• ベストアンサー

彼女のご両親への釣書のお願いの仕方

26歳男性です。来年3月に結婚予定です。 結婚前に釣書(身上書)を書くから、先方にも準備してもらってくれと私(婿)の両親が言ってきました。 私の両親は見合い結婚(たぶん)なのでそういったものが当たり前のようなのですが、彼女のご両親は恋愛結婚で、ご両親のお住まいの地域にはそういった風習が無いらしく、どう言って連絡しようか迷っています。※私達自身ももちろん恋愛結婚です。 一方、私の両親の意向も頑なに強く(相当反対したのですが、「だったら勝手にしろ」と電話を切られる程です)、このままだと埒が明かないので彼女のご両親にお願いをして準備して頂こうかと考えています。 私の心配としては、何か詮索されているような気になって頂きたくないのですが、本質的に釣書は「詮索のためのもの」なので表現の仕方に困っています。 どのように彼女のご両親にお願いをすれば失礼に当たらないと思いますか? ポイントをご教示頂ければと思います。宜しくお願い致します。 ※お願いの仕方、という点が困っているポイントですので「そもそも釣り書きが必要ない」、というご意見は今回書いて頂く必要はございません。念のため付記させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribe
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.3

おめでとうございます。 親の立場で回答します。 私は娘が結婚したいといってきた時、(恋愛結婚です) きちんとしたかったので、結納をしてほしいとお願いしました。 結納の時に、家族書と親族書を交換したいからとお願いしました。 結婚式に親族が大勢集まります。皆さん同じ姓の方ばかりだろうし、初めてお会いして、覚え切れないし、 簡単でよいので家族(親族)の名前・住所・生年月日・職業等を書いた物を、おねがいしました。 詮索するという気持ちはぜんぜんありませんでしたよ。 これから親戚づきあいをするのですから、その方の ご家族、従兄妹までの方の一覧をお願いするのは、今後の お付き合いの参考にするためです。ご両親の名前だって聞かないと わかりませんでしょう。 結婚すれば、その方たちと冠婚葬祭で顔を合わすんですから。 ご自身が拘っていては、お相手の方もせんさくされて・・・みたいに感じます。 私は先方のお母さんと結納のことで連絡する時に、直接お願いしました。 来年結婚ということですし、これから色々親御さんと相談することが出てきます。 双方の考え方の違いに、悩むことも多いとおもいます。 ご両親にすれば、結婚相手の娘さんがどんな方かを知りたいだけなんです。相当反対・・したそうですが、 反対することは無かったと思います。親はそこで余計意固地になってしまうのです。 就職する時、履歴書をだすでしょう。 それと同じです。親戚になるのですから、お互いに知っておきたいこともあります。 住所氏名だって、すぐ必要ですよ。中元歳暮年賀状 祖父母がいらっしゃれば、喪服の用意もしておかないといけませんしね。本家の跡取りと、分家では親戚つきあいも違いますしね。 今後の親戚付き合いのために、前もってお尋ねしたいと 両親が言っておりますので・・・とか 結納の事をご両親が言っておられたら、 結納をされるのであれば 結納の時交換するものとして、家族書親族書の交換を、されてはいかがですか ただご両親には、万が一もらった釣書の内容が気に入らなくても 結婚を止める気持ちはないと、それをはっきり言っておくことです。

kayochanko
質問者

お礼

親の立場から丁寧かつ分かりやすくご説明頂き、誠に有難うございました。 大変参考になり、なるほどなぁ、と目から鱗でございました。 両親にはお詫びと、家族書親族書の交換をする旨を伝えてみようと思います。 本当にありがとうござました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#144768
noname#144768
回答No.2

