• ベストアンサー

今の時代結婚には後ろ向きになりますか

今長期間の就活中です。 病院勤務5年余り後短期勤務です。並行して通信教育中。非正社員・フリーターとは恥ずかしい30前半。 お見合いをしてます。一生1人は寂しいし、自分の家族を作りたいから。決して依存する為ではありません。 ずっと負い目に感じている事があります。 無職でお見合いは、やはりまず印象悪いですよね? 男性やご両親としては、仕事ない(orしたくない)から結婚?・お嬢様で箱入りで何も出来ない人?・1人でも今の収入で精一杯なのに無職の人と結婚なんて論外・有望な医療系の職場を退職何故、等々と。 せめて出産までは1社で勤務のつもりでした。 ここにいて成長できるか・突発的な事で退職となった時再就職できる何かを身につけられるか等不安になり、年齢と人間関係も加わり不本意ながら退職。 でも結婚後も可能な限り働き社会と繋がってたい、養ってもらい続けるのは望みません。年金も掛けたい。 世話人の方の意見もあり釣書は病院勤務のまま。お会いした時今の状況を簡単に言います。 3年前の釣書になるので不誠実と思い書き換えも考えています。ただ仕事が決まらないのでそのままで。先方に事前に口頭で伝えてくれる場合もありますが。 正直結婚を優先したいです。病院勤務時は結婚の事を考える余裕もなく、良いお話をもう逃したくない気持ちもあります。 でもお付き合いする上でも無職はどう考えてもマズイ。 まとまりない文で申し訳ありませんが、こんな私は余程の性格美人か料理上手かいわゆる美人でないと一歩引いてしまいますか。おまけに軽いアトピー(食事制限はなし)まであります。 釣書も含めて、いつどう伝え、どういう姿勢で臨んだら、余計な雑念を抱かずに私を判断してもらえるでしょう。 それ以前にやはり経歴や年齢も考えると厳しいか…。このご時世男性は結婚自体負担に感じますか。 覚悟はできているつもりです。ご意見をお願いします。

noname#11013
noname#11013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もっとご自分に自信を持ってもいいのではないですか? あえて非正社員となる決心をして、通信教育を受けてまで、自分の夢を追う為、自分を向上させる為に頑張っている姿って、今のご時世だからこそ、とても素晴らしくて感心させられてしまいます。 なのに、あなた自身が後ろ向きの見方をしていて、他の人が前向きに評価してくれるでしょうか?結婚に対しても、就職に対しても同じです。余計な雑念を抱かずに判断してもらえるようになるには、あなた自身の中に雑念がある限り難しいのではないですか。 「私は将来こうしたい。それを達成する為、今はこれとあれを一生懸命頑張ってマス!」って胸を張って伝えれば、相手からネガティブに評価される事もないのではないでしょうか。 もし結婚を優先されたいのであれば、「家庭に入っても社会人として自立したいので、今は家事手伝いをしながら勉強しています。」って感じで自分をアピール。 性格美人でないと思うなら、性格美人になれる努力を惜しまないで。料理も腕を磨く努力を。もし自分が美人でないと思っても決して嘆かないで。あなたにもチャームポイントってきっとあるはず! それでも自分に自信がもてないなら…『二兎を追うものは一兎をも得ず』…とりあえず一兎に絞って下さい。就職活動に専念し、立派に職に就いて自分に自信が持てたところでお見合い再開してみたらいかがでしょう。 こうやって迷っていても、確実に時間は過ぎています。自分では変えられない事実に悩むよりも、自分で変えられる事から少しずつ変えていけば、前向きに考えられるようになりますよ。頑張って下さい!

