• ベストアンサー

AUS P5KはWindows7 64bitに対応していますか?

AUS P5KはWindows7 64bitに対応していますか? CPUはCore2Duo E8200です ASUSのホームページを見るとVista64bit のチップセットBIOSのところにWindows7(WHQL)と書かれているものもあります。これはインストールして大丈夫でしょうか?BIOSのバージョンは最初にDeleteキーを押すことで確認できますが、チップセットのBIOSのバージョンがなんであるかわかりません。フロッピーディスクドライブがないとBIOSのアップデートは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>「ATK0110 ACPI UTILITY」というのがあるので認識できていますでしょうか? 認識はしていますね。 他に問題がないのであればそのままでもOKですし、更新してもいいと思います。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5KPL-CM マザー違いますが、「ユーティリティ」から "ATK0110 driver for WindowsXP/Vista/Win7 32&64-bit" を入手可能です。一応アップデータです。 これによって、某ソフトウェアインストール不具合が解消された という報告もあるようでした。 まぁ、正式にWindows 7に対応したドライバですから・・・。 >「BitZipper」という英語表記のソフトも同時にインストールされデスクトップにあります http://www.bitzipper.com/ これですか?ATK ACPI DriverはASUSサイトから落としたのですか? 当方が落としたものは、そのようなものは一緒ではないですよ? ファイル名"MB_WIN7_ATK.ZIP"で解凍後の中身は"MB WIN7 ATK"フォルダのみ。 中には"32"と"64"の2つのフォルダ、それぞれにOS対応ドライバが収められています。 ASUSサイトから落としたとは思えないですが。・・・だから必要ありません。 ASUS固有のドライバですから、ASUSからDLして下さい。 しかし、なにがしかのASUS謹製ツールを使わない、システム機能のみの使用であれば 無くても困らないドライバですが。 その他のドライバはASUSサイトより、そのベンダーサイトのほうが更新が早いです。 ただし、新しいだけでASUSとしては動作確認している訳ではありません。 未知なる不具合を抱えているかもしれませんし、さらにパフォーマンスの良い ドライバであったりもします。 これは環境にも左右されるので、使ってみないと分かりません。 ソフトウェアってそんなもんです。

renderu
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。Bitzipperはなにか変なところをクリックしてしまいダウンロードしてしまったようです。確かASUSからダウンロードする時にこれで解凍しないとダメですよみたいな表示があったような記憶がありますが・・ただの間違いのようです。なんか中国語?ぽいのがけっこう出てきて混乱した記憶があります。 私の場合とりあえず入れてみないとわからない状況なのですね。それでパフォーマンスが向上する場合もあるし、不具合が出る可能性もあると。今現時点で致命的な不具合というのはないので参考URLのATK0110もどうしてもという時にとっておきたいと思います。もし不具合が出たならデバイスのロールバック?という機能もあるみたいなので、すぐ試してみるのもいいかもしれませんね。とても参考になりました。ご回答誠に有難うございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

以下、端的に箇条書きで失礼。 ドライバ類はASUSからでなくて、各ベンダー直のもので全く問題なし。 Vista 64bitのドライバでも動作することもあるし不具合を生むこともある。 Intel INFはWindows 7の場合は基本不要。 BIOS更新にFDは不要。USBメモリーを使ってBIOSの中のツールで更新可能。  Windows上でのBIOS Updateは推奨しません。 ATK0110は認識しました?他マザーのWin7 64bit版流用可。 マザー付属CD-ROMは使えません。ドライバ、ツール類全てDLする必要有り。 ということで、全く以て問題ない。 (実際私も使っていますので)

renderu
質問者

お礼

ドライバはASUS以の所からダウンロード外でもいけるんですね。ATKは以前ASUSのサイトからACPI driver for ATK 0110 virtual device for Windows XP(32bit and 64bit)/VISTA(32bit & 64bit) というのをダウンロードしました。デバイスマネージャーを見るとシステムデバイスに「ATK0110 ACPI UTILITY」というのがあるので認識できていますでしょうか?ただそれをダウンロードした際に「BitZipper」という英語表記のソフトも同時にインストールされデスクトップにあります。なんか商業目的のソフトみたいなので削除したいのですが削除しても大丈夫でしょうか?不明なようなら一応残しておこうかと思いますが。チップセットのドライバーは無事ダウンロードできました。ご回答誠に有難うございました。