こんにちは お見合い結婚の場合は、特に抵抗もないのですけどね。 恋愛結婚ですから、親御さんは、新しく家族になる方を 親族や親戚に伝える事になるでしょう。 その時に、「「こういう方とこの度、ご縁があって結婚するんですよ」という簡単なご説明をすることになると思います。 その時に、ご両親が何も知らないと「どんな人かも知らないのか」と 噂好きな親戚(笑)からは、要らぬ心配や詮索があるかもしれません。 ご自分の口から、親戚の方々に説明する機会でもあればよいですが、 なかなかありません。 それならば、ご両親が先にお嫁さんになる方の情報くらいは ご存知の方がよろしいでしょうね。 その時の''資料''として釣書があれば、 すんなりとご紹介できますよね。 品定めや詮索する為のものではなく、 彼女さんを親戚に「こういう方なんですよ」とご紹介するためのアイテムと考えれば堅苦しくないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いまの時代、 質問者が心配されるほど「身上書」に関しては、 あまり深い意味があるとは思えませんが…。 単なる形式上という考えであったりします。 また、お見合い結婚であろうが恋愛結婚であろうが、 身上書を書く両家もあります。恋愛結婚だから身上書は必要ない ということはありません。 たしかに、身上書は双方の両家の家系を記したものであり、 詮索・素性調査といった意味もあるかもしれません。 特に、同和差別など昔は非常に強かったですし。 私自身、質問者様と同様、身上書なんて必要ないという考えだったのですが、結婚となると自分たち二人が良ければそれでいいわけにもいかず、 やはり両家が納得した結婚をしたほうがいいと思い、 身上書は作成しました。 質問者様が心配するほど「詮索」という意味はないと思うので、 簡単で構わないので身上書を書いて下さいと伝えればいいかと思います。 あまり良い回答ではないのですが…。 私の場合は、嫁さんのほうから言われたので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣書 身上書

    恋愛結婚された方に教えて頂きたいのですが、結婚するときに“釣書”というものを両家の間で交換しましたでしょうか。 私なりに調べてみたところ、そもそも“釣書”はお見合いのときに交わすもの・・・とありました。 私は恋愛結婚なので何も考えていなかったのですが、私の親は私の彼女の家の“釣書”を求めています。 『お見合い』と言うわけではなく、あからさまに私の親が彼女の親を品定めしている感じがし、彼女にも言い辛く困っています。 恋愛結婚でも必要なものなのでしょうか。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 釣書の書き方

    はじめまして。よろしくお願いします。 近々婚約予定の彼の親御さんから釣書を頂き、私からも出して欲しいと言われました。お見合いではありません。 頂いた釣書は、本人・両親はもちろんですが、別に所帯を持つ弟さんの奥さんの生年月日・学歴・職歴までありました。 一般的に、別居する兄弟の配偶者のことまで書くのですか?弟さん夫婦は同じ大学で知りあっているので、ついでに学歴まで書いた、というスタンスかなとも思ったのですが。 私には別居する(遠方)兄家族がいます。 兄達は同じ会社で知り合い、8年前に結婚しましたが、釣書も結納もなしでした。兄は「聞く必要も機会もなかった」とのことで、義姉の学歴を知りません。 私の釣書を書くにあたり、兄に義姉の学歴を聞いたのですが、今更そんなことを聞けば義姉は気分を害するだろうから聞きたくない、と言っています。個人的には、私は兄弟の配偶者の学歴なんて必要ないと思います。 彼の両親は古い家の方で、結納・仲人当然、という考えの方達です。 私の両親も兄も今まで問題にしなかった義姉の学歴を、今更聞きださなくてはいけないのでしょうか?こんなことで、義姉との関係を気まずくもしたくありません。 釣書を渡すときに、義姉の学歴を知らないことを口頭で説明してはいけないでしょうか? 釣書の書き方例など見ても、兄弟の配偶者のことまで記載があるのを見たことが無く、よく分からないので相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 釣書

