• ベストアンサー

英語の「song」て一般的に歌という意味なのに、歌でもない曲でも含まれ

英語の「song」て一般的に歌という意味なのに、歌でもない曲でも含まれるのでしょうか? そう思ったきっかけは、最近、you tubeでスーパーファミコン時代のゲーム音楽を聴いている時、英語圏の人からのコメントで歌でもない曲なのになぜか、「song」という単語が頻繁に使われているんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正確には the lyrics(words)と music がセットになって song です。 「歌」という日本語にしても、人の言葉に節をつけたものですが、俗に「曲」と「歌」をごっちゃにして使うことがあると思います。 英語でも tune「曲」というべきところを song と言ってしまうことがあるのではないでしょうか。 メロディを口ずさむということもあるわけですし。

noname#117103
質問者

お礼

なるほどね。英語も日本語も似たような事があるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい、歌以外の「曲」も、一般的によくSong と呼ばれます。 アメリカではピアノの生徒が例えば「僕、この曲が好き」、と言う場合よく I like this song. といいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

鳥のさえずり、なども入りますね。  song and danceは「歌と踊り」だけでなく、インチキ臭いおおさわぎ、怪しいものの即売会、などにも使います。下記の例をご覧下さい。  http://eow.alc.co.jp/song/UTF-8/ 下記では3のように距離の単位だったり、6のように「風の強い天気」の意味もあります。  http://www.urbandictionary.com/define.php?term=song  for a song というと「ただ同然」「二束三文」という意味もあります。 http://eow.alc.co.jp/for+a+song/UTF-8/  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に「 song and dance」は、そんな悪い意味も含まれるなんて、思いもよらなかったです。