• ベストアンサー

ランキングサイトって、ぶっちゃけ集客効果あるんでしょうか? 最近ネット

ランキングサイトって、ぶっちゃけ集客効果あるんでしょうか? 最近ネットショップ立ち上げたばかりの者です。なんかあまりメンテナンスされてない雰囲気のサイトが多いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 025125024
回答No.2

「あまりメンテナンスされていない雰囲気のサイトが多いですよね?」と書かれていることから、主に個人運営の小さなランキングサイトを指しているようですね。 そういったサイトに集客効果があるかどうかは、(1)SEO、すなはち大手検索エンジンからの自分のサイトの評価を高めるための手段として間接的に役立つかどうかと、(2)そういったサイトから直接的な訪問者があるかどうかとに分けて考えるとよいでしょう。 (1)のSEOの観点で言えばランキングサイトの属性やランキングサイトからのリンクのされ方、自分のサイトと比較した場合の相互リンクの価値など様々な要因がありますので、一概に言えるものではありません。 ただ、(2)の直接的な効果があるかどうか(ランキングサイトから直接の訪問者がいるかどうか)を確認する方法はあります。 「アクセス解析」です。 「リファラー(レファラー、referer)ログ」から、「どこのサイトから何人の訪問者があったか」を確認できますので、それが「効果的な集客方法」を探る最も有力な手がかりになります。 もし導入していないようでしたら、参照URL(「アクセス解析」の検索結果)から、まずはいくつかの無料サービスを比較してみてください。(私は無料で多機能な Google Analytics を主に使用していますが、表現が難しく感じられるようであれば自分にとってわかりやすい表現のサービスから始めてステップアップしても良いと思います。2つくらいのサービスを同時に導入して比較しながら学ぶというのも一時的には良いでしょう。ページの表示が遅くなるようなことがあればNGですが) 最後に、私の経験上は、属性があっていれば小さなランキングサイトからもポツリポツリとアクセスがある場合もありますので、自分のサイトが弱小だった頃は状況に応じて参加していたこともあります。ただ、サイトが育ってからは、こちらからリンクしてまで参加するケースはほとんどありません。 集客については、「どこのサイトから訪問者を集めようか?」という外からの視点も必要ですが、むしろ「どのようなサイトにすれば、訪問者に喜んでもらえるか(お役に立てるか、お悩みを解消できるか等)?」と考えてご自身のサイトを改善する作業に力を傾けた方が、他のネットユーザーから自然にリンクされることが増えて、長期的にはSEOの効果も上がってきます(断言) さらに、そうすることで集まってきた訪問者(見込み客)が顧客に転じる(モノが売れる)確率も高まります。 本質を追求しながら魅力的なネットショップにしていってください。 ご成功をお祈りしています!

参考URL:
http://www.bing.com/search?q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%9E%90
ss9644
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、サイトを充実させてゆくことが第一なのですね。 GoogleAnalysticsは私も使っていますが、そういった使い方もできますね… これからも試行錯誤してゆきたいと思います、 丁寧なご回答をいただき、勇気づけられました、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

それは、小規模な、相互リンクサイトに過ぎません。大きな相互リンクサイトの方がましです。 相互リンクサイトは運営者のサイトのSEOのためにあります。利用者から見ると、意味の無い、ゴミ的に迷惑なサイトで、私はいつも無視します。 私は、yahooのカテゴリ登録も見たことがありません。