独身男性に紹介するための「釣書」の書き方

このQ&Aのポイント
  • 従妹が独身男性に紹介されたいということで、知り合いのお見合いおばさまから「釣書」の作成を頼まれました。
  • 東京在住の彼女のため、地方の情報は必要ないようですが、最低限どんなことが書かれていると良いのか分からず困っています。
  • 独身男性なら、彼女の容姿や職業、結婚願望などを知りたいでしょう。その他にも趣味や性格なども記載すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で

”今どき”の釣書の書き方を従妹にきかれて困っております。従妹は34才で身内の私が言うのも何ですが、美人で、所謂花形職業に就き楽しそうですが、一向に結婚願する気がなさそうです。 そこで、知り合いの「お見合いおばさま」が、美人だし・・・と彼女を気に入って下さり、「是非独身男性に紹介したいけど簡単な「釣書」お願いね!」と言ってきたそうです。 地方によりご先祖の墓地の場所や宗派まで書く・・・と聞いたこともありますが、そのおばさまも私達もずっと東京在住で、どこまで書いたら良いか今一わかっておりません。 おばさまは「簡単でいいのよ」とおっしゃるのですが。 そこで、簡単!といっても最低限どんなことを書いたら良いのか?また、独身男性なら女性のどんなことを知りたいのか?を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.3

N0.1 です。 すみません忘れてました。身長&体重もです。 体重は3キロ位ならさばよんでもバレないかと(笑)。ただ、身長は正直な方がいいかと。 何故かというと、相手のお背が低くてそれを気にしてる場合(相手のプライドが高いと)女性が長身だと会う前に断りたいという気持ちがありますから。 あと、コピー用紙は大変申し訳ないですが常識が疑われると言ったらほんとすみませんがやめた方がいいと思います。 ちゃんと高級な便箋に手書きがマナーです。字は人柄を表わしますから、相手もそれを見てるはずです。 あと、ワープロ書きもあまりいい印象を与えないかと。色んな人に同時進行で申し込んでいるという印象を与えますから。 やはり、お見合いというのはまだ封建的で女はもらってもらう側(いくらお姉さんが美人でも) こちらが下手にでる位でないとあとあと厄介なことになりますからそれを心得た方がいいかと思います。

sayo-souyo
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 身長は大切ですよね。彼女は163cmなのですが、お見合いの男性ってわりと低い方が多い・・・と友人から聞いたことがありまして、初顔合わせはハイヒールはやめたほうが良い、という話もきいたことがあります。 印象が大切ということで、高級な便せんに手書き、納得です。 参考になるご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#120035
noname#120035
回答No.2

以前、私の祖母の知り合いからいい人が居るのよ~と 「釣書」を持ってこられました。 A4のコピー用紙に名前、住所、趣味、身長、体重、家族構成、 下に写真 だったような気がします。 当時、今の夫と付き合ってる時だったので、即お返ししました。

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございました。 コピー用紙とはいえ直筆が基本なのでしょうか? 女性も「体重」が必要なんでしょうね・・・(問題ないとは思うけど写真で判断して頂きたいかも!)

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.1

家族全員の最終学歴と職歴、本人は中学校からの最終学歴、職歴、資格、趣味を書いて 写真を添えるのが一般的な釣書の書き方だと思います。 家族の事を書かないと、「何か問題がある家なのでは?」と勘繰られていい印象を与えないので書きましょう。 というか、家の事を書いてこそ「釣書」と言えるので、自分のことしか書かなかったらそれは単なる経歴書ですから。

sayo-souyo
質問者

お礼

有難うございます。 「家のこと」が大事なのですね!

