• ベストアンサー

自動車のロールバーの材質について質問させて頂きます。

自動車のロールバーの材質について質問させて頂きます。 一般的にロールバーにはどのような材質のスチールが使用されているのでしょうか? クロモリではAISI4130(SCM430?)等が使用されるようですが、価格が高いのでスチール材で製作したいと思っております。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brenzo
回答No.1

手元の2007年JAF規定では「冷間仕上継目無 炭素鋼(引抜鋼管)」 2006年FIA規定では「冷間引抜継目無 純炭素鋼(最大0.30%の炭素を含有)」と書いてありますね 最小引張強度350N/mm2ですので規格はST350-S-Cになりますか(自信なし) 直径×厚さの最小寸法(mm)はメインロールバー(メインフープ)で45×2.5または50×2.0 その他で38×2.5または40×2.0となってます。 どのような用途で使用するのかわかりませんが、競技用の場合は加工方法や曲げ寸法にレギュレーションがありますので十分注意されてください。

rin_tarou
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 上記JAF規定からですと、S30Cよりも炭素量が少ないものを使用すれば大丈夫そうですね。 使用の用途は、バギーのフレーム用です。アメリカのサイトから設計図を入手したのですが、材料の部分にはSEAMLESS MEDIUM CARBON TUBE としか書かれていなかったので調べておりました。 大変参考になりました。あとは機械的性質表等から調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.2

競技などのレギュレーションに関係なければどんなものでもありです。 実際アルミ製、などというものもあったようです。

rin_tarou
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 質問の仕方が回りくどかったですね。実際にはロールバーに使用する材料ではなく、フレームに使用する材料を探しておりました。何かご存知でしたらご教示下さい。宜しくお願いします。