指宿市から板橋区へのデイサービス利用の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 指宿市在住の義理の両親が要介護2の認定を受け、デイサービスを利用しています。しかし、7月17日に東京の板橋区に引越しすることになりました。希望としては、引越し前と後で連続してデイサービスを利用したいと考えています。現在のケアマネージャーに相談したところ対応経験がないため分からないとのことで困っています。
  • 指宿市在住の義理の両親が要介護2の認定を受けており、現在デイサービスを利用しています。しかしながら、7月17日には東京の板橋区に引越しを予定しています。それに伴い、引越し後もデイサービスを利用できるかどうか不安です。地域包括支援センターに相談したところ可能との回答がありますが、現在のケアマネージャーは対応経験がないとのことで、どのような手続きをすればよいか迷っています。
  • 義理の両親は鹿児島の指宿市に在住し、義父が要介護2の認定を受けています。そこで、7月17日には東京の板橋区に引越しを予定しており、デイサービスを連続して利用したい希望があります。しかし、指宿市のケアマネージャーに相談したところ対応経験がなく、どのような手続きが必要なのか分からない状況です。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島の指宿市にいる義理の両親の件です。

鹿児島の指宿市にいる義理の両親の件です。 義父が要介護2の認定を受け、地元の指宿市での デイサービス等を利用しています。 諸事情があり、7月の17日(土)に指宿市から 東京の板橋区に引越しをすることとなりました。 希望としては、7月16日までは地元のデイサービスを受け、 7月17日以降は転居先の板橋区でのデイサービスを 介護保険を利用しながらすぐにでも受けたいと考えています。 この様な形での利用は可能でしょうか? また、可能ならばどの様な手続きを 踏めば良いのでしょうか? ちなみに板橋区の地域包括支援センターに 相談したところ可能とのお話もありましたが、 その後指宿市の現在のケアマネージャーに その旨相談したところ、過去に対応した経験がなく、 よくわからないとのことでした。 結果、今時点でどうしたら良いのか分からない状態で 困っています。 お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyopoyo3
回答No.3

うまく事が進みそうでよかったです。 介護保険証は、特に住民票を移したくない理由などなければ 新しい住居地に移したほうがよいと思います。 最近は『地域密着型』といって、そこの地域に住民票が ある方しか使えない介護施設が増えています。 転出届けをもらう際に、 介護保険の窓口でも要介護の認定を受けている証明を出してもらって それを引越し先で提出するようです。 役所で詳しく教えてくれると思います(多分) お引越し、大変でしょうけど頑張ってください。

その他の回答 (2)

• poyopoyo3
回答No.2

追加でお答えします。 まず、転居前でも…のところですが、退院する前にあらかじめサービスを 相談、決定できるのと似たような流れです。 さすがに17日の朝から早速デイに通いたい、と言われると困りますが 特急でケアマネとデイの相談員さんと引っ越してすぐに面接、その場を担当者会議として 契約もしてしまえば次の日くらいから利用できると思います。 問題は、どうやって新しいケアマネと事業所を探すか、ですね。 心当たりがまったくなければ板橋区の包括に紹介してもらって良いかなと思います。 今のケアマネさんにはケアマネが決まってから情報提供、引継ぎをお願いしましょう。 ケアマネは月ごと、と言うのは遠方の引越しの際は当てはまらないことが多いです。 保険者(介護保険証の発行元)を東京に変更するなら、 7月全半分は現ケアマネ、後半は新ケアマネさんが担当となります。 住民票を移さないのであれば要相談。7月の前半はタダ働きになってしまう可能性も。 わかりづらい部分があればまた聞いてください。

yuriyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 さきほど板橋区の包括センターから 何箇所が紹介頂いたケアマネージャーの方に 相談し、その方から現在のケアマネージャーに 連絡をとって頂き、引越し後の介護サービスが スムーズに受けれるよう手配をお願いしました。 ご回答が大変わかりやすかったので、 スムーズなご相談が出来ましたこと 感謝申し上げます。 今後また分からないことが発生しましたら、 ご連絡させて頂きますので、よろしくお願いします。 なお、介護保険証の発行元の変更の判断、手続きも 基本的に板橋区のケアマネージャーの方に お任せしていけば良いのか、 恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。

• poyopoyo3
回答No.1

ケアマネしています。 昨年、同じような状態で遠方に引っ越した方の支援をしましたので参考までに。 その方は要介護3でデイサービスとショートステイを利用していました。 引越し先に親戚の方がいて、『近くによさそうな施設がある』と教えてくれたとのことで、 ネットでその施設を調べ、こちらから連絡しました。 ラッキーなことにデイサービスとショートステイが併設のところで、 同じ法人内にケアマネがいる(居宅支援事業所がある)とのこと。 引っ越してすぐ利用したい、とお話しし、利用者さんにも個人情報を知らせることに 改めて了承を得てからこちらでの状況、現在のサービス内容等郵送しました。 あとはむこうのケアマネさんが直接ご家族に連絡、 引っ越しの前の日にはこちらで使っていたのと同じ福祉用具が 届くように手配していただいて、スムーズにことが運んだと思います。 ご家族は、他に健康保険や介護保険の手続きもあって大変そうでした。 介護保険はきちんと手続きすれば、現在の『要介護2』の認定で6ヶ月の有効期間の 保険証が発行され、その後は引越し先で新たに更新、と言うことになります。 板橋区で引越し先に近いデイサービスをご自分で探すか、地域包括支援センターに お願いして紹介してもらうかして、一緒にケアマネも紹介してもらって 現在のケアマネさんに引継ぎをお願いしてはどうか、と思います。 また、引越し先の近くで通う予定の病院が決まっているなら、 その病院と同じ法人の事業所を紹介してもらう事も考えられます。 大きな病院はグループで介護事業を展開している場合もあります。 全国展開しているチェーンの施設もあるので、今お使いのデイで板橋に 何かコネはないかと聞いてみるものいいかもしれません。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_categories/index05012012.html
yuriyuki
質問者

お礼

早速のご連絡を頂きありがとうございます。 大変参考になる事例を紹介頂き助かります。 改めて少しだけ伺いたのですが、 ケアマネージャーは転入届けが出ていない今時点でも、 転入先のケアマネージャーやデイサービスの病院を 相談、決定できるものと考えていけば良いのでしょうか? また、ケアマネージャーは月ごととの話があり、 7月のケアマネージャーは鹿児島もしくは東京の どちらかに決定しなければいけないものなのでしょうか? そうであるならば今月6月末までの日が無い中、 急ぎ決定しなければならないわけですが、 今の鹿児島もしくは転居先の東京のケアマネージャーの どちらにお願いしていくのがベターなのか 併せてお教え頂ければ幸いです。