関連するQ&A

  • 男性の釣り書について

    お見合いをするようになって最近考えさせられるようになり、こちらで意見をお聞きしようと思います。 私がいただいた男性の釣り書は、ほとんどご両親が書かれています。 (もちろん、手書きあるいはパソコンで、ご本人が作成されている釣り書もありました。) 数名お会いしましたが、どこか他人事のように上の空であったり、または大変自己愛が強い男性でした。 そこからご自分の釣り書すら親まかせの男性は、未だ乳離れできていない印象をうけるようになり、釣り書を見せていただいても、まず、ご本人が書いているのかを気にするようになりました。 あまり意味のないことかもしれません。でもひっかかってしまいます。 どうかご意見をお願いいたします。

  • 釣書

    過去にもお見合い経験ありますが、親主導で始まり釣書も親が書いたものを確認しただけで、そのままこの年齢(30代半ば前)まで来てしまいました。 20代は、結婚は漠然としたいと思っていたものの、お見合いなんてという偏見や恥ずかしさが気持ちを支配してました。仕事中心の生活で余裕もなく。プロポーズを受けながら仕事を選択と、バカもやりました。 新たに別の方にお世話をお願いしようと思い釣書を書くのですが、大きな問題というか欠点が発生しており正直書けません。情けないです。 正社員、それも有望な医療福祉業界の一般事務を退職しており、その後は派遣(それも短期)ばかりです。フリーターと変わらないのです。それももう4年…。(勿論通教しながら就活中) 無職或いはフリーター状態で結婚には抵抗あり、退職後もこの人と思う人いましたが、気持ちが負けてしまい未だ独身。 写真での笑顔も下手で、釣書さえも年齢・仕事と重大な部分が縁を遠ざけかけてる感じです。 決して大きく見せようと思って書けないのではありません。一度もお会いする機会を得られないのは辛いのでせめて、という思いです。 真剣に正面から人生を考え結婚とも向き合ってます。結婚後もできる限り仕事はしたいです。働き方は別としても。 就活で履歴書が書けないのは致命的の様に、釣書が書けないなんて自分でも信じられない位情けなく、でもここで頑張らないとと思っています。 就活とお見合いを同時期にしようとする事自体根本的に間違っていると言われればそれまでです。 が、頭も整理できかけてます。年齢的にも限界です。 重く生真面目でもダメだし何かを写した様なのもダメだし、アピールポイントも大したものないし。 どういう釣書にしたらいいのか何でも結構です。どうかお願いします。 単純に男性側には、相手にならない人物と映っているのか大きな不安があります。が、善後策があるでしょうか。

  • 昔告白してふられた女性の釣書が来てびっくり。女性はどう思うか?

    タイトル通り、昔(5年程前)告白した同級生の女性(昔友人を通じて食事したことある)のお見合い釣書が送られてきました。私にあいそうな人を仲人さんが沢山の女性から選んでくださったったのですが、あまりの偶然に本当にびっくりしました。まさかその女性が私の所に自分自身の釣書が行っているのには夢にも思ってないでしょう。その女性は美人で運動好きな女性でした。正直結婚してると思ってました。その同封の写真は少しぼやけていたのですが、昔の面影はなく女性って顔が変わるもんだなと思いました。その釣書を見たときはあ**さんだ!と持ったのですが、もう振られて何年も経つし、当時の恋愛感情は出てきませんでした、色々なやんだ結果、結局仲人さんにはお断りの連絡を入れました。女性にはまだ私の釣書すら行ってないとの事でした。 仮に、もしその女性の下へ私の釣書が行ったとしても、多分断っていたかもしれません。女心は結構複雑と思いますし、男ならまだしもこの年でこういったお見合いの形で男性を探しているなんか思われたくないでしょう。 もし仲人さんを通じて再会できたとしても、その後うまくいかない確立の方が高いと判断しました。私よりずっと素晴らしい男性で幸せになって欲しいと。その方が、お互いいい人生を送れる様な気がしたのです。数十年後の同窓会で「実はなあ、俺んとこに君の釣書来たんやで」と言ってあげた方が彼女にとってもいいかなと。 でも仲人さんに断ってから、なんとなくその女性の事気になりました。その恋愛感情というより、1友人として応援してあげたいというか。。。 こういう形で、もし、釣書が昔振った男性の所に届いた場合、どう思われますか?私の釣書ももし送られていた場合、女性はどう思いますか?ご意見宜しくお願いします(特に女性の方)。

