• 締切済み

リフォームについて

賃貸マンションなのですが、退去後次の入居者が入る前に必ずリフォームってしてくれますか? また、リフォームする場合、退去後どれくらいでしてくれるのでしょうか? そして何日くらいかかるものなのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

>やはり、よほど痛んでいない限りは壁紙の交換とかも してくれないのでしょうか よほどがどの程度かによります、破れた部分は貼り替えます、汚れは落とします >今月の26日に退去なのですがリフォーム後に見せてくださいとお願いしたところ次の日(27日)に可能です。 リフォームしていないでしょう そもそも貴方の言うリフォームとは? 通常賃貸のリフォームは壁紙、床全部交換、場合によってはキッチン、風呂、トイレも交換します 通常の入居者交代の場合は、修理・修繕・清掃のみです ホテルに泊まる時に貼り替えた部屋を要望されないでしょ? 同じ事です。 細かく書くと泣きそうになるのですが...(笑)。 大家の儲けって5-8%なのです http://www.wavehouse.co.jp/mainfm.html ここの右下に8415万円の新築マンションが有りますが850万円/1部屋投資しても年収66万円です 5万円の家賃で4,000円/月の儲け 年間5万円ほど、この儲けで修繕費用をどれだけ使えるでしょうか? 10年に1回のリフォームをすると利益は0円...。 税金払うと大赤字...。 さて、リフォーム費用はどこから出しましょうか? 貴方の敷金から?...(笑)。 >退去後に必ず壁紙の張替え等しているのをみていましたので 壁紙くらいは代えることは有りますが、退去時に敷金から引いているかも? 大家の考え方次第でしょうね 私は敷金は全額返還します クリーニング代のみ契約で12,000円頂きます

• kensaku
回答No.2

ぼろぼろの状態を次の入居者に見せて、「入居までにきれいにしますから」ということでは、お客に逃げられてしまいますので、それなりにクリーニングはしておくでしょう。 よほど汚れがひどいとか、畳がささくれ立っているというような場合は交換しておくはずです。 全面的に壁床天井張替え、なんてことは、オフィスなどでややりますが、住宅ではどうでしょう?

hanamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりよほどの汚れや傷等が無い限り、リフォームはしないのでしょうかね? 私が今住んでいるマンションは、退去後に必ず 壁紙の張替え等しているのをみていましたので どの賃貸マンションも壁紙を張り替えてくれるものだと思ってました。 それなりにクリーニングっていうのがどれくらいなのか正直気になりますね(笑)

• m_inoue
回答No.1

大家してます リフォームは必ずするものでは有りません 1Rでも20-50万円は必要です、採算を考えて行います ルームクリーニングは、ほとんどの場合するでしょう 壁紙、床などが傷んでいれば修理・修繕はします。 リフォームする場合でも時期は大家の考え方次第でしょう。

hanamoo
質問者

補足

必ずしもするものではないのですか・・。 私は今度入居する立場なので、前の入居者が出て行った ままだといやだなぁと思いまして。 やはり、よほど痛んでいない限りは壁紙の交換とかも してくれないのでしょうか? 引越し先の物件が今月の26日に退去なのですが リフォーム後に見せてくださいとお願いしたところ 次の日(27日)に可能です。といわれたので リフォームしてくれないのか、それともリフォーム等 全て済んで26日退去と言う意味を指しているのか・・。 どちらの意味合いが強いでしょうか? なんか質問ばかりですみません。