• 締切済み

わたしは今、娘とアジアンマッサージのお店を開いていますが、そのメニュー

わたしは今、娘とアジアンマッサージのお店を開いていますが、そのメニューの中にオイルマッサージがあります。 本来なら、バリニーズオイルでマッサージをしたいのですが、アロマオイルは本当はパッチテストをしてからやるもので、アレルギーの人が多い昨今、特に疲れた方がいらっしゃるので、アロマオイルは危険かと思い、使わないでいます。 もしお客様から苦情が来ないとも限らないので・・・ しかし、バリニーズオイルの香りは、アジアンな香りを演出してくれるので、香らせるようにはしています。 よろしければ、アドバイスください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 そういった内容は店内のどこか分かりやすいところに掲載しておいて、それからお客さんの希望として、実行するなり、しないなりすればよろしいと思います。  多少、手間や時間がかかると思いますので、手順など多少考えることがあるとは思いますが、お客さんの注文(つまり要望)を聞いてから実行する分には問題が出ることは少ないでしょう。さらに店で大きく表示することで、お客様のことを考えてサービスを売っているという店のポリシーとして、お客様からの安心感を引き出せるかも知れません。例えば依頼があった場合、パッチテストの結果を見てから行います、という風に伝えて、時間がかかる場合は、今回は別のサービスを勧めるとか。  そうやって一人一人のお客さんを覚えていけば、長い付き合いも期待できますよ。  ところで、この質問にあるバリニーズオイルとアロマオイルは、同じものをさしているのでしょうか。素人なのでまったくわかりません。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 娘さんと開業して、きっと『癒しの空間』を目指しているのでしょうね。 『こんな時代』だからこそ・・・それは時代のニーズかもしれません。 そしてまた、すばらしい事のようにも思えます。 しかしそれは『ビジネス』であることと、 同時に『医療行為にも準ずる事』でもあるわけです。 >もしお客様から苦情が来ないとも限らないので・・・ そうですね、苦情だけならまだしも、 『アレルギー事故』や『つぼ(経絡)の無知による事故』があっては 本末転倒になってしまいます。 先ずできる事は、 『施術前の問診の徹底』ではないでしょうか? 『問診表』を細部にわたり細心の注意をして作成する事が 肝要でしょう。 学びと敵城視察を兼ねて、『様々な癒しのサロン』を 娘さんと視察研究されてはいかがですか? そして更なる『鍼灸、マッサージ』、『アロマテラピー』等の 学習を深め、独自のオリジナル(療法)施術を磨かれては 如何かと思います。 今後のご活躍願っております。それでは。

関連するQ&A

  • お部屋の芳香 マッサージのお店みたいないい香りにするには??

    アロママッサージのお店の前を通りかかった時に、 とても良い香りが、しかも程よく(しっかり香っているのにキツくなく)香っていたのが気に入ったので、 ラベンダーのアロマオイルを使っているのですが、やはり何か違います。 通りがかったお店は、ナチュラルボディと、ナチュラルリフレックスなのですが、 何を、どういう風に使っているのかご存知の方いらっしゃいませんか? お勧めのアロマオイル(種類、メーカー)や、部屋全体にふんわり香らせる方法なども、教えていただければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • オススメのマッサージオイル

    最近疲れている彼の為にアロママッサージをしてあげたいなと考えているんですが、 どのオイルがいいのか迷っています。 身体全体のマッサージ用のオイルで何かオススメのものがあれば教えて下さい! できれば香りが良く(ラベンダーや柑橘系)、のびがよくて、あまりベタつきがないものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 生活の木 オイルマッサージ

    顔の毛穴マッサージには 『生活の木』の『精油』が オススメだと聞いたのですが サイトを調べても ラベンダーやゆず等の 香りつきばかりでした……(T_T) 『アロマじゃないタイプ』のものは あるんでしょうか?(^-^; それとも香り付きのもので マッサージするんですか??(^-^) また 『ホホバオイル』もいいと 教えていただきました(^-^) 毛穴に聞くホホバオイルのメーカーを教えて頂けると嬉しいです(^-^) よろしくお願いします

  • 近所の裏路地にあるマッサージの店で、

    近所の裏路地にあるマッサージの店で、 泡泡洗体、全身アロマオイル、指圧、リンパ、シャワーというメニューのお店があるのですが、これってぬきありだと思いますか?

