• ベストアンサー

彼氏が緊急住宅助成金?を不正受給しています。 働いているのに働いていな

彼氏が緊急住宅助成金?を不正受給しています。 働いているのに働いていないと市役所に届け出て、家賃を払ってもらっています。 そんな彼氏が許せません。最近彼はネットをひきました。以前も別の会社で契約していたのですが、料金滞納で強制解約になりました。 今助成金が切られれば、生活が大変になることも分かっていますが、どうしても許せません。どうしたらいいでしょう…。

• mlna
  • お礼率0% (0/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

市役所の担当者に正直に話してみてはいかがでしょうか? 仲は壊れるかもしれませんが、今後付き合ったとしてもそのような正確は直るものではないと思います。 不正受給していることがばれれば、もらった金額に利息を上乗せして返さなければならなくなると思いますし、会社組織で働いているのであれば社会保険や税金手続きで簡単にばれることもあります。 自分だけが良ければそれでいいという考え方しか持っていないのでしょうから、きちんとした人間になってもらうためにも今のうちに報告したほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

補助を出している機関に、 不正受給の証拠を提出。 支給額の3倍返しになる可能性が高く、悪質だと思われた場合は詐欺で告訴されるかもしれません。 逆に動かない可能性もありますけど。

• key00001
回答No.2

彼氏さんは、それほど罪悪感が無いのかも知れません。 しかし、公的助成金詐取ですから、完全・立派な詐欺行為です。 それも詐欺罪(刑法246条)は、懲役10年以下の実刑で、かなり重罪の部類です。 ですから質問者様も、当局や警察などに相談すると言うのは、安易にお考えにならない方が良いと思います。 もし当局に告発されたら、彼氏さんは生活に困るどころか、前科者になります。その後、生きていく上でも困ることになるでしょう。 初犯なら、起訴猶予とか執行猶予はあるかも知れませんが、万一、前科があれば何年間かの刑務所暮らしとなづ可能性も高いです。 告発されなくても、単に所得が減少し、暮らしに困るだけでは無いです。 公になれば、助成金の返還を求められますし、利息や追徴金などを賦課されるかも知れません。 この場合でも、100万円単位の借金を背負うことになるでしょう。 その後の人生に影響する可能性は有りますね。 彼氏さんには、これらを伝えて、自分の人生を守るためにも、自分が犯している罪を軽く考えない様に説得し、受給を止める様にさせたらどうでしょうか? それで改心して受給を止めるなら、まあそれで良いでしょう。根っからの悪人ではないと思います。 しかし、それでも止めない場合は、もうかなり悪質な犯罪者です。自分の行いが重罪であることを自覚した上で、継続するんだから。 おまけに、自分の人生を軽々しく考える様な人格です。そんな自分を大切に出来ない人格が、質問者様を幸せになんて出来ないでしょう。 その場合は、質問者様は、彼氏さんの元を去ることをお勧めします。 その上で、質問者様の良心や正義感等でご判断の上、自ら告発者になるかどうかを、お考えになればよいと思います。 ただ、彼氏さんには恨みを買うことになってしまいます。モチロン逆恨みですが。 その覚悟と、仕返しなどへの警戒は必要かと思います。 あるいは、彼氏さんを犯罪者にしても構わないと言う覚悟がお有りなら、彼氏さんがアチコチで不正受給のコトを、面白おかしく言いふらす様に仕向けつつ、質問者様の方は、なるべき多くの人に「困っている」と相談してみたら良いでしょう。 質問者様の様に正義感の強い人が、上手に真摯に、止めさせようとしてくれるかも知れません。 「上手くやりやがって・・」と妬む人とか、不正を許せない人などが、当局などに告発するかも知れません。 彼氏さんは犯罪行為者ですから、周りから人が離れていったり、ホントに仕事をクビになったりして、割に合わないと言うことを悟るかも知れません。