大正から昭和初期の女性の眼鏡について

このQ&Aのポイント
  • 大正から昭和初期の女性の眼鏡について疑問を感じます。当時の女性が眼鏡をかけていた理由や、眼鏡をかけることが敬遠されていたのかについて知りたいです。
  • 大正から昭和初期の女性の眼鏡について疑問を感じました。当時の女性の眼鏡の使用状況や眼鏡が持つ意味について調査しています。
  • 大正から昭和初期の女性の眼鏡について疑問を感じます。当時の女性が眼鏡をかけることに対してどのような考えがあったのか、また眼鏡をかけることがなぜ違和感を持たれたのか調査しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大正から昭和初期の女性の眼鏡について

大正から昭和初期の女性の眼鏡について 数年前亡くなった夫の伯母の残した写真を見て疑問を感じました。 伯母は華族の出身で大正初期の生まれですが、かなりのド近眼のようで 女学生のときからら常に眼鏡をかけています。立派な振袖に眼鏡の写真など、 かなり違和感がありますがコンタクトレンズのない時代、仕方なかったのでしょう。 それでも伯母は、やはり華族出身の立派な男性と最初の結婚をしています。 当時は眼鏡の女性なんて敬遠されそうなイメージですが、実際には あまり関係なかったんでしょうか。 もっと言うなら、伯母本人もあまり美貌ではないですし、写真に写った その従妹の中にはかなり??な容姿の人もいますが、ちゃんと良い結婚 をしたようです。これは個人よりも家柄で結婚が決まったからでしょうか? このカテゴリーで適当かどうか分かりませんが、何かご存知の方は ご教示ください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は、自称「歴史作家」です。 >>立派な振袖に眼鏡の写真など、かなり違和感がありますがコンタクトレンズのない時代、仕方なかったのでしょう。 そうですねぇ。この時代では、丸ぶちメガネが主流で、現代のように色々な形のメガネがなかった時代ですから・・・。 コンタクトレンズの歴史については: http://www.yokumieruyo.com/2006/02/post_38.html >>これは個人よりも家柄で結婚が決まったからでしょうか? 大正~昭和の初期にかけては、まだまだ親同士が決める「許婚結婚」(いいなずけ)が主流で、特に、家柄が良かったり、大商人、富農などは、家柄を重んじた結婚しかできませんでした。 相手が、どんなブスであれ、ブ男であれ、一旦、親同士が決めた結婚には「逆らえない」時代でした。 庶民では、多少の個人恋愛もありましたが、華族のご出身ともなれば、「許婚結婚」が優先しますね。 伯母さんも、極端に言えば、結婚式当日まで「婿殿」が誰か?どんな性格か?なども分からずに嫁いだかも知れませんね。

koala0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは というかフレームもいろいろなかったですし 選択肢の少ない時代だったので 違和感無かったのではないでしょうか?

koala0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。