    過去にもお見合い経験ありますが、親主導で始まり釣書も親が書いたものを確認しただけで、そのままこの年齢(30代半ば前)まで来てしまいました。 20代は、結婚は漠然としたいと思っていたものの、お見合いなんてという偏見や恥ずかしさが気持ちを支配してました。仕事中心の生活で余裕もなく。プロポーズを受けながら仕事を選択と、バカもやりました。 新たに別の方にお世話をお願いしようと思い釣書を書くのですが、大きな問題というか欠点が発生しており正直書けません。情けないです。 正社員、それも有望な医療福祉業界の一般事務を退職しており、その後は派遣(それも短期)ばかりです。フリーターと変わらないのです。それももう4年…。(勿論通教しながら就活中) 無職或いはフリーター状態で結婚には抵抗あり、退職後もこの人と思う人いましたが、気持ちが負けてしまい未だ独身。 写真での笑顔も下手で、釣書さえも年齢・仕事と重大な部分が縁を遠ざけかけてる感じです。 決して大きく見せようと思って書けないのではありません。一度もお会いする機会を得られないのは辛いのでせめて、という思いです。 真剣に正面から人生を考え結婚とも向き合ってます。結婚後もできる限り仕事はしたいです。働き方は別としても。 就活で履歴書が書けないのは致命的の様に、釣書が書けないなんて自分でも信じられない位情けなく、でもここで頑張らないとと思っています。 就活とお見合いを同時期にしようとする事自体根本的に間違っていると言われればそれまでです。 が、頭も整理できかけてます。年齢的にも限界です。 重く生真面目でもダメだし何かを写した様なのもダメだし、アピールポイントも大したものないし。 どういう釣書にしたらいいのか何でも結構です。どうかお願いします。 単純に男性側には、相手にならない人物と映っているのか大きな不安があります。が、善後策があるでしょうか。

  • 身上書・釣書・親族書 現在も一般的ですか?

    バツ一子供ありの彼との結婚を考えています。 私は初婚です。私は31歳、彼は30歳です。彼は3人兄弟です。私は兄がいます。 私の親と彼は何度か会っています。父との会話の中で私と結婚したい気持ちを話した事があるみたいです。私の親は数年経つのに、挨拶がまだなのかなって感じで言っていた事があります。。 3年付き合っていますが、実は彼が既婚で子供がいる事は離婚後に彼から聞かされました。 元奥さんの不倫で離婚を考えている時に私と出会ったみたいです。 2年半だまされ続けていたことなどとてもショックでしたが、彼との結婚を考えています。 まだ私の両親はその事実を知りません。 彼の両親は私のことをまだ知りません。つい先日、彼女がいる事はお母さんに言ったくらいです。 次の正月あたりに彼の実家へ初めていく予定です。 それまでに彼は両親に私のことを話するつもりです。それで正月に彼の実家でみんなで食事してきちんと紹介したいそうです。 彼は両親に、実は3年付き合っている事、離婚後に私に真実を伝えた事、私の両親はまだ知らない事、を伝える予定です。 彼の両親に受け入れてもらえたとしても、問題は私の両親です。 そんな厳格なタイプではないのですが、さすがに自分たちも娘である私もずっと騙されていたって思うのが普通かなって思うので不安です。最終的には認めてくれると信じています。 前置きが長くなりましたが、このような状況なので、結婚にあたってそれなりにきちんと私はしたいって思っています。 色々ネットで調べていたら結納も色々あるようで、どこまで簡略化してもいいのか(人それぞれだとは思いますが・・・)、身上書・釣書・親族書も今の時代でどの程度みなさんされているのか気になっています。 私の親と彼の親とで考えが違うのは当然だと思うので、私と彼とで家族間がぎくしゃくしないように、上手に間に入っていけたらなって思っています。 彼のご両親にそれなりにきちんとした家庭の娘だと思われたい(笑)、彼の過去の事もあるので私の親にも彼側の事を良く思ってもらいたい、しかしあまりにも堅苦しくして彼のご両親に気持ち的に圧力をかけたくない、など色んな気持ちがありどうすればよいのか悩んでいます。 釣書などを不快に思う人がいるとネットで見かけました。 ちなみに私の兄の結婚の時の家族書?みたいなのがこの前出てきました。 どっちから提出することを言ったのかわかりません。 その紙はA4でワープロで親族の名前(多分両親の兄弟まで書かれていました)、年齢、職業ぐらいだったと思います。 ネットを見ていると通常横置き縦書きだそうで・・・できれば手書きが良いと・・・ なのでそんなに私の両親も詳しくないのかなって思います(笑) 両親の兄弟まで記載するのでしょうか? 彼に前の結婚の時の結納はどのような感じの事をしたのかまだきいていません。 結納金は100万でそれを家電家具などを元奥さんが買ったようです。 身上書・釣書・親族書を渡すタイミングっていつなのでしょうか? 身上書はお互い同時ですか?何も彼側に伝えず私が渡したら、それは失礼なのでしょうか? 自分のところも渡さないとって思われるのでしょうか?堅苦しいやつだと思われるのでしょうか? まず彼にその旨を伝え、彼からご両親に伝わったらどう思われるのでしょうか? この前彼に私の兄の時のそういう感じの用紙が出てきたって話をしたら、そんなんあるんだ知らなかったし元嫁に渡してないって言っていました。 どうか皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました、よろしくお願い致します。

