• 締切済み

いじめられ経験がある方へ、過去に戻ったとしたらどう対処できますか?

いじめられ経験がある方へ、過去に戻ったとしたらどう対処できますか? 私は20代の男なのですが恥ずかしながらいまだに昔うけたイジメなどの せいなのかもしれないですが同年代などへの対人恐怖症ぎみなところがあり、 また性格的にも臆病です。声も小声で自分に自信もなく特に友達とよべるような 者もおりません。 過去にいじめを受け現在そのトラウマを乗り越えた方へ質問です 1、どのようにして乗り越えたか 現在は人並みの幸せな生活ができているか 2、過去の同じイジメ状況にもし戻ることがあったとしたら、どう対処できるとおもいますか? 御解答もらえると幸いです。

みんなの回答

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.12

1中学のときイジメが辛くて大変苦労しました。 もう、ひたすら我慢です。辛くて、夜泣いてしまいますが、でも、我慢して学校へ行き、耐えました。地獄でした。 今は、もうすっかりふっきれました。 中学時代の私は、馬鹿にされ、嫌われ、ぞうきん扱いでした。 が、高校に入り、勉強を頑張って、また人間関係を勉強するつもりで友人をつくり、人との会話を必死に頑張ったので、少し自分に自信がつきました。 短大に受かり、卒業したり、色々資格を取ったりしたことでもっと自信がつきました。 中学のとき高校受験の願書をもらったとき、クラスメートに笑われ馬鹿にされ、あんたが受かるわけないとののしられ、それを見てた先生が無視したのも辛く、わざと高校受験を失敗したので、短大に受かったことでふっきれました。高校の教頭が、レベルの高い高校の子が落ちる短大によく受かったなとほめてくださり、それが一番ふっきれた原因かな。 また、働いて自分のことを知り、自分を冷静に受けとめたことで、いじめられたことが消化されていきました。 2もし戻るなら、オシャレに気を使い、クラスで五番に入るぐらいの成績を取り、人の話しをきちんと聞くよう最大限努力します。 そしたら、イジメはましになりそうです。

  • gachan-8
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.11

高校3年生の女子です。 1、中1の時にいじめられていました。乗り越えたと言うより、逃げました。夏頃~冬頃まで不登校になり、タイミングよく父の仕事の都合で転校しました。 転校先では担任に嫌がらせを受けてましたが、友達がいたので乗り越えることができました。 今は幸せです。人間不信、教師恐怖症、対人恐怖症、重度の人見知りはありますが。 2、今なら言い返すことができると思います。自分で解決することが出来ると思います。本当は仕返しをしてやりたいですが、あの人たちと同じになるので我慢します。 今は両親と離れて寮生活をしています。 この寮生活の中でたくさんの壁にぶつかりました。泣き叫ぶこともよくありました。でも、中学生のときより確実に精神的に強くなっていると思います。

  • algatoloy
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.10

1,ひたすらこちらから無視。 言っておけば?みたいなかんじです。 2,グーでしばく。

  • wizluv
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.9

1    人並みの生活に戻れる事はないです。夢にも出てきて人がどう思っているのか不安。   でも、今は頑張っている。ひとりでも認めてくれている、そう思って生活しています。 2   過去には絶対戻りません。良くすることができても、絶対戻りません。もう体が反応して拒否反応を   出します。

回答No.8

まず、いじめられた事は決して恥ずかしい事ではありません。 いじめをしていた人間が恥らう事です。 しかし、このことに気付くひとは極わずかでしょう。 1.いじめられておりましたが、その都度反撃しました。 そうするとどんどんエスカレートしてきました。 そして自殺も考えましたが、自分が死ぬぐらいならこいつら(クラスの大半)を地獄へ落としてからという気持ちに変わりました。 その後、担任の先生が解決してくれました。 これは、小学生のころの話です。 幼稚園から高校までいじめられたり目を付けられたりして参りました。 高校に限っては担任から暴力を振られておりました。 今ですと報道が騒ぎますがこの頃は・・・ しかし、この経験をばねにして生きております。 2.ひとりずつ【 シバク 】 質問者さん臆病・臆病と思っているだけでは先へは進めません。 自分を変えるためにも武道等を習っては如何でしょうか? 今、強い武道家でも昔はいじめられていた人は多いのです。 頑張ってください。 応援しております。

  • mayatono
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.7

1)我慢し続けましたね…そのうちターゲットが変わると信じて。 その時々で付き合った彼氏に依存し、何とか乗り越えていった感じですね。 彼氏にしたら重い女だったと思います^^;笑 現在もいじめまではいきませんが、よくいざこざに巻き込まれます。 なかなか人を信じることが出来ず、表面上の付き合いしか出来ていません。 2)今現在の考えで戻ることが出来たならば、いじめにあう回数が減るかもしれません。昔よりは大人な対応が出来るから。 いじめられたら、言い返す・または無視をする・いじめの内容によっては先生や親に相談する・あまりにもいじめが酷かったらそのいじめから逃げる行動をとる(不登校をするなど…逃げることで自分を守るのも考え方によってはありだと思うので…)などですかね。 今現在の自分の考えのまま小学校からやり直したいと何回も考えています。 戻ることは出来ないのに… 弱いです。 今現在が少しでも平和に過せるよう試行錯誤の毎日を送っています。。 お互いボチボチ頑張りましょうね^^

  • youlick
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.6

高3女子です. 1,時間が経つにつれ無くなりました.   ターゲットが変わったんですよね-…   今は幸せです. 2,同い年のやつらに   あんなにビビってた自分が馬鹿みたいです.   私は現在所謂…高校デビューをして   目立つグループに入って,   いじめられる可能性を少なくできたので   中学(いじめられた当時)に戻ってももそうすると思います.  

