• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代前半女性です。)

30代前半女性の背中と胃の痛みの原因と対処法

kirara_rioの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2の者です。 急性胆嚢炎の症状も色々らしく、総じて言うと同じような症状なのですが、私の場合はということで体験談です。 まず、食べ物に左右されるのは然りでして、それ以外に季節の変り目や、体調を崩している時に痛みがでることが 多いです。右の脇腹から背中あたりの気持ち悪さからいつも始まり、次にお腹全体が膨れてくる感がでます。 腸も胃も動いていないのが明らかに判ります。お腹を叩くとポンポンと音がします。けど、腸閉塞のようなたいそうな ものではありません。次に、吐き気と上腹部の気持ち悪さ、鳩尾右を中心にヒリヒリとした灼熱感を上腹部と背中の間に感じます。 内臓痛であることを直感的に感じます。 胆石痛は七転八倒する聞きますが、ある意味それよりも辛いです。(私は両方経験しました)背中を丸めていないと どうしようもなくなります。冷汗と嘔吐、なぜか下痢もします。ここまでくるとお腹は完全に蠕動運動していません。 あとで知ったのですが、胆嚢炎の最中は腸の運動は止まってしまうらしいです。なので、腹部全体に気持ち悪さが起こります。 ブスコパンを2錠服用し、なんとか収まる時と、だめな時がありました。胆石発作と明らかに違う点は、痛みの持続時間が長い ことです。この急性期に病院に行くと、CRPが上昇しています。けど、慢性胆嚢炎とは急性を何度か繰り返し(症状の大小関係なく)、 結果胆嚢が機能していない状態を指すのですよとDrから教わりました。慢性胆嚢炎は症状が激しくなる一方で、しかも スパンが短くなるのが特徴です。つまり、急性症状を繰り返し、短い期間で起こるようになると、慢性と診断されるようです。 急性期のCRPは風邪程度の上昇でした(数値は忘れました)。それでも血液検査に明らかに反応したのは、最後の痛みが出た時、 1回だけです。それまで何度もあった痛みの時の検査では、CRPは正常値との境界あたりで、異常値ではありませんでした。 病気分類などでは慢性、急性などと分類していますが、症状から識別するDrは胆嚢炎としか認識していないようですよ。 胆嚢炎を何度も繰り返す病変を慢性胆嚢炎と名打っていると理解すると判り易いと思います。胆嚢炎の痛みや症状も、ほんと人それぞれの ようです。いずれにしても胆石が起因であることに変わりはないようで、胆石が起因で胆嚢炎を起こし、それが何度も繰り返すようになり、 機能が衰え、やがて不能になり、それが胃腸を含む消化器官に常に悪い刺激を与えているのでしょうね。油ものを食べると胆石が胆管付近に 押しやられて上腹部痛を起こしたり、その繰り返しで胆嚢内部に慢性的な刺激があり、常に不快な症状が続くようになる・・ この症状はここがこうだから、この時はCRPはこうなっているはずだ。。と明確に診断したい、して欲しいのはとても理解できます。私もそうでしたので。 けど、胆嚢も消化器官の一部で、すべて連動して色々な症状を出すため、明確な診断を望むのは至難の業であることを、胆嚢を摘出した後で 理解できました。取ってしまえば、消化器官の不快症状は少しずつ無くなっていきました。手術をすれば次の日から全快だと思っていたのですが、 長期間機能不全の胆嚢を保持していたために、胃や腸に負担がかかっていたようで、しばらくは胃と腸のリハビリ期間ですよと担当医に説明され、 なるほどと納得しました。 経験されている辛さは本当によく分かります。私の経験が参考になれば幸いです。

bonne5
質問者

お礼

遅くなりました。。 詳しいお話本当にどうもありがとうございました。 これから体の調子と相談しながらいろいろなことを先生と決めていきたいと 思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • みぞおちと背中の鈍痛

