指宿市から板橋区へのデイサービス利用の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 指宿市在住の義理の両親が要介護2の認定を受け、デイサービスを利用しています。しかし、7月17日に東京の板橋区に引越しすることになりました。希望としては、引越し前と後で連続してデイサービスを利用したいと考えています。現在のケアマネージャーに相談したところ対応経験がないため分からないとのことで困っています。
  • 指宿市在住の義理の両親が要介護2の認定を受けており、現在デイサービスを利用しています。しかしながら、7月17日には東京の板橋区に引越しを予定しています。それに伴い、引越し後もデイサービスを利用できるかどうか不安です。地域包括支援センターに相談したところ可能との回答がありますが、現在のケアマネージャーは対応経験がないとのことで、どのような手続きをすればよいか迷っています。
  • 義理の両親は鹿児島の指宿市に在住し、義父が要介護2の認定を受けています。そこで、7月17日には東京の板橋区に引越しを予定しており、デイサービスを連続して利用したい希望があります。しかし、指宿市のケアマネージャーに相談したところ対応経験がなく、どのような手続きが必要なのか分からない状況です。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鹿児島の指宿市にいる義理の両親の件です。

鹿児島の指宿市にいる義理の両親の件です。 義父が要介護2の認定を受け、地元の指宿市での デイサービス等を利用しています。 諸事情があり、7月の17日(土)に指宿市から 東京の板橋区に引越しをすることとなりました。 希望としては、7月16日までは地元のデイサービスを受け、 7月17日以降は転居先の板橋区でのデイサービスを 介護保険を利用しながらすぐにでも受けたいと考えています。 この様な形での利用は可能でしょうか? また、可能ならばどの様な手続きを 踏めば良いのでしょうか? ちなみに板橋区の地域包括支援センターに 相談したところ可能とのお話もありましたが、 その後指宿市の現在のケアマネージャーに その旨相談したところ、過去に対応した経験がなく、 よくわからないとのことでした。 結果、今時点でどうしたら良いのか分からない状態で 困っています。 お教え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

うまく事が進みそうでよかったです。 介護保険証は、特に住民票を移したくない理由などなければ 新しい住居地に移したほうがよいと思います。 最近は『地域密着型』といって、そこの地域に住民票が ある方しか使えない介護施設が増えています。 転出届けをもらう際に、 介護保険の窓口でも要介護の認定を受けている証明を出してもらって それを引越し先で提出するようです。 役所で詳しく教えてくれると思います(多分) お引越し、大変でしょうけど頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.2

追加でお答えします。 まず、転居前でも…のところですが、退院する前にあらかじめサービスを 相談、決定できるのと似たような流れです。 さすがに17日の朝から早速デイに通いたい、と言われると困りますが 特急でケアマネとデイの相談員さんと引っ越してすぐに面接、その場を担当者会議として 契約もしてしまえば次の日くらいから利用できると思います。 問題は、どうやって新しいケアマネと事業所を探すか、ですね。 心当たりがまったくなければ板橋区の包括に紹介してもらって良いかなと思います。 今のケアマネさんにはケアマネが決まってから情報提供、引継ぎをお願いしましょう。 ケアマネは月ごと、と言うのは遠方の引越しの際は当てはまらないことが多いです。 保険者(介護保険証の発行元)を東京に変更するなら、 7月全半分は現ケアマネ、後半は新ケアマネさんが担当となります。 住民票を移さないのであれば要相談。7月の前半はタダ働きになってしまう可能性も。 わかりづらい部分があればまた聞いてください。

yuriyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 さきほど板橋区の包括センターから 何箇所が紹介頂いたケアマネージャーの方に 相談し、その方から現在のケアマネージャーに 連絡をとって頂き、引越し後の介護サービスが スムーズに受けれるよう手配をお願いしました。 ご回答が大変わかりやすかったので、 スムーズなご相談が出来ましたこと 感謝申し上げます。 今後また分からないことが発生しましたら、 ご連絡させて頂きますので、よろしくお願いします。 なお、介護保険証の発行元の変更の判断、手続きも 基本的に板橋区のケアマネージャーの方に お任せしていけば良いのか、 恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

ケアマネしています。 昨年、同じような状態で遠方に引っ越した方の支援をしましたので参考までに。 その方は要介護3でデイサービスとショートステイを利用していました。 引越し先に親戚の方がいて、『近くによさそうな施設がある』と教えてくれたとのことで、 ネットでその施設を調べ、こちらから連絡しました。 ラッキーなことにデイサービスとショートステイが併設のところで、 同じ法人内にケアマネがいる(居宅支援事業所がある)とのこと。 引っ越してすぐ利用したい、とお話しし、利用者さんにも個人情報を知らせることに 改めて了承を得てからこちらでの状況、現在のサービス内容等郵送しました。 あとはむこうのケアマネさんが直接ご家族に連絡、 引っ越しの前の日にはこちらで使っていたのと同じ福祉用具が 届くように手配していただいて、スムーズにことが運んだと思います。 ご家族は、他に健康保険や介護保険の手続きもあって大変そうでした。 介護保険はきちんと手続きすれば、現在の『要介護2』の認定で6ヶ月の有効期間の 保険証が発行され、その後は引越し先で新たに更新、と言うことになります。 板橋区で引越し先に近いデイサービスをご自分で探すか、地域包括支援センターに お願いして紹介してもらうかして、一緒にケアマネも紹介してもらって 現在のケアマネさんに引継ぎをお願いしてはどうか、と思います。 また、引越し先の近くで通う予定の病院が決まっているなら、 その病院と同じ法人の事業所を紹介してもらう事も考えられます。 大きな病院はグループで介護事業を展開している場合もあります。 全国展開しているチェーンの施設もあるので、今お使いのデイで板橋に 何かコネはないかと聞いてみるものいいかもしれません。