• mako2_u
回答No.3

No.2です。状況はなんとなくわかりました。 以下、私なりの提案です。 保証はできませんが、個人的にはこれでいいかとと思います。 Chipsetドライバ: ASUSサイトから入手。 Vista64bit用のバージョン 9.1.1.1019が Windows7に対応しているからこれを入れる。 オーディオ: マザー上のオーディオチップはRealtek ALC883だから、 Realtekサイトから「High Definition Audio Codecs」の Windows7用ドライバをダウンロードする。 http://www.realtek.com/downloads/ グラフィック: ボードメーカ(Leadtek)にはXP用までしかないみたいですね。 ボードに載ってるグラフィックチップ(GeForce6600GT)の メーカサイト(NVIDIA)からダウンロードする。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp Windows7対応の最新はVer.257.21なのかな。 http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-64bit-257.21-whql-driver-jp.html その他は(?)(!)がなければそのままで。 Windows Updateで更新があるのなら入れたらいいかと思います。 その他ソフトは必要なければとりあえず無しで。 Adobe Readerなんかは必要ならAdobeサイトの最新版をどうぞ。 http://www.adobe.com/jp/

renderu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。試しにグラボのWin7 64bit用ドライバを入れてみたのですが、ドライバて155MBもありますか?無事インストールできました。ただ入れてみたところ画面表示がおかしくなっていました。 ディスプレイがフルHDなのですが上限1280×1024までしか選択できずちょっと横に伸びた大きい画面になっています。前は1920×1080表示でした。デバイスマネージャからグラボのドライバを見ると黄色い三角!マークがついてます。これを削除するのは上級者向きと書いてありますし、削除して戻すにはどこを削除すれば宜しいのでしょうか?最終的には復元ポイントから復元すれ大丈夫ですか?ダンロードした155MBはそのままでいいんでしょうか?

renderu
質問者

補足

ドライバーを以前のものに戻すという項目がありましたね。選択したら無事戻りました。 オーディオは既に「High Definition Audio コントローラー」というデバイスがあり無事動作してました。がこれはあくまでOS上の物で、マザーにはまだ古いのしかないという事で新しく入れなおす必要があるのでしょうか?

