• ベストアンサー

今の時代結婚には後ろ向きになりますか

今長期間の就活中です。 病院勤務5年余り後短期勤務です。並行して通信教育中。非正社員・フリーターとは恥ずかしい30前半。 お見合いをしてます。一生1人は寂しいし、自分の家族を作りたいから。決して依存する為ではありません。 ずっと負い目に感じている事があります。 無職でお見合いは、やはりまず印象悪いですよね? 男性やご両親としては、仕事ない(orしたくない)から結婚?・お嬢様で箱入りで何も出来ない人?・1人でも今の収入で精一杯なのに無職の人と結婚なんて論外・有望な医療系の職場を退職何故、等々と。 せめて出産までは1社で勤務のつもりでした。 ここにいて成長できるか・突発的な事で退職となった時再就職できる何かを身につけられるか等不安になり、年齢と人間関係も加わり不本意ながら退職。 でも結婚後も可能な限り働き社会と繋がってたい、養ってもらい続けるのは望みません。年金も掛けたい。 世話人の方の意見もあり釣書は病院勤務のまま。お会いした時今の状況を簡単に言います。 3年前の釣書になるので不誠実と思い書き換えも考えています。ただ仕事が決まらないのでそのままで。先方に事前に口頭で伝えてくれる場合もありますが。 正直結婚を優先したいです。病院勤務時は結婚の事を考える余裕もなく、良いお話をもう逃したくない気持ちもあります。 でもお付き合いする上でも無職はどう考えてもマズイ。 まとまりない文で申し訳ありませんが、こんな私は余程の性格美人か料理上手かいわゆる美人でないと一歩引いてしまいますか。おまけに軽いアトピー(食事制限はなし)まであります。 釣書も含めて、いつどう伝え、どういう姿勢で臨んだら、余計な雑念を抱かずに私を判断してもらえるでしょう。 それ以前にやはり経歴や年齢も考えると厳しいか…。このご時世男性は結婚自体負担に感じますか。 覚悟はできているつもりです。ご意見をお願いします。

noname#11013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もっとご自分に自信を持ってもいいのではないですか? あえて非正社員となる決心をして、通信教育を受けてまで、自分の夢を追う為、自分を向上させる為に頑張っている姿って、今のご時世だからこそ、とても素晴らしくて感心させられてしまいます。 なのに、あなた自身が後ろ向きの見方をしていて、他の人が前向きに評価してくれるでしょうか?結婚に対しても、就職に対しても同じです。余計な雑念を抱かずに判断してもらえるようになるには、あなた自身の中に雑念がある限り難しいのではないですか。 「私は将来こうしたい。それを達成する為、今はこれとあれを一生懸命頑張ってマス!」って胸を張って伝えれば、相手からネガティブに評価される事もないのではないでしょうか。 もし結婚を優先されたいのであれば、「家庭に入っても社会人として自立したいので、今は家事手伝いをしながら勉強しています。」って感じで自分をアピール。 性格美人でないと思うなら、性格美人になれる努力を惜しまないで。料理も腕を磨く努力を。もし自分が美人でないと思っても決して嘆かないで。あなたにもチャームポイントってきっとあるはず! それでも自分に自信がもてないなら…『二兎を追うものは一兎をも得ず』…とりあえず一兎に絞って下さい。就職活動に専念し、立派に職に就いて自分に自信が持てたところでお見合い再開してみたらいかがでしょう。 こうやって迷っていても、確実に時間は過ぎています。自分では変えられない事実に悩むよりも、自分で変えられる事から少しずつ変えていけば、前向きに考えられるようになりますよ。頑張って下さい!

質問者

お礼

厳密には非正社員となると決心したのではなく、病院勤務時代仕事の事ばかり考え1人で背負い込みすぎ、心身共に一杯一杯になり、でも身近に助けてくれる人もなく、先の見えないままの今思えば無謀な退職だったと思います。 ただ、この年齢でフリーターとひとくくりにされる事や就活や結婚が思うように進まないまま3年経った今、病院を退職した現実を前向きに捉えられるようにもなったし、ひと回りもふた回りも成長したと思っています。 だから後発的な決心ではありますが、なんとか幅が広がるようにと通教を始めました。通教を選び申し込むまでにも本当に悩み調べ考えつくしました。 私自身に雑念があるのではというご指摘はハッとさせられました。タイムリミットという意識が強い為か、二兎を追っているのかもしれません。 貴重な時間を有効にではなく有意義に使っていきたいと思います。焦らず、自然に、確実に。 絶望感一杯だったので考え方の視点を少し変えられたようで、自信を持って目標を持って意思を強く頑張れば何とかなるかもと思え涙が出そうになりました。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

• sumo
回答No.2

こんにちは。 私も、30歳を過ぎて派遣社員という形で働いていましたが、無職の時に出来た彼と結婚しました。  30歳過ぎてからの就職は結構大変じゃないですか?  面接でも、「結婚しますか?(予定は?)」とか「子どもさんはいますか?」「出産の予定は?」とか必ず聞かれて、不利です。  お見合いする方だったら、別に無職で家事手伝いにした方が良いのでは???  無理にお見合いの釣書の為に、就職をしなくても、家事手伝いで家の事をしています。みたいなお嬢様な感じでのアピールの方が良い様な気がしますが・・・。  無職の事を聞かれば「実家でお手伝いをしています」とか聞こえは良いと思いますけどね~。  それに、まず結婚して、子どもを産むなら産んでからでないと、就職しても、相手の状況によってはせっかく就職した仕事も辞めないといけなくなる事もありますよ。  私は、結婚後、彼の実家の後に新築をしたので田舎へ引っ越す事になり仕事も辞めました。  次に就職をしようとした時に、妊娠しましたし。  なので、そんなに深く考えなくても、もう少し気楽に構えた方が何でも上手くいくと思います。  あんまり、重々しく考えて接した方が男性は余計に負担な印象を受けるような気がしますよ。  縁があれば、何も考えて無くてもトントンと進んでしまう事もありますから。  もう少し、自分にも自信を持って頑張ってくださいね。  

質問者

お礼

面接でのご意見は全くその通りです。就職就職と頑張っていましたが、我に返ると自分でも"子供"に関する事になると今正社員での就活が最善の選択肢かと自信がなくなる時があります。面接中、いつになっても結婚出産に関しての壁はあるのだと哀しくもなりました。 ただ、一方で結婚できなかった時を考えると、どうしようもない不安に駆られることもあり、毎日毎日沢山の事で悩み続けています。 無職・家事手伝いって、怠け者とか印象受けないでしょうかね?私は視野が狭いのか、なんか抵抗があって…。 2人でお会いしたりする時等も収入がないので、ケチくさいオーラが出たりしないかとか…。男性としてはどこからそのお金出てるの?ってなったり…。 でも、考えて心配して本来の自分が出なかったら本末転倒というか、最も悪い結果を生みそうですね。 気楽に構える事が今一番大切かもしれません。全てにおいて。 人間性には自信があります。縁を信じて幸せになります。 無職の時にどうやって彼氏できたのですか、羨ましい。 とにかく外に出ることかな^^ ありがとうございました。

回答No.1

女性の幸せは家庭だけではありません。 仕事だけでもありません。家庭と仕事の両方を持っていても 幸せだとは言えません。 貴方にとって結婚をして家庭を築く事が一番の幸せだと 思うのならそれが貴方にとって本当の幸せだと思います。 そして旦那様と子供達と仲良く楽しく暮らせて行ければ 貴方だけでなく家族皆が幸せになれますよ。 男性がどんな女性が好みか、それもそれぞれ男性によって 違ってきます。あまり気にする事無く自分の幸せのために 頑張ってください。

質問者

お礼

幸せって難しいですね。 私は人が幸せそうにしていると嬉しくなります。 でも自分の事をおろそかにしてきてしまった部分もある気がします。 自分が幸せな笑顔が自然に出るよう、自分の為に頑張って信じて生きていきたいと思います。 もう道はなくアドバイスさえ難しく頂けないと思っていたので、幸せの様々な考え方をお聞きできて本当に救われました。 ありがとうございました。