• ベストアンサー

一枚岩なのか?

ロシアに対しても北朝鮮に対しても中国に対しても、アメリカや NATO(EU) は経済制裁をしているが効き目がない。 ウクライナに武器等の供与をしているが、時間が掛かりすぎる。 その間、ロシアも北朝鮮も軍備を強化し続け、次の侵攻準備をし ている。アメリカは兵員を派遣しないと言い、ドイツは戦争をし ないと言い、西側陣営はばらばら、質問です。西側はまとまって いるのでしょうか?一枚岩なのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.5

No3補足、 「今後の戦況」 実はウクライナの輸送インフラは蜂の巣のように細かく張り巡らされていて、線路などが部分的に破壊されても別ルートを利用できる移動システムとして機能してるようです。 それが武器や要人の移動に活用されてるようで、外国の要人やゼレンスキがウクライナ各地で対面できたり、 新たな武器でロシア軍排除に効果を発揮してるのが、現地発のニュース情報などで確認できてます。 「ロシアのパレード」、 これまで何度かニュースで見てきた以前のパレードは兵員や隊列が整然としていたのに比べ、今年は隊列や兵員の姿勢、表情などに乱れが見えました。 道路もシッカリ整備されてないらしく、オープンカーの将官が揺れて姿勢を保つのに苦心してる様子も見えました。 …今年のパレードは泥縄で行われたのかもしれません。 最後に個人的な推測ですが、 今後はプーチンが姿を消す可能性も有りそうです。 既に「ガン手術」などという如何にも眉唾な情報が流されてます。 行方を消しても探られない為の意図的な情報操作だろうと読んでます。 …もしかしたら、もう表に出てくる事は無くなるかもしれません。 次に誰がロシアを支配するのか、より強硬に帝政支配するのか、或いは柔軟に共和国を目指すのか、 次の人物がロシアの将来を占う事になると考えてます。 …ゼレンスキはロシア排除とウクライナの国土保持が目的なので、 欧米の反感を買うようなロシア本国に対する軍事侵攻戦争は行わないだろうと思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

その推理が本当ならば安心できますが、それまでに 一般国民が犠牲にならない様に願いたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ロシアも、なかなか新しい軍備力増強とはいかないらしく、問題は強国の横暴に弱国が負けないということで、ゼレンスキー大統領が声を上げたということが、今回の特徴のように思います。そして、容易に負けないということ。  弱い者の声はなかなか今まで他者に伝わったり、理解されたりしませんでしたが、いじめられたり、ひきこもりも声をあげるとか、声を聞く(やや非難的だとしても)ことの重要性を感じます。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。ゼレンスキー大統領でなければ、 ここまで防衛できなかったかも、他の大統領 であれば、ロシアに屈していたかもしれない と思います。捕獲されたウクライナの市長も 生きるためには、親ロシア派として寝返るし かなかった、気持ちは解る様な気がします。

• g27anato
回答No.3

No2さんが回答してるとおり、 欧米やNATOにはロシアと隣接する東欧諸国や、アジアではロシアと関係ある国も含まれていて、 …各個の事情は様々で対応も少しづつ違ってます。 ロシアの軍備については、 軍事パレードに最新兵器が殆んど出て来てないところを見ると、 ウクライナの戦争対応に備えるのが精一杯で、パレードに出す余裕は無さそうです。 つまり、 経済制裁の影響で軍備の増強ができてないんじゃないかな。 …ロシア国内だけで軍備や製造に必要な部品が調達できないのは、当初から予想されてました。 (ロシアのドローンには日本製の市販カメラが使われてたなんて、ウクライナ発の情報も有ったくらいです。) 中国の対応もコロナ騒ぎで、充分なロシア支援ができてないらしく静かです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今後、戦況はウクライナに有利でしょうか。 昔「関ヶ原で家康と三成が天下分け目の戦 をし、午前中は三成が優勢、午後は家康が 逆転し勝利した。」正直、ロシアの軍事力 が見えていないので不安です。ロシアのパ レード要員兵は戦場には行かないそうです。 365日パレードの練習をしているそうで す。

• SPROCKETER
回答No.2

一枚岩だった事は過去に一度も無かったのが真相でしょうね。日本も含めて一枚岩ではありません。各国対応がバラバラなのが常識です。過去の歴史を見ても、それは同じです。 どうもユダヤ人がいる国で戦争が起こると、米国の態度が強硬になるのが、偏っているように思うのですけどね。アフリカや中東では、やらない事をやるところがね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今のロシアとウクライナの戦闘、必ずウクライナが 占領された「2州とクリミア半島」を奪還してほし い。もし、ウクライナが西と東に2分すれば「アメ リカの軍力とNATO(EU)の力不足は永遠に歴史に 刻まれます。又、同じ同盟国も信頼と自信喪失を招 くかもしれない、活気付くのはロシアはもちろん、 北朝鮮や中国とその他の親ロシア派寄りの国が祝う と思います。それを許すアメリカ・NATO(EU)・ 同盟国は情けないものが有ります。 ロシアは独立国ウクライナに侵攻し、ウクライナの 国内だけが戦場で、仕掛けたロシアは先勝記念パレ ードをしている。不幸なのはロシアの兵隊とウクラ イナの兵隊とウクライナの一般国民が沢山死んでい ること、ロシアの一般国民は戦火の中にはいないの です。平等な戦いではないのが不思議です。

• nowaver
回答No.1

>経済制裁をしているが効き目がない。 効いていると思いますが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

目に見えないので解りません。戦闘場面でも どちらが勝ち進んでいるのか解りません。 クリミア半島の港からの艦砲射撃、早く船を 沈めてほしい。長距離砲もドローンで潰せま せんか、空のヘリコプター攻撃打ち落として ほしい。等など戦は巻き返しをしていますか。 フェークニュースなのかも解りません。