木製ガーデンセットのメンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • 先日ホームセンターで購入した木製のガーデンテーブルと椅子のセットを屋外のテラスに置いていますが、雨による影響が気になります。メーカーの工場での塗装や防腐剤処理があるため、何もしなくても2~3年は大丈夫かもしれませんが、自分で透明の塗料や防腐剤を塗ることで持ちが良くなるかどうか知りたいです。
  • また、防水スプレーを使うと持ちが良くなるのかも知りたいです。木製ガーデンセットのメンテナンスについて、皆さんのお知恵をお借りしたいです。
  • ハッシュタグ: #木製ガーデンセット #メンテナンス #ガーデン家具 #防水対策 #屋外家具
回答を見る
  • ベストアンサー

木製ガーデンセットのメンテナンスについて質問です。

木製ガーデンセットのメンテナンスについて質問です。 先日ホームセンターで木製のガーデンテーブルと椅子のセットを購入しました。 屋外のテラスに置いています。 気になるのが雨です。 特に最近は雨の日が多いのですが、買ったばかりのガーデンセットが 「雨ざらし」 の状態になっています。 いかんせん木製ですから、気になっています。 多分、メーカーの工場でキチンと塗装や防腐剤の処理をしていて、2~3年程度は何もしないでも大丈夫かなと思っているのですが、例えば今のうちに自分で透明の塗料とか防腐剤を上から重ねて塗ったとしたら、「持ち」 は良くなるでしょうか? それとも、あまり関係無いでしょうか? あと、防水スプレーを全体にかけた場合、「持ち」 は良くなるでしょうか? お知恵拝借、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

どういう品か解らないのでなんとも言えませんが 塗装やニスなどが塗られている商品に自分で上塗りをすると 透明なニスの場合は薬剤の相性次第で白くくすんでしまったり、 見かけ的に悪くなってしまったりする可能性があるので注意しましょう。 防腐剤の処理については、普通はその様な手の込んだ処理はしない場合が多く 塗装やコーティングによって水を木材に浸透させない事で防腐効果を兼ねています。 なので、その商品が水を吸収するタイプか、水を弾くタイプかで判断しましょう。 基本的には消耗品という類いになるので 経年劣化はある程度しょうがない事として考える必要がありますが 長く保ちたいのであれば出来るだけ雨などには曝さずに管理し そのまま置きっぱなしの場合は、とりあえず経過を見ながら 来年ぐらいから毎年、塗装・コーティングを行なうようにしてはどうでしょう。 新しい商品に自分で塗装して、もし失敗してしまったら それこそ損してしまうと思うので様子を見てから検討する方法をお勧めします。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 塗装には全く素人なのですが、上から重ね塗りすると逆に塗装状態が悪くなるケースがあるのですね。 一応、ニス(?)で塗装されているので、透明の塗料なら大丈夫のような気がしていました。 アドバイスに従って、1~2年は様子を見る事にします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 木製テラスのペンキの落とし方

    我が家には1階に4平方メートルくらいの木製のテラスがあります。屋根がなく雨ざらしのため心配になり、去年の2月ぐらいにペンキを塗ってみたものの、どうやら間違ってただの水性ペンキを塗ってしまったようです。防腐剤入りのペンキに塗り替えたいのですが、前のペンキをどうやって剥がせばいいのか分かりません。なにせ雨ざらしなので、横着にも時とともに剥がれるだろうと思っていたのですが、雨がよくあたる所はすぐに剥がれ、あたらない所は全く剥がれていません。これでは早く剥がれた所が腐敗しないか心配です。さっさと剥がして新しい防腐剤入りのペンキを塗りたいのです。どなたか詳しい方、剥がし方を教えてください。

  • 塗装済木製ラティスへの防腐防水塗装

    塗装済みの木製ラティスを購入しました。 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518445F&SHOP=2 今後、屋外へ設置する予定ですが、耐候性を強化するために、 防腐防水塗装を上塗できないかと考えていたんですが、 ほとんどの塗料は、塗装済みへの塗装はできないと書いています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ai-dougu/u9/mokubu/suisei-wood-guard.html やはり、そうなんでしょうか? 上塗ができる、低臭タイプの塗料は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 屋外に置く竹の木製細工を防水透明塗装したい

    屋外(風雨にさらされる環境)で竹の木製細工を防水の透明塗装したいのですが、、、 一応、ネットなどで見ていたら、比較的安価で、関ペPG80「クォーツクリヤーZ」ウレタンクリヤー&硬化剤セット という商品が、2千円少々でありました。 で、質問なんですが、この商品だけ購入をすれば、あとは、この商品を竹細工に塗るだけでよいのでしょうか?(透明塗装をしたいので、この商品でよいのか?よく、わからないのでアドバイスをお願いします)。 ※あと、焼き杉にも、塗りたいのですが、最近、この焼き杉に、、防腐剤の意味で、水性木部保護塗料(ニッペホームプロダクツ)という、よくホームセンターに並んでいる商品を塗ってしまったんです(~果たして、この上にこの、ウレタン塗料を塗ってもよいのか? 以上のことを心配しております。 すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • <木製> お風呂ラックを作りたい・・腐る?

