• 締切済み

急激に胃の消化力が低下し、食べる量が少なくなった

急激に胃の消化力が低下し、食べる量が少なくなった 先週の日曜日に風邪をひいたらしく、一日軽い熱と吐き気がありました。 その翌日となる月曜から食欲について著しい変化がありました。 それまでは人より多めの量を食べても大丈夫、油ものを食べても殆どもたれなかったのですが 月曜からは液体以外のものを食べると、吐き気が伴いました。 食べる量はお粥を半膳におかずを少々といった程度まで減り、先週までの3分の1も食べると 腹部がこれまでになかった程張り、苦しさが続くのです。 これまででしたら、例え食べすぎても夜寝れば消化されて治っていたのですが 昨日は寝てもこの張りが収まらず、朝から苦しい思いをしました。 もしかしたら胃での消化力も低下しているのかも知れません。 便意も先週までは日に2~3度あって快便だったものが、今では踏ん張ってもあまり出ません。 このまま続くようであれば、来週にでも検査に行った方がいいのでしょうか? またどんな病気の可能性があるのでしょうか? 心当たりのある方はご教授お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

便が出ないのは食べる量が少ないからです。゛★病院に行く前に食事量を増やして見れば良いのはありませんか?

  • mz-club
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.1

すぐに病院に行きましょう。 病気は、早期発見、早期解決です。 長引けば長引くほど、治りも遅くなります。 食べられないのが長く続くと栄養不足になります。 栄養不足を軽視する人が多いですが、他のいろんな病気を引き起こす引き金になります。 便のことですが、食べていないのだから、出ないのは当たり前です。 病院に行けばとりあえず、胃薬もらえるでしょう。 薬局の胃薬はダメですよ。胃が調子悪いのには、胃酸の出過ぎか、胃酸が出なさ過ぎか、胃粘膜がやられてるのかなど、症状によって薬が違います。安易に買って飲んでひどくなることもあるので、きちんと病院に行きましょう。 ただ胃の調子が悪いだけならいいですが、ノロウイルスってこともありますからね。 早く良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 胃について。

    胃について。 先週辺りに微熱、関節痛、頭痛、吐き気があり病院に行ったところ、インフルエンザに関して陰性だったのでウイルス性胃腸炎という診断を出されました。 その時、早く治すためには一日断食と言われ断食をしたのですが、その後何日経っても食べ物を受け付けなくなりおかゆを食べても胃が痛くなり吐き気や胃がムカムカしたりします。 お腹が空かなければ放っておくのですが、お腹は空くので凄く辛いです。 どうすればいいのでしょうか?やはり病院へ行った方が良いのでしょうか!

  • 消化不良?胃もたれ?

    ここ1,2週間くらいだと思うのですが、食後数時間後に必ずといっていいほど吐き気がします。胃から何かがこみ上げてくる感じで食道もカーっと熱く感じます。食事の量に関係なく最近は毎回そのようになります。消化不良?消化機能の低下なんでしょうか?原因は何かとその対処法(市販のいい薬)があったら教えて下さい。今も吐き気がして苦しいです。お願いします。

  • 消化と排便について

    消化がいいものを食べると、便の量って少なくなりますか? 例えば、お粥と普通のご飯わ同じお米でできてますが、お粥のほうが消化がいいですよね。 だったら、お粥の時よりもご飯の時のほうが便の量が多くなりますか? あと、すっきり排便をするためにわ寝る3時間前に食事を終わらせるようにするといい、と本で読みました。 胃の中にまだ消化しきれてない食べ物が残ってると排便がスムーズにいかなくなるから、という理由でした。 でも、食後に右を下にして横になると、消化と吸収にいいと聞きました。 朝すっきり排便するにわ、夜どのように過ごせばいいですか?

  • 胃が荒れているようなのですが…

    胃が荒れているようなのですが 何か対処法などありますか? このような症状になったのは初めてなので、困っています。 症状としては 吐き気(吐けない…)が主です。 げっぷが頻繁に出て、消化がすごく早いです。 胃が荒れるのは、食生活に問題があったからでしょうか? 確かにコーヒーをかなりの量のみ続けたり 食事の時間がすごく遅かったり、寝たり寝なかったりの日が大分続きました。 ご回答よろしく御願い致します。

  • 胃の不快感

    もう1年近く胃の不快感で16キロ痩せました。だいたい半年で。未だに体重は減ってます。 胃カメラを飲んでも異常無しで、、、。 もたれ、むかつき、吐き気で食欲が無いので 痩せるんでしょうが、おかゆを少し食べても消化するのに半日以上かかります。 おにぎり一個で一日もちます。 膵臓でも消化不全など胃の症状が出るとネットで見たので、また病院に行きました。今度CT撮りますが、 胃以外でどんな病気がありますか?

  • 消化されていない?

    ここのとこ、常に胃がむかついていて、吐き気もしているのですが 食後6、7時間経っても、その前回食事したものの味が込み上げてくるのです。 それは、消化されていない、ということなのでしょうか?? 例えばウインナーを食べたとして、6、7時間経過しても、 何かの拍子で、しゃっくりなりげっぷなどが出た時に、 ウインナーの味が込み上げてくるのです。 胃は重く、もたれたような感じがしています。 胃カメラをしたところ異常はなく、神経的なものでは?といわれました。 医者は胃酸が多いからムカつくのでは?とH2ブロッカーを処方されたのですが。 ほんとに自分が胃酸過多なのかも疑問に思います。 ひょっとして、逆に胃酸の出がよくないから、消化がされにくいのでしょうか? 胃酸の量は、大きい病院の特殊な機械じゃないと測れないと言われてしまいました。

  • 胃が鳴るし 食べた後が気持ち悪い…

    お願いします。 先週胃カメラをしてもらいました。 上手いらしいとある内科・消化器科です。 症状を言ったら、取りあえず胃カメラしましょう―との事で、してもらったのはいいんですが……特に目立った異常は見つからず… 正直、え?って疑いました。 明らかに逆流性食道炎の症状が出てまして、 喉が焼けてる感じ、つまり、吐き気、口に苦みがあり(水とかも苦いような)、食べた物がもたれてあがる感じ。 なんせ朝の胸焼けといいましょうか、気持ち悪さ、ムカムカや胃痛もあるし…。 というのも、七月あたり、甘い物たくさん食べてたりして吐いたりしてました。 酒タバコも油ものも一切口にしないし、大好きな甘いものは、最近は我慢して極力食べてません。 先ほども、山芋、ヨーグルト、焼き鮭を少々。 なのに胃がグルグルキュー…って鳴って(消化不良?) お腹も張ってます。ひどい便秘でもないので、 とにかく胃が気持ち悪いのと、鮭があがってくる(喉まできてる)ようで辛くて辛くて…。 朝に、処方された吐き気止め(名前は忘れました)、胃酸の薬タケキャプというのを飲みましたが、効いてるのか否か…。   食事にもめちゃくちゃ気を使って、姿勢にも気をつけてるのに… 明らかに逆流性食道炎と思われるのに、医師にはそうじゃないと言われ、誤診?とか思い、 病院を変えようかと思ってます。 胃酸過多なのかはたまた胃酸が少ないのか。。医師から余り詳しい説明もなく、せっかく胃カメラしたのに―、、と少し悔やんでます。 市販の胃薬もあまり意味がないみたい。しばらく大正胃腸薬を飲んでましたがあんまり…。 やはり病院変えて、一から説明した方がいいでしょうか。

  • 胃の痛み

     こんにちは、できるだけ早くどなたかアドバイスを頂きたく思っています。  2週間前ほどから食後の胃もたれ、胃痛がありましたが、食欲もあり便通も普段どおり通常でした。しかし、5月2日あたりからまず左背中と腹部の間くらいに、鈍痛を感じました。その後もこの痛みは続きました。  それから4、5日たち先週の月曜日の夜胸に痛みを感じました。前日に襟元のあいた服を着ていたので日に焼けて痛いのかと思いましたが、表面だけでなく、内部も痛みました。    翌日の朝、絞られるような激しい痛みと、吐き気で目が覚めてしまいました。その日から水を飲んでも胃が痛み、まして食事を取ることもできず、もとが47kgあった体重も43kgに4日間で減少してしまいました。  更に下痢もひどく、黒い便がでてしまい我慢ができなかったため、病院にいったところ心因性のものでひどくなりすぎてそういう胃痛がでたのだと言われ、胃腸薬と神経安定剤を処方されました。点滴をしたら多少は楽になりましたが、薬をのんでおかゆを食べて2日たちますが、時々まだ胃痛があります。  このような症状を私は半年後とにくりかえしてしまいます。自分でも抑えられないくらい強い空腹感のため食欲も旺盛になり、50kgを超えることはないのですが体重が増加します。母親に「そんなに食べるとまた前みたいに、具合が悪くなるよ」と言われても、その後は必ずまず下痢をし、胃痛がでて体重は40kgをきることもあります。  なぜこのようになるのでしょうか?仕事が始まって大変だろうけどストレスを発散させなさいと、医師に言われましたが、今回は想像していた以上のストレスを感じず、休日にはきちんとリフレッシュしています。  長々と申し訳ございません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お腹のガスは消化器内科?それとも循環器内科ですか?

    お腹の張りをここ数日ずっと感じており、ガスがたまっている様子です。 市販薬も試しましたが効果がないため、病院へいこうと思っているのですが、内科へ行けばよいということまでは予想できているのですが、 消化器内科か循環器内科……どちらがお腹のガスに詳しいでしょうか? ちなみに便は健康的に毎日出ています。下痢もなく、毎日快便です。 しかし、実は一年以上も毎日、過食嘔吐をしているため、このお腹の張りは私の予想ですがおそらく胃腸機能が過食嘔吐で弱っているような気がします。 過食嘔吐に関しては精神科にも通っていますが、お腹の張りはここ数日急にでてきたため、内科を受診しようと思いました。 消化器内科か循環器内科、どちらが腹部膨満感に詳しいでしょうか?どなたか教えてください。

  • 便意と吐き気

    少々汚いお話になります。苦手な方はお控え下さい。 最近、便意による腹痛と吐き気に困っています。 先週、激しい吐き気と腹痛に襲われました。その時に便意があり出したのですが下痢ではありませんでした。出した後は腹痛も吐き気も収まりました。 今週も同じような症状に襲われました。 わたしはほぼ毎日といっていいほど快便で、便秘ではないと思うのですが… この症状は何なのでしょうか? ただ単に出し切れていなくて溜まっていただけなのでしょうか…

専門家に質問してみよう