• ベストアンサー

釣書

過去にもお見合い経験ありますが、親主導で始まり釣書も親が書いたものを確認しただけで、そのままこの年齢(30代半ば前)まで来てしまいました。 20代は、結婚は漠然としたいと思っていたものの、お見合いなんてという偏見や恥ずかしさが気持ちを支配してました。仕事中心の生活で余裕もなく。プロポーズを受けながら仕事を選択と、バカもやりました。 新たに別の方にお世話をお願いしようと思い釣書を書くのですが、大きな問題というか欠点が発生しており正直書けません。情けないです。 正社員、それも有望な医療福祉業界の一般事務を退職しており、その後は派遣(それも短期)ばかりです。フリーターと変わらないのです。それももう4年…。(勿論通教しながら就活中) 無職或いはフリーター状態で結婚には抵抗あり、退職後もこの人と思う人いましたが、気持ちが負けてしまい未だ独身。 写真での笑顔も下手で、釣書さえも年齢・仕事と重大な部分が縁を遠ざけかけてる感じです。 決して大きく見せようと思って書けないのではありません。一度もお会いする機会を得られないのは辛いのでせめて、という思いです。 真剣に正面から人生を考え結婚とも向き合ってます。結婚後もできる限り仕事はしたいです。働き方は別としても。 就活で履歴書が書けないのは致命的の様に、釣書が書けないなんて自分でも信じられない位情けなく、でもここで頑張らないとと思っています。 就活とお見合いを同時期にしようとする事自体根本的に間違っていると言われればそれまでです。 が、頭も整理できかけてます。年齢的にも限界です。 重く生真面目でもダメだし何かを写した様なのもダメだし、アピールポイントも大したものないし。 どういう釣書にしたらいいのか何でも結構です。どうかお願いします。 単純に男性側には、相手にならない人物と映っているのか大きな不安があります。が、善後策があるでしょうか。

noname#11013
noname#11013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

そんなにご自分を卑下しなくても……。 釣書は最初のきっかけのそのまたひっかかりのようなものです。着飾ったものを提出してあとで幻滅されてしまうより、素直な事実をお書きになればよいと思いますよ。どういう学校をでて、なんという会社に勤め、そのあとは●●派遣会社に登録・主に【例:経理】関係の部門。 釣書ならこのくらいで十分です。 それよりも大切なことは、ご自身が今とても結婚を真剣に考えていること、将来はできれば(←重要)仕事も続けたい、けれど家庭も大切に考えていること、などを仲介してくれる方にきちんと伝えることです。 私はコレ!仕事は辞めない!同居は断固拒否!というような態度ではなく、年齢もある程度上でいらっしゃるなら、お相手が望まれるように私が寄り添っていきたい、という柔らかな気持ちを持たれるといいと思いますよ。 就活と同時進行の気配ですが、できたら派遣のままでしばらくいらっしゃって、結婚紹介をして下さるかたとのコミュニケーションを重視なさったらよいと思います。 頑張って仕事を決めて、その直後に離れた場所の方とご縁ができたらどうします?よいお相手があって、その方が転勤覚悟だったり。そのあたりは自分が融通をつけるから……というくらいの余裕が見せられれば、真面目で物堅いところがあるお嬢さんだけど……と注釈つきでもよい奥さんになる有望株と判断して貰えると思います。 自分に合わせてくれる、または合わせる努力をすると言ってくれる女性は貴重品らしいです。