  • アロママッサージについて教えて下さい

    看護学生なのですが、今度看護研究でアロママッサージをすることになりました。しかし全くの初心者です。マッサージの手順などは本などを見て勉強したのですが、使用するオイルのことで分からないことがあります。あまりお金をかけられないので以下のサイトでトライアルのもの(1本10ml)を6本ほど購入しました。  http://top.dhc.co.jp/shop/skin/aroma/index.html そこで質問です。 1.マッサージする部位は主に腕、足、肩なのですが1つの部位でどれくらいのオイルを使用するのでしょうか? 2.お金をあまりかけたくないので、このオイルをスキンクリーム等に2~3滴混ぜてマッサージしてもいいものでしょうか?   (香りを楽しんで頂きたいのですがこれ以上追加してオイルを購入するのが難しいので、この方法を考えました) 3.フットバスやハンドバスを行う場合、このオイルを2~3滴入れればできるでしょうか? アロマセラピーに詳しい方や実際にこの商品を使ったことがある方にご回答いただければ幸いです。

  • アロマオイルについて

    ジンジャー・オレンジ・オーウッド・イランイランをブレンドした香り「ウォームフィール」という香り、それに近い香りを探しています。 本来はアロマのランプオイルとして探していたのですが、メーカーに問い合わせましたらその香りはないとのことでした。 できればアロマランプオイルでこの香りに近いものを紹介いただければと思います。 もしくは、アロマディフューザーを使用する場合におすすめのオイルを紹介いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 女性専用マッサージ

    女性専用のマッサージというものを受けてみたいのですが、 個室で男性の方が施術という事で、 本番行為などの危険がないか不安で、一歩が踏み出せません。 アロマオイルなどを使ったリンパマッサージ、 バストマッサージなどもコースの中に含まれていて (そこだけ小さく書いてあるんです) それだけならいいのですが…正直怖いです。 色んなところにリンクしていて、一見怪しそうに見えないところが怪しいです。 口コミのところも、みんな同じ内容の書き込みが1件だけあるんです。 (もしかしたら店員の方が書いたのでは・・・?) 怖いけど興味あるんで行ってみたいのですがやめたほうがいいでしょうか?

  • アロマで蕁麻疹

    アロママッサージで蕁麻疹が出ました。どのアロマオイルで蕁麻疹がでたか病院で一つ一つのアロマを検査していただけるものなのですか?自分でやるパッチテストでは不安なもので。 また蕁麻疹はアロマの濃度によっても出たりするするものなのですか?

  • アロマオイルについて 

    最近、彼女の仕事が大変で凄く疲れて帰ってきます。 ですので、何かリラックス出来るようなものをプレゼントしようかなと考えています。 アロマオイルにはリラックス効果があるらしくて、これにしようかなと思っていたんですが(アロマオイルかアロマライト) 昔学生時代に僕がお香にはまっていたときのが残っていて前にたいたところ、服とかに匂いがつくからあまり好きじゃないと言っていたのを思い出しました。 彼女の職はショップ定員なので嫌なのは分からなくありません。 そこで、アロマオイルはお香と同じような感じなのでしょうか? お香を好きではない人にアロマオイルをプレゼントしてもやはり嬉しくないものなんですか? それか、来月に温泉にでも連れて行ってあげて、エステかマッサージなどを受けさせてあげようかなとも考えています。 また、他に何か良さそうなものがあれば教えてください。 ちなみに23歳同士、婚約中です。 皆さんのご意見お聞かせください。 お願いします。

  • 香りのいいアロマオイルを探しています

    私はエステサロンをしています。 香りのいいアロマオイル(ボディマッサージ用)をさがしています。 皆さんのおすすめを教えてください。(男性にも使いたいので男性にも好かれるさわやかな香りがいいです。)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう