• ベストアンサー

この状態では、相手は離れていってしまうのでしょうか?

この状態では、相手は離れていってしまうのでしょうか? 告白をされて、返事は保留にしてあります。 メールのやり取りなどはあります。 友達としてつきあっていくなかで、相手をもっとよく知ってから返事がしたいです。 食事に誘われているのですが、今ひとつ気が乗りません。断ろうか迷っているんですが…。 相手の気持ちとの温度差があると思うのですが、焦らずゆっくりと接していきたいです。 こんな状態が続くと、相手はあきらめて離れてていってしまうものでしょうか? こんな経験ありますか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144293
noname#144293
回答No.4

相手が離れるかどうかは相手次第だと思いますが、余程積極的な相手でない限り離れてしまう可能性の方が大きいと思います。 質問者様は恋愛に対して臆病なのでしょうね。誰でも良く知らない相手と付き合おうとは思わないものです。ある程度相手を知って、もっと知りたいと思うから恋心となり付き合いたいと思うものなのです。しかし、質問者様の場合は相手をもっと良く知ってから返事がしたい。しかし、相手を知る機会でもある食事を断ってしまうと、いつ相手のことを良く知る機会があるのでしょう? 告白をされての食事の誘いですので曖昧な返事はしない方がいいですが、「付き合うとか言うのはもう少し待って。それでも良ければ食事に行きます」みたいな感じで、とりあえず行ってみてはどうでしょう。今の距離で相手をもっと良く知るには遠すぎると思います。食事程度の距離でなければ、よく相手を知ることは難しいと思いますよ。 質問者様がその相手に離れて行って欲しくなければ、もう少し距離を縮めることが肝心だと思います。少しの勇気を出して頑張ってみてください。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 友達から、恋人ってのは難しいと思うけどね。 現時点で食事の誘いも躊躇するって事は、全然気持ちが動いてないんでしょ? やっぱり、恋愛ってのは、それなりの衝動が無いと難しいと思うよ。 保留ってのは、可能性があるから保留なんで、全然気持ちが無いときはごめんなさいが正解だと思うけどね。 メールとかじゃ、相手はわからないからね。 やっぱり、直接会ってないと、恋愛感情は生まれないよね。 会わないって事は、メールしかしないって事なんでしょ? 彼氏さんは、いつまでも回答保留で、二人で会えないなら、あきらめると思いますよ。 ちょっと、彼氏さんも告白が早すぎるんだよね。 本来は、二人で会うなりして、気持ちが動いてから告白だからね。 彼氏さんの気持ち次第だから、とりあえず友達としてしか見れないって言ってみるしかないよね。 その結果、彼氏さんが引いちゃったらしょうがないよね。 彼氏さんが、引いちゃった事で貴女に恋愛感情が生まれる可能性もあるかもね。 とりあえず、素直な気持ちを伝えて見たらどうかな?

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.2

>友達としてつきあっていくなかで、相手をもっとよく知ってから返事がしたいです。 >相手の気持ちとの温度差があると思うのですが、焦らずゆっくりと接していきたいです。 それがもっともです。ご自分の気持ちを大事になさって下さい。 #1様と同じく、これをそのまま相手に伝えても良いかと。これも告白に対する立派な返事になります。 付き合わないと分からない相手の側面もあるので、食事ぐらいは行ってみては? まあ、既に相手の大きな欠点が見えているのなら断った方が良いですが。 諦めて離れていくのなら貴方に対してその程度の気持ちしかない、遊びたいだけだったということです。気にすることはありません。

回答No.1

>友達としてつきあっていくなかで、相手をもっとよく知ってから返事がしたいです。 この気持ちを伝えてはいかがですか? 私も(はるか昔に)告白したことがありますが、それはそれは落ち着かないものでした。 相手の方は今もお返事を待っていると思います。 嫌いではないけれど、今すぐに付き合うことは考えられないなら、その気持ちを伝えることで、一つの区切りが付けられます。 このままで、相手の方が離れていってしまうかは、相手の方しだいです。 でも、待っていてくださる方でも、あいまいなままは失礼に思うので、その旨お返事されたほうが後々(付き合うことになってもならなくても)いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友達から気持ちが変わることはありますか?