回答No.5

>警察に相談するという直接的な手も有効なのですね、参考になります。 補足です。 生命、身体、自由、名誉又は財産に対して侵害された場合は警察が対応する管轄になります。 自由というのは何かしらの強要を含み、名誉の侵害は悪口ですね。 何かされたらすぐに警察に届ける必要があるんですよ。 証拠がないとか罪になるかならないかは別の問題です。 警察が対応しないと思って放置して殺されてしまったケースなんかもありますからね。 充分注意していただきたいです。

  • toga_chan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

私は、小学校の頃、いじめにあっていました。ですが、悔しくて強くなりたいと思い、当時雑誌「コロコロコミック」を柱に吊るしてパンチの練習を何百回もしました。そして、ある日、いじめっこの顔面に思いっきりパンチを喰らわせました。そこから人生がかわってきて私がボスになってしまいました。(w もし、社会人となった自分がいじめに合う状況にさらされたとしたら、昔みたいに殴り倒すことはできないので言葉の限りを尽くして戦います。今現在はブロックを破壊するパンチ力を身に着けてしまったので殴ることはできません。(w

回答No.3

こんにちは。 今年三月に高校卒業した者です。今現在、IT技術者になる夢のもと頑張ってます。 このような年下の僕ですが、助言をさせて頂きます。 僕も小学生の時にいじめられた経験があります。 でも、学校を休みませんでした。 どのようにして乗り越えたのか。 簡単ですよ。 無視ですよ。 いじめる人間に目線を向ける必要はありません。無視すればいいだけです。 過去に戻っても無視をします。 人間、無視されれば、どんな場合でもいずれあきらめがつくものです。 なかにはその逆もいるかと思いますが。 一言言わせて頂きます。 いつまでも、そんなトラウマに引っかかっていてはいけません。 僕もかつて、中学生の時に色々と事を起こしたことがあり、それをいじめられたことによるトラウマのせいにしていました。 でも、結局それは現実逃避しているんだなと我に返りました。 今、あなた様がすべきことはなんなのか。 簡単です。 下を向いて歩くのではなく、上を空を向いて歩くことです。 常に自信を持ってください。 過去のトラウマに流されず、今のありままの自分を出してください。 対人恐怖症とおっしゃっていますが、現実逃避をされていはいませんか? 現実をよく見つめてみてください。 年下ではありますが、正直そんなトラウマに流されているのはおかしいです。 20代でいらっしゃるんですよね? もう立派な大人ではありませんか。 常に目の前の現実を受け入れ、ご自身のすべきことをやり遂げてください。 将来のご自身の理想はおありですか? もし、ないようでしたら、即急にお考えになってください。 人は何か夢がなければ、そこから前へ進むことはできません。 しかし、夢がある人はそこから必至に前へ前へと進むことが出来ます。 しっかりと計画をお立てになって充実した人生を歩んでください。 では頑張ってさい。 失礼します。

関連するQ&A

  • 過去への対処

    今が幸せであればあるほど、過去のつらい思い出や自分のあやまちばかりが思い出され、後悔の念や、恐怖、つらい気持ちを感じてしまいます。幸せを放りだしてどこかへ逃げたくなってしまいます。 こんな気持ちなることはありますか?そういう気持ちになったとき、どう対処していますか?

  • 過去のトラウマ

    こんにちは。40才男性です。悩みを聞いてください。現在、神経症か統合失調症のどちらかで、治療しています。 幼少期から、夫婦喧嘩がたえない環境で怒鳴り声が近所中に漏れ団地だったこともあり周りの同級生から、いじめを受け高校も馴染めず我慢してました。またヒステリックな母親から、体罰など過干渉がひどく、ストレスで、小学生から対人恐怖や視線恐怖が、出て高校のときには、自殺願望がありました。世間に出て働きましだが、長続きしませんでした。長年の辛い経験で人間不審になり、マイナスの過去の嫌な出来事がトラウマになっています。ふつふつと強迫観念みたいに、出て来てノイローゼみたいになって、治りません。神経も過敏になって、被害妄想みたいなのもあります。誰かが悪口を言っているのではないかとか心が休まりません。 今、抗うつ剤や安定剤(ジプレキサ)で、治療していますが神経が疲れてくたびれてしまいます。自分に自信もありません。 この場合は、どうして、過去や症状などの逆境を乗り越えていけばいいですか? アドバイスお願いします。

