• ベストアンサー

孫ですが、

孫ですが、 赤ちゃんの目が見えないのではないかと心配しています。 つぶらな瞳の赤ちゃんは 2ヶ月を過ぎようとしています。 ところが まだ、一度も目をあわせようとしません。 だっこしても、どこか遠いところばかり見ます。 たくさん話しかけても、全く目を見てくれません。 夫に聞くと、実は僕も心配しているんだと言います。 心配でたまらなくなっていますが 嫁には、 聞く勇気がありません。 目を合わせない赤ちゃんの目は 見えないのでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.4

2ヶ月ならぼんやりとしか見えてませんから目が合わなくもて問題ありません。 初孫でしょうか? 孫のことが大切でかわいいのもわかりますが母親なら誰より一番に異常に気がつきます。 あまり周りが騒ぎ立てない方がいいですよ。 どんなことがあっても責任があるのは親なんですから。。育児、子供のことに姑は口出さない方が息子さん夫婦がうまくいく秘訣です。

nanamechan
質問者

お礼

は~~い わかりました~ 親達は 全く心配ない風なので、かえって心配してしまいました。 そうですね、 お答え ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#163573
noname#163573
回答No.8

自治体によって若干違いますが3~4ヶ月くらいに健診があるところが多いと思います。 そこで追視の検査があります。 赤とかのポンポンやガラガラみたいなものを顔から30センチくらいのところで振りながら動かして 目で追うかどうかのテストです。 3ヶ月では出来ない子もいますが、4ヶ月くらいには大体できるようになります。 目が見えてなければその時に解ると思いますのでもう少し様子を見てはどうでしょうか。 目を合わせない赤ちゃんの目は見えないのでしょうか?と聞かれれば まだぼんやりとしか見えてないので、目が合わない場合もあれば 見えてないのかもしれないし 見えていても自閉症など別の障害で目が合わない可能性もありますし 全く問題ないけどお子さんがまだ目を合わせる興味がないだけかもしれませんし 可能性でいえばいろいろあるので、現時点ではなんとも言えないと思います。 健診を待ってみましょう。

nanamechan
質問者

お礼

お答え ありがとうございました。 少し安心いたしました 検診まで待ちましょう~

回答No.7

2か月ならまだぼんやりとしか見えませんし、白黒程度しかわかりません。 たとえ白と黒を判断してたとしてもそれが「人間の目」であることなど赤ちゃんにはわかりません。 なので「目を合わせようとする」事自体できませんね。それはオトナの勝手な都合ってもんです。 大人だって、近いところに視点を合わせるよりは遠いところに視点を合わせた方がやりやすいでしょう? 赤ちゃんもそうやって遠くを眺めて「自分の目で見る」ことを勉強してる最中なんです。 質問者様のお子さんも2か月からぴったり目を合わせてましたか? ドラマじゃあるまいし、そんなことはあり得ないと思いますけど。

nanamechan
質問者

お礼

は~い ありがとうございました。 ちょっとだけですが、安心いたしました。 心配し過ぎですかね?

• papanda26
回答No.6

まだ2ヶ月ですから、心配いらないと思いますよ! 人の顔への反応ばかり見ていると、目が見えない?声が聞こえていない??と不安になりますが 全ての赤ちゃんが人の顔に一番興味をひかれるとは限りませんから、おもちゃや光などでの反応を見るのもいいと思います。 特に低月齢の赤ちゃんは、白黒の模様が好きなことが多いので白い紙に黒の縞を書いたものを見せてあげてると凝視するかもしれません。(凝視といっても長時間ではありませんが…) 縞模様の他にも、風車のような模様や市松模様など、シンプルで分かりやすいものならいいと思います。 赤ちゃんへの刺激にもなりますから、遊びのつもりで試してみてはいかがでしょうか。 行うのは、赤ちゃんの機嫌の良い時に短い時間でにしてあげてください。 それでもどうしても不安が消えないのであれば 手を目の前にパッと近づけると目をつぶるかどうか。 あまりお勧めしませんが、ライトを目に当てると瞳が収縮するか。 という確認の方法もあります。 以下のURLにもありますが、目が見えるようになるのは3ヶ月以降だそうですので もう少しだけ待ってあげてもいいかもしれませんね。 http://eye.bcget.net/ くれぐれも赤ちゃんのママに聞くことだけはされないようにお願いします。 私も義父に「爪が反っていて異常なんじゃないか」「目の下にクマがあるように見える」と心配してもらって、とても心を乱されました。 義母&義父との関係は良好ですし、私は二人を大好きなのですが、それでもとても不安になりました。 パパ(息子さん)に聞く手もありますが、男性はたいてい呑気で「こんなことうちの親が言ってたよ~」なんてママに言っちゃう可能性大だと思います。。 とりあえず3ヶ月健診でお医者さんが見てくれると思いますので、それまで待ってあげてください。 かわいい赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈りしております!

