• 締切済み

脈ありなんでしょうか…

20代の女です。 4月から所属する部署が変更になり、移動先で3歳年下の同僚男性と仲良くなりました。 その人とは毎日メールのやりとりをしたり、たまに電話で話したりします。 部署の中で20代は私たち二人だけという事もあり、職場でも良く一緒にいます。 先日一緒に遊ぶ事になり、二人でドライブに行きました。 その帰りに突然後ろから抱き締められ、驚いて理由を聞くと 「ちょっとだけこうさせて」 と言われ、少しの間抱き締められ続けました。 その後は何事もなかったような態度で接して来たので、私も気まずくなるのが嫌でその事には触れずその日は解散しました。 普段は向こうは私の事を姉のような扱いをしてきます。 私の方も始めは後輩・弟のように感じ接していたのですが、上記の事があってから意識するようになりました。 その後は特に態度が変わるという事もなかったのですが、今度前の部署の先輩の男性と飲みに行くという話をしたら、少し不機嫌になり 「隙がありすぎる」「ちょっと考えた方がいいよ」 などと言ってきました。 その先輩とは前から仲が良く、一緒に飲みに行ったりしていた事は知っていたはずなのですが…今回に限り突然そんな事を言われたので戸惑ってしまい、 「彼氏じゃないのにそんな事言われても…」 と言うと、 「それもそうだね。じゃ好きにしたらいいよ」 と返ってきました。その日は少しそっけなくなっていましたが、次の日からはまた普通の態度に戻っていました。 ただの同僚にこんな事をしたり言ったりするものなのでしょうか? 私はあまり恋愛経験がなく、自分から積極的に行動する事ができません。 相手からの好意は感じるのですが、それが恋愛感情なのか友愛なのかもよく分かりません。 まとまらない文章で申し訳ありません。回答して頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

しないし、言わない。 タダの同僚ではないつもりだったんだろうね。 あなたが、「彼氏じゃないのに・・・」発言で、目が覚めた。 だから、今は振り出しに戻った感じかな。 彼は自分がやったことではあるが、 >少しの間抱き締められ続けました なので、 >「隙がありすぎる」「ちょっと考えた方がいいよ」 発言になったんだろうね。 あなたは、好意を持っている男がちょっと強く出ると拒否できないと見抜かれたわけだよね。 恋愛経験が少ない、甘い、男の「気分」に流される。 普通、許さないでしょうし、流さないよね。 ところが、許し、流す。 これは、半端な求愛でもあれば、セクハラでもあるからね。 軽く見るんじゃない、ふざけんなって言ってもおかしくないし、甘ったれんなでもいいし、好きならいい子いい子でもいいはずだよ。 三つ上なら、それなりのやりようがあるよね。 あしらい方にさ。 なんとなく、小さい気まずさを避けようとするあまり、余計気まずくなる感じでどこかでビシっと線を引かないとずるずると身動き取れなくなり、情けない展開になってくるよね。 ごちゃごちゃ考えず、自分の本当の気持ちを大切にすることだよね。

camelia869
質問者

お礼

確かに考えすぎてるような気がします。 自分が流されやすいのは自覚しています…良くないですよね。 これからは気を付けようと思います。 自分の気持ちと向き合って、彼といい関係を築けるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • big-jyon
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

脈しかないのに、ご自分で一生懸命つぶしている状態ですね。 「彼氏じゃないのに」とか理由をいちいち聞くとか。 駆け引きなら下手クソすぎますね。 相手の出方や意思表示を伺うのはいいですが、自分の意思表示をまったくしないでいると・・・ ただの友達になります^^ お付き合いも恋愛も、一人の一方通行の意思表示では成り立ちません。

camelia869
質問者

お礼

駆け引きをしているつもりはないのですが…そう捉えられても仕方ないかもしれません。 一度自分の気持ちをそれとなく伝えた事はあるのですが冗談で流されてしまい、それ以来好意を示すのを少し躊躇ってしまいます。 ですが、もう一度勇気を持って自分から好意を伝えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈ありですか?

    こんばんは。24歳の女です。 先日、長く付き合った彼氏と別れました。私が振られました。 以前から仲のいい同僚の男性にそのことをLINEで話すと、 「●●ちゃんは可愛いからすぐできるって!待ってても寄ってくると思う。」 と言われ、お世辞ありがとうみたいなニュアンスで返すと、 「お世辞、冗談でもなくダントツで●●ちゃん推しだよ!」 と言われました。 その後のLINEの流れで、2人でご飯に行く話になりました。 本当は一日遊びたかったと言われましたが、部署が異なるため休みが合わず、仕事終わりご飯行こうということになりました。 まだご飯に行く日にはなってませんが彼がレストランを決めてくれました。 仲の良かった異性の同僚から可愛いと言われ、初めて2人でご飯に行くことになり、ちょっと気になりだしてます。 ただ、彼には良い感じの女性が社内にいます。 とてもきれいな先輩で、付き合ってるのかと思ってましたが違うようでした。 彼曰く、良い人だけど見た目がタイプじゃない。最近アプローチされても避け続けてる。 と言っていました。 以上の内容だと彼は私に気がありそうでしょうか。 私が彼氏とまだ付き合っている時から、 「●●ちゃんみたいな彼女がいれば最高だと思う」 と言われたこともあります。 最近毎日LINEしてますが返信遅いですし、あれから恋愛ネタはなく、たわいもない内容のやりとりをしているだけで、どう思われてるのかわかりません。 ご飯に行くのも、私が彼氏と別れたので励まそうとしてくれているだけなのでしょうか。恋愛感情なのかもわかりません。

  • これは脈あり??

    すっごく好きな会社の先輩と、もう3回ほど2人きりで休日に遊びました。ドライブやライブなどです。 仕事後にご飯も1回いきました。お互い忙しく、なかなか仕事後が合わない中で何とか都合をつけていきました。 仕事中はあまりかかわることがないので、たまに電話やメールで少し話をしたり、休日のデート?の時にいろいろ話したりしています。 これだけ聞くと、なんだかいい感じに思えるかもしれませんが、実際二人の間に恋愛っぽい雰囲気がまったくないんです・・・(泣) 二人で遊んでも仕事関係の話が大半。くだらない話ももちろんしますが、恋愛関係の話はほどんどしません。 私は先輩のことが好きだからほんとはそういう話をしたいのですが、意識してしまって逆に話せません。。。 女慣れしていないわけでもなく、話の上手な先輩なので、もし私のことを少しでも好きでいっしょに遊んでくれているなら、多少はそういうことをにおわせたり、行動に表してくれると思うですが・・・そういうのがないってことは、先輩は私のことを仲のいい後輩、友達、同僚ぐらいにしか思ってないということでしょうか? 3回もデートをして何も進展がないので、正直へこんでいます。みなさん(特に20代男性の方!)、アドバイスお願いします。

  • この恋は、脈ありでしょうか?

    私は、今職場の同じ年齢の同僚(男性)の事が好きです。 そんな彼と普通に話を出来るようになりました。 それから、彼には優しくして頂きました。例えば・・・ ・すれ違う度に、声をかけてくれた。 ・前の日に彼が電話に出なかった時、次の日に凄く謝ってくれて、心配してくれた。 ・飲み会の帰りに、無事に帰り着いたか電話をくれたり(夜中3時)そして、次の日に、時間があったら遊びに行こうと誘ってくれた。 ・平日の○時から、一緒に試験の勉強をしよう。と二人で勉強したりした。 ・私の車を修理に出してる時(約1週間)に、私の家まで朝夕と送り迎えをしてくれた。 ・二人で食事に行った時は、彼がお金を出してくれて、帰りは、ドライブに行こうと言って連れてってくれた。 ・休日に、遠い空港まで送り迎えしてくれた。 ・職場でも、人が見てない時に、突っついてきたり、頭をポンとたたいた。 ・職場で、私が彼に何かしてあげた時などは、夜電話がかかってきて、彼の話を色々聞いてあげた。何回も。 ・何かにつけて、彼と電話したり職場でも話したりする事が多いです。 彼には、それなりに自分の気持ちを伝えているつもりです。そんな行動をした次の日も、いつも通り態度は変わりません。 その彼と、先輩も5人で飲み会に行きました。恋愛の話になって、それぞれ過去の恋愛の話をしていました。その彼は、「俺は、今男友達といるのが楽しい」「恋愛は、当分いいかなぁ~て思う」とかって言うのです。しかも、「○○さん(私)は、最近浮いた話がないねぇ~」って言ってくるのです!!!  やっぱり彼との恋愛は、諦めた方が良いのでしょうか? アドバイスを下さい。

  • 30歳前の男性は、本気の恋をするもの?