    数年前からたまにあるんです(>_<)半年に一度くらいあります。まず背中の重苦しい感じから始まり、次第に背中とみぞおちあたりに抜けるような鈍痛が数日続きます。みぞおちを押すといたいです。特に右の肋骨の下あたりです。数日で症状は消えるのですが、結構辛いので数年前に病院へ行ったことがありますが、血液検査も異常なし、胃のレントゲンも異常なしでした。結局3日位で治まったのですが、しばらくしてまたなったので別の病院で胆石かなとエコー検査をしたのですが、胆石もありませんでした。尿検査も大丈夫でした。右肋骨の下を押すと痛いので胆石かなと先生も言ってたのですが…原因も病名もわからず、「精神的なもの」といわれました。「胆道ジスキネジー?」というのがあるけど、それだと断定もできないと…。確かに不安やストレスが続いた時になります。不安やストレスの最中というより、解消した頃になります。こんなことってあるんですかね?聞いたことがありません。実は今日久しぶりにその痛みがきたので(かなり不安な悩みを抱えていました)相談させていただきます(^_^;)バファリンをのめばとりあえず治まりますが、こんな経験ある方いますか???

  • 30代女性です。

    30代女性です。 3週間前くらいから、食後の腹痛があります。 空腹時は痛くありません。 食後の腹痛も毎日・毎回ではなく、朝食後だったり夕食後だったりまちまちです。背中が痛い時もありました。しばらくすると痛みは治まります。 まったく痛くなく快調の日もあります。 特に食欲がおちた訳でもなく、下痢や便秘もさほどありません。 体調がおかしいと思い、病院へ行き、CT・胃カメラ・血液検査をしていただきましたが、少し胃炎の症状があるくらいだと言われ、他は異常がないとの事でした。 処方された胃薬(ガスター・セルベックス・コランチル)で様子を見るよう言われましたが、なんだか改善せれてなく、また受診し、再度血液検査をしていただきました。 胃でないのなら、膵臓の病気も考えられると言うことで、タケプロンとフオイパンを処方されましたが、さほど改善されません。 再度した血液検査も異常がなく、(白血球やアミラーゼも) CTでも異常がないので、あまり気にせず、自信もって!大丈夫!と言われ今に至ります。 消化の良いものを食べても痛みがある時もありますが、焼肉を食べてもまったく痛くない時もあります。 精神的な病?なのか それとも重大な病なのかわからなくてとても憂鬱です。 大きな大学病院で再度検査をするかも考えています。 同じような経験や症状をご存知の方、思い当たる病をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見下さいますよう宜しくお願い致します。

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 胆砂?胆泥?(できれば医学関係者の方に)

    5-6年前から、胃の痛みがありました。 しかし、今月その頻度が多くなってきたので 内科を受診しました。 胃カメラ、腹部エコー、血液検査 尿検査をした結果 腹部エコーで、胆のう内に 石か砂か泥のようなものがあるといわれました。 その結果に正直驚きました。 これまで胃が痛いとき、胃薬を飲んで治まっていたので まさか胆のうに異常があるとは。 後日CTを行いましたが 石とは断言できないということで 再度、MRCPを受けましたが ”石ではない”ということのみで ”よくわからない”という結果でした。 ただ、異常があるのは胆のう内のみで その他の部位(管など)には 異常なしという結果でした。 外科の先生にも診てもらおうと 同院の外科へいき カルテを見てもらいましたが ずっと首をかしげるばかりで やはり”はっきりわからない”とだけ言われました。 腹痛がしたときにもう一度くるようにいわれ その日の夜中にこれまでにない痛みが 7-8時間続いたので 朝一番で受診し 腹部エコーしましたが やはり特に異常なしでした。 胆石とはっきりすれば すぐに手術で胆のうをとれるが 石ではないため、手術もできないと。 原因がわからないため痛み止めもだせないと。 様子をみるほかないといわれました。 でもそれっと私にとって病気以上に 厳しい結果でした。 薬もだせない、異常もないということであれば 私はこの先ずっと、原因のわからない 腹痛に耐えなければいけないのでしょうか? 痛みも頻度も増していて 背中のほうまで痛みが広がっています。 検査費用もかなりかかっています。 もちろんドクターを責めるつもりもありませんが なんだかやり切れません。 いつも痛みは夜中にやってきて 日中に痛み出したことはありません。 なので、毎日夜になって、眠るのが怖いです。

