• ベストアンサー

断ったメーカに採用メーカプランを見せる

断ったメーカに採用メーカプランを見せる 4社で住宅を検討し1社に絞りました。 他3社に断りをいれ、2社は問題なく終了となりました。 残る1社が決めた会社のプランを見せろと言ってきています。 (決まった経緯と、これまでの労に対してお礼を言うため訪問予定) ・これって見せていいものでしょうか? ・見せてよくても応じる必要があるでしょうか? 自分の提案がパクられてないか確認するといった意図なのでは ないかと勘ぐってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

そうですね。よほど設計に自信があったのでしょう。また、何が悪かったのか知っておきたいのかもしれません。 私はハウスメーカーの時2社競合で負けたことがあり、営業さんとともにプランを見せてもらいました。金額も聞きました。表紙だけ見せてくれましたよ。金額が500万違って薄いタイル張り。当社はグループ会社のタイルしか当時勧めることができず高かったのです。プランはそりゃあ自分のほうがいいよなあって思いましたよその時は。でもどこにお客様がひかれたのか図面や提示書類をみて差を理解することで勉強になりました。 「勉強になりました、お力になれなくてすみませんでした、失礼します」と帰ってきたものです。 めったにそんなことありません。見せる必要は全くないからです。 ことに明細や詳細図面は会社の機密もありますのでそれは見せないほうがいいのです。 でも、当社の提案書類はすべて引き下げて帰ってきました。そのお客様とはそういうけじめさっぱりつけようタイプのお付き合いをさせていただいたからです。あなたの気持ち次第で良いと思います。

taro57
質問者

お礼

設計士さんということでしょうか。見せていただいたことがあるということですね。 500万も違ったら。。。確かに安い方に私なら傾きまくりです。 こんなことを書くと頭に来てしまうかもしれませんが、自信を持つほどの凝った間取りには思えませんでした。(プラン提案される前に私が自分で書いていた間取りと大差ないです) かといって特に間取りに悪いところがあるわけでもないです。 単に金額と、こちらのやりたいことをどれだけ小バカにせず一緒に考えてくれたかでした。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

taro57
質問者

補足

採用ハウスメーカにも「見せないで」と言質をもらい、要求してきたハウスメーカには見せられないと伝えました。 そうしたら、「着工日はいつなのか?」「いつ引渡しなのか?」という質問があり、それに答えたら「場所が分かっているので様子を見に行く」と言ってきました。 なんか怖いんですが。。。 採用されなかった場合、普通他社で建てているところや出来上がりを見に行ったりするものでしょうか。

その他の回答 (2)

• MVX250F001
回答No.2

見せる義務はないでしょう 後は先方の人柄や信頼感などで判断 後学のために参考にしたい場合もあるでしょうし、質問者さんのためを思って、契約には至らなかったものの、専門的なアドバイスをしてあげたいという場合もあるでしょう でも、勘ぐっているご様子なので、あまり信頼していないみたいですね であれば、止めたほうがいいかもしれません

taro57
質問者

お礼

義務はないが見せてもいいって感じなのですね。 あるメーカの成果物を他社に見せちゃってる人も居るってことですよね。 なぜ見たいかは設計士様に理由を説明するためということでした。 書籍に載ってるデザイナーズハウスみたいな間取りではなく真四角のシンプルな 間取りなので、別に間取り提案力が決め手なんてことは全く無いのですが。。 ありがとうございました。

• puyo3155
回答No.1

あなたしだいです。 先方は、良い風にとれば、 ・ プランをみて、アドバイスをくれたり、 ・ さらに激値引きのカウンター提案を出したりしたい。 悪い風にとれば、 ・ 今後のためにパクリたい ・ 文句をいって不安を煽りたい したがって、これを生かすかどうかはあなた次第です。 ・ いっそう、見せてしまって、同等のものを、8割でやったらひっくり返してもよいと煽る。 ・ 不安なポイントなどアドバイスをもらって、契約した方への交渉の知恵をつける。 なら、見せればよい。でないなら、めんどくさいだけなので、丁重にお断りすればいいと思います。もともと、見せる義理はまったくないと思うので。

taro57
質問者

お礼

私は1つのメーカの提案をそれ以外のメーカにこれまで見せたことはなかったのですが、 一般的に別に見せてもいいってことなんですね。 ありがとうございました。