• ベストアンサー

腹の痛み

右上腹部を押すと鈍痛がします。肝臓や胆嚢の周辺です。 数か月前から、ほぼ毎日下痢で、車酔いのような感じが続いています。 内科で、胃カメラ、エコー、血液検査をしましたが、異常なしとの事でした。 何か、思いつく病気はないでしょうか。 30代後半男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chisa0212
回答No.1

もしかしたらですが、私もそのような状況になり、消化器科の入った内科にいったのですが、消化器官(特に大腸)は精神をうつす鏡のようなものだそうです。なので、もしかすると疲労・ストレスなどからきているものかもしれません。一度心療内科にかかってみたり、心療内科に抵抗があるようでしたら、ストレスに効く市販の漢方薬を試されてはいかがでしょうか。

naopetto
質問者

お礼

ありがとうございます。

naopetto
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、確かにストレスを抱えており心療内科に通院しています。 心療内科の先生には、過敏性腸症候群ではないかとアドバイスをいただきました。 それを内科の先生にも伝えましたが、やはり原因がわからないとの事です。