• ベストアンサー

木製の風呂椅子に塗る塗料は?

よくある木製の風呂椅子(温泉などでよく見る、ヒノキ椅子をイメージしてください)に着色したいと考えています。 色々調べると、キシラデコールという塗料が有名であることが分かりました。 しかし、肌に触れるものですし、肌荒れ等の安全性が気になります。 そもそもの木製の風呂椅子は、どのような塗料を使っているのでしょうか。 ひょっとして、何も塗装はしていないのでしょうか。 そして、もし自分で塗ることができるならば、どういう塗料を用いればベストでしょうか。ぜひ教えてください。 ※昔、雑誌の記事で、外国人の方が屋外シャワーの椅子に、木製の椅子を自動車塗装の工場に持ち込んで、ラッカーで塗ってもらったという記事を見ました。とことんやるなら、これもアリという気もしますが、やはり肌荒れが気になりますので、この辺も分かる方、教えていただければ大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1947
回答No.3

ワシンの家具・木部・床用ニス「ワシンフロアーS」はいかがでしょうか 僕も今日からこれを使ってキッチンのヒノキの無垢材のフローリングに塗るの予定でおります 3年前にリビングのヒノキのフローリングに使い、ワックスのように6ヵ月ごとに塗る手間も省け、満足しているので、キッチンのオール電化工事に合わせ、実施します ウレタン樹脂塗料ですから水にも強いことが期待できますから 木製の風呂椅子にも使えるのではないかと考えます 大型ホームセンターで2リットル缶が3700円でした 1リットル缶もありました

haruharuho
質問者

お礼

ワシンフロアー、調べてみました。 当方の言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、 白色の塗料を探していたのです。 ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vivi1947
回答No.4

No.3です 書き忘れたことがありましたので追記します ワシンフロアーSは、UV塗装、セラミック塗装製品には密着しないそうです

回答No.2

> そもそもの木製の風呂椅子は、どのような塗料を使っているのでしょうか。 ヒノキオイルで磨くぐらいじゃないのかな・・ ちなみに私も、ヒノキの風呂椅子使ってます。 もう、13年ぐらいになるかな? 最初に蜜蝋塗ったと記憶してます。 しばらく使っているうちに、はっ水の有る部分と、落ちてしまった部分とまだらになりました。 いま、まだ使っていますが、床から3センチぐらいの部分はカビで真黒です。 たまに干してワイヤブラシでこすってます。 そうそう、全体は水垢なのか石鹸カスか判りませんが白くなっていますよ。 PS お風呂は水分が多いので屋外用も有りだと思います。   基本的に屋外用は耐久性が高いので・・・   アレルーギーを心配されるなら、柿渋や漆かな?   最近は白い漆もあったと記憶してます。

haruharuho
質問者

お礼

やっぱりカビで黒くなるのですね。。。 木製の椅子を、白く塗りたいと考えています。 白漆は、素人には手におえなさそうですね。 実体験に基づくご回答、ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

キシラデは屋外用です。 止めたほうが良いと思います。 ヒノキなら何も塗らないのが良いと思いますが。 ヒノキは非常に腐りにくいです。 汚れたりカビたりはしますが。 ラッカーでもペンキでもしっかり乾かせば良いと思います。 剥がれてくるとみっともないですね。

haruharuho
質問者

お礼

キシラデコールは屋外用なのですね。 知りませんでした。ラッカー類というのは、皮膜を 作るタイプなので、剥がれますよね。浸透系で、白っぽく 塗りたいと考えております。何かお勧めは無いでしょうか?