• ベストアンサー

「かつぜつ」の良い英語の歌

日本人でゆうところのポルノグラフィティのような はっきりと発音する外人アーティストまたは英語の 歌をご存知でしたら教えてください♪ 「英語耳」になりたくて、音楽とかニュースを一生 懸命聞くのですが、なにせ英語は単語しか知らない し、ニュースは早くてムリそうなので(特にブッシュ さんなんて何言ってんのかサッパリです)、歌から入 ろうと思ってます♪ ちなみに、ビートルズはよく聴きます。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RickRin
回答No.3

「完璧な発音で歌っている」と有名なのは、カーペンターズですね。 聞いてても真似してみても気持ちいいですよ。

uochili
質問者

お礼

カーペンターズは手元に無かったので、あらためて ゲットしてきます!真似できるようがんばります!! 声もきれいですよね~♪ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

何名かすでにもう答えていますが、私もカーペンターズが絶対にオススメです!彼女の発音はニュースキャスターばりにキレイで、尚且つ歌もわりとゆっくりめで爽やかなのが多いので(変なスラングも特に使われてませんし)英語の勉強には絶対にいいですよ♪最近では、学校の英語の授業でも多く使われてます。    関係ないですけど、私もビートルズ大好きなんです。 (ビートルマニアですね~世代じゃないですけど。笑)

uochili
質問者

お礼

>最近では、学校の英語の授業でも多く使われてます。  →な~るほど!!そんなにお勧め頂いたらぜひぜひ   聞いてみます。 ありがとうございました。

• Dobatt
回答No.9

50年代60年代の、黒人ボーカルグループによる R&B、特に「ドゥワップ」と呼ばれる歌を 聴いてみてはいかがでしょうか? 彼らは、白人にも聴かせたい、 という意気込みからだと思いますが、 とても丁寧に「米語」を歌っています。 歌詞も簡単でありながら情緒もあります。 聴いていると、けっこう、歌詞の内容も わかった気になって気持ちいいですよ。

uochili
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く「未知の世界」だったので、教えて頂けて 嬉しいです♪ >とても丁寧に「米語」を歌っています。  →ありがたいですねぇ~。そんなお勧めを   待っておりました。

回答No.8

聞き取りやすい曲として選ぶならば、バラード、平易な単語が多いものがいいと思います。 個人的には、Celine DionやABBA がお勧めです。彼らはネイティブではないけれど、曲の聞き取りやすさはピカイチと思います。 Celine Dionはバラードが多く、一語一語を丁寧に歌っているし、声もきれいなので、どの歌も聞き取りやすいです。お勧めの曲は、"To Love You More"、"The Power of Love "、"Beauty and the Beast"。 又、アルバムでは、"Special Times"が、馴染みのあるクリスマスソングばかりを集めているので、とっつきやすいと思います。 ABBAは何といっても使っている単語が分かりやすい!! 曲もポップな感じだし、CMやドラマで使われた曲も多いので、馴染みのある曲も多いと思います。2,3年前にベストアルバムも出ていたので、聞いてみて下さい。 お勧め曲は"Dancing Queen"、"The Winner"です。 男性ボーカルの方がよければ、backstreetboys、QUEENがお勧めです。特にQUEENは「男」を感じさせる力強い曲が多いので、歌詞が聞き取れるようになって来ると結構楽しいですよ。 勉強の題材としては、アメリカのコメディ映画も会話が難しくないので、お勧めです。テレビでは、「ビバリーヒルズ高校白書」です。ドラマは見ているうちに出演者の発音に慣れて来るから、自分の聞き取り具合も上達してきます。使えるフレーズを出演者の会話の中から探し出せたりして、結構楽しめますよ。

uochili
質問者

お礼

まず、「ビバリーヒルズ高校白書」!! なつかしぃ~!!「青春白書」もみました~! こないだ「ケリー」が全然別のドラマに出てました けど、相変わらずお美しかったです。・・・あ、 でも私、吹き替えで見てました(笑;)。今度は英語で 見てみますね♪ ABBAのアルバムはゲットしたいです。でも、踊り 出してしまうカモ・・・。 どうもありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 確かに滑舌のよさで言うとイギリス英語の方がはっきりと聴こえるという印象はありますよね。 しかし、アメリカのミュージシャンでもゆったりと歌っていて聴き取りやすい歌を歌っている歌手もいます。 Carole King (キャロル・キング) の"Tapestry" (つづれおり) という1971年のアルバムを紹介します。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=184299&GOODS_SORT_CD=101 この中でも"So Far Away", "It's Too Late", "You've Got A Friend"といった曲は名曲で、しかも歌詞が非常に聴き取りやすいと思います。 参考までに歌詞が見れるサイトも紹介しておきます。 http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Carole-King-Tapestry-lyrics/D999FBA68F6A2ADF48256DA6001008AF 曲名をクリックすると歌詞を見ることができます。