  • 30代後半 独身の従妹

    私は40代初めの既婚主婦で子どもも居るのですが、母方従妹は30代後半入り未婚(暮らしも親元)です。 従妹の母(つまり叔母です)から、会う度に「○○ちゃん(私) 誰か良い人紹介してあげて」と促されます。 数年前までは、私の周りにも独身男性の知り合いや、夫の伝や色々含めて居たのですが  一応紹介はするものの 本人が気が向かないみたい とか うちの家柄にはちょっと・・・と 好意的な意見が無く、お付き合いまでとは発展もせず その内 私自身子育てで忙しくもなり また周りの男性も既婚者が増えだして紹介するにまで至らずの現状で来ました。 つい先日 久々に叔母宅へ行ったところ  最近さっぱり来なくなったね(少し嫌みな感じとも受けた)  結婚して家庭に納まると お付き合いも無くなって寂しいわね と言われました。 何とか会話を和らげつつ、従妹含めて談笑してたのですが、会話の中身と言えば  娘がこんな習い事をしてて親戚からも評判 だとか 病気療養中の親族を心配して頻繁に見舞い に行ってるから優しい子なのよ とか・・・ 帰宅してから夫に 何だあれ と言われてしまい 30後半未婚娘の自慢話か??と・・・・ 夫にとっては、卒園・入学をしたうちの子の話題にも触れず 叔母から見れば姪の子であり、普通は関心向かないか と少し気分を害した様でした。 夫の親戚宅では、入学めでたい気分で話しが盛り上がり 尚更感じたのかも知れません。 相談は その叔母から数年ぶりに良い人紹介を依頼され 私の知り合いにはもう居ないので、 夫に聞いたら 一人独身男が居るけど紹介する気も無い と言い切られました。  叔母には何と断ろうかと思案に暮れています 誰も居なかったので・・・と一度言ったのですが、再三 もっと探してみて としつこくて。 正直 私も仕事してますし、子どもの世話もあるので頻繁に電話で会話も辛いです。 母に相談もしたけど、姉妹仲悪くて仲違い中の為 放っとけばいい と言われるのみ。 私は幼い頃からお世話になった叔母だけに むげな事も言い難くて 決していい人を 演じたいわけじゃないけど 返答に困っています  その内 従妹にも良いお相手が見つかれば問題解決 になるのだとも思うのですが・・・ 母曰く、あの娘は当分婚期は無いだろう とそれこそ母の方が嫌みかも(^_^;) 何か良い対応策 無いでしょうか? 

  • 宗派とお墓

    先日急死した叔母のご先祖の宗派がわからなくて困っています。 叔母は宗教には一切関心がなかったようですが、生涯独身で子供もいないので、どうせなら実家である祖父母と同じ宗派がいいだろうと思うのですが、亡くなっても親類に知らせないでほしいと以前から口にしていたので、今すぐ親類に連絡は取れないですし、私も親類とは離れて住んでいるので年賀状のやりとりだけで電話などしたこともないので、訳も話さずいきなり宗派をたずねるのもおかしなもので、直接親類に聞くことができません。 そこで、遠方ですが祖父母のお墓を見に行けば宗派がわかるかなと思うのですが、お墓を見ただけで宗派はわかるものでしょうか? 戒名を見れば宗派がわかるようですが、墓石には必ず戒名が彫ってありますか? お寺の住職にたずねれば、何か台帳を調べてもらえたりしてわかるかもしれないんですが、 (そちらのお寺の墓地にお墓があるからといって、そのお寺の宗派とは限らないということでした・・。) ただそちらの住職は、すごく猜疑心が強い方で、先日電話でお寺の宗派をおたずねしただけなのに、いぶかしんでなかなか教えて頂けませんでしたので、実際出かけたところで教えて頂けるかどうか不安なので、お墓でわかると一番いいんですけど、、無理でしょうか?

  • 40代同士のお見合いの釣書だけでダメ押しの理由は?

    私は40代前半の子なしバツイチ女性で一応再婚活中。 最近のお見合い話しで40代後半の初婚男性と釣書交換をしましたが、お相手が親子揃って学歴も会社も超一流で気後れするの(私は二、三流)と、写真の印象があまりピンとこなかったので、今までのお見合い経験の感触からもお断りしました。 ところが仲人さんによると、先方が親子共々、私(の釣書と写真)を気に入ったとかでぜひ会ってほしいと言われました。 私は、会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが、なんだか再度ダメ押しされるような気配です。 正直、気に入られた理由というか熱心さがわかりません。 なにせ40代なので、親御さんが気に入ったと言われても複雑な心境です。 前時代的な良妻賢母を求められているような圧迫感がします。 ちなみに初婚時は恋愛結婚でした。 元夫の酒害問題で離婚しました。 それで質問ですが、高学歴家庭の方がお見合いで将来の妻や嫁に期待しやすいことは何ですか? それも50歳近い男性本人と両親で。 一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。 それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。 写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。 私は再婚に慎重です。

  • 彼女のご両親への釣書のお願いの仕方

    26歳男性です。来年3月に結婚予定です。 結婚前に釣書(身上書)を書くから、先方にも準備してもらってくれと私(婿)の両親が言ってきました。 私の両親は見合い結婚(たぶん)なのでそういったものが当たり前のようなのですが、彼女のご両親は恋愛結婚で、ご両親のお住まいの地域にはそういった風習が無いらしく、どう言って連絡しようか迷っています。※私達自身ももちろん恋愛結婚です。 一方、私の両親の意向も頑なに強く(相当反対したのですが、「だったら勝手にしろ」と電話を切られる程です)、このままだと埒が明かないので彼女のご両親にお願いをして準備して頂こうかと考えています。 私の心配としては、何か詮索されているような気になって頂きたくないのですが、本質的に釣書は「詮索のためのもの」なので表現の仕方に困っています。 どのように彼女のご両親にお願いをすれば失礼に当たらないと思いますか? ポイントをご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。 ※お願いの仕方、という点が困っているポイントですので「そもそも釣り書きが必要ない」、というご意見は今回書いて頂く必要はございません。念のため付記させて頂きます。

