• ベストアンサー

男性を気軽に飲みに誘うには?

20代後半女性です。 一緒に仕事をしている他部署の男性(既婚者含む)を 飲みに誘いたいのですが、勘違いされずにさりげなく 誘うきっかけ、口実、会話の流れを教えてください。 (恋愛感情は一切ありません) 以前、何の脈絡も無く「ご飯行きませんか?」と誘って 勘違いをされた痛い思い出があります。 なので、自然に「今度みんなで飲みに行きましょうよ~」 と言うための前振りが必要なのです。 どんな流れで「じゃあ、飲みに行きましょう」となるのでしょうか? ちなみに、二人チームで仕事をしているので誘う時点では二人です。 私としてはお互いの部下とか同僚とかを後から適当に誘えば いいと思っているのですが。 男性同士だと、「今日行く?」くらいのノリで一緒に出かけて いるのを見ますし、男性同士のチームは飲みに行く毎に結束力が 深まっているように見えて焦ります。 私が思いつく口実は「打ち上げ」くらいですが、打ち上げの時は もう仕事が終わっているわけで… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

「チームlln_nllの懇親会をやろう!」でいいんじゃまいか。 lln_nllさんのチームかい!みたいなツッコミもあるかもしれませんが。 キーワードは「懇親会」です。 「今度、二人で飲みにでも行きませんか♪」とか、 「休みの日は何してるの?お食事でもどう?はぁと」 はダメです。

lln_nll
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇親会!思いつきませんでした。 以前誘った時は「二人で」をつけなかったものの「みんなで」もつけなかったのでその辺がまずかったと反省してます。 「懇親会」は使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• kita33dr
回答No.3

何の脈絡もなく「ご飯行きませんか?」と女性から誘われたら、 まず勘違いします。 特に二人きりであればデートの誘いですからね。 前振りなら「チームの結束を固めるためにお互い下の人達も集めて懇親会しようよ」って感じでいいんではないかと思います。 同性からの誘いと異性からの誘いじゃ意味が全然違います。 軽いノリで異性を誘うと勘違いされて仕事がやりにくくなるので、 気をつけてください。

lln_nll
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同性からの誘いと異性からの誘いじゃ意味が全然違います。 やっぱりそうなんですね… 仕事をやりやすくするために飲みに行きたいのに、難しいです。 仕事内容に男女差が無い会社なんですが、こんな所で違いを 意識させられてしまうんですね。 「チームの結束を固めるために」 これも良いですね。参考になりました。

回答No.1

書いてらっしゃるとおり「今度みんなで・・・」で全然OKじゃないでしょうか?突然言ってもおかしくないんじゃないかな?僕には違和感は感じられませんよ。 勘違いされるのが嫌なら男性一人に対して言うのではなく、数人いる状態のときに数人めがけて言ってくださいね。 以前勘違いされたのは、その男性のせいではないです。100%みんな勘違いしますから^^

lln_nll
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然言っても大丈夫ですか。ちょっと安心しました。 やっぱり一人に対して言うのはまずいんですね… 話をしている段階では二人っきりなのでなかなか難しいです。