noname#11013
質問者

お礼

○○派遣会社に登録と主な仕事内容を書けば良いのですね。年月日まで細かく書かなくて良いのかな。 柔らかい気持ちを表現できればと思います。実際私は、人当たりがいいとか穏やかと言われた事もあり(自分で言うのもどうかと思いますが)、意識して表現しようとしなくてもそういう人間だと思ってるんですが、こういう事って長く付き合っている間柄でないと分かってもらいにくいと思っていて難しいです。 正職員を退職後、只でさえ自己評価の低い方なのに、輪をかけて自分の良い所を自分で見つけられなくなってしまっています。 周囲の人達は皆自分に自信持ってて私はまだまだだなと思うばかりでしたが、自分の長所も見つけて自分も評価していける人間になって幸せと思える人生にしていきたいです。 卑下ばかりせず、言葉だけでも自分を認めた表現をするようにして自分を良い方向へ自分でもっていきたいと思います。でないと自分で自分を落とし込むだけですよね、きっと。難しいけれど。 ありがとうございました。

noname#11013
質問者

補足

Reffyさん、補足欄お借りします、申し訳ありません。 <12時に早速アドバイス頂いた「ainaainaさん」へ> 私のこの質問に対し早速アドバイスを頂きながら、私の質問投稿時のミスにより(質問がダブルで投稿されました)、管理者より片方の質問を削除されてしまいました。 でも、早速回答頂いていたのにその回答までも削除されてしまい、丁度お礼を投稿しようとしていた私はお礼の投稿さえできませんでした。 幸いにも、頂いたアドバイスは拝見させて頂く事ができ大変励みになりました。 その中で以前にもアドバイスを頂いた方だと知り更に感謝の気持ちで一杯になりました。 幸いにもご回答の内容は削除されたと知った直後プリントする事ができ、私の中では削除されずにすみました。(ページを閉じなかったので) ご記憶にあるかは存じませんが、ainaainaさんが見つけて下さった私の長所や、釣書に書く内容のアドバイス、とっても嬉しく自分の長所を自ら見つける事ができなかった私の大きな励みになりました。 「適当にOLやって誰か私を養って~」と抜かしている正社員より好感を持てるというご意見には、不本意ではあったけれど今の状況になった自分や、選択や考え方に自信を持つ事ができました。 「『負け犬』本」は私の今後の支えになると思います。勇気を持って読んでよかったです。 周囲からもそう思ってもらえるよう、更に努力して、今の気持ちを維持し、気を強くしっかり持っていかなければと思いました。 せっかくの早速のアドバイスを削除されてしまい本当に申し訳ありませんでした。 そして本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toroken
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

答えは簡単!! まず就職すれば釣書も書けるのでは? 無職・フリーターが嫌なのでしょう?だったら就職するしかないでしょう。 でも、有職か無職かなんて相手はあまり気にしないと思うんですけどね~。 例えば頑張って就職し、その一ヵ月後にお見合いをして、 もしもものすごーく相手の方を気に入って、もう本当にこれ以上の方は 二度と現れないと思ったとき、その方が 「家に入って専業主婦に徹してください。」 とおっしゃったらどうします?二ヶ月程度で辞めます? それって会社にとって迷惑ではないですか? 或いは仕事は続けることになったとしても、慣れない職場と 慣れない家事とでパニックになって精根尽き果てませんかね? それよりも今のままお見合いし、結婚し、仕事の件は相手と話し合って 就職活動をされたら良いと思うんですけど・・・。 派遣のお仕事も悪くないと思いますけどね。自分の都合に 合わせて働けますしね。 あなたにはそういうつもりは無いのかもしれませんが、 派遣社員のお仕事が正社員よりも数段格が落ちる・・・みたいに感じ取れました。 派遣の方は派遣先での扱いがあまり良くなくて可哀想だなと 思ったことはありますけど、縁の下の力持がいるからこそ 正社員が頑張れるって思った時も何度となくあった私には悲しく感じました。

noname#11013
質問者

お礼

派遣はヒューマンスキルが第一で仕事は補佐的な事が多いと聞いたがあり、その点では自分に向いた働き方かなとは思っていますが、この事はまだ自分でも結論が出ていません、実は。 現実と理想と自分の希望と言うか考え方と…。女性は、自分の人生と仕事と結婚等、しっかりとした芯を持っていないと生きづらいと最近思ってしまいます。 縁の下の力持ちと思って下さる正社員の方(?)がいると知り少しは救われた気にもなりました。 これで良いのかずっとずっと分からず今でも不安一杯ですが、独身の間にしかできない事を今の内にやる事を続けながら、いい人と出会える事を信じていきたいです。 でも、年齢(≒時間)ってどうしようもないから辛いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣書の書き方

