• ベストアンサー

男性を気軽に飲みに誘うには?

20代後半女性です。 一緒に仕事をしている他部署の男性(既婚者含む)を 飲みに誘いたいのですが、勘違いされずにさりげなく 誘うきっかけ、口実、会話の流れを教えてください。 (恋愛感情は一切ありません) 以前、何の脈絡も無く「ご飯行きませんか?」と誘って 勘違いをされた痛い思い出があります。 なので、自然に「今度みんなで飲みに行きましょうよ~」 と言うための前振りが必要なのです。 どんな流れで「じゃあ、飲みに行きましょう」となるのでしょうか? ちなみに、二人チームで仕事をしているので誘う時点では二人です。 私としてはお互いの部下とか同僚とかを後から適当に誘えば いいと思っているのですが。 男性同士だと、「今日行く?」くらいのノリで一緒に出かけて いるのを見ますし、男性同士のチームは飲みに行く毎に結束力が 深まっているように見えて焦ります。 私が思いつく口実は「打ち上げ」くらいですが、打ち上げの時は もう仕事が終わっているわけで… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

「チームlln_nllの懇親会をやろう!」でいいんじゃまいか。 lln_nllさんのチームかい!みたいなツッコミもあるかもしれませんが。 キーワードは「懇親会」です。 「今度、二人で飲みにでも行きませんか♪」とか、 「休みの日は何してるの?お食事でもどう?はぁと」 はダメです。

lln_nll
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇親会!思いつきませんでした。 以前誘った時は「二人で」をつけなかったものの「みんなで」もつけなかったのでその辺がまずかったと反省してます。 「懇親会」は使ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.3

何の脈絡もなく「ご飯行きませんか?」と女性から誘われたら、 まず勘違いします。 特に二人きりであればデートの誘いですからね。 前振りなら「チームの結束を固めるためにお互い下の人達も集めて懇親会しようよ」って感じでいいんではないかと思います。 同性からの誘いと異性からの誘いじゃ意味が全然違います。 軽いノリで異性を誘うと勘違いされて仕事がやりにくくなるので、 気をつけてください。

lln_nll
質問者

お礼

ありがとうございます。 >同性からの誘いと異性からの誘いじゃ意味が全然違います。 やっぱりそうなんですね… 仕事をやりやすくするために飲みに行きたいのに、難しいです。 仕事内容に男女差が無い会社なんですが、こんな所で違いを 意識させられてしまうんですね。 「チームの結束を固めるために」 これも良いですね。参考になりました。

回答No.1

書いてらっしゃるとおり「今度みんなで・・・」で全然OKじゃないでしょうか?突然言ってもおかしくないんじゃないかな?僕には違和感は感じられませんよ。 勘違いされるのが嫌なら男性一人に対して言うのではなく、数人いる状態のときに数人めがけて言ってくださいね。 以前勘違いされたのは、その男性のせいではないです。100%みんな勘違いしますから^^

lln_nll
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然言っても大丈夫ですか。ちょっと安心しました。 やっぱり一人に対して言うのはまずいんですね… 話をしている段階では二人っきりなのでなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • 職場の人

    飲みの席で、二人だけの会話の中の脈あり発言(例えば、流れで好みのタイプを私が聞いてみると 〇〇(私の名前)みたいな人がタイプだと言われる)は お酒の場のノリでしょうか。 男性に伺いたいです!

  • こんなとき男性の気持ちは?

    同じ職場で よく顔を合わせる男性と、頻繁にメールのやり取りが続いています。 最近流れで飲みに誘われたのですが、これって普通によくあることですか? 二人での飲みのようなのですが、あまり深く考えなくていいんでしょうか? 職場の同僚として好きですし 話すのも楽しいので、気楽にOKと返事をしてもいいものでしょうか?

  • 男性の方々どの様に感じますか?

    会社の飲み会で、会話の流れで、好きな男性のおでこに指でタッチしてしまいました。 普段は会社では、お互いひとりの時によく話したりする感じです。 彼に片想いしてます。年下です。 タッチした途端に真っ赤になってました。 カラオケの時になどは、向こうから隣に座ってきて、一緒のマイクで唄ったりと、2人ともノリは良いです。 男性が女性にするのは良く聞きますが、皆の前で女性におデコをつつかれて男性は嫌でしょうか?