参考URL:
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_categories/index05012012.html
yuriyuki
質問者

お礼

早速のご連絡を頂きありがとうございます。 大変参考になる事例を紹介頂き助かります。 改めて少しだけ伺いたのですが、 ケアマネージャーは転入届けが出ていない今時点でも、 転入先のケアマネージャーやデイサービスの病院を 相談、決定できるものと考えていけば良いのでしょうか? また、ケアマネージャーは月ごととの話があり、 7月のケアマネージャーは鹿児島もしくは東京の どちらかに決定しなければいけないものなのでしょうか? そうであるならば今月6月末までの日が無い中、 急ぎ決定しなければならないわけですが、 今の鹿児島もしくは転居先の東京のケアマネージャーの どちらにお願いしていくのがベターなのか 併せてお教え頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 鹿児島市内~指宿間の旅

    先日、阿蘇の件で質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3296441.html 初めて九州に旅行しますが、以前質問した 阿蘇へのドライブの翌日(9月16日)、鹿児島へ新幹線で 移動(お昼前に鹿児島中央着)、レンタカーで 寄り道しながら指宿へ向かい指宿泊、 翌日(9月17日)鹿児島市内に戻り市内泊・・・という予定です。 70歳前後の母・叔母を連れての旅ですので、 ゆったり、欲張らず・・・と考えています。 伺いたいことは、 (1)鹿児島市内から指宿までのルート。 連休中ということから、渋滞の様子がわからず 海沿いの道を行った方が眺めが良さそうな気もする のですが、高速を使った方がいいのか迷っています。 どちらがよいでしょうか? また、途中立ち寄るのにお勧めのスポットがあれば 教えてください。 (2)指宿から鹿児島市内へ戻る日についてですが、 指宿から開聞岳や湖などを回って夕方市内へ戻るのと、 さっさと市内へ戻り市内観光をするのとでは、 どちらがお勧めですか?また、お勧めスポットも 教えてください。 ただし、当日は「しろくま」はmustと思っています! 夜ご飯は市内で、やはり黒豚でしょうか・・・。 是非お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 (お願い、台風こないで・・・・!)

  • 都城市・指宿市・鹿児島市でのおすすめ飲食店

    9月下旬頃に、宮崎県・鹿児島県への旅行を計画しています。 都城市、指宿市、鹿児島市内の飲食店で、 (1)郷土料理か名物料理、または、これは美味しい!などの店 (2)お酒が飲める店 (3)リーズナブルな料金 厚かましいようですが、この(1)~(3)をすべて満たす店を、それぞれの地元の方、経験者の方から紹介いただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 10/30から鹿児島の指宿に行きます。その辺の見どころとおいしいお店を教えてください。

    今月末から鹿児島の指宿に旅行に行きます。ガイドブックは死ぬほど読み漁ったのですが、イマイチいい見どころ&食べ物屋さんが見つかりません。この辺の地理に長けている人(特に地元の人!)がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?あと市内でおいしい食べ物屋さん(特にラーメン)があったら教えてください。お願いします。

  • 鹿児島市内から指宿温泉へ

    10月に初めて鹿児島に行きます。 旅行はツアーなのですが、2日目はフリーとなっています。 そこで、鹿児島のおすすめの場所など教えていただけたら、うれしいです。 ・1日目 鹿児島市内に宿泊 ・2日目の朝~夜(夕飯まで)がフリーです ・2日目 指宿温泉に宿泊 ・友達と二人(30代♀)で周ります

  • 指宿から霧島へ

    指宿から霧島への行き方について詳しい方、是非教えてください。 10月下旬に鹿児島旅行へ行く予定です。 1日目 羽田→鹿児島市内 (市内泊)、2日目 鹿児島市内→指宿 (指宿泊) そして3日目に指宿→霧島→羽田空港着で予定を立てています。 私の計画では  8:08 指宿 宿泊は指宿いわさきホテル  ↓ なのはな  9:04 鹿児島中央  9:58 鹿児島中央  ↓きりしま8号  10:48 霧島神宮駅 11:00 タクシーで霧島神宮へ 12:30頃~14:30 さくらさくら温泉日帰りプラン  タクシーで霧島いわさきホテルへ  15:20 霧島いわさきホテル  ↓ 空港バス  16:02 鹿児島空港 17:00 鹿児島空港発(羽田18:45着) とおおまかに計画を立てていますが (1)霧島神宮駅から霧島神宮、さくらさくら温泉から霧島いわさきホテルなどに行くのに、路線バスは通っているのでしょうか? (2)17:00の飛行機は決定していますが、指宿から霧島神宮、さくらさくら温泉によって16:00頃には 鹿児島空港に着くようにするのに、今より最適な行き方はあるでしょうか? 車がないので、公共機関のみでの移動になります。 初めての場所で、よくわかっていないので、よろしくお願いいたします!!