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • キツイことをいわれると泣きそうになってしまいます

    こんばんは。少し恥ずかしい気持ちがありこの質問をするのは正直迷ったのですが、過去にした質問でも皆さんとても親切に回答してくださってとてもうれしかったので今回勇気を出して質問をします。 私は高校2年生の時に同級生にトラウマになるぐらい傷つけられた出来事があり高校をかえました。今はなんとか高校生活を送っていますが、正直対人恐怖症なのか他人が怖いです。ただ怖いのは同年代の人限定なのです。 今はバイトも高校も普通に通ってますが、時々ですが同年代の方が近くにいると怖くて泣きそうになる症状&同年代の人の前で食事をすると緊張してしまい手が震えます。人見知りも激しく、とても困っています。なんとか対人恐怖症を治す方法はないでしょうか? それから昔からキツイことをいわれるとすごく悲しい気持ちになってすぐに目に涙がたまってきてしょぼんとへこんでしまいます。悪意がある発言だけではなく、バイト先で注意されたときや、友達が悪気もなくいったキツイ言葉でもそうなります。 こういう弱い自分が本当に嫌です。 友達はキツイ発言にも普通に言い返してます。でも私はできません。傷ついてしばらくはへこんでしまいそのことをずっと考えています。 喧嘩とかそういう強いじゃなくてキツイことをいわれてはっきり言い返せる、いちいち泣きそうにならない、そういう普通のレベルの精神になりたいです。 海外留学をするという目標もあるのですが今の私じゃ外国のはっきり発言の世界についていけないと思うのでなんとかしたいです。 対人恐怖症を治す方法、それからキツイことをいわれてもいちいちへこんで泣きそうにならない自分になる方法を教えてください。 本気で辛いです… 回答よろしくお願いします。

  • ♂に生まれたかった

    私は 現在介護職している19歳の者です。子供心がでてきた頃から男体になれたらなと思って生きてきました。でも 子供心に男になれないことも分かってました。恋愛対象は男性ではありません。女性と言いたいところですが、独身で生きてきます。親も私が男になりたいことは知りません。勿論 病院など行ってません。 学校はスカートで通ってましたが、家ではズボンばかり履いていました。胸も本当は嫌です。 筋肉も適度につけたいが、運動は人並み以上に苦手で 三日坊主…… 私はひっそり 悩んでます 友達も一人もいません。もう一つ悩みは対人恐怖症です。 これも病院に行ってません。 結構人見知りで 仕事上支障もきたします。上司に怒られると とても苛立ち 悲しみが溢れてきます。過去 小学生の時のイジメがトラウマかも知れません。 これらの症状は 精神科に行ったほうがいいでしょうか 私は 性同一性障害、対人恐怖症でしょうか。 ちなみに男体にはなりたいが、カワイイ物とかぬいぐるみ系は好きです。趣味はドライブ。 ごちゃごちゃな質問ですいません。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 人間とは醜いし、生きるのが苦しいですが 救いは?

    昔から対人恐怖で、現在は薄れてきましたが 人と接するのが辛く、できれば人とあまりあわない人生を 送りたいです 現在は、イライラと怒りがあって安定剤を飲んでいます 過去に人に裏切られたことがあり 人間不信でトラウマがあります 悟っても、人格は変わらないでしょうね 思考の変化も難しいと思います 何か希望が欲しいです 養老孟司先生は、今のイジメは 人間関係が狭くなったため 自然に触れること、人間以外の花鳥風月を美しいと思えることが 救い というようなことを言っていましたが・・・

  • 女としての幸せを掴むには・・・

    ご観覧有難うございます。 年齢が年齢なので、(40代です)今更悩んでも仕方がない事かも知れませんが・・・。 私は、結婚経験無し、現在恋人もおりません。 過去に付き合っていた人に振られた事がトラウマで、正直人を好きになるのが怖いです。 恋愛や結婚だけが幸せだとは思いませんが、最近つくづく、 「一人の女として、幸せになるにはどうしたらいいんだろう」 「私には何が足りないんだろう・・・」 「トラウマが無くなれば、恋愛出来る様になるんだろうか・・・」などと考えてしまいます。 皆さんにお伺いしたいのですが、幸せを掴み取る為には、何が必要で、何が大切だと思いますか? 「いい年をして自分で考えて」と言われそうですが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 出来れば、同年代の男女の方からのご回答、宜しくお願い致します。

  • 対人恐怖症を治療できる施設

    私は子供の頃、いじめを受けたり誰にも相手にされなかったりしたことで、 現在対人恐怖症になっています。 そんな時、ネット巡回で、斎藤環さんに聞く「治癒できる『いじめ後遺症』」というのを発見しました。 http://www.asahi.com/special/billiomedia/intro/TKY201212201017.html ここで、「同世代との新たな親密な人間関係を上書きすれば、記憶は解毒できる」 と書いてあったので、自分もこのような形で対人恐怖症を克服したいと思っています。 私は仙台市在住ですので、 ・仙台市でいじめ後遺症の治療を積極的に行っている病院、 ・同じように苦しんでる人間通しが集まって対人恐怖症を克服する集まり はありますでしょうか?