  • お見合いに際し、本釣書の提示について

    こんばんわ お見合いについて教えてください。 今度、仲人業の方を介してお見合いをすることになりました。 そして、今回はお相手は本釣書の提示を要求している、とのことでした。以前に1回お見合いをしたことがあるのですが、そのときは簡単なプロフィール交換だけで、正式な釣書は不要でした。 通常は釣書までは必要ないようなのですが、今回のお相手はたまたま釣書を要求しているとのことです。 そこで、ご相談なのですが、一般的に考えて、釣書が必要だとおっしゃるお相手の方はどんな方だと想像できるのでしょうか。 お家柄がいい、というか、厳しいおうちだと考えられますか? 本人同士での話よりも、家と家のつながりに重きをおく方なのでしょうか。家に嫁ぐ、という感が強くなるのでしょうか。 もし結婚となった場合、あちらのご両親・ご親戚との付き合いは、現代一般のそれよりも濃密なものになると想像できるのでしょうか。 人それぞれなので、釣書の件だけで、ひとくくりにしてしまうのは問題があることは承知ですが、一般論としてどう考えたらいいのか、お知恵をいただけませんでしょうか。 ちなみに、私は30代半ば、女性です。

  • 結婚を相手の両親が反対

    式場を、押さえてあったのですが、相手の両親の反対にあって今、婚約を破棄されかかっています。 釣書という履歴書を出すのが遅かったのが気に入らなかったみたいです。恋愛結婚なのですが、釣書をかわしてほしいと言われました。 彼氏も、私のわがままな所が結婚してからも不安だったといい両親に背中を押される形で別れようと言ってきました。 しかし、その後もう一度両親に話してみると言ってくれたのですが、その後連絡がありません。 どうしたら、もう一度やりなおせるのでしょうか? 両親に電話で謝りたいと思いましたが、彼に拒否されて、手紙を郵送しようとしましたが、やめて欲しいといわれてしまいました。 どうしたら両親が許してくれるのでしょうか? 今すごく悩んでいます。

