいアピールをしてきたので今回は私から誘ったのですが・・・。 ただ、、、ここ最近の憎まれ口がひどく正直彼女への好意はなくなってきましたが・・・。 そこで質問なのですが憎まれ口を男性に叩くときの女性の心理状態とはどのようなものでしょうか?

  • 男性がそっけなくなるのは何故ですか?

    以前は普通に接してくれていた方が最近はなんだか冷たいような気がします。目が合うとすぐにふいっとそらされますし、挨拶も私が言えば返してくれますが、向こうが気付いていても声をかけてくれません。何故でしょうか。心当たりは全くないです。部署が変わったので付き合いのようなことが面倒になっただけなのでしょうか。ちなみにその方は男性です。