• ベストアンサー

どなたかアドバイスをお願いします。

どなたかアドバイスをお願いします。 現在家を建築中で、7月初めには完成、7月末に引き渡しを受ける予定です。問題は下水がまだつながっていないのです。その地域は市の下水整備地区に指定されていたので申請して受理されたのですが、建設業者の申請が遅過ぎました。下水の整備は早くても9月末と言われ、大変困っています。家が建っても2ヶ月も住めないのです。 何とか住める方法はないでしょうか?また、業者に責任を追及する事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.>問題は下水がまだつながっていないのです。その地域は市の下水整備地区に指定されていたので申請して受理されたのですが、建設業者の申請が遅過ぎました。下水の整備は早くても9月末と言われ・ 回答 1.道路の下水管の整備は、市の施行する工事であり、真の原因は何かですね。 2.通常は、宅地内排水管~宅地内枡~道路の枡又は下水管へ接続工事が行われますね。 3.道路側の新設下水管の遅れと質問では理解できますが、「道路の枡又は下水管へ接続工事」の申請が遅れたのでしょうか。それにより、道路の下水管着手、完成も遅れたとのことでしょうか。 これであれば、明らかに新築工事の設備業者の責任ですね。 但し、市町村の手続き、工程の遅れなども推測できますね。旨く業者と、市町村の調整が出来なかったのでしょうか。建築主(貴方の申請、設備業者の代理申請)で、道路に下水管が無く、新築の排水を下水管へ放流するため新たに市町村で下水管を埋設せねばなら無いことは、事前にわかっていたわけですね。 4.請負契約の受け渡し日、入居時も把握していることから、排水設備工事について、十分の工程、余裕の工程、(市町村が行う下水工事の着手、完成時期)をとっておくべきであったと思います。 業者のミスですね。ただ、市町村の原因による遅れも考えられますね。 5.住める方法を考えるよりも、業者に強行に請負契約違反であり、原因、善処処置を、*月*日までに提出しろと、文書で指示すべきです。当方は請負契約に沿って貴社に指示しますと。 5-1.協議を行い、7月末に間に合うにはどうすべきか。そちらで考えろ。以下を文書で指示するべきです。 5-2.そちらの責任で計画実施せよ。 5.3.下水工事の昼夜間施工でまにあわせろ。 5.4.下水工事の機械、作業員を倍にして急速施行計画を作成し実施せよ。 5.5.その計画費用、市町村折衝費用、道路下水工事施工者への折衝費用、工事費増加については、すべて新築工事業者で負担しろ。 5.6.元請け、一次業者、設備業者、排水業者全員で会議と、善後策を検討せよ。 5.7.交渉、打ち合わせはすべて議事録として記録し、お互いに一部保管のこと。会議録音も含む。 6.善後策が出ない場合は、請負契約違反であり、善後策9月末竣工、あなたの損害について、貴社で考えて提案、協議書を作成するように指示,協議すること。 6-1.契約書による遅延の場合の損害額の算定、請求、支払い、条項の履行と遵守。 6-2.仮宿舎の延長による損害額の算定、請求、支払い協議、履行。 6-3.備品などの一次預かり費用、各種保険などの、早期費用の損害額算定、請求、支払い履行、遵守。 6-4.慰謝料の算定、請求、支払い、履行、遵守。 6-5.交渉、打ち合わせはすべて議事録として記録し、お互いに一部保管のこと。会議録音も含む。 7.何とか住める方法 ・臨時的に宅地内へ浄化槽を作成する(許認可、施行期間で間に合わない) ・家の前の道路の地下に仮の枡(鉄製、塩ビ製、深さ1m、幅1m)を設置(一次占用許認可含む)し、枡 の中にサンドポンプ(φ100 mm)を設置、(送水距離は、下水のマンホールがあるまで能力があるポ ンプを使用)電気は臨 時電力工事を受電、(送水ホースは塩ビパイプφ100、または高圧送水ホース  φ100を使用)運転します。・敷地内の排水は、仮枡へつなぎます。  ホースの位置は、歩車道の境界付近とします。  途中、隣家や沿道家屋への出入り(歩行者、車)部分は鉄板で、ホースを養生します。  計画を立て、市町村へ許認可の申請をし、受理後施行へ入ります。下水管完成後は撤去します。  多分、許可はダメだと思います。 ・夜間の宿泊とトイレのみとして、臨時の仮設トイレを設置(乾燥式、汲み取り式)使用する。  その他は仮宿舎とする。たぶんダメですね。 8.結論は、突貫工事(昼夜間、機械作業員倍増で)間に合うように業者責任で実施してくれるように協力 に指示が一番ですね。ただ、道路の下水工事は市町村の施工であり、直接新築業者の支持できない分野で あり困難が伴いますが、理由にはならないですね。業者責任でやるのみですね。

mjshoot
質問者

お礼

1年以上前の質問、ご回答にコメントするのも、大変失礼かとはおもうのですが、出産など色々な事情で当時お礼をしそびれていました。 丁寧にご回答頂き、本当に感謝しています。 実際は文書ではなく、でも担当者にメールにて抗議してみましたところ、ご回答のような様々な提案がありましたがどれも実用性がなく、結局2月後に入居しました。もちろんハウスクリーニングも再度してもらい、多少の値引きもしてもらいました。 今は楽しく生活しています。

その他の回答 (1)

• takapiii
回答No.1

責任を追及しても出来る事は限られてますね。 トイレは工事用の仮設トイレ、お風呂は銭湯代負担ですみますが、キッチンはどうにもならないですね…。顔も洗えないですし。仮設のキッチン(イベント用)もありますが、それよりはホテル代を負担して貰えばいいいのではないでしょうか。 この状態だと支払いが完了しても、実際には引渡しを受けられないので、言ってみれば工務店の債務不履行です。つまり法的には賠償請求案件ですね。 なので、債務不履行を盾にホテル代位は負担するよう交渉してもいいと思います。

mjshoot
質問者

お礼

1年以上前の質問、回答にコメントするのも、大変失礼かとはおもうのですが、出産など色々な事情で当時お礼をしそびれていました。 ホテル代(田舎なのでアパートくらいですが)等の話にもなりましたが、小さい子供に赤ちゃんと、ちょっと条件にあうところもなく、結局多少値引きしてもらい、2月後に入居しました。 今は楽しく生活しています。 ご回答本当にありがとうございました。