• 締切済み

脈ありなんでしょうか…

20代の女です。 4月から所属する部署が変更になり、移動先で3歳年下の同僚男性と仲良くなりました。 その人とは毎日メールのやりとりをしたり、たまに電話で話したりします。 部署の中で20代は私たち二人だけという事もあり、職場でも良く一緒にいます。 先日一緒に遊ぶ事になり、二人でドライブに行きました。 その帰りに突然後ろから抱き締められ、驚いて理由を聞くと 「ちょっとだけこうさせて」 と言われ、少しの間抱き締められ続けました。 その後は何事もなかったような態度で接して来たので、私も気まずくなるのが嫌でその事には触れずその日は解散しました。 普段は向こうは私の事を姉のような扱いをしてきます。 私の方も始めは後輩・弟のように感じ接していたのですが、上記の事があってから意識するようになりました。 その後は特に態度が変わるという事もなかったのですが、今度前の部署の先輩の男性と飲みに行くという話をしたら、少し不機嫌になり 「隙がありすぎる」「ちょっと考えた方がいいよ」 などと言ってきました。 その先輩とは前から仲が良く、一緒に飲みに行ったりしていた事は知っていたはずなのですが…今回に限り突然そんな事を言われたので戸惑ってしまい、 「彼氏じゃないのにそんな事言われても…」 と言うと、 「それもそうだね。じゃ好きにしたらいいよ」 と返ってきました。その日は少しそっけなくなっていましたが、次の日からはまた普通の態度に戻っていました。 ただの同僚にこんな事をしたり言ったりするものなのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がなく、自分から積極的に行動する事ができません。 相手からの好意は感じるのですが、それが恋愛感情なのか友愛なのかもよく分かりません。 まとまらない文章で申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• sspider
回答No.2

しないし、言わない。 タダの同僚ではないつもりだったんだろうね。 あなたが、「彼氏じゃないのに・・・」発言で、目が覚めた。 だから、今は振り出しに戻った感じかな。 彼は自分がやったことではあるが、 >少しの間抱き締められ続けました なので、 >「隙がありすぎる」「ちょっと考えた方がいいよ」 発言になったんだろうね。 あなたは、好意を持っている男がちょっと強く出ると拒否できないと見抜かれたわけだよね。 恋愛経験が少ない、甘い、男の「気分」に流される。 普通、許さないでしょうし、流さないよね。 ところが、許し、流す。 これは、半端な求愛でもあれば、セクハラでもあるからね。 軽く見るんじゃない、ふざけんなって言ってもおかしくないし、甘ったれんなでもいいし、好きならいい子いい子でもいいはずだよ。 三つ上なら、それなりのやりようがあるよね。 あしらい方にさ。 なんとなく、小さい気まずさを避けようとするあまり、余計気まずくなる感じでどこかでビシっと線を引かないとずるずると身動き取れなくなり、情けない展開になってくるよね。 ごちゃごちゃ考えず、自分の本当の気持ちを大切にすることだよね。

camelia869
質問者

お礼

確かに考えすぎてるような気がします。 自分が流されやすいのは自覚しています…良くないですよね。 これからは気を付けようと思います。 自分の気持ちと向き合って、彼といい関係を築けるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

• big-jyon
回答No.1

脈しかないのに、ご自分で一生懸命つぶしている状態ですね。 「彼氏じゃないのに」とか理由をいちいち聞くとか。 駆け引きなら下手クソすぎますね。 相手の出方や意思表示を伺うのはいいですが、自分の意思表示をまったくしないでいると・・・ ただの友達になります^^ お付き合いも恋愛も、一人の一方通行の意思表示では成り立ちません。

camelia869
質問者

お礼

駆け引きをしているつもりはないのですが…そう捉えられても仕方ないかもしれません。 一度自分の気持ちをそれとなく伝えた事はあるのですが冗談で流されてしまい、それ以来好意を示すのを少し躊躇ってしまいます。 ですが、もう一度勇気を持って自分から好意を伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。