    30歳前の男性は、本気の恋をするもの? 私は24歳で、相手は社内で同じ部署・隣の課の男性で28or29歳です。 先輩はとても仕事が出来、ちょっとオチャメで赤面症の人でw、お酒は一切飲めません。 周りの身近な先輩たちは、その先輩と話したことがない人が多く、ちょっと怖いというか、たぶん凄過ぎて一目置かれている人です。 私もちょっと怖いしチャラチャラしてそうだな~と思ってたんですが、 ある仕事以外の作業を頼まれて一緒に作業した時、至近距離にならざるを得なくなり、また意外とかわいい一面を見て、意識するようになりました。 その作業後、先輩が私の同僚にからかわれたらしんですが、顔赤くしながら後輩を殴ってw また、私がすごく頑張ってくれた、と言っていたらしいんです。 その後、ちょこちょこ話しかけてくれたりからかってきたりと、距離が縮んでいったんですが・・・。 最近、先輩が、結婚する同僚を見て「俺もそろそろ結婚したいな・・・。●●(私の名前)と・・・」と冗談で言ったり。 私が同僚と接していると、同僚に低い声で「俺の●●さんに触んなよ、触りすぎ」とか囁いて通り過ぎたり。私は「ほんと、ねぇ、冗談だし、もう面白い人だよね」と言って同僚をフォローしていると、私がいない隙に、同僚に「俺の女に手ぇ出すんじゃねぇよ」と言っていたらしいんです・・・。 冗談だろうなぁ~と思うんですが、先輩がすごい気を遣ってくれたり、視線を感じたり、じーーっと見られたりすると、すっごく照れてしまって、最近じゃうまく話せません。 自分のなかでは、目が合ったら笑おう!話しかけよう!と、がんばっているんですが、いかんせんああいうことをされていると照れてしまって・・・うまくいきません。w 私は、先輩ともっと仲良くなれたらいいのになと思うんですが、先輩は私のことどう思っているんでしょう? ただの遊びでからかっているのか・・・。 遊びなら、それだけ体力を使うのは私は近づきたくありません・・・。傷つくし・・・。 でも、30歳手前の男性が、会社の女を弄ぶってリスクがあるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 私なら、そんな歳になってまで遊びとかしないだろうな、と。 恋愛なら本気で考えるんじゃないかな、と思います。 それに先輩はずーっと3,4年くらい彼女がいないですし、そういう話もありません。 一般的に、先輩のこのような態度は私に対してどのような感情を抱いていると思われますか? アドバイスお願いいたします>_<

  • 脈あり?それともおせっかいなだけ?【お礼は必ずします】

    20代半ばの女です。 同じ会社の先輩で31歳の男性が気になっています。 その男性とは、よくおしゃべりをしますが、一緒に遊んだり、ご飯を2人で食べたりしたことはありません。 新しい部署での先輩なので、その人とはまだ出会って半年くらいです。 私に現在彼氏がいないことは先輩も知っており、そのせいかたびたび「彼氏できた?」とか「最近恋愛でいいことあった?」と聞かれます。 そして「まだできてません」と言うと、決まって「どんな人がタイプなの?」とか、「前の彼氏にまだ未練があるんじゃないの?」と言われます。 それだけだったら、ただからかわれてるだけかなと思うのですが、 私のいないところでも私の仲の良い女の子等に「matiko20さんのタイプってどんなの?」と聞いているようです。 友達が「何でですか」と言うと、「誰かいい人を紹介してあげないとね」と言うそうです。 また、私が以前「今度美味しいものでも連れてってくださいよ」と言っていた話も私のいないところで話題にし、 「matiko20さんをご飯に連れてってあげないとな~」等言っていたそうです。 先輩はいったい何を考えているのでしょうか? 脈はあるのでしょうか? それともただ単におせっかいなだけ?? 嫌われていないとは思うのですが、上記の行動が理解できません。 半年ほど前に聞いたときは彼女がいたと言っていましたし・・・。 率直なご意見でかまいませんので、判断をお願い致します。

  • 脈はあるのでしょうか?

    脈はあるのでしょうか? 24歳男性です。サービス業に就いています。 職場に、年上の気になる先輩(♀)がいます。仮にAさんと呼びます。 その先輩と同じくらいの歳の同僚男性が、プライベートでAさんを誘ってきたそうです(Aさんから教えてくれました)。買い物とかお茶とか3時間くらいだけでも、、、ということだったらしいです。 でもそのお誘いに対するAさんの反応が……明らかに行きたくなさそうでした。 「部屋の片付けとかあって忙しいし…」とか「3時間も、長いかも」とか「う~ん、まぁ、空いている時間があったらねぇ」とか、仕舞には無言になって、あやふやな感じにしていました。 僕が誘ったときのAさんの態度と全く違うので、驚いています。 すでにAさんとは何度か、映画を観に行ったりご飯(お酒あり)に行ったりしています。さらに近々、美術館に公園散歩、ご飯に行く予定です。 誘うときのAさんの様子はすごく笑顔で嬉しそうだし、またサービス業のため休みが合わないのですが、Aさんが有給休暇を取ってまで予定を合わせてくれます。 何より異なるのは、3時間くらいでも渋っている点です。僕と出かけているときなどは、晩御飯を終えるまで半日近い時間を一緒に過ごしているので。 付き合ってはいないので、告白してちゃんと気持ちを伝えたいです。でもただの勘違いだったら……と思うと躊躇してしまいます。 ちなみにAさんは受身タイプだそうです。 あと、Aさんは同僚の男性達に話しかけられても気兼ねなく話すような人なのですが、何故か僕とは2人きりにならないと仲良く話してくれません。職場内で、人前だと素っ気ないです。 恋愛経験が本当に少ないのでよくわからないのですが、これは一般的に言って脈があるのでしょうか? 男女問わず、幅広い意見をお待ちしています。

  • これって脈あり?

