• ベストアンサー

英語の「song」て一般的に歌という意味なのに、歌でもない曲でも含まれ

英語の「song」て一般的に歌という意味なのに、歌でもない曲でも含まれるのでしょうか? そう思ったきっかけは、最近、you tubeでスーパーファミコン時代のゲーム音楽を聴いている時、英語圏の人からのコメントで歌でもない曲なのになぜか、「song」という単語が頻繁に使われているんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正確には the lyrics(words)と music がセットになって song です。 「歌」という日本語にしても、人の言葉に節をつけたものですが、俗に「曲」と「歌」をごっちゃにして使うことがあると思います。 英語でも tune「曲」というべきところを song と言ってしまうことがあるのではないでしょうか。 メロディを口ずさむということもあるわけですし。

noname#117103
質問者

お礼

なるほどね。英語も日本語も似たような事があるんですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はい、歌以外の「曲」も、一般的によくSong と呼ばれます。 アメリカではピアノの生徒が例えば「僕、この曲が好き」、と言う場合よく I like this song. といいます。

noname#117103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

鳥のさえずり、なども入りますね。  song and danceは「歌と踊り」だけでなく、インチキ臭いおおさわぎ、怪しいものの即売会、などにも使います。下記の例をご覧下さい。  http://eow.alc.co.jp/song/UTF-8/ 下記では3のように距離の単位だったり、6のように「風の強い天気」の意味もあります。  http://www.urbandictionary.com/define.php?term=song  for a song というと「ただ同然」「二束三文」という意味もあります。 http://eow.alc.co.jp/for+a+song/UTF-8/  

noname#117103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に「 song and dance」は、そんな悪い意味も含まれるなんて、思いもよらなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スカッとする曲、スカッとする歌。

    世間一般では、「大型連休」、「ゴールデン・ウイーク」が近い。 ところが、連休は無し、何処にも出掛ける予定の無い人間が、ここに存在致します。 (悲・・・) 以前に、「笑える曲、笑える歌」を、多数「お勧め」頂きました。 そこで、今回は、聴いて、 ★『スカッとする曲、スカッとする歌』 を、教えて戴きたいと思い立ちました。 スカッとする理由は、皆様それぞれだと思いますので、 ★「◎◎だから、スカッとする」 と、一言付け加えて頂ければ嬉しく思います。 ★必ず、拝聴致しますので、『You tube』で聴ける曲、聴ける歌で、お願い申し上げます。

  • 涼しくなる曲や歌

    お早う御座います。 北海道地方も、「残暑」で御座います。 そこで、 ★視聴して「涼しくなる」ような、「涼」を感じるような、 そんな曲や歌を、ご紹介願えませんでしょうか?。 ジャンルは一切問いませんが、「You tube」で視聴できる曲や歌で、どうか、お願い申し上げます。

  • 『秋』を感じる歌や曲。

    ★タイトルに「秋」の文字が有っても無くても構いません。 ★「この曲(歌)を聞くと、何と無く【秋】を感じる・・・」 ↑ そんな曲や歌を、ご紹介して下さいませ。 ジャンルは不問です。 出来れば、「You tube」などで拝聴出来る曲や歌だと嬉しいです。

  • 笑える曲、笑える歌。

    「どんより」とした空、しとしと降る雨。 当地は、お天気が優れません。 少し「気分転換」したい気持ちに駆られました。 ★そこで、『笑える曲』、『笑える歌』を教えて頂けないでしょうか?。 「あまりに調子っパズれだから、笑える」 「あまりに下手だから笑える」 「あまりに暗いから、逆に笑える」 「歌詞が変(下品)だから笑える」 ↑ 笑いの内容は、特に問いません。 出来れば、『You tube』で聴ける曲や歌で有れば幸いです。

  • 『熱く』なれるような「曲」、「歌」を。

    北海道地方、「荒れ模様」です。 「寒い」です・・・。 明日は、幸い「仕事が休み」。 そこで、皆様から、 ★「熱く」なれる、「熱い気分に成れる」ような「曲」や「歌」 ご紹介願えませんでしょうか?。 『You tube』で拝聴出来るモノを、お勧め願いたいです。 「曲」でも「歌」でも結構です。 ジャンルは、不問で御座います。 「御礼」は、拝聴させて頂いた後、明日に成りますが、何卒「ご了承」の程を。

  • 『爽やかな風』のような曲、歌。

    お早う御座います。 自分は、「梅雨」の無い地域に住んでいる人間です。 しかし、ここ2~3日、お天気がパッと致しません・・・。 ★そこで、「爽やかな風を思わせる」ような・・・。 ★或いは、「爽やかな風に吹かれている」ような、良い気分に成れる・・・。 そんな「曲」、もしくは「歌」を、御紹介頂けないでしょうか?。 ★特に、タイトルに「風」の文字が入っていなくても結構です。 ★ジャンルには、全く拘りません。 ★出来れば、「You tube」で聴ける曲や歌で有ると、ありがたい。 宜しく、御回答、お願い申し上げます。

  • hello song と ABC song

    中学校の1年の英語授業で使えるCDを探しています。 購入場所も合わせて知りたいです。 まず、『hello song 』のCD。歌詞は、『hello, hello, hello, how are you? I'm fine, I'm fine. I hope that you are, too. 』で、綺麗な女性の声で、明るいノリの曲のものを探しています。 もうひとつ探しているのが 『The ABC song』。普通の歌詞でいいのですが、これもテンポが軽快で明るい伴奏のものがいいです。 また、みなさんのおすすめのABC songを教えてください。 よろしくお願いいたします!!

  • 「かつぜつ」の良い英語の歌

    日本人でゆうところのポルノグラフィティのような はっきりと発音する外人アーティストまたは英語の 歌をご存知でしたら教えてください♪ 「英語耳」になりたくて、音楽とかニュースを一生 懸命聞くのですが、なにせ英語は単語しか知らない し、ニュースは早くてムリそうなので(特にブッシュ さんなんて何言ってんのかサッパリです)、歌から入 ろうと思ってます♪ ちなみに、ビートルズはよく聴きます。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式で歌う英語の歌

    6月に短大時代の友人の結婚式があり、英語の歌を歌って欲しいとのリクエストがありました。(英語なら日本人が歌っているものでも構いません。) 今まで英語の歌を歌っている披露宴に出たことがないので、どんな曲を歌えばいいのかわかりません。 何か、この曲はオススメというのがあったら教えてください。

  • 0歳~1歳児への英語の教え方

    ボランティアで、1歳前後の子達に英語を教えています。 hello songや天気の事などを練習し、歌を2曲くらい歌ったり踊ったりして、1冊本を読み、たまにフラッシュカードをしてgoobye songを歌って終了です。 いつもワンパターンなので、何か他にアイディアがないかとお聞きしたい次第です。まだ1歳前後の子達なので、文字遊びや文字の視覚では何もできない状態なので、どうしても歌や踊りになってしまうのですが、何かこういうゲームがあるよ、などありましたら教えていただきたいです。 なお、持ち時間は約30分間です。