• 締切済み

いじめられ経験がある方へ、過去に戻ったとしたらどう対処できますか?

いじめられ経験がある方へ、過去に戻ったとしたらどう対処できますか? 私は20代の男なのですが恥ずかしながらいまだに昔うけたイジメなどの せいなのかもしれないですが同年代などへの対人恐怖症ぎみなところがあり、 また性格的にも臆病です。声も小声で自分に自信もなく特に友達とよべるような 者もおりません。 過去にいじめを受け現在そのトラウマを乗り越えた方へ質問です 1、どのようにして乗り越えたか 現在は人並みの幸せな生活ができているか 2、過去の同じイジメ状況にもし戻ることがあったとしたら、どう対処できるとおもいますか? 御解答もらえると幸いです。

みんなの回答

• olololol
回答No.12

1中学のときイジメが辛くて大変苦労しました。 もう、ひたすら我慢です。辛くて、夜泣いてしまいますが、でも、我慢して学校へ行き、耐えました。地獄でした。 今は、もうすっかりふっきれました。 中学時代の私は、馬鹿にされ、嫌われ、ぞうきん扱いでした。 が、高校に入り、勉強を頑張って、また人間関係を勉強するつもりで友人をつくり、人との会話を必死に頑張ったので、少し自分に自信がつきました。 短大に受かり、卒業したり、色々資格を取ったりしたことでもっと自信がつきました。 中学のとき高校受験の願書をもらったとき、クラスメートに笑われ馬鹿にされ、あんたが受かるわけないとののしられ、それを見てた先生が無視したのも辛く、わざと高校受験を失敗したので、短大に受かったことでふっきれました。高校の教頭が、レベルの高い高校の子が落ちる短大によく受かったなとほめてくださり、それが一番ふっきれた原因かな。 また、働いて自分のことを知り、自分を冷静に受けとめたことで、いじめられたことが消化されていきました。 2もし戻るなら、オシャレに気を使い、クラスで五番に入るぐらいの成績を取り、人の話しをきちんと聞くよう最大限努力します。 そしたら、イジメはましになりそうです。

• gachan-8
回答No.11

高校3年生の女子です。 1、中1の時にいじめられていました。乗り越えたと言うより、逃げました。夏頃~冬頃まで不登校になり、タイミングよく父の仕事の都合で転校しました。 転校先では担任に嫌がらせを受けてましたが、友達がいたので乗り越えることができました。 今は幸せです。人間不信、教師恐怖症、対人恐怖症、重度の人見知りはありますが。 2、今なら言い返すことができると思います。自分で解決することが出来ると思います。本当は仕返しをしてやりたいですが、あの人たちと同じになるので我慢します。 今は両親と離れて寮生活をしています。 この寮生活の中でたくさんの壁にぶつかりました。泣き叫ぶこともよくありました。でも、中学生のときより確実に精神的に強くなっていると思います。

• algatoloy
回答No.10

1,ひたすらこちらから無視。 言っておけば?みたいなかんじです。 2,グーでしばく。

• wizluv
回答No.9

1    人並みの生活に戻れる事はないです。夢にも出てきて人がどう思っているのか不安。   でも、今は頑張っている。ひとりでも認めてくれている、そう思って生活しています。 2   過去には絶対戻りません。良くすることができても、絶対戻りません。もう体が反応して拒否反応を   出します。

回答No.8

まず、いじめられた事は決して恥ずかしい事ではありません。 いじめをしていた人間が恥らう事です。 しかし、このことに気付くひとは極わずかでしょう。 1.いじめられておりましたが、その都度反撃しました。 そうするとどんどんエスカレートしてきました。 そして自殺も考えましたが、自分が死ぬぐらいならこいつら(クラスの大半)を地獄へ落としてからという気持ちに変わりました。 その後、担任の先生が解決してくれました。 これは、小学生のころの話です。 幼稚園から高校までいじめられたり目を付けられたりして参りました。 高校に限っては担任から暴力を振られておりました。 今ですと報道が騒ぎますがこの頃は・・・ しかし、この経験をばねにして生きております。 2.ひとりずつ【 シバク 】 質問者さん臆病・臆病と思っているだけでは先へは進めません。 自分を変えるためにも武道等を習っては如何でしょうか? 今、強い武道家でも昔はいじめられていた人は多いのです。 頑張ってください。 応援しております。

