解雇不安が募る...私の労働問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は労働基準監督署に相談し、残業代を全額支払ってもらえることになりましたが、それ以降もサービス残業は続き、労働時間の改善がありません。
  • さらに、私が会社を辞めるという噂が広まっており、社長の関与が疑われます。
  • 私は解雇されるのではないかと不安でたまりません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

解雇不安です。

解雇不安です。 経緯から説明しますと。 まず、昨年の2月に社長より、仕事が少なくなったと言う理由で、20時間以上の残業代は出せないと話がありました。 その時は確かに仕事は少なく、その話は了承しましたが、翌月から仕事が急に増え、労働時間は増える一方で、この1年間で残業時間が1000時間超にもなりました。 会社には何度も残業代の支払いをお願いしましたが、払う気は無いと言われました。 そこで、労働基準監督署に相談をし、7月に会社側から全額支払っていただける話となりました。 但し監督署が入ったにも関らず、今もサービス残業は続き、労働時間に関しても何も改善がありません。 その事もおかしいのですが、問題はその後になります。 支払いの話をした頃から何故か、私が来月会社を辞めると言う話が広まっており私自身全く身に覚えのない事で驚いています。 噂の発端は間違いなく社長だと思いますが、今は会社側に解雇させられるのではないかと不安でたまりません、どうしたら良いのかご意見聞かせて下さい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.5

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14857744 http://www.ne.jp/asahi/21c/union/news/no81/08re_zaru.html まあ解雇理由は別の理由になりますね。その時は解雇理由を聞いてメモしてくださいね。 (その場でノートを出して書くこと)もうチャンバラの状態だからね。 後は録音でも可能ですが・・・ 通常は名前を伏せるのが当たり前なんですがね~だって未払いはあなただけじゃないんのでしょう。 誰かに愚痴を言ってそれが会社に言ったのかな? 後はユニオンに入るのか自分でやるのか(ユニオンもなんともいえないなあ~ 建設系のユニオンのほうがいいのか、やってくれるところはきちんと人数を揃えて話をするが・・ 違うならもう一人で判例も知らずにやってるところもあるとか・・・少人数はやめておきましょう 勉強する機会なんてほとんどゼロ) まあ圧力はかけてきますよ~仕事を変えるとか 業務内容を変えてくるとかも・・ 問題はやめた後 本当は解雇じゃないけど会社が次のところに「性格問題あり」(あなたは正しい事したんだけどね) まず不当解雇で労働裁判に行ってもいいかな~ まあ色々と段階はあるのですが・・・ まずは解雇理由を聞いてメモる録音してください。細かくね。まずぞれが一つ (そんなに簡単に解雇は出来ません。いきなりの解雇はまず不当解雇ですから覚えておいてね しかし、解雇といわれたら解雇になりますからその場合は有給休暇を使ってください。言えば与えるのが筋ですから通常待ちますね。その後にどうするのかです。ユニオンに行き話しをする。それでダメなら労働相談センターの斡旋 それでダメなら一度契約解除して今度は労働局の斡旋それでだめなら 後は労働裁判になりますね~ http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/roudousaibann.htm 更に増えてます。 http://www.courts.go.jp/saiban/zinbutu/roudou_sinpanin.html http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/kouteki.htm ↑重要 あくまで第三者の仲介ですから真剣にしないよ。 http://homepage1.nifty.com/rouben/top.htm 専門家の弁護士です 無料はやめてね。 まあhttp://www.houterasu.or.jp/service/roudou/ですか 後なんですが裁判して戻りたいのかそうではなく金なのか?と言う事 最低は三ヶ月の給料分が支払われるそうです。判例に夜と場合によっては次の会社が見つかるまでを想定して・・・もっと高い場合もあるし低い場合もあるが普通3ヶ月(裁判しないとわかりませんので絶対とは言えない がまあ中には1年の給料もあるかも・・・だそうです。判決が出ない限りわかりませんので言えないということですね。 後は弁護士費用でしょう。最低10万だそうです(弁護士によりますね~) ユニオンに行くと和解金をもらい これはまあ解決金として1割でしょうか?ユニオンに払う必要がありそうだね 通常見ていれば2か月分ぐらいで和解してますね。 まあこんな感じですね~ 必ず今後も必ず仕事を終わった時間を確認する事最近他にやめえた人がいれば証人にして仲間を増やす事 時効は2年分です。

changyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私としては、このままの職場でいられることが理想ですが、なんとも言えない感じですね。 先週の金曜日に、県労連の方と電話で話をしましたが 「簡単に解雇は出来ないので、心配しなくていいですよ」 とアドバイスをうけました、ユニオンの事も聞きました。 会社は、30人程の製造業です。私の職場は元々3人でやっていましたが、あまりの過重労働と、安給与の為、今年の2月と3月に2人が辞めてしまいました。 今は、新人3人と私の4人でやっています。普通に考えれば解雇などできるはずはありません。 ただし、あまり頭の良い社長ではないので、何をするかわからないのも事実です。 ほとんどの社員が会社に不満を持っています。ただし、こう言った行動に出たのは私が初めてです。社員の中に相談に載ってくれている人もいます。 会社には組合が無いので、組合設立と言う事も考えています。 今は色々と調べたり、色々な人の意見を参考に今後のことを考えています。 今回はとても貴重なご意見大変ありがとうございました。大変感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

