• ベストアンサー
  • 困ってます

P35チップはPenrynに正式対応?

P35チップセットはPenrynに正式対応のチップセットなのでしょうか? それとも一部のP965マザーのようにOC状態でのBIOSアップデートでFSB1333のC2Dに対応したような状況になるのでしょうか? ASUSのHPではP35搭載のP5K系マザーでも対応するようなことが書いてありますが…。 他のマザーメーカー全てのP35チップ搭載マザーも対応するのでしょうか? Penryn対応の正式なチップセットは何でいつ頃発売予定なのでしょうか? ご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#78947
noname#78947

>P35チップセットはPenrynに正式対応のチップセットなのでしょうか? P35チップセットのマザーは45nmプロセスで生産されるPenryn・Yorkfield・WolfdaleなどのCPUに正式対応となっています。これはP35マザーが発売した当初からほとんどのメーカーホームページで対応予定と記載があるのでBIOSアップデートで対応できるのでしょう。Intelさんのイベントで流れたスライドでもP35とX38マザーで使用可能と載ってましたし。 >Penryn対応の正式なチップセットは何でいつ頃発売予定なのでしょうか? すでに発売中のP35マザー以外にも10月10日発売のX38マザーも正式対応になっているそうです。Penryn世代の最初のCPUが発売するのが11月12日なのでそれまでには対応BIOSも出ているでしょう。まあ、最初に出るのはCore 2 Extreme QX9650なので買う人は少ないでしょうけどね。多分、最低でも13万円ぐらいはしますよ。 一般の人がPenryn世代のCPUを買えるのは来年の1月以降ですね。最高クロックの製品はデュアルコアだとE8500(3.16GHz、L2キャッシュ6MB)が3万5千円ぐらい、クアッドコアだとQ9550(2.83GHz、L2キャッシュ6MB×2)で7万円ぐらいするそうです。多分、売れ筋はデュアルコアはE8500、クアッドコアはQ9450(2.66GHz、L2キャッシュ6MB×2)でしょうね。クアッドコアの一番下の製品はL2キャッシュが3MB×2なので微妙です。Q9450なら4万円ぐらいだしL2も6MB×2なのでQ6600の後継製品として人気になるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 正式対応ですか。 情報助かりました。

関連するQ&A

  • FreeBSDはP35チップ対応か?

    皆さんこんにちわ。 恥ずかしながら、初歩的な質問になりますがお願いいたします。 ずばり、FreeBSDでP35チップを乗せてるマザーは大丈夫か否か? 最新のアップデートではP35チップに対応していて、公式BBSでも動いてるという情報もあるという事ですが、私、恥ずかしながら英語がからっきし・・・ 情報をご存知の方、実際に動いてると言う方が居れば動くよ~動いてるよ~っと、報告して頂けないでしょうか。

  • AUS P5KはWindows7 64bitに対応していますか?

    AUS P5KはWindows7 64bitに対応していますか? CPUはCore2Duo E8200です ASUSのホームページを見るとVista64bit のチップセットBIOSのところにWindows7(WHQL)と書かれているものもあります。これはインストールして大丈夫でしょうか?BIOSのバージョンは最初にDeleteキーを押すことで確認できますが、チップセットのBIOSのバージョンがなんであるかわかりません。フロッピーディスクドライブがないとBIOSのアップデートは無理でしょうか?

  • いつもお世話になってます

    先日届いたCore2Duoを取り付けた所電源を入れても反応無しです。ファンが回るだけです。 これはCPUが対応してないという事ですかね? マザーはASUSのP5LD2-Vを使用してまして、たしかに取り付け前にメーカーに確認した所Core2Duoは対応してないという事ですが、他の945GでP5LD2-VM、P5LD2-VM DHは対応ですし、FSB1066も対応ですので単にサポート外なのかと思いました。 BIOSも最新アップデート済みです、他の2機種と何が違うのでしょうか? 最悪上記2機種のどれかを購入する予定ですが 宜しくお願いします。

  • Pentium4 FSB800はFSB533のマザーに使えますか?