    30代男性です。よくお見合いをするときには釣書は必要不可欠だと言われますよね。  そこで男女問わず質問したいのですが、  (1)釣書に自分の体重は必ず書かないといけないものでしょうか?身長だけは書くのが常識だと私は思っていますが。  (2)結婚するとしてもお互い「これだけは譲れない条件」は付いて回りますが、私としてはこの「これだけは譲れない条件」を釣書とは別にメモとして書いて釣書や写真と一緒に送りたいと思いますが皆さんはどう思いますか?  (3)お見合いの際に釣書の内容について相手に質問してもいいのでしょうか?してはいけないのでしょうか?  何分見合い経験の少ない私にアドバイスして頂ければ助かります。

  • 釣書 身上書

    恋愛結婚された方に教えて頂きたいのですが、結婚するときに“釣書”というものを両家の間で交換しましたでしょうか。 私なりに調べてみたところ、そもそも“釣書”はお見合いのときに交わすもの・・・とありました。 私は恋愛結婚なので何も考えていなかったのですが、私の親は私の彼女の家の“釣書”を求めています。 『お見合い』と言うわけではなく、あからさまに私の親が彼女の親を品定めしている感じがし、彼女にも言い辛く困っています。 恋愛結婚でも必要なものなのでしょうか。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • お見合いの釣書を返却できますか。

    30代後半になる男子です。 このたび、お見合いの話があるのですが、親の知り合いの仲人さんの紹介となってますが、間は取り持たないような形で直接相手の女性から釣書が送ってくるとの話まで進んでいるようなのですが、 私自身、迷っていて、仲人の方に断っていませんので、いつの段階でひょっとして、相手の女性から釣書が送ってくるかわかりません。 もし、釣書が到着してしまったら、封を開けずに返すべきかと思っていますが、 当然、封を開けてからこちらの釣書を送らずして断るのはあまりにも失礼だと思いますが、 釣書を見てしまったら、やはり、こちらの釣書を礼儀として当然送るべきだと思うのですが。 良きアドバイスをおねがいします。

  • 釣書の書き方

    はじめまして。よろしくお願いします。 近々婚約予定の彼の親御さんから釣書を頂き、私からも出して欲しいと言われました。お見合いではありません。 頂いた釣書は、本人・両親はもちろんですが、別に所帯を持つ弟さんの奥さんの生年月日・学歴・職歴までありました。 一般的に、別居する兄弟の配偶者のことまで書くのですか?弟さん夫婦は同じ大学で知りあっているので、ついでに学歴まで書いた、というスタンスかなとも思ったのですが。 私には別居する(遠方)兄家族がいます。 兄達は同じ会社で知り合い、8年前に結婚しましたが、釣書も結納もなしでした。兄は「聞く必要も機会もなかった」とのことで、義姉の学歴を知りません。 私の釣書を書くにあたり、兄に義姉の学歴を聞いたのですが、今更そんなことを聞けば義姉は気分を害するだろうから聞きたくない、と言っています。個人的には、私は兄弟の配偶者の学歴なんて必要ないと思います。 彼の両親は古い家の方で、結納・仲人当然、という考えの方達です。 私の両親も兄も今まで問題にしなかった義姉の学歴を、今更聞きださなくてはいけないのでしょうか?こんなことで、義姉との関係を気まずくもしたくありません。 釣書を渡すときに、義姉の学歴を知らないことを口頭で説明してはいけないでしょうか? 釣書の書き方例など見ても、兄弟の配偶者のことまで記載があるのを見たことが無く、よく分からないので相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 釣書に書いた方がいい?