noname#11013
質問者

お礼

厳密には非正社員となると決心したのではなく、病院勤務時代仕事の事ばかり考え1人で背負い込みすぎ、心身共に一杯一杯になり、でも身近に助けてくれる人もなく、先の見えないままの今思えば無謀な退職だったと思います。 ただ、この年齢でフリーターとひとくくりにされる事や就活や結婚が思うように進まないまま3年経った今、病院を退職した現実を前向きに捉えられるようにもなったし、ひと回りもふた回りも成長したと思っています。 だから後発的な決心ではありますが、なんとか幅が広がるようにと通教を始めました。通教を選び申し込むまでにも本当に悩み調べ考えつくしました。 私自身に雑念があるのではというご指摘はハッとさせられました。タイムリミットという意識が強い為か、二兎を追っているのかもしれません。 貴重な時間を有効にではなく有意義に使っていきたいと思います。焦らず、自然に、確実に。 絶望感一杯だったので考え方の視点を少し変えられたようで、自信を持って目標を持って意思を強く頑張れば何とかなるかもと思え涙が出そうになりました。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 こんにちは。 私も、30歳を過ぎて派遣社員という形で働いていましたが、無職の時に出来た彼と結婚しました。  30歳過ぎてからの就職は結構大変じゃないですか?  面接でも、「結婚しますか?(予定は?)」とか「子どもさんはいますか?」「出産の予定は?」とか必ず聞かれて、不利です。  お見合いする方だったら、別に無職で家事手伝いにした方が良いのでは???  無理にお見合いの釣書の為に、就職をしなくても、家事手伝いで家の事をしています。みたいなお嬢様な感じでのアピールの方が良い様な気がしますが・・・。  無職の事を聞かれば「実家でお手伝いをしています」とか聞こえは良いと思いますけどね~。  それに、まず結婚して、子どもを産むなら産んでからでないと、就職しても、相手の状況によってはせっかく就職した仕事も辞めないといけなくなる事もありますよ。  私は、結婚後、彼の実家の後に新築をしたので田舎へ引っ越す事になり仕事も辞めました。  次に就職をしようとした時に、妊娠しましたし。  なので、そんなに深く考えなくても、もう少し気楽に構えた方が何でも上手くいくと思います。  あんまり、重々しく考えて接した方が男性は余計に負担な印象を受けるような気がしますよ。  縁があれば、何も考えて無くてもトントンと進んでしまう事もありますから。  もう少し、自分にも自信を持って頑張ってくださいね。  

noname#11013
質問者

お礼

面接でのご意見は全くその通りです。就職就職と頑張っていましたが、我に返ると自分でも"子供"に関する事になると今正社員での就活が最善の選択肢かと自信がなくなる時があります。面接中、いつになっても結婚出産に関しての壁はあるのだと哀しくもなりました。 ただ、一方で結婚できなかった時を考えると、どうしようもない不安に駆られることもあり、毎日毎日沢山の事で悩み続けています。 無職・家事手伝いって、怠け者とか印象受けないでしょうかね?私は視野が狭いのか、なんか抵抗があって…。 2人でお会いしたりする時等も収入がないので、ケチくさいオーラが出たりしないかとか…。男性としてはどこからそのお金出てるの?ってなったり…。 でも、考えて心配して本来の自分が出なかったら本末転倒というか、最も悪い結果を生みそうですね。 気楽に構える事が今一番大切かもしれません。全てにおいて。 人間性には自信があります。縁を信じて幸せになります。 無職の時にどうやって彼氏できたのですか、羨ましい。 とにかく外に出ることかな^^ ありがとうございました。

回答No.1

女性の幸せは家庭だけではありません。 仕事だけでもありません。家庭と仕事の両方を持っていても 幸せだとは言えません。 貴方にとって結婚をして家庭を築く事が一番の幸せだと 思うのならそれが貴方にとって本当の幸せだと思います。 そして旦那様と子供達と仲良く楽しく暮らせて行ければ 貴方だけでなく家族皆が幸せになれますよ。 男性がどんな女性が好みか、それもそれぞれ男性によって 違ってきます。あまり気にする事無く自分の幸せのために 頑張ってください。

noname#11013
質問者

お礼

幸せって難しいですね。 私は人が幸せそうにしていると嬉しくなります。 でも自分の事をおろそかにしてきてしまった部分もある気がします。 自分が幸せな笑顔が自然に出るよう、自分の為に頑張って信じて生きていきたいと思います。 もう道はなくアドバイスさえ難しく頂けないと思っていたので、幸せの様々な考え方をお聞きできて本当に救われました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 釣書

