• ベストアンサー

アルバイトの税金について

アルバイトの税金について 友人の事務所より、短期で電話番&簡単な事務整理などのアルバイトを頼まれていますが、アルバイト代より源泉税と消費税がダブルで抜かれるとの説明を受けました。 通常はフリーで専門職をやっていますが、自身の今までの場合はクライアントから10%の源泉税を引かれ、自分で確定申告を行っています。 短期のアルバイトなので日給は1万円以下になります。源泉については理解していますが、何故、日給から消費税を引かれるのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 追記:独身ですので、扶養家族ナントカは対象外です。

noname#200014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>通常はフリーで専門職をやっていますが、自身の今までの場合はクライアントから10%の源泉税を引かれ… 専門職って、具体的にどんなお仕事ですか。 個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。 源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm >電話番&簡単な事務整理などのアルバイトを頼まれていますが、アルバイト代より源泉税と消費税が… 前述のとおり、典型的な誤解している企業ですね。 「報酬」として支払われるとしても、電話番&簡単な事務整理などの職種は源泉徴収の対象ではありません。 しかも、消費税は引かれるのでなく、付けてもらうものです。 「給与」として支払われるなら、基本的に源泉徴収義務がありますが、給与なら消費税は関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2514.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

早速ありがとうございました。私個人の仕事は制作業務を行っています。 本業が暇になってしまい、その空き時間でバイトをしようと思っています。 頂戴したサイトを見て先方へお話してみます。 またわからないことがあれば相談させてください。 ありがとうございました。