  • 鹿児島の事が詳しい方がいらしたらお願いいたします

    今度 3月月末祝日に指宿に行くのですが  どうしても 鹿児島市内に行き しろくまを食べたいと思ってます 色々調べたのですが 指宿から鹿児島市内までは電車があるみたいなんですが どれくらい時間がかかるんでしょか? もしよろしかったら移動手段など 教えてくださると助かります 鹿児島市内に行ったら 白熊以外にも これはお勧めというのがありましたら 教えてくださいますでしょうか? 宜しくお願いいたします

  • 鹿児島旅行 知覧 開聞岳 指宿

    こんばんは。 来月、鹿児島に一人旅に行く予定です(1泊2日)。 まだ詳しいことは決めていないのですが・・・ 鹿児島空港10時着。 レンタカーを借り、九州自動車道・指宿スカイライン    ↓ 知覧武家屋敷    ↓ 池田湖で開聞岳をバックに菜の花を見る    ↓ 長崎鼻で開聞岳を見る    ↓ 指宿駅近くでレンタカーを返す というコースを考えています。 所要時間はどれくらいになるでしょうか? 鹿児島は南西にあるので、日が落ちるのが遅く、 夕方までじっくり観光できるのでは?と考えているのですが・・・。 http://okwave.jp/qa2660028.html こちらでも質問したのですが、レンタカー初体験なので、 あまり無理をせず、ゆっくりのんびりドライブを楽しむつもりです。 ちなみに、運転そのものが危なっかしい訳ではありません。(笑) また、九州自動車道と指宿スカイラインはどのような道路ですか? 交通量や道幅などはどんな感じですか? 一般道についても教えてください。 それと、宿泊先についても質問させてください。 飛行機とホテルがセットになったフリープランを利用するつもりなのですが、 1人なので、泊まれるホテルが限定されてしまうんですね。 ただ、いろいろパンフレットを探した結果、 指宿でも1人で泊まれるところが見つかりました。 指宿いわさきホテルと指宿シーサイドホテルなんですが、 どちらがおすすめでしょうか? それとも、鹿児島市内のホテルのほうがいいですか? 鹿児島東急ホテル、鹿児島東急イン、城山観光ホテル、鹿児島サンロイヤルホテルなど。 宿泊されたことのある方、感想などお願いします。 2日目は鹿児島市周辺を散策し、夜の飛行機で帰るつもりです。 よろしくお願いします。

  • 熊本から指宿への鉄道での移動

    9月の平日に、 鹿児島から熊本へ移動、宿泊した翌日に、 熊本から指宿へ移動したいのですが、 ぐるりんきっぷを利用しようと思うと、 鹿児島から指宿までは別料金でしょうか? それともぐるりんで指宿まで利用できますか? また、ぐるりんきっぷのベストな使い方もアドバイス頂けたら ありがたいです。 やはり、鹿児島から熊本までより、 熊本から指宿までの方が移動距離が長いので、 こちらで新幹線を利用した方がいいですよね? 関西から初めての九州方面へ行くので、 うまく距離感つかめず、いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 指宿発、観光しながら鹿児島空港

    11月の平日に屋久島&指宿に行きます。先に屋久島に行き、数日過ごしてからトッピーにて夕方指宿入りし、白水館に宿泊。翌日10時頃にチェックアウトし、16時台に鹿児島空港を出発します。本当は定期観光バスを利用したかったのですが、時間が合うのが見つかりませんでした。そこで、レンタカーを使って観光をしながら空港に行くルートを教えていただけますか?磯庭園だけはぜひ行ってみたいのですが、その他はこだわりはありません。空港には15:30には到着したいと思っています。おすすめのスポット、食事場所などの情報も合わせてお願いいたします。

  • 鹿児島旅行のプランについて

    5月24日から3日間、鹿児島に行きます。9時過ぎ到着。レンタカー。 1日目:知覧、指宿 鹿児島市内泊 到着は遅くてもいい 2日目:鹿児島市内、鹿児島市内泊 3日目:鹿児島市内、桜島、時間があったら霧島少し観光 特に1日目は知覧、指宿を18時ぐらいまで観光をするつもりです。 だから時間制限のないとこを後のほうにもっていき、5時までのとこはそれまでに行くつもりです。 いきたいのは知覧特攻隊の施設、指宿、開聞岳、池田湖等。  知覧と指宿の時間がきついかと思ってますがどうでしょうか? また全体的なお勧めプランやコースを教えてください。