  • 彼女の両親はどうおもってますか

    息子が8年付き合い結婚しました 入籍前に私と大喧嘩をしたからか、仲が良くてもそうだったのか? 彼女の親にも、結果会えませんでしたし、何の挨拶もなく入籍の日に出て行きました。 今や私と主人はもういいのですが(直接のでんわも断られた) 彼女の両親はどう思っているのが普通ですか?息子にまたはその両親に何か思いますか? *1息子のさい配が悪いからわたしを怒らせ喧嘩しいまだ娘の親として向こうの親に会えてないのは 婿のせいだとして、説教していただけていますか?(わたしたちは彼女の両親とお会いし結納の準備などごそうだんさせていただきたかったです。ばかの息子が延び延びにさせた。) *2仕事が忙しく婿の親と会う日を伸ばし延ばしにしてしまったのは、こちらのミスもあるし 強いて本人同士の結婚なので親は関係ない。むしろ婿が親と喧嘩して、娘も気を使う姑に振り回されずに済む。結果よかったことだ。 などなど、どう思われていますか? +もしも顔合わせしてないのに、スーパーで会う?可能性が怖いから質問させていただきました。 無視しかないのかな?

  • 結婚における身上書について皆様の考えをお聞かせ下さい。

    結婚における身上書について皆様の考えをお聞かせ下さい。 この度、 付き合っている男性を私の両親に会わせて 結婚したい旨を伝えようと思っております。 その際に、私の両親側から 彼に関する「身上書」の提出を要求されたんですが 私自身が納得がいきません。 お見合いをした上での結婚なら 身上書を交わすのは常識だと思うのですが…。 一応私達は恋愛した上でのことなんですけれど。 お互いの事を深く知るという意味合いでは 身上書は確かにいいと思います。 しかし学歴などの羅列は 相手をバカにして値踏みしているとしか思えないんです。 私の両親は 普段はそういう学歴云々で評価されるのが嫌いなはずなのに 何故今回に限りこんな事を言い出すのか謎でしかたありません。 相手を値踏みする私の両親たちに私自身ですら気分が悪いのに 彼が気分がいいはずがありません。 しかし彼は 「(身上書を)書くよ」と言ってくれていて… 心が痛くてしかたありません。 ちなみに彼側からは(私の)身上書の提出は 「しなくていい」といわれております。 このような経験をお持ちの方… もしよろしければ どうやって気持ち・考えをプラス思考に持っていったかを お教え願えるとありがたいです。 また、私の両親のような 娘または息子の結婚相手に 身上書を要求された方のお話も是非お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 再婚同士です。両親の反対・・・

    はじめまして。私は32歳、一人っ子でバツイチ、子供が2人(8歳男・5歳男)います。 実家に両親と住んでおり、正社員で仕事をしています。 今、付き合っている彼(35歳、長男でバツイチ・子供は元妻が引き取ってます)と結婚をしようと思っていますが、彼の両親の猛反対にあっています。 私の両親は、渋々了解してくれそうなのですが、再婚にあたって条件を渡されました。 (1)婿に入ってもらうこと。  →私の子供の苗字を変えない、という理由。 (2)新しく子供はもうけない。  →今いる子供達を第一に考え、幸せを考えなさい。という理由。 この条件に、私たち二人は納得しているのですが、彼の両親が納得せず。彼は長男なので、それについてとやかく言われているようです。(もちろん、あたりまえですが・・・)彼も何度か両親とは話をしてくれているのですが、らちがあかずに最終的には「何もかも捨てるつもりなら、出て行け!」(要するに、勘当です。)と言い放たれたのです。 彼も、親を振りきる覚悟ではいますが、やはりどうも踏ん切りがつかない様子です。 このまま彼の両親を振りきって結婚すべきかどうか、悩んでいます。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 身上書の書き方を教えて下さい。

    この度、結婚することになったのですが、彼の両親から身上書を持ってくるように言われました。 恋愛結婚なのに・・・?とは思いましたが、初めて会うので不安を感じていらっしゃると思ったのと、今後の付き合いもあるので、なんとなく嫌な感じもしましたが書くことを了承しました。 調べてみて、書く内容はなんとなくわかりましたが、横書きか縦書きか書いてあるものがなかったのですが、やはり縦書きでしょうか? あと、彼から両親には伝えてもらっていますが、私は再婚になります。 そのことは書く必要はあるのでしょうか? 書き方見本が載っているサイトなどはありませんか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

専門家に質問してみよう