  • 従妹とまるで恋人同士な夫

    27歳女性です 夫(32歳)の従妹との付き合いにうんざりなので相談させて下さい 夫が従妹の髪を手櫛し、頭や耳を触ったり従妹の飲んだペットボトルの飲み物を飲んだりずっと寄り添って座ったり…とにかく夫は22歳の従妹と恋人同士かと言いたくなる振る舞い 従妹と会うと常に側から離れずいちゃいちゃと不快ですし会うと私は完全蚊帳の外です 従妹は夫と夫の年子の妹(独身)とべったりで私の側によっても来ませんし私がいると大人しくなります 従妹とは結婚式以来2回ほど会いましたが夫が壁の様に立ち塞がり一度も話せず、私の事を新婦さんなんて呼ぶ始末です 私がいると家族の中に知らない人がいるって思う様で実際他人ですが本当に壁を作られてしまいこちらから近づくのも気が引けてしまう空気感 夫もそれを何とかしてくれようともせず従妹にべったり 夫はシスコンでもあるので妹と従妹と一緒に私から離れ3人の世界 そんな嫁の前でいい歳していちゃつく男女を見ても親族はそれが普通の様で気にもならない様です 毎年家族で互いの家に泊まり合うのが恒例で去年はしぶしぶ参加した結果上記の状態になり憂鬱でなりません その時夫に訴えかけたのですが自覚が全くない様でわかってもらえませんでした そもそも結婚して実家とは別家族になったのになぜ私までそのイベントに行かなくてはならないのか疑問です 今年は従妹の家に泊まる予定の様で叔母(従妹の母)は別家族と考えてくれてるのか私達は数に入れてなかったにも関わらず夫が「行かないわけない」と返事をしたため結局数に入れられてしまいました 前回の事があった時にもう二度と行きたくないと言ったのに… 最近家を買ったのですが夫は招待する気満々でうんざりです 家を買う時実家暮らしの妹に一緒に住まないかと提案するシスコンぷりも発揮 又、妊活中でもありまして従妹といちゃつく気持ち悪い父の姿を子供に見せたくないしあの異常な一族の振る舞いに我が子が染められてしまったらと思うと恐ろしいです 子供が産まれたら子供を使って従妹をおびき寄せる気がしてなりません あの空間では私の味方は子供しかいないのに染められてしまったら本当に許せません 従妹は夫の事が大好きで小さい頃、夫の所へ遊びに行く度に弟(夫の従弟)に私がお兄ちゃんの所に行くからあんたはお姉ちゃんと遊びなさいと事前に担当を決めていたそうです それが可愛すぎるだろうと私は夫からその話を4回くらい聞かされました 何度も自慢げに話す夫が気持ち悪いと思いながら実際従妹に会うとやはりこの有様 私にも歳の離れた従弟がいて手を繋いで歩いたりしていましたがある年齢になってからいちゃいちゃもしなければ私が結婚してからは別世帯と言う認識で年一回会っていた事もなくなりました 夫は何度言っても自覚なし、私が参加したくないと伝えても忘れるのか何としても従妹に会う予定を取り付けます 本当に気持ち悪いし子供に見せたくありません 産まれたら別世帯として恒例の集まりには呼ばないでほしいです こんな夫にはどう伝えるのが効果的でしょうか? また、例のイベントにはそれでも参加するべきかしなくてもいいかご意見頂きたいです

  • 恋愛未経験の男ですが、従妹から女性を紹介されました。

     36歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。婚活は見合い30連敗。合コンでは惨めな姿を晒し、職場で紹介された女性のはプレゼントを即日質に入れられて、その話が職場で伝説化されているような、どうしようもなくモテない男です。  恋愛や結婚はもうムリだとあきらめて人生を過ごすつもりでしたが、ある日従妹が、知り合いに「結婚を前提とした相手を探している」という女性がいると話を聞き、会ってみればと言われました。  正直、気に入られる自信はないし、婚活終了してから一年ぐらい経っているので会話のネタも全くありません。相手方は、自分が交際歴がないことも従妹から知っていて、承知で会ってもいいと言ってくれているようです。従妹がどのように言ったか分かりませんが。  会ってみたいという気持ちは少しあるのですが、以前職場で紹介された女性に心をズタズタにされた経験があるので、それがトラウマとなっていて怖いです。しかも最近は婚活から殺人に発展する事件も起きてますし。しかし、従妹が職場の人間みたいに自分をハメるようなことはしないと思えますし。  従妹を信用して会ったほうがいいと思いますか?

  • お見合いについて質問

    お見合いについて先日質問しましたが、回答が無いので再度要点を。結婚紹介所に加入し、お見合い経験何度かあります。結婚紹介所といっても元々知り合いだった方の経営されている紹介所です。今回新たにお見合いの話があります。今まではお見合いの前に釣書をもらっていましたが、今回から簡単なプロフィールしか渡せないとの事。1度会って相手の方をある程度気に入った時点で正式な釣書を渡すとの事です。今時の紹介所ってこんなものなのですか?私的には会う前にある程度詳しい釣書をもらうのが当たり前のような気がするのですが。

専門家に質問してみよう