    すいません。 CPUのアップグレードを検討中ですが、Pentium4 FSB800はFSB533のマザーに使えますか? マザーのマニュアルに対応コア電圧が書いていなかったので。。。 勿論、FSBは533MHzで使うことになると思うのですが。 マザーはASUS P4GE-Vです。845GEチップセットです。 宜しくお願いします。。。

  • マザーボードのサウンドチップ搭載について

    ASUSのアスロン用マザーK7Vを買おうと思っていますが、友達は同じK7Vでサウンドチップ無しで、別にサウンドボードを買いました。私はとりあえずDVDを買わないですがMP3くらいはパソコンで聞こうと考えてます。雑誌の記事を見るとK7Vにはボルテックスとかっていう結構良いサウンドチップが搭載されておりAC97対応と書いてありました。 実際のところ、サウンドカードと比べる(程度もあると思いますが)違いがどの程度あるのか教えてください。

  • ASUS P5Bは1333FSBのCPUに対応していますか?

    CPUをCore 2 Duo E6850に換えることにしました、今使ってるマザーボードはASUS P5B iP965 775pin bulkです、資料を調べたらASUS P5B iP965は1066FSBが限界と書いていました、がASUSホームページのP5BのCPU対応表にはちゃんとE6850が乗ってしました。FAQを見たら、BIOSバージョンを1604にアップデートすれば1333FSBに対応するようになるような意味の文が書いていました。 実際どうなんでしょうか??

  • 自作PCマザーのBIOSを最新にしておく意味は?

    ASUSのZ390チップセットのマザーを使用した自作PCを使っていますが、発売後2年程度は経過した現在でも新しいBIOS(UEFI)がサイトにアップロードされます。殆どがシステムの安定性の改善の為と英語で書かれてあります。ASUS EZ FLASH3でいつも簡単にBIOSはアップデート出来きますが、BIOSを常に最新にする意味ってあるのでしょうか?初期のBIOSはバグが多いとされています。

  • CPUの対応について

    宜しくお願いします。 2年ほど前の、MSI K7T-Proというマザーを使っていますが、 MSIのHPを見たら、AMD Athlon XP 1700+が使えそうな事が書いて ありました。 http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/query_bios?bios_product=K7T+Pro&SUBMIT=%B8%A1%BA%F7 でも、KT-133チップセットって、FSB100MHzだったと思うし、同じMSIの HPにあるCPU対応表にも、対応しないことになってます。 http://henry.msi-computer.jp/~roscoe/ 単に、「動くけどFSB100MHzだし、保証もしないよ」という意味なのでしょうか?

  • ペンティアム4のハイパースレッド対応SiSチップ。

    最近はじめての自作に挑戦しようと考えているのですが、 マザーボード選びで悩んでいます。 最初はインテル845PE搭載のマザーボードにしようと思っていたのですが、 このチップセットがAGP8×に対応してないことを知り考え直し、 SiS648のBステップ版ならAGP8×にもHTにも対応してるし これが良いかなと思ったのですが、 これ・・・、今のところGIGABYTEのGA-8SG800しか無い様で・・・。 そこで、他のメーカさんのマザーボードでこのSiS648(Bステップ)搭載の 物がありましたら教えてください。。 まだ、発売していなく、これから発売といったものでもいいので。 個人的にはMSIがいいかなと・・・。 なんとなく・・・、日本語対応BIOSと日本語のマニュアルもついてるし。 参考URL: http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030118/etc_8sg800.html

  • BIOSを書き込んでくれる所ってありますか?

    すいません!助けて下さい! BIOSの書き込みに失敗し、BIOSクリアをやっても、 パソコンの電源ランプが光るのみ、画面には何も出ません! つまりBIOSアップデート失敗です。むか~し何度もやった ことがあるので甘く見ていました。 スペック: MB: ASUS P5VD2-MX チップセット:ノースVIA P4M890 サウスVIA A78237A BIOSチップ:SST 49LF 0408B / 33-4C-NHE / 0626 245-CA フェニックス アワード BIOS ちなみに、http://www.maido-world.com/ さんは、 土日祝、お休みのようです。いくら電話掛けても出てくれません。 購入したドスパラでは、サポート対象外で門前払い。 または、マザーボートごと全部有料で取り替えますとのこと。 至急です!転職活動中ですし、パソコンが無いとこんなに不便とは… 教えてください!<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)> ちなみにBIOSチップは、PLCCタイプ(肌色?茶色?プラスチック に囲まれている)なのですが、取り外し方 だけでも教えていただけるとありがたいです。<(_ _)>