• mayatono
回答No.7

1)我慢し続けましたね…そのうちターゲットが変わると信じて。 その時々で付き合った彼氏に依存し、何とか乗り越えていった感じですね。 彼氏にしたら重い女だったと思います^^;笑 現在もいじめまではいきませんが、よくいざこざに巻き込まれます。 なかなか人を信じることが出来ず、表面上の付き合いしか出来ていません。 2)今現在の考えで戻ることが出来たならば、いじめにあう回数が減るかもしれません。昔よりは大人な対応が出来るから。 いじめられたら、言い返す・または無視をする・いじめの内容によっては先生や親に相談する・あまりにもいじめが酷かったらそのいじめから逃げる行動をとる(不登校をするなど…逃げることで自分を守るのも考え方によってはありだと思うので…)などですかね。 今現在の自分の考えのまま小学校からやり直したいと何回も考えています。 戻ることは出来ないのに… 弱いです。 今現在が少しでも平和に過せるよう試行錯誤の毎日を送っています。。 お互いボチボチ頑張りましょうね^^

• youlick
回答No.6

高3女子です. 1,時間が経つにつれ無くなりました.   ターゲットが変わったんですよね-…   今は幸せです. 2,同い年のやつらに   あんなにビビってた自分が馬鹿みたいです.   私は現在所謂…高校デビューをして   目立つグループに入って,   いじめられる可能性を少なくできたので   中学(いじめられた当時)に戻ってももそうすると思います.  

回答No.5

>警察に相談するという直接的な手も有効なのですね、参考になります。 補足です。 生命、身体、自由、名誉又は財産に対して侵害された場合は警察が対応する管轄になります。 自由というのは何かしらの強要を含み、名誉の侵害は悪口ですね。 何かされたらすぐに警察に届ける必要があるんですよ。 証拠がないとか罪になるかならないかは別の問題です。 警察が対応しないと思って放置して殺されてしまったケースなんかもありますからね。 充分注意していただきたいです。

• toga_chan
回答No.4

私は、小学校の頃、いじめにあっていました。ですが、悔しくて強くなりたいと思い、当時雑誌「コロコロコミック」を柱に吊るしてパンチの練習を何百回もしました。そして、ある日、いじめっこの顔面に思いっきりパンチを喰らわせました。そこから人生がかわってきて私がボスになってしまいました。(w もし、社会人となった自分がいじめに合う状況にさらされたとしたら、昔みたいに殴り倒すことはできないので言葉の限りを尽くして戦います。今現在はブロックを破壊するパンチ力を身に着けてしまったので殴ることはできません。(w

回答No.3

こんにちは。 今年三月に高校卒業した者です。今現在、IT技術者になる夢のもと頑張ってます。 このような年下の僕ですが、助言をさせて頂きます。 僕も小学生の時にいじめられた経験があります。 でも、学校を休みませんでした。 どのようにして乗り越えたのか。 簡単ですよ。 無視ですよ。 いじめる人間に目線を向ける必要はありません。無視すればいいだけです。 過去に戻っても無視をします。 人間、無視されれば、どんな場合でもいずれあきらめがつくものです。 なかにはその逆もいるかと思いますが。 一言言わせて頂きます。 いつまでも、そんなトラウマに引っかかっていてはいけません。 僕もかつて、中学生の時に色々と事を起こしたことがあり、それをいじめられたことによるトラウマのせいにしていました。 でも、結局それは現実逃避しているんだなと我に返りました。 今、あなた様がすべきことはなんなのか。 簡単です。 下を向いて歩くのではなく、上を空を向いて歩くことです。 常に自信を持ってください。 過去のトラウマに流されず、今のありままの自分を出してください。 対人恐怖症とおっしゃっていますが、現実逃避をされていはいませんか? 現実をよく見つめてみてください。 年下ではありますが、正直そんなトラウマに流されているのはおかしいです。 20代でいらっしゃるんですよね? もう立派な大人ではありませんか。 常に目の前の現実を受け入れ、ご自身のすべきことをやり遂げてください。 将来のご自身の理想はおありですか? もし、ないようでしたら、即急にお考えになってください。 人は何か夢がなければ、そこから前へ進むことはできません。 しかし、夢がある人はそこから必至に前へ前へと進むことが出来ます。 しっかりと計画をお立てになって充実した人生を歩んでください。 では頑張ってさい。 失礼します。