  • 男性に質問です

    男性に質問です。 以前ネットで見かけた彼氏や旦那(彼女や妻)がいるのに他の人と二人飲みをする場合の、浮気かどうかの境界線のチェック項目というのを見て、なるほどと思いましたので実際質問してみたくなりました。 もし男性が特定の同僚の女性を誘って下記の項目全てに完璧に該当する二人きりの食事&飲みをしていたら、それは肉体関係を望むか望まないかに関わらず、「イケナイことをしている」自覚を持ってのことだと思いますか?逆に、恋愛感情ではなく単なる友達としか思っていない可能性はありますか? 1. 仕事帰りの流れ以外 2. 仕事の利害関係なし 3. 妻or彼女に内緒 4. 同僚に内緒 5. 定期的に(月1とか) 6. 職場から離れた場所 7. 雰囲気のある店で

  • チョコをあげていない男性からのホワイトデー

    仕事関係で知り合った男性の友人がいるのですが、当日ではないのですが、ホワイトデーの週にご飯に行ったら、ホワイトデーのプレゼントとしてかわいいお菓子と紅茶をくれました。 たまたまバレンタインデーに仕事で会う機会があったのですが、誤解されないように敢えてスルーしたのですが、ホワイトデーのプレゼントをくれました。 食事代も友人なので奢ってもらうのはおかしいので、お札を押し付けたのですが、受け取らず3回ほどご馳走になることになってしまいました。 この男性は私に多少好意があるのでしょうか? 完全なストレートの男性ですが、少し女性的な感覚がわかる人なので女の子がプレゼント交換するようなノリでしょうか? 私は趣味の合う友人としか思っていなくて、CDを貸してもらったり、打ち上げとして二人で飲みに行ったりしてしまっていたのですが、私も好意があると誤解されているのでしょうか? 気にせずに友人として今まで通り接していていいですか?

  • 意中の男性からの下ネタ

    SNSで出会い、実際にお会いし、まだ正式に付き合っていませんが、好きな男性がいます。 メアドも交換しました。 今度二人で会う約束もして、 日記のコメントのやりとりなど積極的にしています。 しかし、ある会話の流れで私が前振りをしてしまい、相手が下ネタをメッセージに寄越してきました。 前振りの内容は…「男性同士の下ネタには付き合わないからね」という趣旨の軽口を言ったのです。 そうしたら相手が乗ってきて、下ネタを言ってきました。 下手に相手をしたくないのではぐらかしましたが、面白がられました。 むっつりスケベというわけではありませんが、話を続けたくないので、 メールではっきり「下ネタはイヤです」と伝えました。 そうしたら、かなりあっさりした返信が来ました。 私は彼のことが好きですが、恋愛下手なので、どうしたらよいかわかりません。 会う約束をしていますが、断られたらどうしようと後悔もしています。 二人の仲を深める為に、下ネタに上手く付き合ったほうが良かったのでしょうか。 こんな風に拒絶した自分を男性はどう思っているのか不安です…。もう脈なしと思っているのでしょうか…(泣) SNSでは私がコメントし、丁寧なリプライがありますし、私の発言にもコメントしてくれます。 回答よろしくお願いします。

  • 30~40代以上の男性に質問です。

    30~40代以上の男性に質問です。 20代前半の女性です。 仕事中に、さりげなく40代の独身上司に『大好きだよ』と言われました。 仕事中なので、決してふざけてる雰囲気ではありません。 見た目もノリも30代くらいで若いです。 いくら年が離れてるからとは言え、恋愛感情のない相手に対して『大好きだよ』って、仕事の中で、しかも部下に言えるものですか? 本気で好きじゃないのに、思わせ振りな態度は、なんだかイヤです。 ちなみに、その人とは、最近初めて二人で食事に行きました。…が、『大好きだよ』と言われたのは、その少し前のことです。

  • 男性の方に質問です。

    職場の部下2人とバレないように付き合えますか?私のただの勘違いかもしれませんが、私の他にもう1人とも何かあるような気がするんです。上司の休みの日以外は毎日電話をしているみたいだし、たまたま2人でいる所も見てしまいました。聞くと、仕事の手伝いをして貰ったと言っていて、それは本当だったんですが...私には絶対何も無い、悪い事してないからと言っていましたが...女の方が、ちょっと勘違いするような性格ではあるけど、匂わせるような発言をしてくるので、すごく引っ掛かります。信じて良いのでしょうか...