    過去にもお見合い経験ありますが、親主導で始まり釣書も親が書いたものを確認しただけで、そのままこの年齢(30代半ば前)まで来てしまいました。 20代は、結婚は漠然としたいと思っていたものの、お見合いなんてという偏見や恥ずかしさが気持ちを支配してました。仕事中心の生活で余裕もなく。プロポーズを受けながら仕事を選択と、バカもやりました。 新たに別の方にお世話をお願いしようと思い釣書を書くのですが、大きな問題というか欠点が発生しており正直書けません。情けないです。 正社員、それも有望な医療福祉業界の一般事務を退職しており、その後は派遣(それも短期)ばかりです。フリーターと変わらないのです。それももう4年…。(勿論通教しながら就活中) 無職或いはフリーター状態で結婚には抵抗あり、退職後もこの人と思う人いましたが、気持ちが負けてしまい未だ独身。 写真での笑顔も下手で、釣書さえも年齢・仕事と重大な部分が縁を遠ざけかけてる感じです。 決して大きく見せようと思って書けないのではありません。一度もお会いする機会を得られないのは辛いのでせめて、という思いです。 真剣に正面から人生を考え結婚とも向き合ってます。結婚後もできる限り仕事はしたいです。働き方は別としても。 就活で履歴書が書けないのは致命的の様に、釣書が書けないなんて自分でも信じられない位情けなく、でもここで頑張らないとと思っています。 就活とお見合いを同時期にしようとする事自体根本的に間違っていると言われればそれまでです。 が、頭も整理できかけてます。年齢的にも限界です。 重く生真面目でもダメだし何かを写した様なのもダメだし、アピールポイントも大したものないし。 どういう釣書にしたらいいのか何でも結構です。どうかお願いします。 単純に男性側には、相手にならない人物と映っているのか大きな不安があります。が、善後策があるでしょうか。

  • 結婚と今の自分との葛藤

    数年前からお見合いをしています。 結婚について真剣に考え始めて数年後、正社員を退職してしまいました。 結婚について真剣に自分の事として考えられるようになったのは 退職2・3年前でした。 その後は、退職の精神的後遺症もありましたが、 なんとか派遣で頑張っていました。 お会いした方の中には良いなと思う人も数人いました。 が、断ってばかりでした。もちろん、断られる事も結構ありましたが。 正社員の時は、 結婚より仕事の事を無意識に優先して考えていたように思います。 結婚を考える余裕がなかったとも言えるし、 危機感がなかったとも言えると思います。 退職後は、退職した自分、派遣でもままならない自分が受け入れられず、 結婚願望は年々強くなっていたのに(本当に真剣に考えていた)、 なんとなく正社員の時ほど気乗りしないという矛盾した気持ちが強く、 モヤモヤしたままお見合いを受けていたからかもしれません。 実は今もそうです(アラフォーです)。 結婚前に退職した事で、 そんな自分にすごく負い目やこのままではダメという思いがあります。 同時に、やっぱり結婚したいし、家事手伝いでもいいから 結婚優先にしようか、と自分を甘やかす自分もいます。 ただ変わった事は、悪い方へ変わっただけなんですが、 年齢とともに紹介も減ってきました。仕事もです。 今一応お付き合いしている人がいるのですが、 というより、最初初めて会って以来 お付き合いすると双方が世話人に伝えてから、まだ会っていません。 連絡は取っていますが…なんとなく相手も気乗りしない印象、 私も(今の仕事がもうすぐ契約終了になるとまだ言っていないので) 気が進まない感じで、 (これだけが理由ではないかもしれませんが) この方とのお付き合いをどうしようか困っています。 お見合いというシステムの為か、 スッと相手に入っていける事も以前からあまりありませんでした。 慣れるのに時間がかかるというか、 相手を好きになる感覚が得られにくい感じです。 今回の方もそうです。 初回以降も、億劫に思う事なくお付き合いして、結婚に至るには、 私の今の気持ちだと無理だと思いますか。 仕事がせめて長期で決まるまで、 お見合いはしても無駄なのかなとも思いつつ、 複雑に絡みあった葛藤があって、 どっちみちつかずになっている時期も正直あった気がします。 でも、どちらの行動も止められず、 何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 釣書の内容