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お答え、大変救われます。 孫が心配でしかたがないので、 いらぬ心配をしているのかもしれません。 いろいろ ご親切にありがとうございました。

• naopapa06
回答No.5

3歳半と10ヶ月の2児のパパです。 うちの子の場合ですが、2ヶ月過ぎなら目線が合っていました。 既出ですが、30~50センチ程度の距離の物は判別出きる時期ですので、色の付いたボールやぬいぐるみ等をゆっくり動かしてみてください。 それを目で追えば見えています。 遠い所を見ている場合、電球や鏡などの光るものや反射する物を見ている場合があります。 実家に帰省した場合など、ここは始めての知らない場所と認識する子もいますので、人よりも部屋の様子や物ばかり見ている場合もあります。(うちの子はコレが強かったです) またTVやカメラのレンズ等は強烈に見つめます。 今現在、両親(パパ&ママ)と目が合っているのなら問題はないと思います。 どちらかが抱っこしている時に目が合っているか観察してみてください。 色々ご心配かと思いますが、まずは子供の親が気づくでしょうし気付くべき事です。 地域にもよりますが6ヶ月までは定期検診が頻繁にありますので、もし重度の障害等があれば指摘されるので必ず親は知る(知っている)はずです。 うちの上の子は発達遅延で療育施設に通っていますが、月に1~2回実家に寄る度に私の母が心配してこっそり様子を聞いてきます。 聞きにくい&言いにくい事ではありますが、最低限の情報は流しています。 生後2ヶ月では余程の事でない限り「少し遅いのかも」「様子を見ましょう」となるケースが多いはずです。 もう少し様子を見て、それでも気掛かりなら自分のお子さんに聞いてみては如何ですか?

nanamechan
質問者

お礼

詳しくお答えいただき 感謝しています。 孫のことが 心配でたまらず、ついここに質問しました。 良くわかりました。 ほんとうに、ありがとうございました。

回答No.3

初孫ですよね?おめでとうございます。 ウチの夫も、娘が生まれたとき、まったく同じ悩みを持っていました。 詳細が分からないので、安請け合いをするべきではないのでしょうが、我が家の3歳の娘は今、視力にまったく問題がない、とだけはお伝えしたく、回答させていただきました。 ウチの子達は、百日を過ぎたころから、にっこり目を合わせて笑うようになりました。 健やかなご成長、お祈りしています。

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 おやさしい言葉を言っていただき 感謝しています。 ちょっと 安心いたしました~ ありがとうございました。

noname#129811
noname#129811
回答No.2

2ヶ月になると顔を動かして目で物を追うようになります。 三原色の赤が一番良く見えるそうです。 赤色系の玩具などをベッドで寝かせた状態であやしてみたらどうですか? でも、まだぼんやりと物が見えている時期で焦点が合うようになるのは3ヶ月過ぎくらいで1歳くらいまで急速に発達していく器官なので『今目が見えていない?』と考えるには早過ぎると思います。

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度も目を合わせないのが 心配でたまりませんでした。 ちょっと 安心しました。 どうも、ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 相手の目を凝視するかどうかではなく、赤ちゃんの顔の前30cmくらいのところでゆっくりとおかあさんが自分の顔を動かしたり、大きくて色のはっきりしたもの、例えば赤いボールなどを左右に動かしてあげるとどうでしょう?たぶん目で追ってくれるのではないかと思いますが、やってみてください。 http://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_ikuji/brain010.html

nanamechan
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみますね。 ほんとうに、孫はかわいく、しんぱいばかりしてしまいました。 お答えいただき ありがとうございました。