• 締切済み

急激に胃の消化力が低下し、食べる量が少なくなった

急激に胃の消化力が低下し、食べる量が少なくなった 先週の日曜日に風邪をひいたらしく、一日軽い熱と吐き気がありました。 その翌日となる月曜から食欲について著しい変化がありました。 それまでは人より多めの量を食べても大丈夫、油ものを食べても殆どもたれなかったのですが 月曜からは液体以外のものを食べると、吐き気が伴いました。 食べる量はお粥を半膳におかずを少々といった程度まで減り、先週までの3分の1も食べると 腹部がこれまでになかった程張り、苦しさが続くのです。 これまででしたら、例え食べすぎても夜寝れば消化されて治っていたのですが 昨日は寝てもこの張りが収まらず、朝から苦しい思いをしました。 もしかしたら胃での消化力も低下しているのかも知れません。 便意も先週までは日に2~3度あって快便だったものが、今では踏ん張ってもあまり出ません。 このまま続くようであれば、来週にでも検査に行った方がいいのでしょうか? またどんな病気の可能性があるのでしょうか? 心当たりのある方はご教授お願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

便が出ないのは食べる量が少ないからです。゛★病院に行く前に食事量を増やして見れば良いのはありませんか?

• mz-club
回答No.1

すぐに病院に行きましょう。 病気は、早期発見、早期解決です。 長引けば長引くほど、治りも遅くなります。 食べられないのが長く続くと栄養不足になります。 栄養不足を軽視する人が多いですが、他のいろんな病気を引き起こす引き金になります。 便のことですが、食べていないのだから、出ないのは当たり前です。 病院に行けばとりあえず、胃薬もらえるでしょう。 薬局の胃薬はダメですよ。胃が調子悪いのには、胃酸の出過ぎか、胃酸が出なさ過ぎか、胃粘膜がやられてるのかなど、症状によって薬が違います。安易に買って飲んでひどくなることもあるので、きちんと病院に行きましょう。 ただ胃の調子が悪いだけならいいですが、ノロウイルスってこともありますからね。 早く良くなるといいですね。