    お世話になっております。 女性なのですが、この年になっても、 幸せにも、私の結婚を気にかけて下さる方がいらっしゃいます。 その方に釣書をお渡しするべく書こうと思っています。 正社員の時に1度お渡ししているのですが、 それから年数も経ち、更新しなければなりません。 当時と大きく変わった部分が「勤務先」です。 正社員ではなく、派遣社員・アルバイト・契約社員・無職、と安定していません。 酷い時は、無職が長引いたり、 1ヶ月程度やそれ未満の超単発の仕事の時もあります。 こういう場合、釣書の勤務先は、どのように書けばいいのでしょうか。 「派遣会社に登録、◎◎業務従事」では、働いているのかどうかわかりません。 無職だった場合は、嘘になりますし、 勤務中でも、永久にその勤務先という訳でもありません。 「求職中」では、その後仕事が決まった場合、 やはり、働いているという事を、分かっても貰いたいと思います。 かと言って、契約が終了する度、仕事が決まる度に、 釣書を書き換えるのも、頻繁すぎて抵抗を感じます。 これまでは(正社員を退職後)、具体的には言わず、 「派遣等で働いている」と、口頭でお世話をして下さる方に伝え、 実際に、お会いして下さるとなった時に、お会いした時に現状を話していました。 今回は、家族が結婚したりと古くなった事もあり、「書き換えて下さい」との事です。 ですので、今まで通り「口頭」「お会いして現状を話す」という訳にはいきません。 求職活動での履歴書とは違い、どのように書いていいか分かりません。 どうかアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

  • お会いしますか?

    先日、お見合いのお話を頂きました。 数年前に、結婚を考えないと!と思った時期があり、 知人にお釣書を預けて、その後、お見合いはもうしたくないと、 他の方へお願いしていたお釣書は回収したのですが、 1件どうやら回収し忘れていたものを動かして頂いていたらしく、 お見合いのお話が舞い込みました。 お相手の男性は、私より11歳年上の41歳・バツ1だそうです。 お相手は、私のお釣書をご覧になり、私の方がよければ、 お釣書を私にも下さり、お見合いしたいとの事でした。 結婚したいのかと言われれば、素敵な人がいたら結婚したいけど、 お見合いしてまで・・と思ってしまう部分は正直ありますが、 相手は私の事を既に知っていると思うと、会わないままにしておくのも、 気分わるいかなぁ・・など思っています。 皆様なら、どうしますか?

