• 締切済み

今年初めより地下にあるマッサージ店で働いているのですが、3月ぐらいから

今年初めより地下にあるマッサージ店で働いているのですが、3月ぐらいからスタッフ全員がめまいや体調不良を訴える人や急に倒れる人も出始めました。数人のスタッフも病院に行きましたが、原因がわからないとの事でした ちょうどその頃、店には加湿タイプのアロマオイル機が5個ほど置かれていました。カビのにおいも出始めたので店を調べてみるとカーペットにカビらしいシミが発生しているのがわかりました。 店はマッサージ店なので他に水気もなく、除湿機が置いてありますがあまり使われていませんでした 店長にそのことを相談すると、「この店は共同経営でオーナーが二人いる。加湿タイプのアロマオイル機はBオーナーが来る時間にBオーナーが使っている」との事でした。 Bオーナーはスタッフたちと仲が悪く嫌がらせも多々あるのでもう一人のオーナーのAオーナーに相談しました。 Aオーナーはそれまでアロマ機が置かれていることは知らず、いろいろと調べて頂くとカーペットの複数のところにカビらしいものがあるのでカーペットを交換すると言われました。Bオーナーには地下で窓もないので加湿タイプのアロマオイル機の使用を控えるように私たちの前で言っていただき、スタッフには除湿機を使うようにと指示がありました。その際にBオーナーは「匂いも何もしないし、私の体調も悪くないが、他の人に異変があるなら使わない」と約束されました。 カーペット交換の日に工務店の方(職人さん?)に原因を聞くと「地下で窓もない店なので、加湿機等を使っているとカビが生えることがよくある。そういったものは使わないようにしたほうがいい。」とのことでした。 カーペットの交換が終わり匂いもなくなりスタッフの体調もよくなってきたのですが、先日仕事の都合でいつもより遅くまで店にいた時にBオーナーがまた加湿タイプのアロマオイル機にスイッチを入れているのを見てしまいました。しかもひとつではなくすべてのアロマオイルを同時に使っていました。 他のスタッフに聞いたところ、BオーナーはAオーナーが帰った後(勤務時間がばらばらです)に除湿機を切りアロマオイル機を使い続けているとの事でした。 再度Aオーナーに相談するともう一度Bオーナーと話をし、使わないと約束して頂いたようなのですが、まだ使用しています。 またカビが発生し体調不良が現れるかもという危機感と、やはりマッサージのお店なのでお客様にまで影響が出ないか心配なのですが、Bオーナーにアロマオイル機の使用をやめさせる方法はありませんか。 後こういったそれが他の人の体調不良の原因であることをわかってての使用は傷害罪とかにはならないのでしょうか。もしなるならどこかに相談したいのですが、どこに相談すればよいですか。 長文の質問大変失礼いたしました。

みんなの回答

• akd0020
回答No.4

おいてあるから使いたくなるんでしょうから。 オーナー、店長含めて相談をして 加湿器自体を撤去してもらえばいいんじゃないですかね?

• key00001
回答No.3

加湿器が体調不良の原因と思われることから、労使間で加湿器を使わないことを約束したのであれば、一種の労使協約が成立しており、Bオーナーに協約違反があるとは言えますね。 とは言え、これを理由に労基署へ行っても、相手にはされないでしょうけど、違約は違約ですから、店内で「約束を守って下さい」とは言っても良いと思いますよ。 Bオーナーさんも経営者であれば、具体的な利害で説得するのが良いかと思います。 ・スタッフの体調不良や通院などによる業務効率が低下。 ・カーペット交換など、カビ対策による出費の増大。 などは、現実問題でしょう。 ついでに、ウソでもいいから「顧客から何度か『この店はかび臭い』と怒られたり、『何か臭いからもう来ない!』と言われた。」とでも伝えれば、普通の経営者なら加湿器の使用は止めると思いますが。 それと、共同経営関係のAオーナーさんが、Bオーナーさんに舐められてる格好ですね。 Aオーナーさんを焚きつけて、上述の「労使間の信頼を損なうことは経営にも影響する」等も含め、Bオーナーさんに更に強く申し入れをさせるのが良いと思います。

loma_D
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 どうもAオーナーとBオーナーはお店の運営方法の意見の違いから仲たがいしているらしく、BオーナーはAオーナーの話を聞くときは同意をするようですが、実行はしないようです。 他のスタッフも一度お客様からかび臭いねっと言われたと報告したのですが、Bオーナーは「俺はかび臭くないから使う。」といったそうです。 もう一度Aオーナーと話をして見ます。 有難うございました。

• 123admin
回答No.2

加湿によってカビが増殖しやすい環境ですので、湿度には注意した方がよいと思います。 またカビだけでなくレジオネラ菌などにも注意した方がよいでしょう。 レジオネラ菌 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%A9 とはいえ猫を怒るよりも皿を下げろという諺もあります。 お客さんや自分たちの健康を守るつもりならば、アロマオイル器の清掃も不本意でしょうがやっておく必要があるでしょう。 水タンクをブリーチなどで殺菌消毒はコマメにね。 内部のフィルターも細菌の巣窟ですので忘れずに。 またエアコンのフィルターや冷却フィンなどもちゃんとやらないとカビの巣になります。 後、お金が掛からずにできるカビ対策としてミョウバン水の利用をお薦めします。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 風呂場のカビなどもミョウバン水20倍希釈液をスプレーしておくとカビが増殖しません。 おチビのお風呂用のおもちゃもミョウバン風呂の残り湯や希釈液をスプレーしておくと風呂場から出さなくてもカビません。(検証済み) ミョウバン水自体は無色透明無臭ですので自分のシフトの時にスプレーしておけばカビ予防だけでなく汗など臭いの消臭も可能です。 まぁこれを貴方の勤務する店の共有情報とするか、貴方の個人スキルとするかの判断は貴方自身にお任せするとして、転ばぬ先の杖として活用する方向で考えてくださいね。

loma_D
質問者

お礼

有難うございます。すごくためになりました。一度作って試してみます。 アロマオイル機についてはスタッフはどうやらさわってはいけないようですので(触るなといわれているそうなので)エアコン等を掃除してみます。 大変勉強になりました。

回答No.1

まず傷害罪についてですが、みなさんが体調不良になった原因とアロマ加湿器との因果関係の立証が必要です。しかし、ほぼ無理と言っていいのではないでしょうか。医者に聞いたとしても可能性はあるくらいにしか言えないでしょうし、警察もその程度の案件では科学的な分析はしないでしょう。 それが立証できない限り傷害罪での立件も無理です。疑わしくは罰せずですから。 あとは何とか使用をやめてもらう方法を考えましょう。そもそもBオーナーはなぜそこまでしてアロマ加湿器を使いたがるのでしょう。個人的に好きだから?お客さんのためにいいと思うから?一度理由を聞いてみては? その理由次第では加湿器を使わなくても他で代用できるようなことがあるかもしれません。 あとは非合法ですが、そっと加湿器を壊しておくか・・・。

loma_D
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですか、立件は難しそうですね。 Bオーナーは個人的にもアロマオイル機が好きなようです。(別の店でも同様に使用しているそうです) Bオーナーはアロマを売りにしているらしいのですが、実際は複数の匂いを同時に使っていてあまりいい匂いではないです。さすがに5台の加湿機をすべて壊すのはばれますので別の手を考えます。 またBオーナーに意見すると個人的な嫌がらせ(鍵を隠したり、私物を隠したり)もありますので、そちらの対応から考えてます。 アドバイス有難うございました。