• 締切済み

膝痛で歩行困難な母親(84才)の件

膝痛で歩行困難な母親(84才)の件 以前から膝痛はありましたが、最近ズキズキと痛み、痛くて眠れない時もあり、両足の膝も痛むようになりました。掛かりつけの担当医からは、手術(人工股関節置換術?)しか治療方法はないと告げられました。高齢だし、手術に対する不安、僻地居住の為等々から手術以外の方法で痛みを和らげ、歩行可能になる方法はないのか思案しております。全国のみなさん良案が御座いましたら教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 病院では電気などのリハビリ、可動域訓練、自宅では筋トレやウォーキングは行っていませんか?保存療法で、とお考えならこれらは避けては通れません。医師と良く相談されてください。 ちなみ手術(TKA)は主に高齢者に対する手術です。(既往歴含め)医師の判断ならばお考えになってもいいと思います。やはり術後のリハビリは大変ですが、痛みはなくなり、引きこもりがちな生活をしていた方が、一人で電車に乗って出かけることも可能です。 消炎鎮痛剤は何種類かありますので、効かなければ相談してみてもいいとおもいます。病状は個々によって違いますので、ウォーキングなどは医師に確認して行いましょう。

62jirou
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。

• tomo_egao
回答No.4

こんにちわ 痛みがひどいようですね。 高齢な方のようですので、人工関節は手術が身体的にも負担だと思うのでブロック注射を検討してみてはどうでしょうか。 お近くのペインクリニックを訪ねてみて相談してみるといいと思います。

62jirou
質問者

お礼

有難う御座います。 現在ヒアルロン酸注射と消炎鎮痛剤の内服薬、湿布薬、塗り薬で対応しておりますが、あまり効果がありません。ブロック注射について担当医と相談してみます。

回答No.3

何度もすいません。 あと診断名は何でしょうか?

• tmoyan
回答No.2

夜間痛もあり大変と言うのでしたらやはり手術(人工関節)が 早いのではと思いますよ?。 程度と年齢によっては対症療法の範疇を越えていると思いますよ。 ただ 手術には体力も必要なので 専門医に精査してもらい 考えられる事が良いかと思いますが

62jirou
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。

回答No.1

正座は出来ますか? 今膝のためにどのようなこと(治療、リハビリ)をしていますか? 病院、自宅で行っていることをできるだけ詳しく教えてください。

62jirou
質問者

補足

正座は出来はできません。 治療は2週間に一度病院でヒアルロン酸注射で、自宅では消炎鎮痛剤の内服薬と湿布薬、塗り薬です。 病名は変形性膝関節症? よろしくお願いします。