  • 結婚について

    皆様、アドバイスお願い致します。 私は30台半ばの女性です。 先日長く勤めていたお仕事を体調不良で辞め、現在無職です。 私には半年お付き合いしている男性がいます。 最近プロポーズされました。 少し年齢は離れています。 ちょっとしたお見合いで出会いました。 結婚を目的としていたので、条件はとても良い方ですし、穏やかで私の事を大切にしてくれています。 ただ、外見は少し、、、気になるところがあったので、デートの時のショッピングでは彼に似合いそうなファッションを一緒に考えたり、体系もぽっちゃり(私は苦手なんです)なところは、 頑張って痩せてくれようとしたり、年齢が年齢なので加齢臭が気になったのでコロンをあげたりと 私も何かと気は使って好きになる努力(おかしいですね、ただ、お見合いなのでそんなもんなのかと思っていました。)をしていました。 奥手な方ですので、まだ身体の関係はありません。 私も、早い段階で手を出すような方だったらここまで続いていなかったと思いますので、 それは良いかなと思います。 ただ、これまでお付き合いしてきたタイプとは正反対の為、恋心やドキドキは無く、デートの時に たまに「やっぱり好きになれないし、お別れしようかな」と思う事がありましたが、 彼の誠実さや、一生懸命さに情が湧いてなかなか言えないでいました。 こんな人と結婚できたら、幸せなんだろうなとは頭ではわかっています。 でも、まだ進められない私もいます。 年齢の事もありますし、無職ですから(彼はそのまま結婚してくれるようですが) 不安定で、結婚したい気持ちもあります。 先日、やっぱり男性として見ることが出来ず、彼の些細なところにイライラしてしまいました。 そんな自分もとても嫌です。 結婚は、「彼を幸せにしたい」と思えなければ出来ないんじゃないかと思っています。 なので、今は少し時間をもらっている状態です。 長々すみません。 結婚は、条件ですかね、もちろん愛情と条件があれば一番ですけど、 そんな図々しいことも言ってられない私です。 凄くマイペースで、自分より人を愛するとか出来ないタイプだと思うので 好きになってくれた方とお付き合いする事が多かったのですが、いつもいまいちお相手の男性を 愛する事が出来ませんでした。 (一度だけ大好きだった彼と婚約しましたが、両家の事情で破棄に。何年も引きずりました) なので、こんなに思ってくれるなら、、、とも思うのですが。 結婚している方や、お見合いで結婚を決められた方、 幸せだったり、辛い気持ちだったり、ときめきが無かったり、ときめいたり、、、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? 考えすぎなのと、彼の愛情が私の愛情よりとても強く、たまに気持ちが疲れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

    結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか? 私は20代後半の(30歳に近い)女性です。 職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て 前職は某大手企業で事務職をしていたのですが 人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。 それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが 今は婚活を頑張っています。 (紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので) 男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか? 私と同じレベルの大学卒の男性であれば それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。 また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか? (前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると 不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし) また、パートや派遣でも問題はないでしょうか? 無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。 私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが 時短パート等では勤務したいと思っています。 仕事の話をされるのがとても辛いです…

  • お見合いで「この人と結婚する!」と思ったかたへ

    私の友人の友人の話です(本当です。私ではありません。) お見合い写真と釣り書きを見た瞬間に「私、この人と絶対結婚する!」と言って、本当にそうなった女性がいるそうです。 もし、同じ経験をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その時の感じと、結婚後ラブラブか、そうでないかも教えてください。 よろしくお願い申し上げます(当方、お見合い歴8年、何十人もお会いした中でいいかたは2人いましたが、いろいろと遠慮してしまい、結局結婚せず、お見合いを続けています。)

  • お見合いについて質問

    お見合いについて先日質問しましたが、回答が無いので再度要点を。結婚紹介所に加入し、お見合い経験何度かあります。結婚紹介所といっても元々知り合いだった方の経営されている紹介所です。今回新たにお見合いの話があります。今まではお見合いの前に釣書をもらっていましたが、今回から簡単なプロフィールしか渡せないとの事。1度会って相手の方をある程度気に入った時点で正式な釣書を渡すとの事です。今時の紹介所ってこんなものなのですか?私的には会う前にある程度詳しい釣書をもらうのが当たり前のような気がするのですが。