    こんにちは。 うちのユニットバスの用途に適したバスラックが見つからないので 自分で木製で作れないかと思いました。 始めは木なんて腐ってしまうと思ったのですが、 そういえば風呂桶なんかも木製だと思い・・・ 防腐剤などを湿布して、防水スプレーをかければ大丈夫なものなのでしょうか? (そもそも、風呂桶とか、木製の湯船は腐らないのでしょうか・・?)

  • 木製ガーデニング用テーブルの防水加工

    庭に安価で買った木製ガーデニング用のテーブルセットがあります。 一応、防水防腐加工はされていると買ったお店の人はいっていたのですが、雨天で放置しておくと、痛みが激しいようです。 最近は、雨が降りそうだと雨のあたらないところに移動させていますが、今から防水加工をして、痛みの進行を防ぐことはできますか? また、防水加工はどのようにすればいいでしょうか? ホームセンターなどで防水加工用の薬品がうっているのでしょうか? 薬品名や、防水加工の処理の仕方など、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 木製の風呂椅子に塗る塗料は?

    よくある木製の風呂椅子(温泉などでよく見る、ヒノキ椅子をイメージしてください)に着色したいと考えています。 色々調べると、キシラデコールという塗料が有名であることが分かりました。 しかし、肌に触れるものですし、肌荒れ等の安全性が気になります。 そもそもの木製の風呂椅子は、どのような塗料を使っているのでしょうか。 ひょっとして、何も塗装はしていないのでしょうか。 そして、もし自分で塗ることができるならば、どういう塗料を用いればベストでしょうか。ぜひ教えてください。 ※昔、雑誌の記事で、外国人の方が屋外シャワーの椅子に、木製の椅子を自動車塗装の工場に持ち込んで、ラッカーで塗ってもらったという記事を見ました。とことんやるなら、これもアリという気もしますが、やはり肌荒れが気になりますので、この辺も分かる方、教えていただければ大変ありがたいです。

  • 木製のキッチンセットは1歳8ヶ月の子には早いですか?

    娘にキッチンセットをプレゼントしようと考えてます 第一候補はマザーガーデンの野いちごシステムキッチンです 木製がいいなぁと思ってますが、口コミで鍋やらやかんやらが重たいと書かれているのが気になってます(落とした時危ないかなと。危なくない年齢までプラスチック鍋などで代用すれば大丈夫ですかね?) あと、音も出ないから物足りないかなとも思ったりします 長い目で見て想像力で楽しめるようにあえて木製がいいかなと思ったのですが… どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • ガーデン灯の配線

    今度、ガーデン灯(20w程度の蛍光灯)を設置するに当たりまして、拙宅の屋外コンセントに、防雨型の光センサー付きコンセントをつなぎ、そこにガーデン灯のコード(4.5mのコードに防水型プラグ付き)をつなごうと思ってます。 この場合、地面に置いたコードを何かで保護しなければいけないとか、地中に埋めたほうがいいとか、設置にあたり注意すべき点について、皆さんのお知恵を拝借お願いします。 当方は、コンセントをつなぐこと以外、電気の知識はありませんし、工事をするつもりもありません。 よろしくお願いします。

  • 【化学】水性塗料について質問です。 DIYで屋外

    【化学】水性塗料について質問です。 DIYで屋外の雨ざらしの場所に木箱を使って鉢植えを作る予定で、木箱にペンキを塗ってカラフルにしようと考えています。 家に水性塗料のペンキだけ余っています。油性塗料は買わないとありません。 木に水性塗料で塗ると雨が降るとペンキが取れて液垂れを起こして床一面がそのペンキ色になってしまうのでしょうか? 雨が掛かる物にも水性塗料は使って良いでしょうか? 油性塗料と水性塗料の雨ざらしで塗る場合の使い分けを教えて下さい。おすすめはどちらですか?

  • 塗料の性質について

    こんばんは。 ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。 ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。 塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。