(監督機関に対する申告)  第百四条  事業場に、この法律又はこの法律に基いて発する命令に違反する事実がある場合に          おいては、労働者は、その事実を行政官庁又は労働基準監督官に申告することがで          きる。       2  使用者は、前項の申告をしたことを理由として、労働者に対して解雇その他不利益な          取扱をしてはならない。 申告は名前を出して調査は匿名のはず 調べますのでしばらくお待ちください

changyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、法律に疎く、今は色々と調べている状態です。 何か、こうしたほうが良い、と言う意見がありましたら、教えていただけると助かります。 私は悪いことは何一つやっているとは思っておりません、もっとkatyan1234さんのような知識を身に付けていかなければならないとも思っております。 調べていただける事には大変感謝いたします。 ほんとうにありがとうございます。

• hisa34
回答No.3

>そこで、労働基準監督署に相談をし、7月に会社側から全額支払っていただける話となりました。但し監督署が入ったにも関らず、今もサービス残業は続き、労働時間に関しても何も改善がありません。 おかしな話です。 サービス残業代を支払ってもらいたいのですか?もし、そうならきちんと「申告」しないとダメです。 「申告」についてご質問があればご説明します。 解雇の噂はまだ噂の段階のようです。 解雇するには、先ず、原則として解雇の(30日前の)の予告が必要です(仮に即時解雇をするには、解雇の(30日前の)の予告に代えて、解雇予告手当の支払いが必要になります)。 根拠法労働基準法第20条(解雇の予告)の抜粋 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少なくとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。 次に大事なのが、解雇するにはchangyouさんが納得できるような(合理的な)理由が必要です。changyouさんが納得できるような(合理的な)理由がなければ、解雇の無効を主張できます。 根拠法労働契約法第16条(解雇) 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。 いずれにしても、やむを得ず“闘う”のは大変ですが、changyouさんが悪いことをしている訳ではありませんので、不安におびえることはないでしょう。正義を貫くことは大変なことです。

changyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに噂ではありますが、実際に僕に対して 「辞めるんだってね、残念だよ」 と言ってきた人もいました。 そのときは、 「え、そんな話になってるのですか」 と答えましたが。相手も驚いた表情をしていました。 ほとんどの社員が、残業代の未払いにあっており、僕の相談にのってくれている人もいます。 確かに見方になってくれている人は多数いますが、今回行動に出たのは私が始めてです。 心強いご意見をいただき、ありがとうございました。 他の仲間の為にも、もちろん自分自身が一番大事ですが、頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

名前を公表しないとお金は請求出来ませんと言われ、言われるがままに個人情報を提供していました。 するのは構いません。しかし名前を出すことは出来ないからどこがでばれたと言う事ですね。 もう基準監督署に申告されているんだから今更ユニオンなんていうのもおかしいし そのまま申告して労働裁判でいいと思うけどね。問題はどこで落とすのか、お年どころが大切 そうしないと次の就職が大変かな~ 申告しないで労働裁判もあるしそのあたりが難しいんだよね~ 次に行くとに今の会社に聞かれて「あいつはとんでもない奴~」となるからね~ 弁護しいれてうまく行くならいいがダメなら費用損だしねえ~ それかもう裁判して決めてしまい多分払わないだろうから差し押さえもあるかも・・・ まあその足りは自分で調べて考えてください 監督署も民事関係まで手を出せないからね

changyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 監督署の言い分では、 「お金を請求する場合は会社側に名前を公表しないといけない」 と言うことらしいです。 正直、事をあまり大きくしたいとは思っていません、でもやむをえない場合は裁判しかないのかな、とも思っています。 もう少し自分なりに色々と調べてみようと思います。 今回は貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

めちゃくちゃひどいですね。証拠等きちんともっているのでしょうか?メモでもいいよ。 解雇するということになれば 何故解雇するのかその理由が必要ですね。具体的なものがないなら 解雇はできませんから。 36協定とか結ばれているのでしょう? 雇用契約書は? 就業規則の場所を知り周知されてますか? それと今後会話等あれば録音できるようにしてください。 絶対に承諾しないね。続くようであれば労働基準監督署に言えばいいと思う。 もう言ってしまってるんだけど なぜばれたの? 通常ばれないように査察とうするんだけど・・・

changyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証拠ですが、何かあったときの為に、今までの社長との会話は全て録音してあります。 それに、36協定も雇用契約も一切結ばれておりません、普通の会社ではありえないと思いますが。 就業規則の周知も一切無く、めちゃくちゃです。 それに、監督署に相談した際、名前を公表しないとお金は請求出来ませんと言われ、言われるがままに個人情報を提供していました。 何か、会社にも監督署にも騙されているようで誰に相談してよいのか解らなくなり不安でたまりません。 今回は貴重な意見をいただきありがとうございました。またアドバイス等あればどうか宜しくおねがいします。