• 締切済み

わたしは今、娘とアジアンマッサージのお店を開いていますが、そのメニュー

わたしは今、娘とアジアンマッサージのお店を開いていますが、そのメニューの中にオイルマッサージがあります。 本来なら、バリニーズオイルでマッサージをしたいのですが、アロマオイルは本当はパッチテストをしてからやるもので、アレルギーの人が多い昨今、特に疲れた方がいらっしゃるので、アロマオイルは危険かと思い、使わないでいます。 もしお客様から苦情が来ないとも限らないので・・・ しかし、バリニーズオイルの香りは、アジアンな香りを演出してくれるので、香らせるようにはしています。 よろしければ、アドバイスください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

そういった内容は店内のどこか分かりやすいところに掲載しておいて、それからお客さんの希望として、実行するなり、しないなりすればよろしいと思います。  多少、手間や時間がかかると思いますので、手順など多少考えることがあるとは思いますが、お客さんの注文(つまり要望)を聞いてから実行する分には問題が出ることは少ないでしょう。さらに店で大きく表示することで、お客様のことを考えてサービスを売っているという店のポリシーとして、お客様からの安心感を引き出せるかも知れません。例えば依頼があった場合、パッチテストの結果を見てから行います、という風に伝えて、時間がかかる場合は、今回は別のサービスを勧めるとか。  そうやって一人一人のお客さんを覚えていけば、長い付き合いも期待できますよ。  ところで、この質問にあるバリニーズオイルとアロマオイルは、同じものをさしているのでしょうか。素人なのでまったくわかりません。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんばんは。 娘さんと開業して、きっと『癒しの空間』を目指しているのでしょうね。 『こんな時代』だからこそ・・・それは時代のニーズかもしれません。 そしてまた、すばらしい事のようにも思えます。 しかしそれは『ビジネス』であることと、 同時に『医療行為にも準ずる事』でもあるわけです。 >もしお客様から苦情が来ないとも限らないので・・・ そうですね、苦情だけならまだしも、 『アレルギー事故』や『つぼ(経絡)の無知による事故』があっては 本末転倒になってしまいます。 先ずできる事は、 『施術前の問診の徹底』ではないでしょうか? 『問診表』を細部にわたり細心の注意をして作成する事が 肝要でしょう。 学びと敵城視察を兼ねて、『様々な癒しのサロン』を 娘さんと視察研究されてはいかがですか? そして更なる『鍼灸、マッサージ』、『アロマテラピー』等の 学習を深め、独自のオリジナル(療法)施術を磨かれては 如何かと思います。 今後のご活躍願っております。それでは。