  • お見合いしてもいいのでしょうか

    ある方の紹介でお見合いをする予定です。 お見合いは何度かしたことはあります。 こちらからお断りしたり、断られたり色々ありました。 実は私、定職に就いていません。 正社員を6年位した後、37歳にもなって恥ずかしいんですが、 派遣社員と無職の繰り返しです。(事務職です) 無職の今、お見合いなんてする資格があるのか、 冷静に客観的に自分を見ると 疑問というのか、モヤモヤとしたものを頭の片隅に感じない事はありません。 正社員の時からお見合いは始めていたんですが、 その時はこんな事感じず、手放しでしていました。 派遣社員になってからは、 結婚前に正社員を辞めた事をすごく負い目に感じ、 今では無職の時にお見合いが決まる事も多く 以前の様に手放しで、という気持ちでない自分を感じます。 紹介の方には退職して派遣社員をしていると言っているのですが、 その事が相手ご本人に伝わっていない事もあり その時は男性の表情が一瞬曇る事もあります。 (釣り書を書き換えて紹介の方にお渡ししている方もいます) やはり正社員の時とは見る目が違うんだと思います。 派遣社員ならまだしも無職では…というのが本音だと思います。 でも、求職では結婚後の事を考えて 家庭を優先できるような非正社員での求職をしている自分もいます。 結婚後も仕事は何らかの形でしたいのですが、 キャパシティを超えたら家庭をとるというか 仕事の方で融通を利かせていきたいと今は思います。 この年齢になっても 結婚しない人生よりも、する人生を考えている時点で甘い、 と、お叱りを受けるかもしれません。 ただ色々考えてはいても、それ以前の問題として、 不況風が吹き荒れ、特に30・40代の働き盛りは激務という社会情勢の中、 同じ働き盛りの年代の私が、無職も多い状態で お見合いなんてする資格があるのでしょうか。 自分の状況を何と言っても、"ひく"状況だと思います。 本音では「結婚して社会から逃げるんだ」と思う人が多数だと思います。 でも、今仕事か結婚かといえば間違いなく結婚なんです。 でも、仕事から逃げるつもりではありません。 結婚は仕事以上に責任を伴うものだと思います。 経済的にも一部の高給取りでない限り専業主婦なんてただの理想です。 でも、どちらかを先にとなると結婚なんです。 (でも自分でもわからないというのが正しいかもしれません) 夫に先立たれて独りになるのと、 独身で将来独りになるのとでは大きく違います。 老後だけでなく、それまでの人生も 家族や友人知人といった人とのつながりや絆があって 色んな事を乗り越え、他人にはわからない感情を共有できるのだと思うからです。 その中で家族が果たす役割は大きいと感じます。 もちろんそれは、一方が一方にもたれたりもたれ合う関係ではなく、 双方が自立していてこそ成立するものです。 結婚と求職は分けて考えろ、切り離して行動しろ、とも言われましたが どうしても連動してしまいます。 この時点で、どう考えていいのかわからなくなります。 スパッと結婚を諦めてしまえばいいのかもしれませんが まだそこまで気持ちを切り替えられない状況です。 お見合いの席で、あるいは万が一、お付き合いが始まったとして、 こんな情けない状況の自分は、どう自分を紹介できるのか。 派遣社員で今は無職です、と言いたい(言うべき)ですが、 正直どうしていいのかわかりません。 正社員の時は何も感じなかったのに、 今では仕事の面接を受けるような気持ちで一杯です。 お見合いを希望するなんて許されるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。長くなってすみません。 怖いというのが正直なところですがどうかご意見お聞かせください。

  • お見合いで結婚を決断する時って?

    30代前半の女性です。 年齢的に周りから結婚のプレッシャーをかけられ、お見合いの話をいただきます。 20代の頃はすべて断ってきましたが、31歳を過ぎた頃から「これも出会い方のひとつ」だと思うようになり、釣書を拝見して「良い方だな」と思えばお会いしてきました。 しかしながら、これまで「結婚」という現実を想像するというか、未来を描ける方とのご縁がなく独身のままです。自分自身、結婚願望は強い方ではないと思いますが全くないこともありません。 たまたまかもしれませんが、私がお会いした方はおとなしい性格の方ばかりで、一生私がリードしていくのかなとか、いざという時頼れるのかなとか、いろいろ不安になり1度か2度お会いしてはお断りというパターンです。(もちろん断られたこともあります) 普段恋愛をしていないかといえば、普通にどなたかを(お見合い相手ではなく)好きになることもあります。 私としては、仕事の時の自分や、家族や友達の中での自分が、どちらかといえば「頼られキャラ」なので、これまでの彼氏は、私の「頼られキャラ」を求めない人であり、私が甘えられて頼れるタイプでした。 お見合いで結婚された方に質問です。ある程度の条件は事前にクリアしているお見合いで、「結婚」を決断する時とはどのような時だったのでしょうか?やはり内面的な妥協は必要ですか?

専門家に質問してみよう