    釣書に、就職年月、退職理由、派遣登録年月は書くべきでしょうか。 書くべきか、書いた方がいいか、書かなくてもいいか、書かない方がいいか、どの程度の比重でしょうか。 正社員退職後、短期の派遣で通教中です。女性30歳半ば。 個人的に退職や転職にあまりいいイメージを持っていません。でも、理由によっては納得できる時代だとも思っています。 ただ、釣書に退職理由を就職の履歴書のように書いてしまうと、なんか逆効果のようにも思い教えて頂けたらと思います。 又、就活中の現在をどう書けばいいかわかりません。 勉強しながら就活中、というのもイマイチな印象で。 家事手伝いなんて、お嬢様や一昔前の人が書いているみたいで…。 自分の状況が基本的に'悪い'事は承知しています。 仕事にも結婚にも自分の人生も自分の事として考えているつもりです。 以前にも質問させて頂きましたが、もう少しお力をおかし頂きたく、どうかお願いします。

  • お見合いに際し、本釣書の提示について

    こんばんわ お見合いについて教えてください。 今度、仲人業の方を介してお見合いをすることになりました。 そして、今回はお相手は本釣書の提示を要求している、とのことでした。以前に1回お見合いをしたことがあるのですが、そのときは簡単なプロフィール交換だけで、正式な釣書は不要でした。 通常は釣書までは必要ないようなのですが、今回のお相手はたまたま釣書を要求しているとのことです。 そこで、ご相談なのですが、一般的に考えて、釣書が必要だとおっしゃるお相手の方はどんな方だと想像できるのでしょうか。 お家柄がいい、というか、厳しいおうちだと考えられますか? 本人同士での話よりも、家と家のつながりに重きをおく方なのでしょうか。家に嫁ぐ、という感が強くなるのでしょうか。 もし結婚となった場合、あちらのご両親・ご親戚との付き合いは、現代一般のそれよりも濃密なものになると想像できるのでしょうか。 人それぞれなので、釣書の件だけで、ひとくくりにしてしまうのは問題があることは承知ですが、一般論としてどう考えたらいいのか、お知恵をいただけませんでしょうか。 ちなみに、私は30代半ば、女性です。

  • 釣書を書いたのですが何も進みません

    はじめまして。 彼と1年ちょっとお付き合いをし、彼からプロポーズを受けました。ですが、彼の家が厳しいお家とのことで釣書を書いてほしいと言われ、恋愛結婚であるのに・・・と最初は戸惑い、躊躇はしてはいたのですが、言われるとおりに書いて提出をしました。 彼からは、 ・親の印象は悪くはない ・今度自分(彼)の釣書をきちんと渡す とは聞かされていますが、2週間以上たった今も釣書ももらえず、何も進展しません。。。 釣書というものは本来お互い交換するものみたいなので、こちらだけ提出させるだけさせておいて、自分のところは出さないといった姿勢にちょっと疑問と苛立ちを感じてきてしまいました。 一度、いつくれるの?と聞いたことはありますが、今度渡すね、と言うばかりです。 2週間の間に2回ほど彼とは会っています。 だんだん彼だけでなく家族全体に対して不審感がわいてきています。 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、この質問を投稿する前に彼にメールで不安であることとあまりにも少し失礼ではないのか?といった内容を送りましたが返事はまだありません・・・(仕事中ということもありますが)

  • お見合いの釣書の個人情報を騙し取られました

    先日、母の友人から、とある社長の息子とのお見合いの話をもらい、普通の紹介でのお見合いということだったので、「軽く釣書を書いて」と言われ、釣書と写真数枚を渡しました。 数日後、紹介相手の親から「お見合いの断りの電話があった」と、母の友人から連絡があり、「でも他の人で良い人がいるんだ」と言われました。 その話をよくよく聞いてみたところ、実はその紹介相手の親が結婚相談所を経営しており、そちらに母の友人が情報を流していたことが解りました。母の友人が嘘をついていたのか、相手側も息子を紹介する気がなく、両方グルだったのかは解りませんが、 釣書には本籍、住所、学歴、職歴、家族構成など書いてあり、写真数枚も私の知らないところで流されていたことにショックを受けています。渡したものは全て返してもらったのですが、情報を悪用されるのではないかと心配です。今のところ金銭的には何も被害にあっていませんが、これって何か罪にならないのでしょうか。とても気分が悪いです。

  • 40代同士のお見合いの釣書だけでダメ押しの理由は?