    友達から気持ちが変わることはありますか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • この状態で身を引く…離れると追いかけたくなりますか?

    この状態で身を引く…離れると追いかけたくなりますか? とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 でも一方では、肩の力を抜いて気楽に接していくことで、相手を振り向かせる一番楽しい恋の駆け引きの時期なのかもしれません。

  • 相手のペースに合わせる難しさ

    相手のペースに合わせる難しさ とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。

  • 告白→保留→以前の状態・・・

    告白→保留→以前の状態・・・ 今日(6月17日)から1週間前ほどに告白をしました。相手は同じ年の女友達です。 返事は保留されました。いうとき「少し待ってて」「それとも今返事したほうがいい?」といわれましたが「今が無理なら今度でいいよ」といった自分にも責任はあるんですが・・・ 告白した女友達(以後Aさん)の友達(以後Bさん)がいうには「たぶん、○○君が好きっていう気持ち、Aさん知ってる」と言っていました。 それを聞かされてから1ヶ月後くらいして告白をしました。 メールやチャットなどで相手からカマっぽいのは何回かかけられて(というか当日もかけられてました) それでいいました。実は人生初のまともな告白で、かなり緊張してグダグダな感じだったと思っています・・・ 相手の顔とか見れなかったし、ずっとした向いてたし・・・ 男らしくガツンといけなかったです・・・ その日からしばらく音信不通にしてましたが、告白した日から3日くらいたってからメールをこちらからしました。内容は普通の雑談で、告白には一切触れていません。 こちらから連絡を取って、5日ほどたってます。その間告白前と同じような感じでチャットなりメールをしているんですが、相手も自分も告白の話題には触れていません。 誕生日(平日ですが)もあったので2人であってプレゼントも渡しました 以前と同じように話してくれてる、話題に触れない、というのはもう流すつもりでいるのでしょうか? それともただ単に告白がグダグダだったので真剣に言ってくれるのを待っているのでしょうか・・ わがままですが、振られても友人関係を続けたい、というのが本音です・・・

  • ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど…

    ハッキリさせて、気持ちをスッキリさせたいけど… とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。 その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。 このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、 すっきりしたい気持ちもあります。 でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。 せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、 告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。 せっかく相手からの「友達として…」の申し出、 このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか? いつかチャンスが訪れるでしょうか?

  • 付き合うべき?相手を傷つけるだけにならないか不安

     20代女性です。先日、以前からお友達の男性から告白されました。 その彼は私のことを長い間想ってくれていて、私もその気持ちに気付いてはいましたが、私にとっては良い友達としか思えなかったので恋愛関係には至らずにいました。  友達として、時々近況を連絡しあったりという感じだったのですが、この間しばらくぶりに会うことになり普通にご飯を食べて他愛もない話しをして・・帰ろうと思ったときに告白されました。彼は私のこともうそこまで想っていないと思っていたし、まさか告白されると思っていなくてびっくりしました・・。  戸惑ったけど、ずっと想ってくれてた気持ちや勇気をだして伝えてくれたことが嬉しくて心が動かされて、付き合ってみようと思い、OKしました。  でも、少し時間がたって冷静になってみると、やっぱり友達の延長線上というか・・。今まで自分が恋愛してきたときと比べて、異性に対するドキドキとかそういうものを全然感じなくて。。(その代わりに穏やかさや、誠実さは感じています。)彼はまめに連絡をしてきたりで、明らかに温度差みたいなものがあります。  もっとよく考えてからお返事すれば良かったですが、その時は付き合ってみようと返事をしてしまいました。彼のことをこれ以上知らないまま、断ってしまうのもどうなんだろうという気持ちもあって。そんな風に自分のことを好きになってくれるひとはなかなかいないと思ったので・・。  なんだか文章がまとまらずわかりづらいと思いますが、どうしたらいいでしょうか・・。このまま付き合って、時間が経つうちに彼のことを今より好きになっていくならいいのですが、もしやっぱり友達としか思えなかったとき、彼をただ傷つけて終わってしまうことになりそうで怖いです。今のうちにやっぱりこういう気持ち、と彼に伝えておくべきでしょうか・・?  似たような経験のある方や、男性だったらどう思うか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします・・。

  • 相手はどういう気持ちで?

    知り合ってまだ浅い男友達とメル友になり、けっこう頻繁にメールしていました。向こうが私を気に入ってくれて友達になったという具合です。私に彼がいることを相手も知っています。 ある日こちらから食事の誘いをしましたが、数日経過しても返事がありません。前日も変わらずにメールを楽しくしていました。 普通に友達としてしか見ていないのでやましい気持ちはありません。メールのやり取りも彼承認のもと。 メールの返事はすぐにくれる人なので、何かあったのかなと思いました。その間他愛も無いメールを送っても反応なしです。 で、『何かあったの?心配になってきた。食事の件は、メールだとタイムラグがあるから直接会って話したほうが楽しいんじゃないかなと思っただけだよ。』と送りました。 そしたら、『忘れてた!仕事が忙しくてバタバタしてて。疲れたから休まして』というものでした。 私はこのメールをもらって不愉快になりましたが、自分勝手すぎるでしょうか? というか、もし忙しくても違う言葉を選べたんじゃないかと思って。しかも、食事の件には全く触れずちょっとショックでした。OKなのかNGなのかもわからないし。明日会おうといってるわけじゃないので、私としたら『今仕事が忙しいから、詳しいことはまた後でメールするね』くらいのことは言えるんじゃないかなと。 自分だったらそう言うと思うので。 メールを受け取る側の気持ちも考えて返事をして欲しかったなと思いますがどう思いますか?

  • 奥手な男性に告白しました

    3月ぐらいに年上の男性に告白しましたが、タイミング悪く返事が保留にされてしまいました。 連絡先は交換したのに待てど暮らせど返事はなく こないだ会う機会があったので返事はどうなったんですかと聞くと「まだ自分の気持ちがまとまらないから...」とまだ保留状態。 相手の気持ちがまとまらないのは邪魔が入ったせいとは言え、私が中途半端に好きですしか言っていないから思いが伝わってないからかと思い、メールで改めて告白しました。すると返信が来ました。 内容は ・女性と付き合った経験がほとんどなく女性側からの告白も初めてだったのでどうすればいいのか分からず戸惑ってる。 ・私の事は嫌いではなく、むしろ一緒にいて楽しい存在 でした。 どうやら相手は私の事が好きか嫌いか以前にどうすればいいのか戸惑ってる状態のようです。 このメールに対して「もし迷惑をかけているならば言ってください。諦めますので」と返しましたが、今思うと急かしてしまったのかなと反省もしております。 このまま保留にされ続けるのもよくないと思うのですが、奥手な方なので積極的にするのもよくないのではないかと悩んでいます。 私は相手に対してどういう風にすればいいのでしょうか。 このまま待ち続けるのも少しつらいですし、かと言って急かすのも相手の事を思うと... それとも恋愛対象として見られていないのでしょうか?

  • いつかチャンスが訪れるでしょうか?

    とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。告白とまではいきません。その人には付き合っている人がいました。返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」。彼女とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあります。食事のことは彼女の付き合っている人も知っています。相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます。このモヤモヤから抜け出すために、はっきり告白をして、白黒はっきりさせて、すっきりしたい気持ちもあります。でも一方では、今後まだチャンスがあるのでは?と期待してしまう自分もいます。せっかく相手が「友達として…」と言ってくれて、食事にいったりしているのに、告白することによって友達関係もなくなってしまいそうな気がして、心の中で葛藤しています。このまま友達づきあいを続けて自然の流れに身を任せたほうが良いのでしょうか?いつかチャンスが訪れるでしょうか?