木製ガーデンセットのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • 先日ホームセンターで購入した木製のガーデンテーブルと椅子のセットを屋外のテラスに置いていますが、雨による影響が気になります。メーカーの工場での塗装や防腐剤処理があるため、何もしなくても2~3年は大丈夫かもしれませんが、自分で透明の塗料や防腐剤を塗ることで持ちが良くなるかどうか知りたいです。
  • また、防水スプレーを使うと持ちが良くなるのかも知りたいです。木製ガーデンセットのメンテナンスについて、皆さんのお知恵をお借りしたいです。
  • ハッシュタグ: #木製ガーデンセット #メンテナンス #ガーデン家具 #防水対策 #屋外家具
回答を見る
  • ベストアンサー

木製ガーデンセットのメンテナンスについて質問です。

木製ガーデンセットのメンテナンスについて質問です。 先日ホームセンターで木製のガーデンテーブルと椅子のセットを購入しました。 屋外のテラスに置いています。 気になるのが雨です。 特に最近は雨の日が多いのですが、買ったばかりのガーデンセットが 「雨ざらし」 の状態になっています。 いかんせん木製ですから、気になっています。 多分、メーカーの工場でキチンと塗装や防腐剤の処理をしていて、2~3年程度は何もしないでも大丈夫かなと思っているのですが、例えば今のうちに自分で透明の塗料とか防腐剤を上から重ねて塗ったとしたら、「持ち」 は良くなるでしょうか? それとも、あまり関係無いでしょうか? あと、防水スプレーを全体にかけた場合、「持ち」 は良くなるでしょうか? お知恵拝借、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

どういう品か解らないのでなんとも言えませんが 塗装やニスなどが塗られている商品に自分で上塗りをすると 透明なニスの場合は薬剤の相性次第で白くくすんでしまったり、 見かけ的に悪くなってしまったりする可能性があるので注意しましょう。 防腐剤の処理については、普通はその様な手の込んだ処理はしない場合が多く 塗装やコーティングによって水を木材に浸透させない事で防腐効果を兼ねています。 なので、その商品が水を吸収するタイプか、水を弾くタイプかで判断しましょう。 基本的には消耗品という類いになるので 経年劣化はある程度しょうがない事として考える必要がありますが 長く保ちたいのであれば出来るだけ雨などには曝さずに管理し そのまま置きっぱなしの場合は、とりあえず経過を見ながら 来年ぐらいから毎年、塗装・コーティングを行なうようにしてはどうでしょう。 新しい商品に自分で塗装して、もし失敗してしまったら それこそ損してしまうと思うので様子を見てから検討する方法をお勧めします。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 塗装には全く素人なのですが、上から重ね塗りすると逆に塗装状態が悪くなるケースがあるのですね。 一応、ニス(?)で塗装されているので、透明の塗料なら大丈夫のような気がしていました。 アドバイスに従って、1~2年は様子を見る事にします。 有難うございました。