  • 男性の方、こういう場合の男性心理を教えて下さい。

    男性の方、どうか教えてください! 私は20代女性です。 先日、昔仲が良かった男友達に連絡を取ったところ、飲みに行こう、と誘われ、8年ぶりに再会しました。 誘われた時は、2人でいくのかな?と一瞬思いましたが、現在彼氏もいないし、私も何とも思っていなかったので、2人で飲みました。 学生時代のイベントで協力しあった話など、とても楽しく話していたのですが、その途中途中で、 ・(私の事を)かわいいと思ってた。 ・2人で何かやってた時が一番楽しかった。 ・家まで送るから、また今度は違う店に一緒にいこう。 ・今度山登りに行こう(私が好きなので) というようなことをたくさん言われました。 私は男性経験は多くはありませんが、立ち振る舞いからも、「あ、何と無くこの人私に気があるかもしれない?」という雰囲気が感じられました。 それに気付いてから、なんだが恥ずかしくなり、ぶっきらぼうに話してしまいました。 以前の彼は、そういう事を言うようなキャラではなかったため、大人になったなぁと思い、不覚にも男性として意識してしまいました。 その後、メールを続けているのですが、どうも彼の考えている事が分かりません。 飲みの場では、ノリノリで何処何処に行こうと誘ってくれたのに、いざその話をしても、具体的な日にちを決めようとしなかったり、ふざけた感じで返してきます。 結局、その場のノリで色々言っただけで、本気では無かったってことなんですかね? どう思いますか?ご意見お聞かせください!(>人<;)

  • これってみなさんならどうとりますか?

    これってノリとか冗談なのでしょうか? 私は会社の副支店長に恋をしています。 そして、普段は私はいじられる感じのキャラです。 彼は他の人には普通に話しかけるのに私には優しかったり、キツかったりします。 そして、彼には元一緒に働いてた10歳ぐらい年上の飲み仲間が居ます。 その人とは何もないそうです。 それは周りの詳しい知人が言っていました! 彼は32歳、女性は42歳です そして、彼に30日に ○○さん、飲みに行くんですか? とラインしたところ、 飲みに行く 何の話 と来たので 年末年始飲みに行くのかなーと思って(笑) (飲み仲間の人と行くのかなと思い聞いてみました) と言ったら 別に予定はないが( ̄▽ ̄;) っと来たので何だか安心して そーーーですか(笑) っと言ったら 何が (# ゜Д゜) と来たので 飲むの好きだから予定ないのが珍しいなって思って(笑) そして、聞いてみました。ヽ(・∀・)ノ と送りました。 すると、私に対してそんなにアクションを起こさなかった彼から 飲みに行くか ?!(^.^)笑 と、言われたので 照れ隠しとホントにお金なくて 行きたいですけど、お金ないんですよー(笑) 私と飲みに行って、つまらなかったら残念じゃないですかー(笑) 私、○○さん(飲み仲間)みたいにグルメじゃないし。(笑) でも、お誘い待ってます(笑) と送ったら 返事なくてなんか勘違いされたかと思って あっちょっと待ってください! 勘違いしないでくださいね? 何か流れ的におごってもらう感じになってますけど、そんなこと一切ないので(笑) 勘違いされてたら嫌なのでラインしましたね(笑) そんな図々しくないので(笑) っと送ってそれも既読スルーで 今日の朝、 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 先日はどうもすみませんでした。 と送ったら、 今年もよろしく! しか来ませんでした。 飲みに行く話はノリだったのでしょうか? それとも、私の発言に冷めたのでしょうか? 彼はどんな思いだったのかなーと気になります。 よろしくお願いいたします。