uochili
質問者

お礼

嬉しいです~。。なぜかとゆうと、お薦め頂いた Carole King "Tapestry"は私も大好きなんです。 >確かに滑舌のよさで言うとイギリス英語の方がはっきりと聴こえるという印象はありますよね  →なるほど~。納得です。

• mujinkun
回答No.6

クイーンお勧めです。 どの曲も、聴いて歌うという点で一番役に立ちました。 中学から今まで(30代後半)、ず~っと勉強になってます。 イギリス英語ですけど、ほどよくこなれてちょうどいいです。 歌詞も読み物のようで面白いですし。

uochili
質問者

お礼

わたしもクイーンの曲とフレディの声好きです♪ 今度は歌詞もちゃんと読んでみます!

• Yosha
回答No.5

専門家ではないことを最初におことわりしておきます。 >「英語耳」になりたくて、 歌から入ることはよいことだと思います。 はっきりと発音している歌手として(昔のことで受け入れてもらえるかどうか判りませんが、)「ドリス・デイ」という女性歌手がいます。英語の命とも言える子音をはっきりと発音しています。英語の歌詞を見ながらまねをするといい勉強になります。 >特にブッシュさんなんて何言ってんのか 英語(イギリス)と米語(アメリカ)では発音が違います。 いくつか例をあげておきます。 米語では ウオーター → ワラー のように オ を ア に近く発音 water の中の 母音にはさまれた t は r と発音する center の n + t + 母音 の t は発音されないことが多い er,ar,or など 母音 + r の r は、発音する などです。他にもありますが勉強してください。 特に最後の r を発音する為に耳について聞きにくいようです。 ちなみに r の発音は 舌を奥に引っ込めて舌先を上顎につけないで発音します。red は ウ を先に言って(つもり)レ を発音するとうまくいくと思います。ウレ と聞こえます。 例をもう1つ I've got a lot of books. は I've gota lotob books. で 上の 発音の法則を適用して発音すると アイヴ ガラ ラロブ ブクス と 聞こえます。center も セナー です。 また、日本語は全て 子音+母音 で構成されているので、子音だけの発音は難しいし、子音だけを聞くのも苦手です。でもこれを克服しないと次に行けません。 歌の歌詞の各単語の発音記号を辞書で確認して、実際の歌を聞きながらこのあたりの練習をしていくとうまく発音できるようになるだけでなく、聞き取りもできるようになると思います。 頑張りましょう!! お互いに。

uochili
質問者

お礼

丁寧にご解説いただきましてありがとうございます。 最近、辞書はごぶさただったので、コタツの上に 置いておきます(笑) >頑張りましょう!! お互いに。   →は~い、がんばりま~す!!

• RickRin
回答No.4

「完璧な発音で歌っている」と有名なのは、カーペンターズ(のメインボーカル・妹のカレン)ですね。 聞いてても真似してみても気持ちいいですよ。

• goonobaka
回答No.2

EMINEM(エミネム)はどうですか? 1年ぐらい前に『8マイル』という映画で話題になった人です。 他のラッパーに比べて、はっきり発音していうように聞こえます。 アルバム『TEH EMINEM SHOW』を聞いてみてください。 自分は、ほとんどの言葉が聞き取れました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063KYM/qid=1099991868/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-1397014-3626600
uochili
質問者

お礼

まさかラップとは・・・(笑;) ひょえぇ~!!と思いましたが、絶対聞きますね。 どんだけ聞き取れるか楽しみ♪ ありがとうございました。

• vnmfang
回答No.1

Avril Lavigneは英語自体結構簡単ですし、聞きやすいと思います。 比較的単調なメロディー、歌詞の繰り返しが多いので覚えやすいですし。 アップテンポな曲もあるので、アルバムなどで比較的ゆっくりな曲に慣れてから徐々に早めの歌... というように聞いていくといいかもしれません。

uochili
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Avril Lavigneですか~♪ コンプリケイテッド(←すいません、カタカナで・・)の 人ですよね。「早口」とゆうイメージがあったのですが 「比較的ゆっくりな曲」から聞いてみます。