  • 胆嚢摘出手術について

    2週間前から、突然胃の辺りの激痛と背中あたりの鈍痛に襲われ、それが一週間の間に3回程あったので、我慢しきれず病院へ行きました。 元々胆嚢にポリープがあったので、それが原因かとなと言う思いもありました。 病院でエコー、胃カメラで検査も異常はないとの事。 しかし血液検査で肝機能の数値が正常の10倍ぐらい高く胆石がある時の数値だからと、その場で即入院。 その夜、またみぞおちに激痛があり、血液検査の数値が上がり傾向なので胆汁を抜く管を入れる治療をし、3日程様子をみ、また像映剤を入れた検査をしましたが、総胆管には石らしきものも写らず、医者は石が泥、砂が管を入れた時流れ出たか、または胆嚢に戻り映らないか、ハッキリは言えないが胆石の可能性が限りなく高いので、供給源である胆嚢を切除する手術をと言い、話しを進めて居ます。 医学の知識があまりない自分なので本当に手術して胆嚢を取ってしまっていいのかわかりません。また画像にさえ映らないもので限りなく胆石に近いと言うだけで切除と言うのに、大丈夫かと言う気持と不安でたまりません。 医学知識のあるかた、誰かこんな形で手術していいのか教えてください。

  • 胆石

    寝ているときに特に背中が痛く 毎晩毎朝目か覚めます。 座った姿勢ではあまり気にならないので我慢していました。 でも夜眠れないと疲れもたまってきます。 1ヶ月前からは胃腸の調子も悪く、下痢ではないのですが食べるとすぐお腹が痛くなり、じくじくした痛みと腫れ感がありましたが仕事で病院にいけないまま年を越し、今日やっと行ってきました。 症状を告げて血液と尿検査、そのあとエコーをしたとき「胆石が3個くらいありますね」と言われました。 「でもお腹の痛みとは関係ないと思うので胃薬出しときますので様子を見てください」という診断。 市販の胃薬を飲んでいてもよくならなかったと伝えていたのに… 1日では効かないのかもしれませんが、もらった薬を飲んでも何もかわらず、ひたすらお腹と背中の痛みに苦しんでいます。 痛いのに胆石って、放っておいてもいいものなんでしょうか。

  • 母の胃痛(長文)

    母の体調のことが心配です。 母は57歳なのですが少し前から胃の右側と背中が痛いと言っています。(シクシクした痛み) 背中の痛みは胃の痛い部分のちょうど裏側です。 ずっと痛みがあるわけではなく、便が出ると治ったり、少し運動(歩く程度)すると良くなったりするようです。病院にも行っているのですが血液検査、 エコーでは異常が見つからず、最終的に運動不足が原因と言われたそうです。 5年前に祖母がすい臓がんで亡くなっているので、すい臓のことも聞いたのですが、血液検査の結果から大丈夫だろうとのことでした。 そこで教えていただきたいのですが、運動不足が原因で胃痛がおこることがあるのでしょうか?また、血液検査とエコーだけですい臓がんやすい炎などもわかりますか?どのような検査をすればはっきりわかるのでしょうか?とても心配なので、どなたか教えて下さい。

  • 胆石?

    腹部の激痛が頻繁に起こるようになり、消化器科を受診したところ血液検査の結果があまり良くありませんでした。 検査結果(異常値のみ) CRP=0.5 GOT=356 GPT=595 LDH=445 ALP=654 r-GT=471 総ピリルビン=2.0  直接ピリルビン=0.8 間接ピリルビン=1.2 超音波腹部エコーでわずかな胆石があり、医師の診断では胆石症と診断されました。血液検査では肝臓の病気かな?っと思うのですが・・・。 この血液検査の結果で、みなさんはどのような病気が想定されますか? 胆石症だけでこのような検査結果になりますか? 近日中にCT検査も予約しているので、詳細は検査後にわかると思いますが、それまでに少しでも知っておきたいです。 宜しくおねがいします。  

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 腹の痛み

    右上腹部を押すと鈍痛がします。肝臓や胆嚢の周辺です。 数か月前から、ほぼ毎日下痢で、車酔いのような感じが続いています。 内科で、胃カメラ、エコー、血液検査をしましたが、異常なしとの事でした。 何か、思いつく病気はないでしょうか。 30代後半男です。