• mako2_u
回答No.2

質問者様の過去質問への回答者です。 過去質問で、質問者様はWindows7 64bitのインストールは すでに済まされておられるのかと思いましたが、 まだ何かお悩みのようですね。 まあ、頑張って理解を深めてください。 長文説明、ご容赦ください。 ASUSのダウンロードページにあるのは、 BIOSとデバイスドライバとユーティリティソフトとマニュアルです。 BIOSはマザーボードに電源を入れると最初に実行される小さなプログラムです。 通常、OSに依存するものではないです。 (OSを読み込むまでに実行されるものだから) Chipset以下の項目にあるのは、Windows用のデバイスドライバです。 Windows上で、各デバイス(機能)を適切に動作させるための情報などが 入っているファイルです。 ですから、「チップセットのBIOS」という表現はおかしいです。 たぶん、「チップセットのデバイスドライバ」のことと思います。 (以下、ユーティリティソフトとマニュアルの説明は省略) まず認識していただきたいのは、ASUSはP5Kへの 「Windows7のインストールをサポートしてない」ってことです。 ですから、Windows7用のデバイスドライバは提供してないわけです。 ですが、「Windows7のインストールは可能か」とは別の話です。 使用者がWindows7用の必要なデバイスドライバを用意すれば Windows7をインストールしての使用は可能です。 BIOSの更新(今回の質問では関係ないのかも)の方法は、 以前はフロッピーディスクからツールを起動するのが一般的でしたが、 最近はBIOS自体に更新ツールが搭載されているものも多いです。 P5KだったらBIOSメニューの[Tools]→[ASUS EZ Flash]っていうのがありますよね。 フロッピードライブがなくてもUSBメモリなどがあればできますよ。 詳細はマニュアル(4.1.3項)に載ってます。 デバイスドライバのインストールは、Windowsをインストール/起動して Windows上で実行します。フロッピードライブは不要です。 Windowsは標準で多くの既存デバイスのドライバを持っています。 なので、かなりのデバイス(機能)はドライバの追加なしで正常動作します。 Windows7発売後に登場したデバイスはドライバ追加が必要な可能性が高いです。 まず、デバイスマネージャーを開いて各デバイスの動作状況を確認してください。 頭に(?)とか(!)のデバイスがあれば正常動作してないのでドライバが必要です。 それ以外は、一応それなりに(最適化はわからないが)正常動作しています。 インストールの方法はダウンロードしたファイルを (圧縮されていたら展開して)実行するか、実行ファイル形式でないものは、 デバイスマネージャーで当該デバイスを右クリックして [ドライバソフトウェアの更新]からインストールします。 チップセットとディスプレイアダプタ(グラフィックボード)のドライバは インストールの必要があると思います。 チップセットのドライバは、よくわからないのならASUSサイトの 「Windows7(WHQL)」ドライバをインストールすることをおすすめします。 詳しければチップセットメーカから最新版を入手することも可能ですが。 仮にASUSサイトのが古かったとしても、Windowsが最適な方を使用すると思います。 グラフィックボードのドライバは付属CDとかにWindows7用がなければ ボードメーカかチップメーカから入手(ダウンロード)してください。 その他のデバイスは前回質問の回答を参考にしてください。 わからないことがあれば、また聞いてくださいね。

renderu
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます!OS入れました。チップセットのBIOSではなくでデバイスドライバですね。中古の自作パソコンでグラボはLeadtek社のGeforce6600GTとかなり古い物のためか、対応していないようです。ただOSが動くかどうかといったところはmako2_u様おっしゃるとうり普通に動いています。ゲームもできました。マザーボードの付属CDを入れたところ「このCDはOSがサポートしていません」と出て読み込めませんでした。 グラボのCDは読み込めたのですが、英語でよくわからず、AdobeだとかデバイスドライバとかDirectXとか色々入っていてインストールできそうでしたが、98の時の様な全画面表示になる古いタイプのインストール画面で入っているものも古そうだったのでとりあえずやめました。今時点ではなんとか動いているので、あまりいじらないほうがいいかなと。 結果的に中古で買ってきたP5K Ge6600GT C2Duo E8200の構成の自作パソコンに7をインストールしたらそのまま使えるという状況になってます。ブラウザだけ×86IEを使わないと不具合が出ましたが。。ただチップセットのドライバは7対応のものがあるなら入れたいですね。 フロッピードライブもついてるのですがディスクが手元にないのと扱った事がないのでUSBにインストールしてもいけるなら試してみたいです。システムデバイスを見るとIntel(R) G33/G31/P35/P31 Express Chipset PCI Express Rootというのがあるので対応してるんですかね。特に!や?といった表記はありませんでした。 グラボCDからグラボのメーカーサイトに飛べたのですが、6600GTで検索してみるとドライバはXPのものしか配布してなくて対応はもう終了しているようですね。。

• unknown46
回答No.1

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa5976733.html ドライバが公開されているということは、 対応していると考えてよろしいのでは? >BIOSのバージョンは最初にDeleteキーを押すことで確認できますが、チップセットのBIOSのバージョンがなんであるかわかりません チップセットのBIOSはありません >フロッピーディスクドライブがないとBIOSのアップデートは無理でしょうか? OSインストール後でも、ASUSUPDATEを使ってWINDOWS上からできます (フロッピーはなくても可能)