• 締切済み

大好きな岩ガキのシーズンに突入しましたが、自分でも採ってみたいなと思い

大好きな岩ガキのシーズンに突入しましたが、自分でも採ってみたいなと思い質問です。 関西より4時間圏内で岩ガキを採らせてくれる場所があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

天然の岩牡蠣は磯などで良く見かけますが、結構な確率で食あたりします。 磯などで採取できる岩牡蠣は商品価値が無いのでとっても文句言われる事はほぼありませんが潜って採るとなると話は別です。 漁業権が設定されている場所では採取どころか潜っている姿を見つけられただけでも遊泳禁止地域だとか何とかクレーム付けられます。 そこで養殖牡蠣の採取体験ということになると思うのですが 関西から4時間圏内でと言うことになると広島の江田島あたりで行われている体験ツアーを行うことになると思うんですけど、実施されているのは季節的に冬場の2月頃になります。

ikuemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。広島参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.2

磯遊び好きです。南紀はだいたいダメですよ。 カキは気持ち悪い味で、オエ~って感じで、とても生では食べる気がしません。 腹痛起こしそうです。 あとウニですが、これも中身がほとんどありません。 ハマグリやアサリも壊滅状態です。 北海道のようにはいきません。 車で数時間もかけて、挑戦するほどのことはありませんので、 やめたほうがいいと思います。 ガソリン代高速代で、店で食べたほうが、よっぽどいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

まず勝手に取れないので、岩垣の産地など調べて、許可をもらって下さい。取った分の費用を払うなどあるかもしれません。    あまり、取らせてくれるという話は聞かないけれど。ツアーとかで岩カキを取るような体験ツアーがあると良いですが、海でのことなので危険だから無いかも。

ikuemon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 何となく予想はしておりましたが、やはり厳しいでしょうか。。。 無いもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岩ガキを採ってきたのですが……何か違う気がします?

    先ほど、日本海にて岩ガキを10個ほど採ってきました。 今日中ならお刺身でいけるということだったので、さっそく開けてみたのですが、 半分は確かに岩ガキだったのですが、残り半分がどうも違うようです? 外見こそ岩ガキなのですが、中身は黄色いし、形もパイプのよう。内臓も透けていません。 これは岩ガキじゃない気がするのですが……。 食べられる貝なのでしょうか? また、食べられるとしたら、調理方法も教えていただけると嬉しいです。 「岩ガキ 似ている」等々検索してみたのですが、 それっぽいものが見当たらず、どうしたものかと困っています。 御存じの方、どうぞ、よろしくお願いします。 ちなみに、1日漁業権を買って、決められた場所へ磯渡しして頂き、正式に採ってきたものです。

  • 三重県で岩ガキ

    三重県で岩ガキが食べたいです。 出来れば養殖先まで行って、日帰りでその場で食べたいです。 どんな場所があるかご存知の方はいませんか?? 先日、TV番組でも紹介していたのですが何の番組だったかも忘れました。 ヤフーで検索してもなかなかわかりませんでした。 情報をお持ちの方、教えてくださいm(_ _)m

  • 真鶴、岩海岸の駐車場について

    真鶴、岩海岸の駐車場について、 シーズン前6月初旬に岩海岸に行こうと思っています 調べたところ駐車場はあるという情報はあったのですが 具体的に名前や場所が分かりません。 写真で探すと海岸に車を停めているものをお見かけするのですが シーズン外、海岸にそのまま停めても大丈夫でしょうか? ちなみにワゴン3台です。 また、カーナビでどう検索すればよいのか?もしわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 24 シーズン5 何故サイレンサーを外したのか?

    24 シーズン5 第15話(9:00~10:00) のラストの方で、ジャック達がガス供給所の制御室に 突入する際にジャックが「サイレンサーを外せ」 というセリフがあり、チームはそれに従いサイレンサーを 外して部屋に突入しました。 そこで質問なんですが、何故サイレンサーを外させたのでしょうか? サイレンサーをしたままの方が敵に気づかれずに倒せると 思うのですが・・・ 何方か教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 岩の語源について

    看てくだすって私はちょっと嬉しいかもしれないです。 概念の議論が花盛りな今日この頃ですが、下町庶民としては、概念を説明するのに概念を以て説明しても、概念の重ね合わせが概してわかりにくいんですよね。そこで、行動をもとにして、概念を説明しちゃえば、庶民にも分かりやすくなると思ったのです。 ここからが質問です。人間または動物の行動によって、岩の特徴を説明し、岩という呼称の由来を、自分なりに根拠を考えて、教えてください。(たとえパクリであっても、理解に及んでいれば、自分の意見とみなしてください。) めんどくさい注文で申し訳ないですが、義理人情を科学する、下町行動科学の発展のために、よろしくおたの申します。

  • 大阪府の願掛け岩のある寺社

    大阪府内にあるお寺(もしくは、神社)の事でお尋ねします。 そのお寺(神社)には、願掛けの岩があるらしく、願い事を唱えて持ち上げようとすると、願いが叶うなら軽々と持ち上がり、叶わない願い事なら持ち上がらないというのです。そのお寺(神社)にお参りしたいと思っているのですが、名前も場所も分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか?

  • プリズンブレイク シーズン2 関西地方

    こんにちは プリズンブレイクのシーズン2がテレビで放映されていると知りました。 いつ放送しているのかを調べるため公式ホームページに行きましたが書いている時間に放映されていません。 関西では遅れているのかなと思うんですが、いつ、何時からやるかを知りたいです。 それと、次回のシーズン2は何話からでしょうか? おねがいします。

  • 「ガキの使い24時間」で2人が歌っていた曲

    ちょっと前のモノなんですが 以前「ガキの使い」で24時間トークというのがあって その中で2人がカラオケで歌うところがありました。 そのとき松ちゃんと浜ちゃんが歌っていた曲解る方いたら 教えて下さい! たしか・・ 浜ちゃんが歌っていた曲 関西弁で 「よくきたな上がらんかいわれー・・」「われ」がいっぱい出てきた。 松ちゃんは サビの最後の方? 「ただ 黙って駆け抜けて~ 君に会いに いけたら~」って感じでした

  • ガキ使好きな人に質問!

    ガキの使いのDVDがものすごく売れていますが、 以前店頭で見た「山崎VSモリマン」とかいうのは 全く面白いとは思えませんでした。(それしか見てませんが・・) 自分としてはダウンタウンも出てるしすごく気になっていたのに 笑いのツボにかすりもしなかったのでショックでした・・。 そこで質問なのですが、ガキ使で一番面白かった企画を教えてください! (もちろん複数回答でも結構です!) とりあえずそれから見てみようと思います。 別にDVD化されてない企画でも結構です。 友人に1人ガキ使マニアがいまして、そいつがほとんど録ってるので。 (「だったらそいつに面白い企画聞けよ!」と思われるかもしれませんが、 そいつは「全部面白い」とか言うので話になりません)

  • 一枚岩なのか?

    ロシアに対しても北朝鮮に対しても中国に対しても、アメリカや NATO(EU) は経済制裁をしているが効き目がない。 ウクライナに武器等の供与をしているが、時間が掛かりすぎる。 その間、ロシアも北朝鮮も軍備を強化し続け、次の侵攻準備をし ている。アメリカは兵員を派遣しないと言い、ドイツは戦争をし ないと言い、西側陣営はばらばら、質問です。西側はまとまって いるのでしょうか?一枚岩なのか?

富士通パソコンのコスパは?
このQ&Aのポイント
  • 富士通パソコンのコスパは良いのかについて疑問があります。
  • 富士通は日本の会社で、国産の安心感があると言われています。
  • 現在使っているパソコンの機能は最低限しか使っていないため、富士通パソコンのコスパについて知りたいです。
回答を見る