義父へのお礼について

このQ&Aのポイント
  • 5月に結婚したばかりの者です。義父がマンションを買っており、そのマンションへ夫婦2人で引っ越すことになりました。
  • 義父のマンションは元々老後の家賃収入のために買われていたが、家賃滞納が続いていたため、夫婦が入居することになりました。
  • お礼をすることを考えたが、義父からはお礼を断られたため、どの程度のお礼が適切か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父へのお礼について。

義父へのお礼について。 5月に結婚したばかりの者です。 義父がマンションを買っており、そのマンションへ夫婦2人で引っ越すことになりました。 元々持ち家があって、老後の家賃収入のために買ったマンションのようで、 現在人に貸していましたが家賃滞納などが続いていたため 良い機会なので、と現在住んでいる方に退去していただき 私たちが入居することになりました。 そして管理費などの必要経費だけで、家賃はいらないと言われました。 家賃収入のために買ったマンションなのに家賃はいらないと言われ、 入居前の最低限のリフォームもしてくれると言うので 何かお礼を‥と言ったのですが断られました。 主人も、親のマンションに入るのにお礼なんていらないと言っているのですが それでは私の気持ちが収まらず‥。 こういう場合、どの程度のお礼をしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですねぇ… 私だったら どうしますかねぇ。 もう昔の話でしょうが… 私が結婚した23年前に 私の母が言いますには 男側が新居の用意を 女側が家財道具の用意をするものだと。 まぁ… 旦那親もそのつもりだったのか アパートを借りる費用は出してくれて 家具家電品その他は 結納金にいくらかプラスして うちの親が揃えてくれました。 今時は 割り勘だったり 親に頼らずだったり 皆さん 偉いなぁ…って感心します。 お宅の義父さんも 私たちとそう変わらない年代でしょうから 息子の新居の用意する事は 特別な事だと思ってないと思いますよ? 家賃収入なければ ローン(があるなら)なり 固定資産税なり 保険なりが別のとこから出費されるわけですが かといって 息子から家賃なんてもらえませんね。 お礼にお金も必要ないと思いますよ。 感謝の気持ちは言葉でいいんじゃないかな? 私なら他の方が言われたように まず新居に招待して 一緒にご飯でもたべながら 新居を用意してくださったお礼をいいつつ 「家賃分はしっかり貯金しておくつもりです。」などと言いますかねぇ。 親なら嬉しいと思いますよ。 お金より たまでいいから 息子宅に呼んであげるほうが 嬉しいと思います。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 引っ越したら義両親とは近所になるので、たまに招待して一緒に食事でもしたいと思います。 当初予定していた家賃の半額以下で住めるので しっかり貯金したいと思います(笑)

その他の回答 (2)

noname#161960
noname#161960
回答No.2

金品にこだわりすぎると、 「金で解決するつもり」感を与え兼ねません。 相手によっては、逆効果ところじゃないでしょう。 それに、息子夫婦に遠慮されるほうが、 親には情けないということもあります。

noname1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 元々引っ越す予定だったので、普通にかかる初期費用程度は払うつもりでしたが やめておいたほうが良さそうですね。 ここは義父に甘えようと思います。

• akd0020
回答No.1

要らないといってるから要らないんでしょう。 マンションに引っ越した後、お食事にでも招待してあげればいいんじゃないですかね?

noname1125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 物やお金を渡すのではなく、食事に誘うほうが気兼ねしなくて良さそうですね! 引っ越しが落ち着いたら誘ってみようと思います。