    こんにちは。私は社会人一年目の20歳の女です。 最近高校時代の友人たちと会う機会があり、昔からなんとなく好きなタイプの人だなぁーと思っていた彼と遊ぶ機会がありました。そこから話が始まるのですが・・ その人とは高校時代は全くと言っていいほど話したことがなく、卒業後友人つながりで何度か一緒に遊んだことがある程度の仲でした。 その後、彼に彼女ができたという話を聞き諦めたのですが・・最近私の高校時代のクラス会があり、彼との共通の友達(男)と偶然彼の話題になりました。 そこで前の彼女と大分前に別れたという話を聞きました!そのとき私が、彼のことをいいなーと思っているということを何気なく話したのですが、それが本人に伝わったらしく数日後に久々に高校仲間で遊ぼうということになりました。 いつもの様にワイワイ遊び、解散する流れになったときにたまたま彼と二人になり「また絶対遊ぼうね。連絡するね」と言われました。そして解散した後すぐに電話がきて、楽しかったまた遊ぼうねーといった様な会話をしてその日は終わりました。 それから今日までの数日、メールや電話をしているのですが、今日の電話で再来週の彼の誕生日に遊ぼうということになりました。話の感じでは二人だと思います。 私は誕生日みたいに特別な日に誘ってくれるなんてー!とどきどきしてしまったのですが、軽いノリなのかなぁとも思い複雑です。 最近恋愛してなかったせいか疎くなっていてなんだかよくわかりません^^; 男性の気持ちとしてはどうなんでしょうか? 長文の上わかりずらい文章ですみません。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    同じ職場の男性に片思いしています。部署が違うのであまり会う事はありません。たまに挨拶を交わす程度で、向こうから喋りかけられて何回か喋った事があります。 そして、何日か前にその男性の部署の先輩と喋っていたら、「そういえば、◯◯さんの事、頑張ってるよねーって◯◯が褒めてたよー」と言われました。これは、少しは脈アリな可能性があるという事でしょうか? いつもニコニコして挨拶してくれたり、たまにすれ違うときジーッと見られる時があるんですが、ちょっとは期待してもいいのでしょうか?私のただの自意識過剰なのかなと悩んでいます。良かったら回答頂けたら嬉しいです。

  • あんまり脈無いってこと?

    32歳独身サラリーマン(離婚経験あり)です。 先日好意を持っている同僚女性(同い年)を含む会社の仲間で飲み会をしました。 自分は今地方の出先にいるのですが、自分が所用で彼女がいる本社エリアに戻ったついでに先輩がセッティングした飲み会で、 彼女も自分が来ることを知って参加してくれました。 ちなみにメンバーは自分の男性先輩3人(全員既婚)、 それと自分、彼女の5人です。 今年に入って何度か彼女を含め何人かで飲んだことはあり、 それをきっかけにメールなんかもしていたのですが、 最近は自分が忙しかったこともあり、あまり連絡をしていませんでした。 それでも久々に会って、やっぱり彼女に好意を持っている自分を再確認したところです。 その日は夜2時頃までみんなで飲んでいて、一応それで解散に。 その後彼女に「どうする?」って聞くと、 「うーん、(家に)帰る」という返事だったので、そのまま帰りました。 以前「今度食事でもどう?」と誘ったときも、「仕事なので」とやんわり断られた経験があります。 複数で飲むのはOKでも、二人きりで会うのは遠慮したいということなのかな、とも思います。 あんまり脈はないっていうことでしょうか?

  • 脈ありですか??

    合コンで知り合ったプライドの高い男性(30代作業療法士)に会うのは3回目。印象悪い1回目が、意外な一面を2回目で発見し、お互いいい印象をもっているように感じ、買い物に誘われたのでその日一緒にでかけたのですが、車中の話はあまり盛り上がらず、内心ただの友達だな、と思っていました。勤め先を尋ねると秘密と言っていましたが、欲しい物が見つかったら教えるということになりました。ちょうど彼が欲しかったシャツも見つかり帰りの車中で、名刺を渡されました。相変わらず話は盛り上がることもなく淡々と過ぎてゆき、私を楽しませようとする雰囲気すらみせずに、自分の隙をみせない強がりな態度でした。帰宅して一応お礼のメールしましたが、1日たって返事はまだです。 私は、気がないなら名刺なんて渡すことはありえないと思うんです。口頭で言うならまだしも、手元に情報が残ってしまうんですから。 礼儀上…教えると約束したから渡したのでしょうか。男性の心理が見えません、教えてください。口下手であまり女性と付き合うのに慣れていない印象を受けました。