    私は40代前半の子なしバツイチ女性で一応再婚活中。 最近のお見合い話しで40代後半の初婚男性と釣書交換をしましたが、お相手が親子揃って学歴も会社も超一流で気後れするの(私は二、三流)と、写真の印象があまりピンとこなかったので、今までのお見合い経験の感触からもお断りしました。 ところが仲人さんによると、先方が親子共々、私(の釣書と写真)を気に入ったとかでぜひ会ってほしいと言われました。 私は、会って結局お断りするのは失礼かと思い辞退しましたが、なんだか再度ダメ押しされるような気配です。 正直、気に入られた理由というか熱心さがわかりません。 なにせ40代なので、親御さんが気に入ったと言われても複雑な心境です。 前時代的な良妻賢母を求められているような圧迫感がします。 ちなみに初婚時は恋愛結婚でした。 元夫の酒害問題で離婚しました。 それで質問ですが、高学歴家庭の方がお見合いで将来の妻や嫁に期待しやすいことは何ですか? それも50歳近い男性本人と両親で。 一概に言えないとは思いますが、ありがちな事があればご回答をお願いします。 それと、家柄が良い結婚願望がある男性が50歳近くまで独身なのはどういう理由があるか、挙げていただければと思います。 写真の印象では温厚なオジサマ風(良家のご子息)でした。 私は再婚に慎重です。

  • 今の時代結婚には後ろ向きになりますか

    今長期間の就活中です。 病院勤務5年余り後短期勤務です。並行して通信教育中。非正社員・フリーターとは恥ずかしい30前半。 お見合いをしてます。一生1人は寂しいし、自分の家族を作りたいから。決して依存する為ではありません。 ずっと負い目に感じている事があります。 無職でお見合いは、やはりまず印象悪いですよね? 男性やご両親としては、仕事ない(orしたくない)から結婚?・お嬢様で箱入りで何も出来ない人?・1人でも今の収入で精一杯なのに無職の人と結婚なんて論外・有望な医療系の職場を退職何故、等々と。 せめて出産までは1社で勤務のつもりでした。 ここにいて成長できるか・突発的な事で退職となった時再就職できる何かを身につけられるか等不安になり、年齢と人間関係も加わり不本意ながら退職。 でも結婚後も可能な限り働き社会と繋がってたい、養ってもらい続けるのは望みません。年金も掛けたい。 世話人の方の意見もあり釣書は病院勤務のまま。お会いした時今の状況を簡単に言います。 3年前の釣書になるので不誠実と思い書き換えも考えています。ただ仕事が決まらないのでそのままで。先方に事前に口頭で伝えてくれる場合もありますが。 正直結婚を優先したいです。病院勤務時は結婚の事を考える余裕もなく、良いお話をもう逃したくない気持ちもあります。 でもお付き合いする上でも無職はどう考えてもマズイ。 まとまりない文で申し訳ありませんが、こんな私は余程の性格美人か料理上手かいわゆる美人でないと一歩引いてしまいますか。おまけに軽いアトピー(食事制限はなし)まであります。 釣書も含めて、いつどう伝え、どういう姿勢で臨んだら、余計な雑念を抱かずに私を判断してもらえるでしょう。 それ以前にやはり経歴や年齢も考えると厳しいか…。このご時世男性は結婚自体負担に感じますか。 覚悟はできているつもりです。ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう